ひるおび! 2018年9月18日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月18日(火) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

文在寅大統領はヘリコプターで大統領府を出発。「今回の北朝鮮訪問で米朝の対話が再開されれば大きな意味がある」と述べ、仲介役を果たすことに改めて意欲を示した。一方、北朝鮮はけさになり、初めて首脳会談が行われることを伝えた。そして、午前10時すぎ、平壌国際空港に金正恩党委員長が夫人を伴って到着。文在寅大統領夫妻が専用機から降り、出迎えられた。韓国の大統領としては11年ぶりの平壌を訪れた。一報、ソウル市内の中心部には今年4月に両首脳が南北首脳会談を行った際のベンチを再現したものが置かれていた。きょうの歓迎式典で文在寅大統領は北朝鮮の市民に大歓声で迎えられた。そして、先ほど、百花園迎賓館に到着した。

多国籍軍に政府が陸上自衛隊員の派遣を検討している事が分かった。派遣先としてシナイ半島が検討されている。実現すれば、国際連携平和安全活動で初のケースになる。只、PKO参加5原則を満たす必要がある。小野寺五典防衛相は「様々な状況を勘案しながら国際貢献していきたい。」等とコメントした。政府は、司令部に佐官級2人の派遣を検討している。

ソウル・プレスセンターから中継。ここには韓国と海外メディア関係者約1000人が固唾をのんで見守っている。現在、両首脳は迎賓館へ入ったため昼食をともにしているとみられる。出発前、「私が得ようと思っているのは平和だ」と語っていた文在寅大統領。ただ、これまで非核化に目立った進展がないため、国民の多くは結果を冷静に見守っているという印象だ。今回の会談の焦点は“非核化”。文在寅大統領は米国と北朝鮮の接点を探そうと金正恩党委員長との仲介役としての意欲を示している。表向きは友好ムードを示したが、非核化に向けて具体的な成果が挙げられるのか注目される。

米国では今回の首脳会談直前に、ポンペオ国務長官が2度にわたり、韓国の康京和外相と電話会談をした。電話会談では北朝鮮の最終的で完全かつ検証可能な非核化まで圧力を維持することの重要性を確認したというが、今回の首脳会談で韓国側が何をどのように話し、どんな結果を目指すのか事前に話し合ったとみられる。6月の米朝首脳会談以来、トランプ大統領は繰り返し、金正恩党委員長との友好的な関係をアピールして非核化についても楽観的な見通しを示してきたが、具体的な行動を求める米国と朝鮮戦争の終戦宣言を優先したい北朝鮮との協議は停滞している。金正恩党委員長が自分自身が約束した“非核化”について文在寅大統領にどのように説明するのか大きなポイントだ。

タクシー運転手の容疑者は今月15日、港区六本木の路上でハイヤー運転手の男性と交通上のトラブルになり、男性をタクシーでひき殺した疑いが持たれている。2人は狭い道路ですれ違えず口論になった。容疑者は「被害者が罵声を浴びせてきた。」等と供述しているが、被害者のドライブレコーダーを解析すると、容疑者が罵声を浴びせたりクラクションを何度もならしていた事が分かった。

菅義偉官房長官は今回の会談を前に韓国政府とは様々なルートで意思疎通を行ってきたことを明らかにした。また、日朝首脳会談については「何も決まっていない」として「拉致問題に資する会談にしないといけない」と述べている。

NEXT『民間初の月旅行は日本人社長』。

トランプ大統領は中国からの輸入品(約2000億ドル分)に対し、今月24日から10%の追加関税を課すと声明を発表した。対象となる品目は農産品(米や野菜、豚肉など)のほか、消費財(家電や革製品など)も含まれていて、来年には追加関税を25%に引き上げるとしている。米国による中国への制裁関税の発動は第3弾で、中国からの輸入額のほぼ半分(2500億ドル)に追加関税が課せられることになる。トランプ大統領は中国がさらに報復措置をとれば残り全ての輸入品にも追加関税を課すことを検討していると表明している。

一方、中国政府は今のところ反応はしていないが、トランプ大統領が8月に制裁の第3弾を行うイコを示した際には、報復として600億ドル分の米製品に5%~25%の追加関税を課すと発表していた。劉鶴副首相はムニューシン財務長官の呼びかけに応じ、来週にもワシントンを訪れ協議を行う見通しだが、打開のめどは立っていない。

