ひるおび! 2018年8月10日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月10日(金) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オープニング映像が流れた。

日米新貿易協議の1日目が終了し、茂木経済再生担当大臣はお互いの考え方への理解が深まったとの認識を強調した。ワシントンで9日、アメリカ側が掲げた自由公正で互恵的な貿易関係を目指して日米閣僚級のFFR協議の初会合に望んだ。2時間半の協議の内2時間は茂木氏とライトハイザー氏の二人で議論した。

新幹線の予約のピークは下りであす、上りで15日。JR東海によると、東海道新幹線では指定席の予約はきょうは終日ほぼ満席で、午前東京発の自由席の乗車率は180%だった。空の便は航空各社によると国内線の下りのピークはきょう~あさってまで。西日本豪雨の被災地への便も好調。高速道路の下りの渋滞ピークはあす。午前11時現在の高速の下りの渋滞は、高坂SA付近で27キロなど。

高知市のよさこい祭り会場からの中継。今回は206チーム約1万8000人が参加している。海外チームの参加もあり世界12カ国から集まったという。さらに東京オリンピック・パラリンピックの演舞に向けても取り組んでいるという。よさこい祭りは明日本番2日目、あさっては全国大会・後夜祭となっている。

アメリカ側は2国間交渉に改めて意欲を示したものの、日本はTPPへの復帰を促し、懸念されていたアメリカの自動車関税引き上げについて決定的発言はなかった様子。協議は明日も続く事が決まったが、時間はアメリカが通告してくる運びでトランプ政権が貿易を巡る強硬姿勢あらわにする中、日本としては少しでも意思疎通をはかりたい考え。

富山県高岡市の小学4年生、堀田みず希さんはこの日行われた空手の全国大会で準優勝を果たした。レスリングでは全国チャンピオンに、相撲でも全国3位の実力を誇る。さらにボクシングと柔道でも日本一を目指す5刀流 のスーパー小学生。2歳の時に母親が師範をしている道場で空手を始め、好奇心旺盛な性格から他の協議にも挑戦しているという。この日は午後6時半からレスリングの練習、およそ1時間半、タックルや実践練習で汗をかき、しかし休む間もなく次の稽古場で相撲の稽古を行っていた。1日に2つの大会をはしごすることもあるという。負けず嫌いな性格で空手の大会で負けた時には涙を浮かべていた。これまで全国大会で表彰台に立っていないのはボクシングと柔道のみ、堀田みず希さんは5つの協議でオリンピックに出たいと語った。

GDPが2四半期ぶりににプラス成長になった。内閣府が発表した今年4月から6月期のGDPの速報値は物価の変動を除いた実質で前期と比べ0.5%のプラスとなった。この伸びが一年間続くと仮定した年率換算では、1.9%のプラスで2四半期ぶりのプラス成長となる。前期にマイナスだった民間需要が大きく伸びた事が主な要因で個人消費は1月から3月に野菜価格の高騰などで落ち込んでいたが、4月以降に持ち直し、自動車や白物家電の売上も増加した。一方民間企業では建設用の機械を中心に設備投資が堅調に増加してプラス成長にきよした。

自民党総裁選挙に向けて、石破元幹事長は今日の午後に正式に立候補を表明する。正式な出馬表明は石破氏が初めてだが、立候補に強い意欲を示している安倍総理への対決姿勢を鮮明にする考え。来月の自民党総裁選は安倍首相と石破元幹事長の一騎打ちの見通しだ。石破氏は森友・加計学園問題などを念頭に、国民の政治への信頼を取り戻すと対決姿勢を打ち出している。また石破氏は自民党の総裁選びは総理大臣選びでもある、広く国民に理解を頂く努力が必要だと述べていて、政策や党運営のあり方を巡って活発な議論を行いたい考え。安倍首相は国会議員票の約7割を固め、石破氏は世論を巻き込み、党員などの地方票の獲得を図っている。、

国民民主党・玉木共同代表は来月行われる代表選挙への出馬を表明したうえで、来年の参議院選挙に向けて共同選挙対策室の設置や国会での統一会派結成を呼びかける考えを示した。一方津村氏は玉木氏が”対決より解決”を掲げ他の野党と距離を置く路線を取ってきたことを批判したうえで出馬を事実上表明。党の支持率が低下する中で党内では執行部に対する不満の声も多く、代表戦は野党共闘のあり方などが焦点になる見通し。

