ひるおび! 【留置場逃走から6日目…大都市潜伏?今どこに】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月17日(金) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像と出演者らのあいさつ。

八代さんはきょうの天気について「きょうは秋空って感じ」など述べた。

「夏休みひるおび大感謝祭」プレゼントクイズを開催。番組中に3択クイズを出題。正解者の中から抽選で「ダイソン ピュア ホット アンド クール 空気清浄機能付ファンヒーター」をプレゼント。

きょうのラインナップ「21歳年下男性殺害」など紹介。

台風19号最新進路&野菜価格の変動は

キーワード
東京スカイツリー
ダイソン ピュア ホット アンド クール 空気清浄機能付ファンヒーター
内閣府
皇居
台風19号

お知らせ (バラエティ/情報)
10:29~

10月スタートの金曜ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」では戸田恵梨香さん、ムロツヨシさんの他、新キャストとして松岡昌宏さんの出演が決定。

キーワード
松岡昌宏
戸田恵梨香
ムロツヨシ
金曜ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」

きょうの現場 (ニュース)
10:29~

台風などの話題。2004年には、台風が10個上陸。森は、「生活にも影響を与えた」と話した。台風23号の影響で、レタスの小売価格が8倍になるなど、野菜価格が高騰した。今年も、野菜の小売価格はキャベツ約1.7倍など、大雨などの影響で高騰している。練馬区にあるスーパー・アキダイから中継。

東京スカイツリーの情報カメラが撮影したシーラスストリークの映像を紹介。森さんによると、上空の偏西風が強い所に現れるという。今は関東は晴れているが、森さんは「北陸では大変な雨で、石川県かほく市では1時間の降水量は100ミリで記録的短時間大雨情報が発表されている」など伝えた。

”異常天候”野菜への影響&お買い得品は?

台風19号について森さんは「夏の空気を持って、来週火曜水曜に九州に接近する見込み。予報円が大きいので沖縄か近畿に行くのかはわからない」など述べた。

キーワード
台風19号
台風23号
猛暑
アキダイ
大雨
東京スカイツリー
ハクサイ
レタス
キャベツ
大根
トマト
キュウリ
八千代町(茨城)
練馬区(東京)
シーラスストリーク
偏西風
短時間大雨情報
金沢市(石川)
かほく市(石川)
一戸町(岩手)
花巻市(岩手)
ヨーロッパ中期予報センター
アメリカ海洋大気庁
沖縄県
日本海

番組宣伝 (その他)
10:39~

爆報THEフライデーの番組宣伝。

アジア大会2018の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
10:41~

「王様のブランチ」の番組宣伝。

きょうの現場 (ニュース)
10:41~

練馬区にあるスーパー・アキダイから中継。お盆休み明けの野菜の状況は、全体的に高くて少ないという。夏野菜も全般的に高値。理由は、7月の高温により花落ちした為。一方で、ナスは比較的に安価だという。高値のキャベツは、下がる見込みが出てきているという。ほうれん草は今後一ヶ月高値が続く予想だが、レタスは安価になってきている。また、にんじんなども安く、カレーライスがおすすめ。

一ヶ月予報の話題。一ヶ月予報によると、気温は高めで雨も全国的に多いという。森は、「あまり天候は安定しない」と話した。土日までは涼しい日が続くが、来週からは台風19号の影響で雨や高温となる予想。森は、「来週はまず台風の動きに気をつけてほしい」と話した。

キーワード
アキダイ
猛暑
台風
小松菜
青梗菜
ブロッコリー
ナス
ゴーヤ
ピーマン
トマト
きゃべつ
レタス
ほうれん草
にんじん
じゃがいも
玉ねぎ
カレーライス
練馬区(東京)
お盆
気象庁
1か月予報
ゲリラ雷雨
台風19号

ニュース (ニュース)
10:48~

三重・鈴鹿市で21歳年下の夫を殺害したなどとして妻とその交際相手の男、さらに、妻の母親が逮捕された事件。犯行の前、妻と交際相手の間で遣り取りがあった。

キーワード
鈴鹿市(三重)

