ひるおび! 2018年8月20日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月20日(月) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像

出演者の挨拶があり、ゲスト紹介が行われた。「夏休みも明けてお帰りなさい師匠」「バッチリ子供とプールで泳いでました」などと会話され、台風が2つ来ていると触れられた。

きょうのラインナップとしてアジア大会について選手も種目も多いなどと語られた。尾畠さんが呉でボランティア活動を再開した事について「78歳お元気で」「存在意義ものすごいですよね」などと語られた。週明けくらいから影響がありそうだと2つの台風の話題からいくと伝えられた。

W台風接近中、大荒れ&蒸し暑さ注意

キーワード
アジア大会
尾畠さん
伊豆大島
呉(広島)

お知らせ (バラエティ/情報)
10:28~

ドラマ「中学聖日記」で有村架純さんの相手役に岡田健史さんが抜擢された。中学生と教師の禁断の純愛を描いたドラマは10月からスタートする。

キーワード
有村架純
中学聖日記
岡田健史

ニュース (ニュース)
10:29~

先月18日、大阪・吹田市の路上で新聞配達中の女性がナイフで刺され重傷を負った事件。警察は昨日、大阪府内在住の中学2年の男子生徒を逮捕した。このあと、犯行に至った事件の背景について現場から生中継する。

今週も天気が忙しくなりそうだと伝えられた。「それにしても週末涼しくなりました」「いや、驚きました」などと語られた。江の島の様子が映され空いていると語られた。金曜日は猛暑日の地域がなく、土曜日は九州の6地点で35℃を超えた地域が出たという。きょうの予想最高気温も一部で35℃を超える予想の地域もあるが気温の上がりが鈍いという。青森や札幌より東京の気温が低いと述べられた。

気温が下がってくると蚊が出てくると25℃から30℃の気温は蚊がもっとも活発化するので刺されるようになると語られた。日本には100種類ほどの蚊が居て血を吸うのは10種類だという。蚊は普段は花の蜜や果物の汁を主食としており、メスの蚊が産卵直前のたんぱく質の補給のためにだけ血を吸うと説明された。 「じゃ、血を吸ってる時もう出産なんだと思って見てれば良いんだ」「はい」などと語られた。途中で潰さず最後まで吸わせた方が良いという説があると語られたが、最後まで吸わせたが痒かったと語られた。蚊対策の必要℃を指数で示す「蚊ケア指数」というものがあり、今日の東京は蚊ケア指数LVは3でケアが必要だと伝えられた。また蚊は2~3mmの水があれば産卵可能で25℃から30℃の間で爆発的に増えるという。幼虫対策は溜まり水をなくしたり不要なものは片付け、週1回は掃除や水の交換などを行うとのこと。

台風19号と20号について語られた。19号は小笠原諸島の西の方を進み、 九州の近くを通りそうだという。20号は2日ほど遅れて上陸する見込みとなっている。20号が上陸する見込みは70%だと語られた。19号は明日午後8時頃奄美大島に最も近づ組み込み。明日午前6時までに多い所で180ミリの雨などが降るという。また、明後日は更に強く奄美地方など多い所で300~400mmとなる予想。更にその後20号がやってくるという。「今年いくつ台風が来れば気が済むんですかって聞きたいですよ」「先週毎日出来てるみたいなニュースをお伝えして…などと語られ、今年の夏は暑いか台風かと述べられた。

