ひるおび! 2018年8月13日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月13日(月) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

「お盆休み“ゲリラ雷雨”に要警戒・・・台風も続々発生」などのラインナップとともに、出演者の挨拶とゲストの紹介。

週末、広い範囲で激しい雷雨が発生。栃木県などで「記録的短時間大雨情報」が発表。気象庁によると、関東地方などで急な雷雨のおそれが予想されている。

キーワード
ゲリラ雷雨
台風15号
山根氏
お盆休み
雷雨
記録的短時間大雨情報
気象庁
東京スカイツリー
和光市(東京)
高崎市(群馬)
宇都宮市(栃木)
新橋(東京)
お盆

ニュース (ニュース)
11:59~

週末、各地で激しい雷雨が発生。宇都宮市では河川が氾濫するなどの被害が。おととい新橋では雨の影響で30分で気温が4℃低下。きのう台風15号が発生し、発達せず熱帯低気圧に変わりそうだが、湿った空気で前線が刺激され、広範囲で大雨になるおそれあり。

キーワード
雷雨
和光市(東京)
宇都宮市(栃木)
新橋(東京)
新橋駅
台風15号
台風13号
台風14号
熱帯低気圧
前線
ゲリラ雷雨
東シナ海
お盆

ニュース (ニュース)
12:03~

金曜日、記録的短時間大雨情報が全国で8件でた。各地で川の氾濫や雷雨があった。土曜日は記録的短時間大雨情報が長野県で2件でた。和光市では、下水から水が溢れ出し、道路が川のようになった。新橋も急な雨が降った。日曜日は記録的短時間大雨情報が宮古島など4件でた。箱根町の芦ノ湖でも激しい雨が降った。レーダーで金土日の3日間の雲の動きを紹介。今回はゲリラ豪雨ではなく、前線の雨。

今日も午後0時から午後3時にかけて、関東から中部地方にかけて発雷確率が高い。既に落雷が滋賀県などであった。東京スカイツリーからの中継映像。海側は雲がなく、山側は雲がある。宇都宮市の中継映像。雨は降っていないが、どんよりとした雲。積乱雲になる可能性がある。高崎市の中継映像。黒い雲で覆われていた。江の島の中継映像。大きな積乱雲ができている。気象庁のホームページにある降水ナウキャストを紹介。今年6月に運用が開始。今年6月から新スーパーコンピュータを導入し、計算処理能力が10倍、データ容量が30倍になり、より早く大雨や暴風の予測が可能になった。雨雲の動きの予報が6時間先から15時間先まで予報できるようになった。スマホやパソコンで見ることができる。

キーワード
台風15号
記録的短時間大雨情報
ゲリラ豪雨
宇都宮市(栃木)
高崎市(群馬)
飯田市(長野)
和光市(埼玉)
新橋(東京)
沖縄県
高松市(香川)
各務原市(岐阜)
裾野市(静岡)
箱根町(神奈川)
宮古島
芦ノ湖
東京スカイツリー
気象庁のホームページ
降水ナウキャスト
新潟県
滋賀県
長野県
江の島

ニュース (ニュース)
12:16~

気象庁のホームページで雷の場所や雨雲の動き、今後の雨雲の動きなどが見られる。気象庁のホームページでナウキャストの操作方法などを解説。画面上の地図で色がついている地域は雨が降っており、四角印は雷が落ちている場所。バツ印がついているところは空で雷が鳴っている場所だという。色が薄い部分は、雨は降るが弱い部分。今後の雨の予測も見ることが出来、雨雲が今後どう移動するのか見ることが出来る。画面上時間のスライドバーを移動させることで好きな時間帯の予報を見ることが出来る。4時頃には都心で雨が降りそう。

ナウキャストで現在の高尾山の雷雨の様子を確認すると「今は全然降ってない」などと話した。また、前橋を確認すると「一部降っているところがある」と話した。

前橋市のこのあとの雨の予想が流れ、雨は強くはならず夕方頃には止む予想になっている。また、現在の八王子市の雨の予想が紹介され、現在は雨は降っていない。また、このあとの雨の予想では午後2時頃に雨が降る予想になっている。