ニュース (ニュース)
10:51~

今年5月、三重・鈴鹿市の解体作業員の男性が殺害された事件で、先月逮捕されたのが21歳年上の妻とその交際相手。きのう、殺人・殺人未遂の疑いで再逮捕された。

おととい新たに、殺人未遂の容疑で妻の母親が逮捕。母親は逮捕前に取材に対し、事件への関与を否定していた。午前0時すぎ自宅にいた夫を交際相手が襲撃。自宅から逃げ出した夫は、妻である容疑者が経営するスナックへ。2度目の襲撃は此処で行われた。警察は容疑者がスナックの店内で睡眠薬を飲ませ、交際相手と共に首を絞め殺害したとみて捜査をしている。妻は数年前から知人らに「誰か夫を殺してくれないか」などと話していたことも判明。警察は妻と夫の離婚話が反抗の引き金になった可能性もあるとみている。

事件が起きたのは5月13日、自宅前の車中で首に電気コードを巻かれた状態で男性が発見。今月24日に死体遺棄の疑いで妻、交際相手が逮捕。妻は5回目の結婚で、25歳の息子と夫が中学の頃同級生で死体の第一発見者。交際相手と夫も知人関係にあった。また、妻の母親もおととい殺人未遂の疑いで逮捕された。

大阪の富田林署から逃走した容疑者が、盗んだ黒い原付バイクでひったくりを繰り返しながら逃走している可能性が浮上。

富田林逃走犯 ひったくりで逃亡資金獲得か?

犯行当日夫は自宅、妻はスナックにいた。交際相手と母親が自宅へと襲撃に向かうも、夫はスナックに逃げ込んでおり、妻は落ち着かせるために「睡眠薬を飲ませた」と供述。スナックで交際相手と共謀した妻が2度目の襲撃をし殺害。死体を交際相手が自宅前で遺棄したとみられる。吉川氏は事件当日の動きについて「計画的であり、殺そうという強い意思を感じる」と言う。妻は実行犯と共謀共同正犯という形で襲撃したと八代は話し、狭い人間関係で殺そうとする意思が強固したのかが疑問だと話した。

妻は数年前から知人らに「誰か夫を殺してくれないか」と話していたり、約3ヶ月前には「夫を殺してしまいそう」という発言に、「君が手を汚すことはない」と遣り取りもあった。警察は交友関係を巡る離婚話が犯行の引き金になった可能性をみて捜査している。

「夏休み ひるおび大感謝祭」プレゼントクイズを実施。正解者のなかから抽選でダイソンピュアホットアンドクール空気清浄機能付ファンヒーターをプレゼント。Q.きのう統計史上初めて5日連続で発生したものは。電話かホームページから応募。

キーワード
鈴鹿市(三重)
四日市南署
鈴鹿署
四日市市(三重)
富田林署
ひったくり
大阪府
吉川祐二氏
ダイソン ピュア ホット アンド クール 空気清浄機能付ファンヒーター
ダイソン

ニュース (ニュース)
11:04~

大阪の富田林署から逃走した容疑者の左ふくらはぎの入れ墨のイラストを公開。逃走から5日、盗んだ黒い原付バイクでひったくりを繰り返しながら逃走している可能性が浮上。容疑者は逃走後、近くの赤い自転車を盗んだとみられ、防犯カメラには容疑者が北へ向かう様子が映っていた。その日の夜、6km離れた羽曳野市で自転車を乗り捨てたとみられる。12日深夜、松原市の容疑者宅から1km以内の場所で黒い原付バイクを盗んだ疑いがある。持ち主はガソリンはほぼ満タンだという。