キーワード
吹田市(大阪)
青森県
札幌(北海道)
東京都
江の島
アカイエカ
ヒトスジシマカ
台風19号
台風20号
秋雨前線
蚊ケア指数

番組宣伝 (その他)
10:39~

アジア大会 2018 ジャカルタの番組宣伝。

ごぶごぶの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
10:41~

「ペコジャニ∞」の番組宣伝。

きょうの現場 (ニュース)
10:42~

先月18日の午前3時半ごろ、大阪・吹田市で「見知らぬ男に刺された」と110番通報があった。新聞配達をしていたアルバイトの40歳女性は、後ろから無言で近づいてきた男にいきなり押し倒され、右胸や左太ももなど5か所を刃渡り10センチのナイフで刺されたという。右胸の傷は心臓近くまで達しており、全治1ヶ月以上の重傷を負った。その後の捜査で、警察が付近の防犯カメラを調べたところ男子生徒の関与が浮上した。現場に残された足跡から当時履いていた運動靴を特定。事件の1時間前や数日前の未明、男子生徒とよく似た人物が現場周辺をうろつく姿が防犯カメラに記録されていた。大阪府警は襲う相手を物色していた可能性もあるとみて、詳しい動機を調べている。昨日、警察は大阪府内に住む中学2年の男子生徒を殺人未遂などの疑いで逮捕した。取り調べに対し、男子生徒は「日常生活のストレスが溜まっていて、人を殺そうとしてナイフを持ち出した。新聞配達員が通りがかったので刺した。誰でもよかった」などと容疑を認めている。

大阪・吹田市から中継。近くにはJR千里丘駅や万博記念公園があるという。先月18日の午前3時半ごろに新聞配達をしていた女性が、バイクから降りた状態で新聞を配達していたところ、後ろから来た男子生徒に押し倒され、馬乗り状態で胸や足など5か所を刺されたとのこと。男子生徒は刺したナイフを現場に残したまま北の方向へ逃走したという。女性は自分で警察に通報したが、全治1ヶ月の重傷を負った。事件発生時と同時間帯の映像を紹介。夜でも明るい場所だという。車や人通りはなかったが、唯一通りかかったのは新聞配達のバイクだったとのこと。現場付近のドライブレコーダーや防犯カメラには、現場に近づいていく・遠ざかっていく男子生徒の姿なども映っていた。近所の住民は事件当日に女性の叫び声を聞いているという。閑静な住宅街で、長年住む人でも通り魔やひったくり、痴漢といった事件は聞いたことがないと話していたとのこと。今回の事件を受け、近隣住民はエンジンを止めてもドライブレコーダーの録画ができるものを設置した人もいたという。

女性を刺傷し中学2年男子が逮捕されたことについて。立川氏は「中学2年生がなぜ午前3時に外に出たのか」などとコメント。堀越氏は「いろんなことが重なりストレスが溜まったと思われるが、表に出さない我慢が必要だった」などとコメント。八代氏は「確定的殺意。深夜3時に徘徊するというのは家庭環境に問題があるのでは」などとコメント。専門家は「中学2年生ということで、原因と行動が不一致の可能性がある。動機の解明をきちんと行うことが、今後の少年犯罪の再発防止につながる」などと話している。

キーワード
読売新聞
大阪府警
吹田市(大阪)
JR千里丘駅
万博記念公園
出口保行氏

ニュース (ニュース)
10:51~

アジア大会。競泳日本勢早速メダルラッシュ。

キーワード
アジア大会

ニュース (ニュース)
10:53~

アジア大会。競泳日本勢早速メダルラッシュ。 女子100m平泳ぎ決勝に鈴木聡美選手と青木玲緒樹選手が登場。鈴木聡美選手が金、青木玲緒樹選手が銀。鈴木聡美選手は今大会日本勢で金メダル第一号。男子200mバタフライでは大会連覇を目指す瀬戸大也選手が登場。瀬戸大也選手は去年、元飛び込み選手の優佳さんと結婚。今年6月には長女優羽ちゃんが誕生。瀬戸大也選手は絶対に勝つなどと述べた。ただ一人1分54秒台をマークし連覇を達成。

最大8種目に出場の池江璃花子選手は初戦となる4×100mリレーの第1泳者として登場。ライバルは中国。池江璃花子選手はトップで次へつないだ。メダルの行方はアンカーへ。日本新記録で日本が24年ぶりとなる金メダル。アジア大会第3日、競泳・体操 決勝は今夜6時30分から。

池江選手8冠へ金発進。女子400メートルリレーの記録3分36秒52は日本新かつ大会新。1998年のバンコク大会以降の5大会、400メートルリレーはすべて1位中国、2位日本と5連敗。94年広島大会で源純夏らで臨んだ日本は当時の日本記録3分46秒41で銀メダル。後日、1位だった中国の失格が判明し金メダルに。(スポーツ報知)