北海道で震度7を観測し中断して授業が全ての学校で再開した。厚真中央小学校では、約20人が避難所からの登校し、スクールカウンセラーが心のケアにもあたる。体育館と音楽室は避難所として生活しているため、体育と音楽の授業の再開の目処は立っていない。一方、苫東厚真発電所について北海道電力は今日中に1号機を再稼働させる見込みで、再稼働後は数値目標を設定せず、無理のない範囲で節電を呼びかけるとしている。

JNN・JRNは北海道胆振東部地震災害義援金募集を告知。

台風21号の影響でタンカーが衝突し不通となっていた。関空連絡橋連絡橋の安全が確認されたとして、きょうから鉄道が始発から運転再開した。関空利用客の半数が鉄道を利用しているため、大幅なアクセス改善となる。現在閉鎖中の第1ターミナル北側も今月21日に再開予定だ。

キーワード
南北首脳会談
非核化
文在寅大統領
金正恩党委員長
ソウル(韓国)
平壌(北朝鮮)
朝鮮中央放送
労働新聞
平壌国際空港
陸自
李雪主夫人
金与正氏
百花園迎賓館
日朝首脳会談
小泉純一郎首相(当時)
MFOのホームページ
ソウル・プレスセンター
トランプ大統領
小野寺五典防衛相
康京和外相
エジプト
イスラエル
シナイ半島
ポンペオ国務長官
米朝首脳会談
朝鮮戦争
警視庁
菅義偉官房長官
六本木(東京)
拉致問題
豚肉
ワシントン(アメリカ)
上海(中国)
関税
劉鶴副首相
ムニューシン財務長官
北海道地震
池田健人
苫東厚真発電所
北海道電力
北海道胆振東部地震
JNN
JRN
JNN・JRN共同災害募金
三井住友銀行
厚真町(北海道)
台風21号
関西空港
関空連絡橋
南海電鉄
JR西日本

番組宣伝 (その他)
11:45~

『世界遺産』の番組宣伝。

『TBS NEWS』の番組宣伝。

キーワード
TBS NEWS

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

スタートトゥデイの前澤社長が民間初の月旅行へ行く事が分かった。前澤社長は2023年に月の周回旅行を世界的なアーティスト達と行う予定だ。

三重県桑名市の男性がニセクロハツと見られる毒キノコを食べて昨日、意識不明となり死亡した。三重県が注意を呼びかけている。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
前澤社長
ZOZOTOWN
スペースX
NASA
ロサンゼルス(アメリカ)
ニセクロハツ
三重県
桑名市(三重)
下痢
嘔吐
意識不明
トランプ大統領
日経平均株価
円相場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

近畿地方の気象情報を伝えた。

台風21号の影響でタンカーが衝突した関西空港の連絡橋では、運休していた鉄道が2週間ぶりに運転を再開した。鉄道は関空利用者の交通手段の半数以上を占めるため、大幅なアクセスの改善となった。一方、関空の国際線の復旧は半数程度に留まっていて、伊丹空港では税関や検疫など振り替え便を受け入れる準備が進められている。

日本が来年の世界文化遺産登録を目指す大阪府の「百舌鳥・古市古墳群」について、文化庁が会見を開き、「イコモスの調査員に一定の理解が得られた」と話した。ユネスコの諮問機関「イコモス」は、昨日までに現地調査を行い、古墳の保全状態や周辺の環境などを確認。百舌鳥・古市古墳群の世界文化遺産登録は、来年夏頃の世界遺産委員会で審査される。

実刑判決を受けた暴力団幹部の健康状態について嘘の診断報告書を作成したとされる京都市の医師の男の初公判が開かれ、男は起訴内容を否認し、無罪を主張した。一方、検察側は「受刑者が腎臓移植手術を受ける前の検査結果を引用し、重篤であるように偽った」と指摘した。

奈良県桜井市の安倍文殊院では、毎年恒例のコスモスの迷路が作られた。このコスモス迷路を、近くの保育所の子どもたち70人がスタンプを集めて回るという。

キーワード
台風21号
南海電鉄
JR西日本
関西空港駅
百舌鳥・古市古墳群
世界文化遺産
イコモス
ユネスコ
堺区(大阪)
渡辺栄二室長
武田病院
淡海一家
桜井市(奈良)
コスモス
コスモス迷路
  1. 前回の放送
  2. 9月18日 放送
  3. 次回の放送