容疑者逃走の翌日の8月13日から15日に、周辺では黒い原付バイクのひったくり事件が4件起きている。最初は13日午後9時頃、羽曳野市で黒っぽい原付バイクの男が追い抜きざまに自転車の前カゴからバッグを盗んだ。この時盗んだ携帯電話を、トラックの荷台に投げ捨てる様子が防犯カメラに映っていた。所在の特定を妨害する目的で行った可能性がある。他、生野区や平野区などでも同様の事件が発生。いずれも黒い原付バイクが使用され、手口も追い抜きざまのひったくり。容疑者は過去にひったくりで逮捕され、その際も同様の犯行だった。警察はひったくり事件も容疑者の犯行の疑いもあるとみて捜査している。住民は「早く捕まえてほしい」などとコメント。

容疑者は富田林署から逃走し自転車で自宅のある松原市から、原付バイクでひったくりを繰り返し大阪市へ入っている。兵庫との県境で羽曳野市で盗まれたバッグが発見された。容疑者は大阪市や八尾市などでひったくりをしたとして窃盗で逮捕されていた。夜間を狙ってひったくりを繰り返し、日中は空き家などに潜伏していないか捜索している。(日刊スポーツ)

4件の事件はいずれも、女性が黒いミニバイクに追い抜きざまにバッグを奪われている。黒っぽいTシャツのような服を身に着けた男が目撃されている。大阪府警は、容疑者が逃走時に着用していた黒の長袖ジャージとみて捜査。5月のひったくり事件でも、被害者は自転車に乗った10代~20代女性。出口保行教授は、こういった逃走犯は対人関係の希薄な都会の人混みに紛れる傾向があり、大阪市内にとどまっている可能性があるとし、このような多種方向犯は、資金を得た後に情報を欲しがり、繁華街の漫画喫茶などに出現する可能性があるという。(スポーツ報知)

容疑者の左ふくらはぎに、うさぎが小槌を振って小判が出てきている入れ墨のイメージが公開された。見かけたら大阪府警に連絡。(日刊スポーツ)

スタジオトーク。宮下純一は「性犯罪も犯していて女性は怖いと思う。」などとコメント。山口真由は「もっとも逃げてほしくない。追い抜きざまのひったくりはケガの可能性がある。留置などの設計のやりかたを見直してほしい。」などとコメント。八代英輝は「繁華街で基本的な捜査をする必要がある。」などとコメント。

「金曜ドラマ チア☆ダン」の番組宣伝テロップ露出。

伝統武道でも不正横行 居合道で金銭授受。

キーワード
富田林署
ひったくり
富田林市(大阪)
羽曳野市(大阪)
松原市(大阪)
窃盗
生野区(大阪)
平野区(大阪)
東住吉区(大阪)
日刊スポーツ
大阪市(大阪)
兵庫県
八尾市(大阪)
大阪府警
スポーツ報知
富田林
東京未来大
出口保行教授
大阪府
入れ墨

番組宣伝 (その他)
11:13~

この世界の片隅にの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
11:15~

居合道の昇段で金銭授受があったことがわかった。審査員に数百万円を渡したり、数年がかりで接待したことも。全日本剣道連盟には居合部門など団体別に段位や級位の取得制度がある。流派は10以上。それぞれ形も違う。居合道部門では初段~八段の段位審査のほか、高段者が主に得ることができる「錬士」「教士」「範士」の3つの称号の審査がある。最高位が八段範士。主に八段や範士への審査時に不正な金銭授受があった。六段から錬士になるには満1年の経過が、七段から八段に昇段するには満10年の経過が、八段から範士の称号を得るには満8年の経過が必要。八段は1~2次の実技科目で審査され、審査員は1次が6人、2次が9人。範士は実績や人格面を考慮した書面によって10人の審査員が合否判断する。(サンケイスポーツ)

審査は主観的要素が占める割合が多いので、審査員との知遇を得ることが有利と考えられていたとしている。審査員はいずれも八段範士が務めている。そこから居合道委員に就けば、遅くとも数年後には審査員も兼ねるようになる仕組みで、受審予定者は接待をすべき相手を容易に選別できた。(産経新聞/サンケイスポーツ)