東京・高尾山より中継。現在の気温などを伝えた。このあと雨になる予想。

前橋市から中継で、中継の10秒前から雨が降り始めてきた。山本リポーターは「今まで雨は降っておらず、降らないまま中継呼ばれたらどうしようと不安に思っていた」と話した。現在の前橋市の気温は32.5℃、湿度は60%。徐々に雨が強くなり始めているが、小走りで雨宿りできる場所に入れれば傘はいらないような雨である。

また続く台風ラッシュ!?今週後半大雨か。

キーワード
ゲリラ雷雨
気象庁
気象庁ホームページ
埼玉県
長野県
多摩(東京)
群馬県
栃木県
山梨県
ナウキャスト
前橋市(群馬)
八王子市(東京)
前橋(群馬)
八王子(東京)
高尾山
スマホ
大渡橋
利根川

番組宣伝 (その他)
12:35~

「名医のTHE太鼓判!」の番組宣伝。

「名奉行!遠山の金四郎」の番組宣伝。

「この差って何ですか?」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:37~

群馬・前橋市より中継。雨が強くなったなど現在の天気を伝えた。

黒い雲が広がってくるなどゲリラ雷雨の兆候を紹介。13日午後を中心に大気の状態が不安定で多い所で100ミリの雨が降る可能性がある、西日本と東海地方は猛暑が続く見込み。

台風14、15、16号情報、それぞれの進路などを伝えた。

今年はチベット高気圧と太平洋高気圧により猛暑、台風13号が抜けて前線がかかり各地で雷雨となっている。その後、太平洋高気圧が西に張り出し14号が中国大陸に向かった。台風15号も高気圧の影響を受けて南下する見込み。木曜日は全国的に前線がかかり雨、今週後半は広い範囲で大雨になる予報。気象庁は異常気象の連鎖との見解を示し、猛暑や豪雨は今後も起こりうるとしている。

キーワード
前橋市(群馬)
ゲリラ雷雨
台風14号
台風15号
台風16号
チベット高気圧
太平洋高気圧
台風13号
気象庁
西日本豪雨

ひるトク! (ニュース)
12:47~

日本ボクシング連盟をめぐる一連の騒動について、きのう渦中の山根明前会長の妹がJNNの単独取材に応じた。インタビューの冒頭で今回の騒動について詫びた妹だったが、その真意は「(山根氏を告発した)333人が騒いだということ」と述べ、「どのように“再興”するのかワクワクしている」「空中分解するのでは」などと批判した。きのう山根氏の自宅には日本ボクシング連盟の関係者らによって私物が運び込まれた。山根氏は先週水曜に辞任表明を行ったが、翌日には今後もアマチュアボクシングに関わっていく意向を明らかにしている。

キーワード
山根前会長
日本ボクシング連盟
再興する会

ひるトク! (ニュース)
12:52~

日本ボクシングを再興する会の告発人代理人弁護士である戸田裕典氏とスポーツジャーナリストの片岡亮氏を迎えてのスタジオトーク。先週水曜日に辞任表明をした山根明前会長だが、その翌日には「死ぬまでアマチュアボクシングに関係します」と発言している。山根氏の現在の肩書と進退表明の有無について一覧で説明。日本ボクシング連盟については会長・理事を辞任するとしている一方、会員については辞めないことを表明している。竹内薫氏は今回の辞任が“黒い交際”の発覚によるものである以上、会長と理事をやめれば終わりというのは通らないのでは、などとコメント。きのう山根氏の自宅には日本ボクシング連盟から私物などが運び込まれ、その後山根氏が「弁護士に相談している」「連盟のためにちょっとでも相談があった場合は(アドバイス)してあげる」などと発言しているが、これについて片岡氏は「弁護士に相談しているというのは“再興する会”への明らかな宣戦布告」と指摘。また、戸田氏は連盟の相談にのるという発言からはまだ連盟にかかわりたいという意向が見えるとしたうえで、除名を求める方針に変わりはないと述べている。

