ひるおび! 2018年8月6日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月6日(月) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

テロップで「豪雨から1か月 被災地の『今』は」と伝えた。

東北地方では山形県を中心に激しい雨が断続的に降り、今日午前9時までの24時間の降水量が金山町で312ミリなどと平年の8月の1か月分を上回り、観測史上1位の値を更新している。最上川の下流は当分氾濫危険水位を超える水位が続く見通し。新潟・加茂市でも午前7時50分までの1時間の雨量が84ミリと8月の観測史上最大となった。気象庁は土砂災害などに厳重な警戒を呼びかけている。

愛媛県大洲市からの中継。公園は災害ごみの仮置き場となり、プールも今年の営業を中止した。大洲市は肱川の氾濫で4人が亡くなった。幹線道路では未だ営業再開の見通しが立たない店が目立つほか、被災した公園は使用が禁止され、住民からは「憩いの場所がない」という声も聞かれる。こうした中、被災を免れた児童館には例年の5倍の親子が来館した日も。館長によると、被災当時の気持ちを語り合うことで落ち着きを取り戻す親子も多いという。

今日も東海から西で猛暑となっている。午前11時までの最高気温は三重・桑名市で37.5℃などと既に猛暑日となっている。午後にかけてさらに気温が上がり名古屋市で39℃などと各地で40℃に迫る危険な暑さになる見込みで熱中症に警戒が必要。

一方台風13号は勢力を強めながら北上し、週中頃本州に接近・上陸する恐れがある。関東では台風が近づく前から雨雲がかかり、台風の動きが遅いため雨が長引く恐れがある。今後の台風情報を確認し早めの備えを心がける。

認知症の疑いが強い69歳の男性が周囲の説得を聞かずに運転を続けたため、警察が異例の逮捕に踏み切った。男性は10年前から認知症が疑われ、何度も帰り道がわからなくなることがあった。車検更新のために自動車販売店を訪れた際、販売店が警察に相談。事故を防ぐためやむを得ず、車検切れのまま車を運転した疑いで男性を現行犯逮捕し、車を押収した。男性は翌日釈放されている。男性は逮捕後認知症と診断されたが、本人は認めていない。

西日本豪雨から今日で1か月。死者は220人、行方不明者は11人。広島・呉市天応中学校から中継。豪雨でグラウンド近くの山が崩れ土砂などが流れ込み、今もほぼ手付かずの状態。天応地区では約500戸の住宅が被害を受けた。広島県は天応地区の応急復旧計画をまとめた。土石流が発生した渓流に大型土のうなどを設置することなど、再び雨が降った時に新たな土砂災害を防ぐための緊急対策を今月末までに完了させるとしている。ただ天応中学校ではグラウンドに溜まった土砂を撤去しても崩れた山への対応は固まっていない。夏休み明けからしばらくは近くの小学校の教室を借りて授業を行うことが決まった。天応地区全体でも住宅の再建という課題に直面している。

このあとは 東北三大祭り 仙台七夕まつり開幕

岡山・真備町ライフタウンまびから中継。一時期積まれていた災害ごみは片付けられている。特別警報が出されていた先月7日未明小田川など3河川から浸水し、真備町は4600戸が水に浸かった。2階まで水没した建物も多く真備町だけで51人が死亡した。1か月がたち堤防8か所の仮復旧工事は8月3日に完了し元の高さに戻った。しかし本格的な工事は秋以降。町では猛暑の中片付けなどが続いている。倉敷市真備支所は一昨日水没を免れた2階で一部業務を再開した。しかし元の生活は戻らず自宅を離れる人も少なくない。岡山県全体では61人が死亡し約2200人が避難所での生活を続けている。

JNN・JRNでは豪雨災害募金を実施している。8月3日現在募金合計が1億5200万円を超えた。義援金受け付けは引き続き実施中。口座名は「JNN・JRN共同災害募金 平成30年7月豪雨災害義援金」、口座番号は三井住友銀行銀行赤坂支店、普通9356692。

平成最後で73回目の原爆の日に広島・中区の平和公園で平和記念式典が行われた。市内の小学校などでも黙祷が行われた。平和宣言で松井市長は「日本政府には核兵器禁止条約の発効に向けた流れの中、国際社会が核兵器のない世界の実現に向けた対話と協調を進めるよう役割を果たしていただきたい」と述べた。安倍首相は「核兵器国と非核兵器国双方の協力を得ることが必要」と述べ核兵器禁止条約に触れなかった。広島では今日1日平和について考える様々な行事が営まれる。