不正合格をめぐっては、連盟会員の男性が今年6月、内閣府公益認定等委員会に告発状を提出。同委員会は全剣連が加盟し、連盟の監督権限があるJOCなどから事業報告書の提出を受け、精査している。(サンケイスポーツ)

全剣連などによると、審査員などとパイプがある仲介役に受審予定者が金銭を預け、仲介役が審査員らに実際に配る手法が続いていた。(産経新聞)

「誠意やないか。カネやないか」。告発状によると平成24年3月、関西地方に住む連盟会員の男性は居合道の称号で最高位の範士審査を目前にして、そう迫られた。相手は全剣連の専門委員会「居合道委員会」の委員で、要求額は合計650万円。委員長や自身にそれぞれ100万円、残りの委員にも50万円つづという内訳だった。委員会は競技人口の少ない居合道の普及・振興などを一手に担っており、当時は委員が範士の審査員も兼ねる状況が続いていた。男性はこうした習慣に反発し、支払う意思がないことを伝えた上で八段藩士となっていた人物らに相談した。ただ「お金はかかるもの」「口に出してはいけないものもある」などと期待するような反応は返ってこなかった。男性は全剣連に不正合格実態調査など求めたが動きはなかった。連盟側からは事あるごとに嘆願書を取り下げて事態収集を図るよう暗に迫られていたという。(産経新聞/サンケイスポーツ)

関係者によると、料亭やホテルで宴席を設けたり手土産を持参したりするのは常識。全国各地にある審査員らの道場に出稽古に向かって面識を得たり、地元に有力者がいる場合は車での送迎を買って出たりするケースなどもあったという。審査直前では遅いとされ、数年がかりで審査員を接待したり、手土産を渡したりもしていた。こうした現金・物品の授受は長年常態化していたとみられる。九州地方の男性は事実上、金で段位や称号を買うシステムだった。全剣連側も半ば黙認していたとみられ、約2年前に金銭授受をめぐるトラブルがあった。(産経新聞/サンケイスポーツ)

全剣連などによると、今年6月現在で八段は全国で約200人、範士まで持つのは約50人。審査は八段が年2回、範士は年1回に限られ、毎年の合格者は数人程度の狭き門。関東に住む七段・教士の男性は「そんな人達が実力ではない形で今の地位に上がったり、その地位を利用したりして金を得ていたとすれば残念。命をかけて邁進してきた道が汚されてしまった」と嘆いた。(産経新聞)

全剣連は「正当化するつもりはないが、茶道や華道など芸事の世界ではこうした行いはよくある」と主張する。(産経新聞/サンケイスポーツ)

ひるおび!のスタジオ閲覧募集のお知らせ。詳しくはホームページから。

キーワード
サンケイスポーツ
金銭授受
全日本剣道連盟
産経新聞
連盟
公益認定等委員会
内閣府
JOC
全剣連
文科省
居合道委員会
東京オリンピック
ひるおび!
ホームページ
剣道連盟

ひるおび!天気 (ニュース)
11:24~

現在のサカス広場の映像。全国の気象情報を伝えた。

和歌山 パンダの赤ちゃん 母乳飲んだ

キーワード
サカス広場
渋谷(東京)
和歌山県
パンダ

ニュース (ニュース)
11:28~

アジアを制してTOKYO2020へ。アジア大会8月19日(日)午後6時30分

和歌山アドベンチャーワールドの赤ちゃんパンダの話題。この赤ちゃんは、今月14日に良浜が生んだメスのパンダ。通常の赤ちゃんの半分以下の体重で生まれた為、これまで自力で母乳を飲む事ができなかったが、今回自力で飲むことに成功したという。父親・永明は、自然交配した最高齢のジャイアントパンダの記録を更新。アドベンチャーワールドにいる永明の子供は、これで15頭目となった。(日刊スポーツ)

キーワード
TOKYO2020
和歌山アドベンチャーワールド
日刊スポーツ
良浜
シャンシャン
永明
上野
和歌山県
中国
ジャイアントパンダ
  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送