ひるおび! 2018年9月14日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月14日(金) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

北海道胆振東部地震で厚真町では36人が死亡、106棟の住宅被害があった。3連休前にボランティア活動が本格化しており、住宅な片付けや避難所で水を運ぶ作業などを行っている。宿泊施設がないため、厚真町では現在道内に限ってボランティアを募集している。

世耕弘成経産相は現在政府が求めている2割の節電目標を見直す方針を明らかにした。京極揚水発電所が正常に稼働した場合、連休明けから節電目標の引き下げを含め検討される見通し。きょう夕方にも新たな節電目標を示す予定である。

地震発生直後、札幌には停電によって行き場を失った外国人観光客の姿が多くみられた。避難所となった中学校には自家発電機がなく、備蓄食料も1日分しかなかった。札幌市の想定では真冬に直下型地震が発生した場合、当日には11万人が避難所に殺到すると考えているが、そこに観光客の数は含まれていない。ライフラインの情報提供など、外国人観光客への対応にはまだまだ課題が残っている。防災士の正谷さんは、まさかの事態が起こったときに素早く対応できるようにするのが今後の課題だと話した。札幌市も観光客に向けた対策を検討したいとしている。

JNN・JRN共同災害募金のお知らせ。

自民党総裁選について、安倍氏と石破氏が「直接対決」を行った。安倍総理は経済・外交政策での成果を強調したのに対し、石破氏は地方創生分野でやるべきことをやるとアピールした。石破氏は防災対応専門の防災省の設置を主張したが安倍総理は消極的な態度を示した。政治姿勢については石破氏は「不都合な情報でも国民に誠実に説明することが重要」と主張。これに対し安倍首相は「国民の不信を招いてしまった。慎重に謙虚に政権運営に当たっていきたい」としている。

台風21号で浸水し封鎖されていた関空第1ターミナルがけさから10日ぶりに一部再開。出発1番機をなったのは午前7時発・全日空羽田行。サラリーマンなどの姿が目立った。第1ターミナルではきょう国際線79便、国内線36便が発着予定。第1ターミナル北側部分は今月21日に運用が再開される見込み。損傷した連絡橋についても、当初の予定より1週間早く復旧工事が完了する予定。21日をめどにJR・南海電鉄とともに運転を再開する見通し。

韓国と北朝鮮の初の共同連絡事務所がオープンした。趙明均統一省長官・李善権祖国平和統一委員会委員長らが出席し開所式を行っている。共同連絡事務所 には南北の当局者約40人が常駐し、交渉や連絡・会談協議などを行う。南北の所長各1名は週に1回定例会議を開く。板門店では来週の南北首脳会談に向けた実務者協議が開かれ、日程や警備態勢などが協議される。

両陛下は西日本豪雨被災地を見舞うため、けさ10時半頃に羽田空港から特別機で岡山空港に向けて出発した。宮内庁は当初、両陛下の被災地訪問について、広島・呉市と岡山・倉敷市を日帰り訪問される予定だったが、広島の天候不良で途中移動手段の自衛隊ヘリコプターの運行が困難なため、両陛下は広島県の訪問を延期。岡山・倉敷市のみを訪問する。広島訪問は愛媛訪問の20日にあわせて行うことが検討されている。

“人を笑わせ考えさせる研究”に贈られる「イグ・ノーベル賞」医学教育賞をことし、長野県昭和伊南総合病院の堀内朗内科診療部長が受賞。座った状態で自ら内視鏡を使い、大腸検査を行うという研究の実績が認められた。イグ・ノーベル賞の日本人受賞は12年連続。受賞者には10兆ドルの賞金が贈られるが、通貨はジンバブエ・ドルのため、価値は1円以下。

立憲民主党などの主な野党は、プーチン大統領の、北方領土問題を棚上げする形で年内の日露平和条約締結を求めた発言や安倍首相の対応などを問題視している。きょう野党は自民党に対し、安倍首相が出席する予算委員会の早期開催を要求した。しかし自民・森山国対委員長は「検討する」と述べるにとどめた。立民・辻元清美国対委員長は「得意の外交で点数稼ぎをしようとして足元をすくわれている」と安倍首相を強く批判した。

