ひるおび! 容疑者逃走現地から生中継▽山根氏”除名”動きは?▽お盆休み後半天気

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月14日(火) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

オープニング挨拶とコメンテーター紹介。

火曜ドラマ 義母と娘のブルースの番組宣伝。

ここにきて大気が不安定などと話した。

ニュース (ニュース)
11:55~

きのう午後、関東各地は激しい雷雨に見舞われた。

キーワード
八王子市(東京)
世田谷区(東京)
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
11:59~

朝から蒸し暑かった東京都内。午後には大気の状態が不安定になり、激しい雨や落雷に見舞われた。京王井の頭線久我山駅付近のマンホールから水があふれ駅のエスカレーターが停止、杉並区の喫茶店では床が水浸しになる被害も出た。上野動物園は突然の雨で人影がまばらに。さらに関東地方では落雷も相次いだ。東京電力によると日野市・西東京市を中心におよそ1万世帯が停電、現在は全て解消している。森朗氏は今週後半また大雨のおそれが出てきたなどとコメント、このあと詳しく解説する。

キーワード
京王井の頭線
墨田区(東京)
八王子市(東京)
小平市(東京)
銀座(東京)
練馬区(東京)
杉並区(東京)
台東区(東京)
調布市(東京)
川崎市(神奈川)
日野市(東京)
西東京市(東京)
東京電力
停電
港区(東京)

ニュース (ニュース)
12:03~

昨日の落雷の様子が流れた。久我山駅では排水が間に合わず冠水。関東地方では、国立市で約1万2千軒、立川市で約2300軒、神奈川約100軒、静岡約1000軒の停電など、計約1万6700軒停電した。きのう八王子市では午後1時54分、上空に積乱雲が発生し、2時半頃には激しい雷雨に。田中美穂リポーターは、一気に雲が広がり、雷鳴が聞こえ、冷たい風が吹き込むのを感じたという。ナウキャストで15時間先までの天気を見ることができ、午後0時32分頃には晴れていた高尾山は、番組終了時にはケーブルカーが停止し、約150人が立ち往生した。

雷レーダーではきのう、朝から北陸で雷雨で、13:40には八王子も雷雨に。衛星の映像では、雲が発生して増えていく様子が確認できる。南から暖かく湿った空気が前線へ流れ込んだことが原因。港区と調布市の映像が流れ、雲が渦を巻いているような状況が確認された。これが発達すると竜巻となる可能性がある。

東京スカイツリーからの映像が流れた。東京の北の丸公園の気温は33.7度。きょうも大気の状態が不安定で、関東は発雷確率は高い。

台風15号 九州接近 直撃は お盆後半 大雨 雷雨 に警戒。

キーワード
ゲリラ雷雨
冠水
停電
台風15号
田中美穂
ナウキャスト
墨田区(東京)
八王子市(東京)
小平市(東京)
調布市(東京)
川崎市(神奈川)
杉並区(東京)
国立市(東京)
立川市(東京)
静岡県
高尾山
お盆
雷雨
前線
竜巻
雷レーダー
八王子(東京)
赤坂(東京)
房総半島
三浦半島
伊豆半島
積乱雲
東京湾
大雨

ニュース (ニュース)
12:16~

今日も温かく湿った空気が流れ込み、積乱雲が発生しやすくなっている。黒い雲が見えるのは約30kmくらいからだという。雷鳴が聞こえるのは約15kmほど。冷たい風が吹いてくる時は積乱雲の真下にいるという。

台風15号はこの後、九州に上陸する恐れがある。日本の南海上には3つの台風が発生している。台風17号はトロピカルストームやハリケーンを経て、今日東経180度を超えてきた。寒気と混ざるため再発達の可能性は低いという。また南の海上にはいくつか熱帯低気圧があるため、今後台風に発達する可能性はある。

台風15号の周りにある熱帯低気圧が強いため、九州上陸の恐れが出てきたという。その後、チベット高気圧に潜り熱帯低気圧となる予想。台風14号だった熱帯低気圧なども前線についていくため、日本付近に湿った空気がどんどん流れ込む。木曜から金曜にかけて日本列島に前線が乗っている状態で、雷雨が起こりやすい状態。晴れマークがついていても雨が降る確率は高い。

大阪・富田林署から逃走中、4回逮捕の男。なぜ逃げられた?警察の管理体制は?