鈴木聡美選手は持ち味のダイナミックな泳ぎで復活の力泳。ロンドン五輪で金メダルを取って以降、低迷していた。トレーニングで筋力を増やしすぎたのが裏目に出た。リオデジャネイロオリンピックも結果を残せず。その後、高あるべきじゃなくてこうありたいと考え方を変え、筋肉を落とさず減量し、走り込みを増やして後半のキック力向上につなげようと新しい方法を模索。競泳女子代表で最年長の27歳。(読売新聞)

瀬戸大也選手は競り勝ち金。日本は初日だけで14個のメダル獲得。池江璃花子さんは全種目優勝を目指しMVPを獲得したいなどと述べている。(読売新聞)

池江璃花子選手は個人、リレーともに4種目ずつの最大8種目に出場予定。女子では過去、74、78大会で連続5冠野選手がいるが8冠はいない。今日50mバタフライと100m自由形、明日100mバタフライ。リレーが3回あって、最後に50m自由形。全部で15レースに出場。昨日のリレーは、予選には池江璃花子選手を休ませようという配慮があったりするのでこの後もそういうことがあればレースの数は減る。(スポーツ報知)

アジア大会でレスリングや体操も今日行われる。体操は谷川翔さん。競泳も男子200m個人メドレーで2人出場。アジア大会は今夜6時30分から。恵俊彰らは、池江璃花子選手はパンパシでアメリカの選手に勝って自信がついているのかもなどと言った。堀越正巳らは、鈴木さんが復活したのは凄いなどと言った。横江公美らは、筋肉が美しいなどと言った。

山口県で行方不明だった2歳の男の子を救出したボランティアの尾畠さんが広島県呉市で活動を再開した。

キーワード
アジア大会
西村尚己
ロンドン五輪
鈴木聡美選手
2018日本選手権
青木玲緒樹選手
瀬戸大也選手
前回大会
優佳さん
優羽ちゃん
池江璃花子選手
池江選手
スポーツ報知
バンコク大会
94年広島大会
源純夏
井本直歩子
山野井絵理
千葉すず
鈴木聡美
ロンドンオリンピック
リオデジャネイロオリンピック
読売新聞
瀬戸大也さん
入江さん
池江さん
74、78年大会
谷川翔さん
マイケル・フェルプス
パンパシ
鈴木さん
尾畠さん
呉市(広島)
山口県

ニュース (ニュース)
11:05~

山口県で行方不明だった2歳の男の子を救出したボランティアの尾畠さんが広島県呉市で活動を再開した。山口県で男児救出してからボランティア再開までわずか4日で、先週金曜日には地元の大分県でボランティアを向かう準備をしていた。地元のヒーローの周りには常に人が集まってきた。尾畠さんはボランティアを行う理由について、自分が今ここにいるのは社会の皆さんのおかげだから、少しでもお返しさせてもらおうとボランティアをしていると語った。 尾畠さんは先月も呉市でボランティア活動をしており、1日でも復興できるようにと呉市のボランティア活動を再開した。この日尾畠さんは15人ほどのボランティアの人達と泥出し作業をした。今月末まで車で寝泊まりをしながらボランティア活動を続けるとのこと。

尾畠さんが色縞呉市のボランティア活動に参加し、一秒でも早く元の生活に戻って欲しいと話した。尾畠さんは赤いつなぎに「朝は必ず来る」などと書かれたヘルメットをかぶっている。まだまだ復興が進んでおらず、一人でも多くの人に手を差し伸べて欲しいから取材に応じているとのこと。これまでにも新潟中越沖地震などにも尾畠さんはボランティアとして参加している。ただ、広島県の男の子を救出したあとは環境ががらっと変わり、生放送や取材が多く入るようになった。17日の次の準備をしてる時に近所の少年が「お礼を求めないでボランティアに参加するだけってところがすごい、かっこいいと思った、目指した」と声をかけて来たこともあった。そして一昨日自宅を出発し午後5時頃に広島呉市に到着した。尾畠さんは8月末まで車中泊しつつボランティアをするとのこと。(東京中日スポーツ)