東京医大が今年2月の入試で女子の入学者を3割程度に抑え込もうと女子受験生の得点を一律に減点していた。その後の関係者への取材で得点の操作は文科省の接待汚職事件で在宅起訴された前理事長の指示で行われていたことがわかった。得点操作は前理事長と入試担当の課長ら数人で共有されていて、最終的に合否を判断する入試委員のほとんどは知らされていなかった。弁護士による内部調査を行っている東京医大は今日にも理事会を開催し調査結果を報告するとみられ、「内部調査を行っているので適宜公表します」とコメントしている。

土日に全国18歳以上の男女を対象に行った電話世論調査で、安倍内閣支持の人は先月より0.7ポイント増えて43.8%だった。不支持の人は1.8ポイント減って54%だった。不支持が支持を上回るのは5か月連続で、第二次安倍政権発足以来初となる。自民党杉田水脈議員がLGBTについて生産性がないなどと月刊誌に寄稿し行政支援に疑問を呈した。この考えについてどう思うか聞いたところ52%が非常に問題があると回答。ある程度問題がある、と合せると問題があると考える人は83%にのぼった。問題はないと考える人は12%だった。来月予定の自民党総裁選について立候補の可能性が取りざたされる4人について誰がふさわしいか聞いたところ石破茂氏が安倍総理を上回った。

キーワード
豪雨
西日本豪雨
災害ごみ
山形県
新潟県
酒田市(山形)
金山町(山形)
最上町(山形)
加茂市(新潟)
最上川
猛暑
猛暑日
大洲市(愛媛)
肱川
名古屋市(愛知)
桑名市(三重)
岐阜市(岐阜)
熱中症
神奈川県警大船警察署
台風13号
認知症
天応中学校
仙台七夕まつり
広島県
呉市(広島)
倉敷市真備支所
真備町(岡山)
岡山県
小田川
JNN
JRN
平成30年7月豪雨災害
平和記念式典
松井一実広島市長
安倍首相
核兵器禁止条約
中区(広島)
原爆の日
東京医大
東京医大のホームページ
世論調査
杉田水脈衆院議員
LGBT
新潮45
野田聖子
河野太郎
石破茂
安倍晋三

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

仙台七夕まつりが今日開幕した。市中心部は約3000本の七夕飾りで彩られ、午前中から多くの見物客で賑わった。祭りは江戸時代から続き、今月8日までに210万人の人出を見込んでいる。

昨日、神奈川県鎌倉市の海岸に体長10メートル余りのクジラが打ち上げられているのが見つかった。国立科学博物館などによる調査で、クジラはシロナガスクジラのオスの赤ちゃんと判明した。シロナガスクジラが打ち上げられたのは日本初で、世界的にも珍しい。

日経平均株価、円相場の値動きを伝えた。

キーワード
仙台七夕まつり
青葉区(仙台)
国立科学博物館
鎌倉市(神奈川)
由比ヶ浜海岸
シロナガスクジラ
日経平均株価
円相場
ドル
ユーロ

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

昨夜7時ごろ湯快リゾート越之湯の2階の女子トイレから煙が出ていると通報があり、宿泊客と従業員349人が避難した。消防によると宿泊中の女性1人が体調不良を訴え搬送された。出火から約14時間後に鎮火されたがホテルの旧館2棟がほぼ全焼した。ホテルはもともと大正時代に創業の温泉旅館で、倒産後湯快リゾートが買収し今月1日にリニューアルされた。

午前6時前、勤務先の建設会社で社長を刃物で刺し殺害しようとした疑いで男が逮捕された。社長は意識不明の重体。取り調べに対し容疑者の男は腹が立って刺したと容疑を認めている。警察は動機を調べている。

先月の西日本豪雨では関西では住宅被害4000棟超、9人が死亡した。宍粟市では63歳男性が死亡。公民館が浸水した。1か月が経ち土砂などは撤去され町は元の姿を取り戻しつつある。舞鶴市では特産品の万願寺甘とうの出荷量が例年より20%減った。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
湯快リゾート越之湯
那智勝浦町(和歌山)
尼崎市(兵庫)
西日本豪雨
万願寺甘とうがらし
宍粟市(兵庫)
舞鶴市(京都)
桂川
  1. 前回の放送
  2. 8月6日 放送
  3. 次回の放送