キーワード
積乱雲
台風15号
台風14号
台風16号
台風17号
トロピカルストーム
ハリケーン
熱帯低気圧
ハワイ(アメリカ)
太平洋高気圧
チベット高気圧
富田林署

番組宣伝 (その他)
12:35~

この差って何ですか?の番組宣伝。

教えてもらう前と後の番組宣伝。

マツコの知らない世界の番組宣伝。

ひるトク! (ニュース)
12:37~

富田林警察署から逃走中の30歳無職男。逃走2日目の現在も見つかっていない。周辺住民からは不安の声があがっている。男は今年6月に強制性交などの罪で逮捕・起訴され、今月8日に別の強制性交未遂などで再逮捕された。男はおととい午後7時32分に弁護士と接見。午後8時に弁護士が退出するが、警察側は接見終了に気づかなかった。面会室に一人になった男はアクリル板を押し破って逃走。警察が逃走に気づいたのは午後9時43分。面会室にはドアの開け閉めに反応するブザーが設置されていたが、電池が入っていなかったので稼働しなかった。吉川祐二は、「留置業務は基本を忠実にすることで事故は起きないのが前提。基本が忠実に行われていなかった。」とコメント。

吉川祐二は、「警察はいつ逃げられるかもしれないと思ってるのが普通。」とコメント。富田林警察署は駅チカで、小中学校や住宅街も近くにある。大谷昭宏は、「金を持たずに逃走してるので、どこかで窃盗などする可能性が高い。」とコメント。逃走中の男は今年5月以降に4階逮捕されていて、今年5月に放火に関与した可能性もあるという。八代英輝は、「地域に脅威を与えている。警察からの情報提供が少ない。」とコメント。大谷は、「被害者は全部女性。次も女性が狙われる危険性が高い。」とコメント。男は警察署2階の面会室から逃走。逃走する際、男は警察署内を移動したが、会った署員は一人もいない。また、容疑者の逃走について、約1時間40分誰も気づかなった。 午後7時32分に弁護士と接見。午後8時に弁護士が退出するが、警察側は接見終了に気づかなかったという。地元への周知は発覚9時間後。面会室のアクリル板が押し開けられていた。

面会室を再現したセットで解説。八代英輝は、「普通は割れない。」とコメント。吉川祐二は、「弾力があるので割れにくい。」とコメント。男はアクリル板を割らずに、枠からアクリル板をずらして逃げたとみられている。吉川祐二は、「接見中にアクリル板の緩みを男が気づいた可能性がある。実際に、興奮してアクリル板を叩く人がいる。それから考えると、ゆがんでるのはあり得ること。留置係は月1で大規模な点検活動をする。」とコメント。大谷は、「月1で点検をしてるなら、電池が入っていないブザーを放置しないはず。」とコメント。弁護士以外の人は接見に時間制限があり、警察官が立ち会うが、弁護士の接見は時間無制限で警察官が立ち会わない。大谷は、「何度も接見をやってるうちに、男がブザーが鳴らないことや、アクリル板の歪みに気づいていた可能性は高い。」とコメント。

キーワード
富田林警察署
大阪府警
強制性交
窃盗
強制性交未遂
大阪府
放火
強盗致傷罪
富田林署
富田林市(大阪)

ひるトク! (ニュース)
12:54~

留置所から容疑者が脱走した事件についてパネルと模型で解説。留置所の構造を図で紹介、警備員は見回りなどの通常業務を行っており容疑者面会中にずっと扉の外にいたわけではなかったと解説。面会室と留置室に面した廊下に出るドアにはカギがかかっているが、弁護士側と事務室をつなぐ扉にはカギはかかっていない。富田林署は平日9時~17時45分まで隣室に留置係が常駐していたが、容疑者が逃走した12日(日)夜は無人。容疑者は面会室を隔てていたアクリル板を押し脱走。問題点は留置係が常駐していなかったことだと指摘。専門家は、弁護士との会話は聞いてはならないが、留置所から1人出す時は留置係の補充が必要と指摘。一方、留置所は推定無罪の方を留置する場所であり接見交通権があるため、弁護士との接見の際は接見室内には立会なく打ち上合わせ出来る権利があるとした。家族などの場合は警察官は立ち会う。

富田林警察署の正面入口には3か所ほど防犯カメラがあり、そこに男の姿は映ってなかった。建物内には20人の職員がいたが目撃者はなし、裏口から逃走していたとみられる。建物の外にある塀には靴のような跡がついており、隣の市役所に抜ける扉も指紋採取している。脚立を使って塀を乗り越えた可能性もあり、最新情報では脚立は車の洗浄用で署建物内に保管している。この脚立が出しっぱなしだったのか、容疑者が持ち出したのかは定かではない。事務室には署員の白い靴が置かれていたが無くなっており、警察車両内の駐車場には本来男が履いていたサンダルが揃えて置いてあった。

スタジオ観覧募集のお知らせテロップ。

富田林警察署前から中継。駐車場のフェンス沿いに大きなブルーシートが張られており、ブルーシートの向こう側には深さ1m、幅1mほどの水路があり念入りに調べられている。警察署には裏口が2つあり、塀をこえて市役所の敷地内に入れば外へつながっている。水路と壁の高さは合わせて3mほどあるとみられる。容疑者が逃走したのは午後8時~9時40分の間、周辺の住宅街はかなり暗くなっている。