日本ボクシング連盟をめぐる一連の騒動について、きのう渦中の山根明前会長の19歳年下の妹がJNNの単独取材に応じた。山根氏とは辞任表明会見の後に一度会うことができたものの、今後の身の振り方について触れるような雰囲気ではなかったという。山根氏が辞任表明をどうとらえているか、という質問に対しては、「兄の中で自分の中で一応辞任という形で心の整理ができて幕を下ろしたと私はとらえている」と回答。一方で、告発に対しての今後については「あちらが出した以上のもの、兄が一番持っている」「反撃されて黙っているひとではない」などと答えている。

「日本ボクシングを再興する会」は12項目を挙げて山根氏を告発しているが、山根氏の妹はそれ以上のものを山根氏が持っていると主張。これについて告発人代理人弁護士の戸田氏は「根拠を待ちたい」とコメントした。また、山根氏の妹は日本ボクシングを再興する会について「兄を超えなければ再興した意味はない」「空中分解するんじゃないですか」などと発言。戸田氏は「酷い状況を復活させるという意味なので別に超えなくてもいい、空中分解というのは正直考えられない」と反論している。また、再興の会は山根体制の刷新は求めるものの、理事会30人全ての辞任が条件ではないと強調。片岡氏は長年の山根体制でイエスマンとなってしまっている人は多く、総会を開いても山根氏の除名に賛成しない可能性があると指摘した。

先週水曜に辞任会見を開いた山根明前会長だが、会見後に「全日本アンダージュニアボクシング王座決定戦」の打ち合わせに参加していたことが判明した。これは今秋土曜に開催される全国大会で、主管は関西ボクシング連盟。片岡氏は“アンダージュニア”について山根氏が立ち上げた肝いりの大会と言われていること、運営を関西連盟が担っていることからして、当日山根氏が会場に行く可能性はあると指摘している。会見で何を辞任するかを明確にしなかったことは意図的だという。また、今月17~19日には関西連盟主催の国体 近畿ブロック大会が和歌山で開催されることとなっており、こちらでは会長のためのホテルや控室を空けてあるそう。片岡氏は関西連盟に所属する6つの県連は今回の告発状に関わっておらず、まさに山根牙城であると述べた。

山根前会長が“院政”…東京五輪にも暗雲?

キーワード
山根前会長
日本ボクシング連盟
日本ボクシングを再興する会
アジアボクシング連盟
関西ボクシング連盟
奈良県ボクシング連盟
大阪市(大阪)
再興する会
スポーツ報知
全日本アンダージュニアボクシング王座決定戦
日本ボクシング連盟HP

ひるトク! (ニュース)
13:16~

「日本ボクシングを再興する会」は今週にも日本ボクシング連盟に臨時総会の開催を請求し、山根氏の除名を決議したい考え。正会員を除名するためには理事30人+監事2人+各都道府県代表47人のうち5分の1以上の賛成で総会招集を会長(代行)に請求し、臨時総会を開催。総会では総正会員の過半数(40人)の出席と総正会員の議決権の3分の2以上の賛成で除名が決定する。臨時総会では新理事の選出まで行い体制刷新も見込んでいるとのこと。片岡氏は除名に必要な票を集めるにはタイミングが重要だとコメント。戸田氏は反社会的勢力との交際があるため除名については意見が一致するだろうとした上で、新しい理事候補がかたまり次第総会を招集したいと述べた。八代弁護士は日本ボクシング連盟からの除名のみならず、反社会的勢力との関わりがある人はアマチュアボクシング界から“追放”する必要があると強調した。

