ひるおび! 2018年8月22日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月22日(水) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

今月12日に大阪の富田林署から逃走して逃げ出した男について、警察は両耳にピアスの穴があり、左耳には4~5つ・右側にも1つの穴があり、左ふくらはぎにはうさぎの入れ墨があるが、男は身長163cmとなっていて、左の二の腕に手術痕もある。男は盗んだ黒いバイクでひったくりを繰り返しているが行方はわかっておらず、3000人体制で捜査を行っている。

岐阜県池田町で殺害された男性の部屋は施錠されていたことがわかったが、警察はこの部屋の借り主の男性が別のマンションで死亡していて、この男性が事情を知っていたと見て捜査を行っている。また、借り主の男性が住んでいたマンションからは練炭と遺書らしきメモがあったことから男性は自殺した可能性があり、関連を調査している。

トランプ大統領の元顧問弁護士の男は8つの罪全てで起訴事実を認めていて、選挙資金の不正な寄付に当たるとされたトランプ大統領の不倫女性2人への口止め料については指示だと認めている。また、元選対本部長の男は脱税などの18の罪に問われていて、そのうち8つの罪で有罪となった。トランプ大統領はこれに対して21日に裁判はロシアとの共謀疑惑を直接争うものではなかったと強気の発言をしている。しかし、側近の罪の認定は陣営の不適切な運営を浮き彫りにしているとの声もある。

IAEAは衛星画像などから過去1年間の北朝鮮の核活動を分析したところ、非核化を約束した板門店での南北首脳会談の直後から寧辺の各施設に稼働の形跡があると指摘して、深刻な懸念を引き起こし非常に遺憾と非難を行った。さらに、北朝鮮での検証が実施できず把握できない活動が増える懸念も示している。

また、アメリカの北朝鮮分析サイト・38ノースでは建国70周年記念日のパレードは2月のものよりも大規模になると見ていて、衛星写真では軍隊を運ぶためのトラック約500台や、格納庫が確認できた。

非常に強い台風19号が昨日から今朝にかけて鹿児島県の奄美地方や種子島屋久島地方の一部を暴風域に巻き込みながら西寄りに進んだ、奄美地方の中之島では最大瞬間風速51.4mを記録し観測史上1位となり、降り始めからの雨量も400ミリを超える大雨となっている。奄美市では昨日夕方コンビニのガラスが強風で飛ばされたもので割れ、客と店員の2人が軽いけがをしたほか、強風で転倒した男性が顎を切る軽いけがをした。住宅の屋根が飛ばされる被害が出ている。鹿児島県本土でも強い風が吹くなどし、今日の海の便はほとんどが欠航、JRや空の便にも運休や欠航が出ている。台風20号は明日にも西日本に上陸する見通しで降り始めからの雨の量は所によって1000ミリを超える恐れが出ている。

電気自動車向けの急速充電器は、受電プラグの形や通信システムなどの違いから日本・中国・ヨーロッパの3陣営で規格争いが行われていたが、日本と中国の業界団体は規格の統一で来週合意する調印する方針となり、日中規格の世界シェアは9割超となり、2020年をめどに充電時間を30分から大幅に短縮できる充電器を共同開発して世界標準を目指す。

ドライブレコーダーに事故の瞬間が。

台風19号は勢力を保ったまま九州の西を進んでいて、鹿児島県枕崎市から中継。台風は枕崎市からは次第に遠ざかりつつあり、いまでは時折日が差し雨が降ることはなくなったが風は以前強く体を持っていかれるほどの風が吹くこともある。海は荒れた状態が続いていて海岸にうねりを伴った高波が打ち寄せている。鹿児島県内では強風のために電線が切れるなどして約1万5900戸が停電している。枕崎市では現在のところけが人の情報は無いが、住民は避難所に身を寄せるなどして不安を抱えながら過ごしている。鹿児島県内が強風域を抜けるのは今夜の見込みで引き続き警戒が必要。

台風19号について長崎県五島市から中継。予想進路に最も近いとみられる五島市の海岸は南側に面していて波が直接打ち寄せている。長崎県内は本土と離島の一部が風速15m以上の強風域に入っていて、雲仙岳で21.6mの最大瞬間風速が観測されている。台風本体の雨雲がかかり、これから夕方にかけて雷を伴った激しい雨が降る恐れがある。雲の厚みが増しているためか朝と比べて明るくなったように感じられない。台風19号が予想された進路を進んだ場合、五島列島の西の海上を通過すると見られていて、非常に強い勢力を保っていて雨風への厳重な警戒が続いている。

非常に強い台風19号に伴う雨雲が九州付近に広がっていて、既に九州などでは300ミリを超える雨を降らせているところもある。今後台風19号はゆっくりと北上を続けているが、台風から離れている地域でも雨が強く降る見込み。明日にかけて予想される雨の量は九州北部・南部では150ミリ、風も瞬間的に強くなる見込み。台風19号が過ぎ去った後、台風20号が速度が早い特徴がありすぐ近付いてくる。台風19号が降らせた雨に引き続き台風20号に伴う雨が振り続ける四国地方などを中心に非常に多い量の雨が降る見込み。特に明日夜中心にまとまった天となる見込み、その後も中々雨雲が抜けていかず広い範囲で明後日にかけても雨を降らせる。明日にかけて予想されている風は四国では瞬間的に50mと強くなっていて波の高さは10m程と予想されている。雨と風のピークは四国東海近畿などでは明日夜から明後日にかけて警戒が必要。