火曜ドラマ 義母と娘のブルース 火曜よる10時

多忙な尾畠さんについて、立川志らく氏は「マスコミに取り上げられる意義は第二の尾畠さんみたいなボランティアの人が出てくる事」「尾畠さんも78歳だから、カメラを追っかけすぎると参っちゃうから気にかけて欲しい」などとコメントした。堀越正巳氏は「あの年であの筋肉、鍛えればいくつになっても元気でいられると勇気を貰える」とコメントした。横江公美さんは「菩薩様のようだ」とコメント。八代英輝氏は「ボランティアはスキルが必要で、尾畠さんがいるだけで頼りになる」とコメントした。

キーワード
尾畠さん
呉市(広島)
山口県
大分県
東京中日スポーツ
新潟中越沖地震
大阪北部地震
熊本地震
西日本豪雨
東日本大震災
広島土砂災害
新燃岳

番組宣伝 (その他)
11:11~

AKASHIYA TVの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
11:14~

歴代首相はどれくらいの時間、演説をしているのか。データが残る1972年以降で最長は、2009年10月の鳩山由紀夫氏で52分。安倍晋三首相は3位だった(第三次政権)。一方、最短は吉田茂で3分ほど。安倍晋三首相の祖父、岸信介は歴代2位の短さだった。政治評論家・森田実氏は「説明的な言葉などが多く長くなりがち」と手厳しい。また、田中角栄氏や石橋湛山の演説について「うまくなかったが飽きさせなかった」などと評価した。こうみると、国会最終日で2時間43分にわたった枝野氏の演説は長い。議事妨害との批判もでた。有識者によると「(日本の政治家は)長くないと失礼と思い込んでいる人が多い」などと指摘した。また、日本語の語順は、説明の後、文末に結論がくる。丁寧に説明しようとするほど、冗長になってしまう。海外では、カストロ議長の演説が7時間15分を記録している。聞き手をひきつける演説をするにはどうしたらいいか。有識者は「具体的な話をいれる」「心をこめて話す」などとポイントをあげた。

スタジオからは「きっちり説明しなくてはいけない施政方針演説は長くてよい」「内容があればよい」「自分の言葉で話した田中角栄・小泉純一郎は聞けた」などの意見がでた。

キーワード
東京新聞
鳩山由紀夫
橋本龍太郎
吉田茂
岸信介
田中角栄
習近平
森田実
安倍晋三
東照ニ
石橋湛山
枝野幸男
カストロ議長
高津和彦
戸川大冊
施政方針演説
小泉純一郎

ひるおび!天気 (ニュース)
11:20~

赤坂サカスをバックに、天気予報。

入れ歯安定剤で酒気帯び運転に

キーワード
赤坂サカス
入れ歯安定剤
皇居
酒気帯び運転

ニュース (ニュース)
11:23~

入れ歯安定剤に含まれるアルコール成分で呼気アルコールが検出され、酒気帯び運転の疑いで検挙されたとして運転手が処分の取り消しを求めた裁判で、東京高裁は静岡地裁の判決を取り消し、運転手を逆転無罪とした。使用していた入れ歯安定剤のアルコール濃度は16.9%にのぼり、誤検知の可能性が否定できないと判断された。製品にはアルコール含有が明記されており、都内のタクシー会社では注意喚起をしているところもある。(読売新聞)

酒気帯び運転の誤検知が認められた事件についてトーク。八代英輝は、呼気検査は血中アルコール濃度の測定の代わりとして行われている、入れ歯安定剤から歯肉を通じてアルコールが吸収される可能性もあるのではと答えた。

京急電鉄が漫画「北斗の拳」とコラボ、京急蒲田駅の名称が一時的に「京急かぁまたたたたーっ駅」となった。他に上大岡駅は「上ラオウ岡駅」、県立大学駅は「北斗の拳立大学駅」に。路線図を北斗七星に見立てたスタンプラリーなども開催中、記念乗車券「北斗の券」は9月1日限定発売。(産経新聞)

キーワード
酒気帯び運転
読売新聞
東京高裁
静岡地裁
京急電鉄
北斗の拳
京急蒲田駅
産経新聞
上大岡駅
県立大学駅
北斗の券
  1. 前回の放送
  2. 8月20日 放送
  3. 次回の放送