移転控え…築地名物見納め

キーワード
北海道胆振東部地震
厚真町(北海道)
世耕弘成経産相
京極揚水発電所
札幌市(北海道)
節電
地震
日本防災士会
中央区(北海道)
JNN・JRN共同災害募金
安倍氏
石破氏
自民党総裁選
自民党
国会記者会館
台風21号
関空第1ターミナル
関西空港
全日空
羽田空港
趙明均統一省長官
李善権祖国平和統一委員会委員長
関西空港連絡橋
南北首脳会談
JR
板門店
南海電鉄
宮内庁
両陛下
岡山空港
呉市(広島)
倉敷市(岡山)
西日本豪雨
イグ・ノーベル賞
堀内朗内科診療部長
昭和伊南総合病院
マサチューセッツ州(アメリカ)
北方領土問題
辻元清美国対委員長
立憲民主党
プーチン大統領
安倍首相
森山国対委員長
築地

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

東京・築地市場では、マグロの競りの一般見学があすで終了する。これを前にその様子が報道陣へ公開された。市場は来月豊洲へ移転する予定で、午前6時に始まった競りには253本の冷凍マグロが並び、次々と競り落とされた。

大型ハリケーン・フローレンスは5段階のうち下から2番めのカテゴリー2に勢力が下がるも、依然暴風雨を伴って進んでいる。現地14日朝にもサウスカロライナ州に上陸する見通し。

学童保育の待機児童数が約1万7000人に上る中、政府は「新・放課後子ども総合プラン」を公表した。2023年度末までに新たに約30万人分を受け入れられるよう、「学童保育」を増やす方針。新たに開設を目指す学童保育は約8割を小学校内に作ることを目指している。

日経平均株価と東京市場の円相場を伝えた。

キーワード
築地
豊洲
中央区(東京)
マグロ
フローレンス
ノースカロライナ州(アメリカ)
鶴見たけのこ学童クラブ
新・放課後子ども総合プラン
学童保育
文科省
横浜市(神奈川)
日経平均株価
東京市場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

近畿地方の気象情報。

台風21号で浸水し、閉鎖されていた関西空港の第1ターミナルの運用が今朝から一部で再開された。運用が再開したのは被害の少なかった建物の南側のみで、国際・国内線あわせて約120便が運航し、土産物店など約60店舗が営業を再開した。第1ターミナル北側は今月21日から運用される見通しで、アクセスの要である関西空港連絡橋についても、JR・南海電鉄ともに同じく21日をめどに運転が再開される見通し。

昨夜遅く、兵庫県尼崎市で乗用車が中央分離帯に設置された標識に衝突して炎上。車の運転席から自称18歳の男性が救出され軽傷だったが、助手席から損傷の激しい年齢性別不明の遺体が発見された。警察は、車が交差点を曲がり切れずに衝突したとみていて、遺体の身元の特定を進めている。

奈良県葛城市が発注した道路工事の入札情報を業者に漏らしたなどとして、葛城市の課長補佐の男が逮捕された。葛城市をめぐっては今年6月、道の駅の整備工事で入札情報を漏らしたなどとして容疑者や当時の副市長らが逮捕・起訴されていて、警察が容疑者の建設会社などを家宅捜索したところ、今回の道路工事の事案が発覚したという。警察は2人の認否を明らかにしていない。

和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドでは、国内最高齢のパンダ・永明の26歳の誕生日会が開かれた。永明は15頭の子どもをもうけていて、先月生まれたばかりのメスの赤ちゃんは昨日から一般公開され、名前の公募も始まっている。

キーワード
KAB PLAZA
台風21号
関西空港連絡橋
JR
南海電鉄
尼崎市(兵庫)
葛城市(奈良)
葛城市役所
道の駅「かつらぎ」
アドベンチャーワールド
永明
白浜町(和歌山)

スポット

エネルギー/素材

京極揚水発電所

グルメ

とんかつKYK 関西空港店

スクール/教育

鶴見たけのこ学童クラブ

レジャー/交通

関西空港
羽田空港
アドベンチャーワールド
岡山空港

政治/経済/地方自治体

国会記者会館
自民党
文科省

流通

築地

美容/健康/医療

昭和伊南総合病院
  1. 前回の放送
  2. 9月14日 放送
  3. 次回の放送