東京五輪まであと2年。日本ボクシング連盟は今月20日までに第三者委員会を立ち上げ、9月28日までにJOCに報告することとなっている。その後、JOCの審査委員会により処分が決定するが、資格停止や除名といった処分が下れば五輪出場ができない可能性も浮上する。片岡氏は山根氏が原因だということを認識させることはできるが、直接山根氏の排除には繋がらないとコメント。戸田氏は東京五輪に向けて早急な改革を求めていくとしている。

徳島市阿波おどり “総おどり”中止判断の市長に待った!!きょう“踊り子”が独自開催へ…

キーワード
山根前会長
日本ボクシング連盟
再興する会
菊池浩吉氏
日刊スポーツ
アジアボクシング連盟
東京五輪
JOC

番組宣伝 (その他)
13:23~

らいよんチャンネルのオープニング映像、15周年バージョン。

マツコの知らない世界の番組宣伝。

平日夜の「AKASHIYA TV」「ごぶごぶ」「戦え!スポーツ内閣」「メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?」の番組宣伝。

火曜日深夜の「ごぶごぶ」の12秒番宣。

ニュース (ニュース)
13:25~

徳島市の阿波おどりの総おどりが中止となった。去年の総おどりの様子を紹介。4日間のフィナーレに総おどりをやっていた。きのうのフィナーレは、人がまばらだった。きのう、阿波おどりが開幕。毎年12日から15日開催。徳島城が落成した際に城下の人々が踊ったのが始まり。約400年の歴史。踊り子10万人、見物客130万人。演舞場は有料と無料に分かれている。有料演舞場は第1部が午後6時~午後8時半、第2部が午後8時半~午後10時半と決まっている。総おどりは、祭り期間中の午後10時から10時半に行なわれるもので、南内町演舞場に1500人の踊り子が集結する。総おどりに参加できるのは、有名連33団体のうちの阿波おどり振興協会所属の14団体。卓越した技術を持っている団体。踊り子は総おどりを目標に1年間練習するという。ある観光客は、「総おどりを見るために阿波おどり観光席付きのクルージングツアーを1年前から予約していたのに残念。」とコメント。

阿波おどりの運営は去年まで徳島市観光協会と徳島新聞社が主催。会計担当の徳島市観光協会は過去30年余りの累積赤字4億3600万円が発覚。今年から、主催が徳島市と徳島新聞社になった。今年4月、遠藤彰良市長が実行委員長になって、新たな主催団体「阿波おどり実行委員会」を発足させた。「阿波おどり実行委員会」の中で赤字解消のために、総おどり中止が決まったという。去年、総おどりが行われた南内町演舞場のチケット販売率は100%。しかし、他の有料演舞場は50%以下。そこで、実行委員会は全ての有料演舞場のチケットが均等に売れるように、4つの有料演舞場全てに有名連を均等に配置。先月6日、阿波おどり振興協会は市長に総おどり中止の撤回を求める記者会見を行った。阿波おどり振興協会の岸大輔は、「総おどりは普段ライバルでもある踊り子たちがひとつになって踊ることに意味がある。分かれたら意味がない。」とコメント。

市長vs踊り子 中継 今夜”総おどり”強行も・・・

キーワード
阿波おどり
南内町演舞場
徳島城
阿波おどり振興協会
岸大輔氏
徳島市(徳島)
高知県
総踊り
徳島市観光協会
徳島新聞社
遠藤徳島市長
阿波おどり実行委員会

ニュース (ニュース)
13:36~

阿波おどりの目玉である「総おどり」。開催をめぐる対立で中止が決定していたが、振興協会が独自開催することとなった。直前まで伏せていた情報で、踊り子にもきょう知らされるという。報道から取材をうけた阿波おどり関係者は「(中止を決めた)市長のアイデアに納得できない」「話し合いの場もなかった」「踊り子に踊らせてあげたい」などと話した。