愛媛県を流れる肱川は上流の2つのダムで放流後に氾濫し、西予市などで8人が死亡した。昨夜の説明会でダムを管理する国土交通省は「経験のない豪雨だったがダムの操作規則に従って被害軽減に務めた。」と説明。これに対し住民からはダムの操作などについて批判が相次いだ。国土交通省は「住民の意見を踏まえ検証を進める」と説明している。

人事院は国家公務員の定年を現在の60歳から段階的に65歳に引き上げる意見書を国会などに提出。意見書では60歳超の職員の年間給与を60歳前の7割程度に設定することや役職定年制の導入を提言している。また一般職の国家公務員の給与について5年連続となる引き上げを勧告し、月給については平均655円、ボーナスについては月給の0.05ヶ月分増やすよう求めている。

キーワード
日米新貿易協議
茂木経済再生担当大臣
JR東京駅
JR東海
東海道新幹線
ライトハイザー通商代表
羽田空港
西日本豪雨
東名高速
伊勢原バス停
関越道
高坂SA
大和トンネル
圏央道
ワシントン(アメリカ)
鶴ヶ島JCT
ノドグロ
よさこい祭り
TPP
東京オリンピック
パラリンピック
高知市(高知)
大谷翔平選手
GDP
内閣府
少年少女全日本空手道選手権
全国少年少女レスリング選手権
全日本女子相撲大会
石破氏
博労小学校
自民党総裁選挙
高岡向陵高校
安倍総理
高岡市(富山)
国民民主党
玉木共同代表
津村啓介衆院議員
鹿野川ダム
野村ダム
国土交通省
肱川町(愛媛)
西予市(愛媛)
肱川
人事院
首相官邸
国家公務員
役職定年制

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

東京医科大学の不正入試を受け、文科省はきょうから医学部を持つ全国81の大学に公正な入試が行われているか緊急調査。調査はアンケート形式で性別や年齢による扱いの違いがないか、募集要項にない基準で選抜を行っていないかなどで、過去6年間で男性の合格率が女性を上回っている場合には理由を求めている。アンケートの提出期限は今月24日で、調査結果は大学名も含めて公表。

今月7日、熊本・西区のグループホームで入居者の腹など殴り死亡させたとして介護職員が逮捕。容疑者は容疑をおおむね認めている。

アメリカのトランプ政権は9日、2020年までに宇宙軍を設立する計画を発表した。ペンス副大統領は中国とロシアの脅威の中、宇宙でのアメリカの優位を確保する必要があると強調している。トランプ大統領は宇宙軍の設立に繰り返し意欲を示してきたが、実際の設立には議会の賛成が必要。

経済情報を伝えた。

キーワード
林芳正文科相
文科省
東京医科大学
西区(熊本)
ペンス副大統領
バージニア州(アメリカ)
宇宙軍
トランプ大統領
日経平均株価
円相場

MBSニュース (ニュース)
11:49~

近畿地方の気象情報。

きょう未明、大阪市淀川区の住宅で火事があり、焼け跡から住人とみられる男性1人の遺体が見つかった。警察は身元の確認を急ぐとともに詳しい火事の原因について調べている。

市の名前を「丹波篠山市」に改名すると市長が表明した兵庫県篠山市で、市民団体が改名への賛否を問う住民投票を求めて署名活動を始めた。篠山市によると、有権者の5分の1にあたる約7100人の署名が集まれば住民投票が実施されるということで、市は結果が出るまで改名を行う条例案の提出を見合わせるとしている。

今年6月、高校男子ハンドボールの試合で反則行為が行われた問題で、第三者委員会が「危険な行為だが、計画的ではない」などとする調査結果を発表。試合前、別の浪商の選手がSNSで相手を「ぶっ殺す」などと投稿していたこととの関連を否定した。

兵庫県姫路市の中央卸売市場の移転先から国の基準を上回る有害物質が検出された問題で、姫路市は除染作業の様子を初めて一般公開した。移転先は出光興産の製油所の跡地で、7億円以上と見込まれる費用のほぼ全額を出光興産が実質的に負担している。姫路市によると、作業は年末までで、中央卸売市場は2022年度には移転される見込み。

キーワード
淀川区(大阪)
酒井隆明市長
篠山市(兵庫)
男子ハンドボール全国高校総体
大体大浪商高校
桃山学院高校
堺市(大阪)
中央区(大阪)
姫路市中央卸売市場
姫路市(兵庫)
出光興産
ベンゼン
  1. 前回の放送
  2. 8月10日 放送
  3. 次回の放送