弁護士との接見終了の合図として、通常時は弁護士側扉が開閉するとブザーが鳴るシステムが大阪府内全警察署で導入されている。また、留置係に弁護士が声をかける。しかし今回富田林署ではブザーの電池を抜いており鳴らず、弁護士は留置係に声をかけず帰ってしまった。ブザーについて富田林署は、弁護士・容疑者に面会終了の際の声掛けを頼んでいるため不要と判断。大阪府警は、夜間に留置所に音が響くと他容疑者が目を覚ますなどの不具合を考慮した可能性があるとしている。専門家は、弁護士に終了報告の義務はないと指摘、警察の対応が甘いと批難。ブザーの対応については全警察署でしっかりチェックするべき、事務室などに留置係を置くべきとした。

このあと、容疑者いまだ逃走中 2次被害の可能性も。

キーワード
富田林警察署
毎日新聞
富田林署
ひるおび
接見交通権
大阪府警

ひるトク! (ニュース)
13:18~

富田林署が容疑者逃走を住民に伝えたのは逃走発覚から9時間後。安まちメールで住民に通達。登録者数は約21万人。富田林署は捜査を優先していた、やるべきことはやったとしている。富田林市は防災行政無線で呼びかけていた。大谷昭宏は容疑者は極めて危険、吉川祐二はまず身体特徴を覚えることが重要などとコメント。

富田林署の近くには学校や駅がある。逃走した容疑者は富田林市の近くの松原市出身。逃走は徒歩、電車、友だちとつながる可能性もある。大阪府警は大阪南部を中心に約3000人で捜査、捜査範囲を奈良・和歌山まで広げている。吉川祐二は容疑者は不在の家に潜んでいる可能性もある、大谷昭宏は潜伏に都合がいい場所が近くにある、大阪府警のやり方は承諾できないなどとコメントした。

キーワード
富田林署
安まちメール
大阪府警
富田林市(大阪)
富田林警察署
国道170号
松原市(大阪)
羽曳野市(大阪)
奈良県
和歌山県

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:25~

先週水曜日、日本ボクシング連盟の会長を辞任した山根明氏だが、翌日には取材に対し「死ぬまでアマチュアボクシングに関わっていく」と宣言しており、今後も山根氏の影響力が残ることが懸念されている。山根氏は1994~2002年に国際ボクシング協会の常務理事を務め、国際的な知名度を使ってボクシング強豪国とパイプを強化してきた。告発者である鶴木良夫氏さえ「強豪国と交流を行える点で山根氏は貢献した」と認めている。山根氏の力の源泉についてこのあと解説する。

キーワード
山根明氏
日本ボクシング連盟
国際ボクシング協会
リオデジャネイロオリンピック
日本ボクシングを再興する会
大阪市(大阪)

番組宣伝 (その他)
13:27~

義母と娘のブルースの番組宣伝。

水トク!の番組宣伝。

水曜日のダウンタウンの番組宣伝。

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:30~

日本ボクシング連盟の吉森照夫副会長は「山根氏の功績は大きく、世界連盟に対する発言権などが山根氏がいるかいないかで大きな違いが出るだろう」などとしている。山根氏は外国のボクシング連盟の幹部らとパイプを築いたことで連盟内での影響力を強めていった。小笠原は「山根氏の影響力が強いことは誰もが認めざるを得ない」としている。山根市が語るところによると、山根氏は父が憲兵だった影響で6歳の頃韓国に渡り、10歳で日本に戻った。また、山根氏はボクシング経験があると自称していたが、聯合ニュースが実際に山根氏がボクシングをやっていたことを伝えている。山根氏の経歴についてはその後1970年に奈良県ボクシング連盟専務に就任したのをきっかけにその後近畿ボクシング連盟理事、日本ボクシング連盟理事に就任したことのみわかっている。

日本ボクシングを再興する会の鶴木代表は「当時アマチュアボクシングでアジア随一の強さだった韓国での生活経験があり言葉も通じる山根氏が外国のボクシング連盟との調整役に抜擢されたのではないか」としている。

キーワード
山根氏
日本ボクシング連盟
吉森照夫副会長
聯合ニュース
アジア大会
奈良県ボクシング連盟
近畿ボクシング連盟
鶴木代表
日本ボクシングを再興する会
大阪市(大阪)
堺市(大阪)
韓国
広島県
オリンピック
第11回アジア競技大会
ソウル(韓国)
北京(中国)