日本列島は東北北部から九州北部にかけて高気圧の圏内にあって、晴れるところが多く強い日差しが照りつけている上、台風の影響により暖かい空気が流れ込むため今日も1日各地で厳しい暑さとなっている。午前11時現在、石川県かほく市では37.3℃などと観測されていて、日中の予想最高気温は大阪市などで38℃などとなるなど、多くの地点で猛暑日となる予想となっている。気象庁は北海道から九州にかけての広い地域に高温注意情報を出し、熱中症に注意するよう呼びかけている。

来月4日に投開票の国民民主党の代表選挙が告示された。玉木共同代表と津村衆院議員の一騎打ちとなり党勢の拡大や来年の参議院選挙を見据えた野党共闘のあり方が争点となる見込み。国会記者会館から中継。先程、両陣営の代表者が党本部に立候補の届け出を行いこれから本格的な選挙戦に入る。玉木共同代表は「どちらの候補が安倍政権に対するチャレンジャーとして相応しいかを選ぶ選挙」と話し、津村衆院議員は「玉木さんにはここで一旦引いて頂いて選手交代がメッセージなんだ」と話した。代表戦立候補には国会議員10人以上の推薦人が必要で玉木氏は20人、津村氏は10人の推薦人を確保した。玉木氏は「野党は出来る限り一枚岩でやるべきだ」と述べる一方、津村氏は「現執行部に対し野党共闘への本気度が伺えない」と対決姿勢を鮮明にしていて来年の参議院選挙に向けた野党共闘のあり方などが争点となる見込み。津村氏と同じ比例中国ブロック選出の柚木衆院議員が「党の方針と政治信条に決定的な違いが生じた」として今日党本部に離党届を提出した。支持率が低迷する国民民主党としては代表戦を通じて党の発信力を高めたい考えだが、自民党一強多弱と言われている中、野党の存在感を何処まで発揮できるのか正念場を迎える。

キーワード
富田林署
生野区(大阪)
練炭
池田町(岐阜)
あま市(愛知)
トランプ大統領
フェイクニュース
ロシア疑惑
ニューヨーク(アメリカ)
ウェストバージニア州(アメリカ)
IAEA
核開発
板門店
38ノース
寧辺(北朝鮮)
平壌(北朝鮮)
アメリカ
EV用急速充電器
電気自動車
台風19号
台風20号
日本
中国
ドライブレコーダー
奄美市(鹿児島)
屋久島
種子島
中之島
枕崎市(鹿児島)
五島市(長崎)
雲仙岳
猛暑日
高温注意情報
銀座(東京)
富山市(富山)
かほく市(石川)
大阪市(大阪)
福島市(福島)
長野市(長野)
北海道
熱中症
国民民主党
玉木共同代表
津村衆院議
国民民主党代表選挙
柚木道義衆院議員

番組宣伝 (その他)
11:45~

「世界遺産」の番組宣伝。

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

きのう東京・台東区の首都高速1号上野線で乗用車が中央分離帯に衝突し、炎上した事故で運転していた30代の男性が事故当時の状況について「覚えていない」と話していることがわかった。男性は車が炎上する前に助け出されており、軽いけがですんだ。警視庁は男性からさらに事情を聴くとともに、ドライブレコーダーの映像を解析するなどして事故原因を調べることにしている。

インフルエンザ治療薬の「タミフル」の10代患者への投与を再開された。タミフルを巡っては服用後の異常行動の報告を受け、厚生労働省は2007年から10代の投与を原則禁止としてきた。厚生労働省は薬と異常行動について「因果関係は不明だが、異常行動が表れることがある」と薬の添付文章に記載するようきのう付で通知を出し、投与が再開することとなった。

経済情報を伝えた。

キーワード
首都高速1号上野線
台東区(東京)
警視庁
タミフル
厚生労働省
日経平均株価

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

大阪・富田林警察署から強盗などの疑いの男が逃走した事件で、大阪市西淀川区の監視カメラの映像などから、13日に大阪・羽曳野市、大阪市平野区でのひったくりで得た品のうち現金以外を当日の夜に捨てられたとみられることがわかった。14日には大阪市生野区でひったくりを行い、現金以外の盗品を当日夜に区内で捨てたとみられる。警察は男が土地勘のある大阪府内に潜伏しているとみて調べている。

兵庫・加古川市の権現ダムで女性の遺体が見つかった死体遺棄事件で、逮捕された20歳と42歳の男2人は、先月にも2人でレンタカーを借りていたことがわかった。42歳の男がレンタカーを借り、緊急連絡先として20歳の男を指定していた。警察は2人の接点などについて調べている。

大阪高島屋で、ベトナム戦争の現地を取材した写真家・沢田教一さんの回顧展が始まった。親子が川を流されながら逃れる写真「自由への逃避」で1965年ピューリッツァー賞受賞、5年後にカンボジアを取材中に銃撃を受け死去。妻のサタさんは講演を開き、生前の夫の姿について語った。

近畿地方の天気予報を伝えた。台風19号、台風20号が北上中、波浪警報・注意報が近畿の沿岸の一部に発令。

キーワード
富田林警察署
富田林市(大阪)
羽曳野市(大阪)
平野区(大阪)
西淀川区(大阪)
加古川市(兵庫)
ベトナム戦争
沢田教一さん
ピューリッツァー賞
サタさん
台風19号
台風20号
波浪警報
波浪注意報
  1. 前回の放送
  2. 8月22日 放送
  3. 次回の放送