ひるおび! 2018年8月24日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月24日(金) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

徳島県に上陸したあと西日本を縦断した台風20号が暴風・大雨の 爪痕残した。その後、北海道へ映った。各地で強風が吹き荒れた。台風は北上を続ける。兵庫県姫路市に再上陸した。神戸空港では、1時間に136ミリの猛烈な雨。近畿の観測史上2位となった。記録的短時間大雨情報が、西宮市などで出された。夜があけ、被害があきらかになった。淡路島では風車が根本から倒壊した。兵庫県のマンションでは、屋上部分が剥がれ落ちた。宇治田原町では62歳の女性が強風で転倒。近畿・徳島で17人がけがを負った。関西空港では貨物機のコンテナが飛ばされ、滑走路2本のうち、1本が閉鎖された。大阪駅では遅れや運休も出た。JR西日本の神戸線などでは今日の始発から運転を見合わせた。

三重と和歌山の県境を流れる熊野川が氾濫し被害が出た。現在は水が引いているが、浸水の被害が出ている。道路に水が溢れている。川沿いの集落に一時、避難指示が出た。現在は解除されている。七年前にも氾濫が起きている。

大会組織委員会は2020年東京五輪・パラリンピックで悪天候に備え競技実施の可否・日時調整をアドバイスできる専門の気象チーム設置が不可欠と判断し、初めて気象庁に職員の派遣を要請。チームには日本気象協会・民間気象情報会社の予報士も参加。豪雨発生の予想や気象データを分析すると言う。データを活用し大会期間中に全競技を実施したい考え。

静岡県浜松市では竜巻が発生したと見られている。住宅6棟に被害が出ている。屋根が飛ばされるなどした。けが人はなかった。静岡地方気象台では、調査班を現地に派遣し、突風の強さや種類などを調べている。駿河区の海岸では、行方不明の大学生3人の捜索を再開している。荒れ模様のため、捜索は難航している。

台風20号への警戒は続いている。北海道・東北北部に接近している。台風20号、19号が北海道へ上陸する。東日本では局地的に雨がふっている。日本海側では40度ちかい佐々も出ている。猛暑にも警戒が必要だ。

今月12日夜、富田林署から逃亡した容疑者は羽曳野市内でバイクを盗み、2件のひったくりをしたとみられている。大阪・松原市の防犯カメラに何かを食べながら歩いている男が写っていたことが分かった。警察は歩き方が容疑者と似ていることから、ひったくりで得た金で食べ物を購入した可能性があるとみている。容疑者は5件のひったくりで計4万円近くの現金を入手した可能性もある。

愛知・岡崎市で今年8月からことし3月までの間に自宅のトイレにミイラ化した遺体を放置した疑いで女が逮捕。調べに対し容疑者は容疑を認めている。警察は遺体が夫のもととみて身元の特定を進めるとともに経緯などを調べている。

ポンペオ国務長官は非核化交渉に向けて来週4度目の訪朝を明らかにした。ナウアート報道官は「金正恩党委員長との会談の予定はない」と名言し、「比較的すぐに出発する」と述べている。ポンペオ氏は北朝鮮担当特別代表にスティーブン・ビーガン氏を起用。ビーガン氏は上院幹部の顧問や、国家安全保障会議の幹部を経験したが、アメリカメディアは北朝鮮についての手腕は未知数だとしている。

アメリカ・サンルイスにある元KFC店舗地下に越境トンネルが見つかった。メキシコ側民家のベッドのしたに繋がっていたと言う。地元警察が元店舗を所有する男の車の中から末端価格約1億3000万円相当の麻薬を発見。逮捕された男は今年4月に空き家だった元店舗を購入しており、麻薬を密輸するためのトンネルとみて捜査をしている。