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:38~

ソン・ヨンチャン氏は「山根氏との付き合いは1970年代から。韓国の選手らがトレーニングしているのを見た山根氏が日本の選手を連れて来て一緒にトレーニングしたいと提案した」と語っており、当時の写真も残っている。また、インチョン市にあるボクシング部の監督は山根氏について「世界でも顔が広く影響力が大きいため、指導者として尊敬している」と語っている。また、スポーツソウルは山根氏が、貧しい韓国ボクサーが日本で合宿する際に援助を行っていたことなどを伝えている。玉木は「世界にパイプがある韓国とパイプを作ったことが大きい」などと話した。また、山根氏はラヒモフ氏から時計を貰ったことなど繋がりをアピールしたが、ラヒモフ氏は米財務省から麻薬に関わる人物とされるなどした。その後ボクシング大国となったカザフスタンなどとも信頼関係を築くと、1994~2002年に、山根氏は国際ボクシング協会の常務理事に就任した。日本ボクシングを再興する会の告発については間もな第三者委員が発足され、報告は9月下旬とされている。

CMのあとは…南北首脳会談。9月平壌で開催予定。

キーワード
山根氏
ソン・ヨンチャン氏
スポーツソウル
韓国ボクシング協会
国際ボクシング協会
麻薬
バンコク(タイ)
インチョン市(韓国)
IOC
バッハ会長
米財務省
日本ボクシングを再興する会
南北首脳会談
平壌

ニュース (ニュース)
13:45~

韓国と北朝鮮の間で開かれる次回の南北首脳会談の日程について、韓国大統領府の関係者が来月12日か13日になるとの見通しを示した。会談はきのうの閣僚級協議で開催が決まり、日程については韓国の大統領側近の文正仁(ムン・ジョンイン)氏が見通しを示した。大統領府の報道官も9月初旬の開催は難しいと述べ、9月中旬以降との考えを示した。韓国メディアでは日程について、北朝鮮の建国記念日である9月9日よりも後、国連総会が始まる18日よりも前と予想されている。アメリカ国務省のナウアート報道官は南北会談について聞かれ、韓国と緊密に連絡をとっていると答えた。

群馬県の防災ヘリ「はるな」が墜落したことを受け、総務省消防庁が全国に通達を出し、防災ヘリの安全管理体制の再点検などを求めた。墜落事故については墜落直前の急な速度変更などが確認されており、国の運輸安全委員会などが原因を調査している。

キーワード
南北首脳会談
文正仁統一外交安保特別補佐官
ナウアート報道官
はるな

プレゼントのお知らせ (その他)
13:48~

今週土曜日開幕アジア大会。陸上男子100mに注目。

オーガニックソイルより「オスミックトマト」の食べ比べセットを15名様にプレゼント。応募方法を案内した。

キーワード
アジア競技大会
オーガニックソイル
オスミックトマト「甘さ体感!食べ比べセット」

番組宣伝 (その他)
13:51~

マツコの知らない世界の番組宣伝。

スポーツニュース (ニュース)
13:51~

2018アジア大会&世界バレーテーマ曲 サザンオールスターズ/東京VICTORY

アジア大会の番宣テロップ。

きのう、アジア大会の結団式が行われた。山縣亮太主将は、アジア大会から未来に繋がるバトンを東京五輪に届けられるよう全力で戦い抜くことを誓った。

スタジオから、山縣亮太選手、ケンブリッジ飛鳥選手の自己ベストタイム、過去の主な成績などを紹介した。アジア大会では100メートル9秒台の記録が期待されている。

アジア大会ではほかにも、男子4×100mリレーでの活躍が期待されている。出場選手を紹介した。日本は同種目で2016年リオ五輪銅メダル、去年の世界陸上では銅メダル。100mでは中国の蘇炳添選手が9秒台の記録を持っているなどと紹介した。

キーワード
東京VICTORY
サザンオールスターズ
2018アジア大会
世界バレー
アジア大会
港区(東京)
山縣亮太主将
東京オリンピック
パラリンピック
山縣亮太選手
ケンブリッジ飛鳥選手
桐生祥秀選手
多田修平選手
リオ五輪
世界陸上
蘇炳添選手

エンディング (その他)
13:54~

今後の天気について、関東甲信地方では大雨と雷や突風、九州では台風15号の接近に注意が必要と紹介した。気象庁からは双方に注意喚起の情報が出ている。

エンディングテーマ:「マリンスノーの花束を」/After the Rain

「LINEマンガ 新CM 千鳥 あふれるマンガ愛を表現」の映像。

「ロクシタン渋谷店 ブーケ・ド・プロヴァンス オープニングセレモニー」の映像。

「Audi e-tron Vision Gran Turismo NIGHT IN TOKYO」の映像。

キーワード
台風15号
マリンスノーの花束を
After the Rain
LINEマンガ
千鳥
Audi e-tron Vision Gran Turismo NIGHT IN TOKYO
  1. 前回の放送
  2. 8月14日 放送
  3. 次回の放送