スタジオトーク。八代英輝が「踊り子にしわ寄せがいくのはおかしい」などとコメントした。

高速道路早くもUターンラッシュ

キーワード
総踊り
南内町演舞場
阿波おどり
徳島市(徳島)
Uターン

ニュース (ニュース)
13:44~

13日の東京株式市場で日経平均株価は朝からほぼ全面安の展開となり、下げ幅は一時440円を超え、取引時間中としては約1か月ぶりの安値をつけた。トルコ政府が拘束している米国人牧師の解放をめぐり両国の関係が悪化したことを背景に、トルコ通過「リラ」がドルに対し、一時前日比で2割近く急落した。安全資産とされる円が買われ円高が進んだことも影響した。

日本道路交通情報センターによると午後1時半現在、関越道(下り)東松山IC付近で20km、東北道(下り)矢板北PA付近で18kmの渋滞となっている。夕方は上り線が渋滞となる見込みで、中央道・小仏トンネル付近で30km、東名高速の大和トンネル付近で30km、関越道の高坂SA付近で35kmが予想されている。

2004年8月13日に沖縄・宜野湾市の普天間基地に隣接する沖縄国際大学に米海兵隊所属の大型ヘリが墜落した。佐喜眞宜野湾市長は「普天間基地の危険性除去に向け、早期返還は最優先の課題」と述べたうえで、国との協議を重ねていく必要性を強調した。事故発生から今日で14年を迎えたが、去年12月には周辺の小学校に米軍ヘリの窓枠が落下するなど事故が相次いでおり、市民は今も不安にさらされている。

まるごと高知「高知県名産品 詰め合わせ」を10名様にプレゼント。受付番号は00678-66-00。

CMのあとは…今週土曜日開幕 アジア大会 競泳 同世代2大エースに注目。

キーワード
東証アローズ
東京株式市場
日経平均株価
リラ
全面安
円高
東名高速
伊勢原バス停
日本道路交通情報センター
関越道
東北道
東松山IC
矢板北PA
大井松田IC
小仏トンネル
大和トンネル
高坂SA
イスタンブール(トルコ)
松田町(神奈川)
渋滞
佐喜眞宜野湾市長
沖縄国際大学
米海兵隊
普天間基地
宜野湾市(沖縄)
宜野湾市役所
まるごと高知「高知県名産品 詰め合わせ」
番組ホームページ
アジア大会

アジア大会ジャカルタ (ニュース)
13:51~

アジア大会ジャカルタが18日に開幕する。パンパシフィック選手権・男子400m個人メドレー決勝では萩野公介選手が2位、瀬戸大也選手が3位でフィニッシュとなった。2人はジュニア時代からライバルで、2004年の全国ジュニアオリンピックで萩野選手に瀬戸選手が15mの大差で敗れたのが始まりだったとのこと。

2018アジア大会&世界バレー テーマ曲:サザンオールスターズ「東京VICTORY」

キーワード
瀬戸大也選手
萩野公介選手
アジア大会2018ジャカルタ
パンパシフィック選手権
東京辰巳国際水泳場
全国ジュニアオリンピック
サザンオールスターズ
東京VICTORY

エンディング (その他)
13:54~

東京・高尾山から中継。山頂から空を見上げると、どんよりとした雲に覆われているとのこと。

AftertheRain/マリンスノーの花束をが流れた。

キリンビール新CM 江口洋介 長谷部誠 本麒麟で乾杯!のメーキング。

naomi × shu uemura 限定リップコレクション発売記念イベントの様子。

フォートナイト × TOKIO 新CM “いつでも・どこでも・誰とでも”楽しくプレイ!のメーキング。

キーワード
八王子市(東京)
高尾山
After the Rain
マリンスノーの花束を
江口洋介
長谷部誠
本麒麟
キリンビール
shu uemura
渡辺直美
TOKIO
フォートナイト

スポット

グルメ

キリンビール

スクール/教育

沖縄国際大学

レジャー/交通

南内町演舞場
東京辰巳国際水泳場
日本道路交通情報センター
新橋駅
東京スカイツリー
大井松田IC
高坂SA

政治/経済/地方自治体

気象庁
普天間基地
宜野湾市役所
  1. 前回の放送
  2. 8月13日 放送
  3. 次回の放送