前大統領に懲役25年の控訴審判決

キーワード
JR西日本
神戸線
琵琶湖線
徳島県
和歌山市(和歌山)
姫路市(兵庫)
中央区(兵庫)
西宮市(兵庫)
宝塚市(兵庫)
京都府
大阪府
淡路島
紀宝町(三重)
和歌山県
新宮市(三重)
熊野川
東京オリンピック
パラリンピック
大会組織委員会
南区(静岡)
駿河区(静岡)
日本気象協会
台風12号
台風20号
台風19号
富田林署
羽曳野市(大阪)
浪速区(大阪)
松原市(大阪)
岡崎市(愛知)
ポンペオ国務長官
朝鮮中央テレビ
トランプ大統領
ナウアート報道官
アメリカ国務省
金正恩党委員長
スティーブン・ビーガン氏
国家安全保障会議
ワシントン(アメリカ)
麻薬
サンルイス(アメリカ)

番組宣伝 (その他)
11:45~

世界遺産の番組宣伝。

お知らせ (その他)
11:45~

TBSニュースアプリの宣伝。

キーワード
TBSニュースアプリ

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

安倍総理は来月の自民党総裁選への立候補を26日に正式発表する方針を固めた。明日から本格的に地方行脚をスタートさせる考えで、明後日の出馬表明は鹿児島県で行うことにしている。一方石破幹事長は今日午後、地方創生についての政策を発表する記者会見を行うことにしている。

巨額の収賄罪などに問われ1審で懲役24年の判決を受けた朴槿恵前大統領に対し、2審のソウル高裁は「懲役24年・罰金200億ウォン」の判決を下した。無罪を主張する朴被告は出廷を拒否し、今日も姿を見せなかった。

総務省が発表した今日7月の消費者物価指数は、変動の大きい生鮮食品を除く指数が100.9で前年同月比で0.8%上昇し、19ヶ月連続でプラスとなった。飲食店でビールが値上がりしたことなどが要因だ。しかし日銀が目指している2%の物価上昇率には遠い状況が続いている。

為替情報を伝えた。

キーワード
安倍総理
石破幹事長
鹿児島県
朴槿恵前大統領
ソウル高裁
ソウル中央地裁
消費者物価指数
日経平均株価

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

近畿地方の気象情報。

台風20号は日本海へと進み、近畿地方は暴風域から抜けたが、各地で被害が相次いだ。神戸電鉄・有馬線では、線路脇の法面が崩れ落ちたため、谷上駅から有馬口駅間の上下線で運転を見合わせている。関西空港では航空機用のコンテナなどが飛ばされたため、一部の滑走路を閉鎖している。また、明石海峡大橋では、きのう深夜からきょう未明にかけ、強風でトラックなどあわせて5台が強風にあおられ、相次いで横転。3人が病院に搬送された。気象台は記録的な大雨で土砂災害などの危険性が高くなっていることから、引き続き警戒を呼びかけている。

JR西日本など鉄道は、今朝も一部の区間で運転を見合わせるなど台風の影響が続いている。JR西日本によると、線路上に障害物がないかなどの点検に時間がかかっているということで、安全性が確認できた区間から順次、運転を再開するとしている。

京都府福知山市では秋の味覚「三和ぶどう」の出荷が始まっている。30年かけて品種改良された「マスカットベリーA」というブドウで、さっぱりとした甘さに定評がある。今年は猛暑の影響で粒がやや小さいものの糖度は高く、昨夜からの台風の被害も受けなかったという。

キーワード
台風20号
姫路駅
有馬線
谷上駅
有馬口駅
関西空港
明石海峡大橋
北区(兵庫)
宇治田原町(京都)
西宮市(兵庫)
神戸電鉄
JR西日本
JR神戸線
嵯峨野線
琵琶湖線
園部
長浜
福知山市(京都)
三和ぶどう
マスカットベリーA

スポット

レジャー/交通

関西空港
大阪駅
姫路駅
姫路
大阪
谷上駅
有馬口駅
京都
徳島空港
神戸空港

事件/事故/災害

阪急

政治/経済/地方自治体

気象庁
総務省
自民党

科学/環境/気象

静岡地方気象台

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 8月24日 放送
  3. 次回の放送