ひるおび! 2018年7月20日放送回

放送日 2018年7月20日(金) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

安倍内閣が再重要法案としている「IR整備法案」をめぐり、攻防が繰り広げられている。野党側は党首会談を開催し、安倍内閣の不祥事と不誠実な運営から内閣不信任決議案を提出していて、枝野代表は災害対応に全力を傾けなかったと指摘している。内閣不信任案は法案審議よりも優先されるために衆院本会議で図られるが否決確実と見られ、カジノ整備法案は今日中に成立する見通しとなっている。野党側は行政文書の改ざんや財務省でのセクハラ問題から内閣不信任案を提出した形となる。また、前国税庁長官の告発について与党は慎重にしていくべきとする中間報告を野党に伝えている。

西日本豪雨災害の発生から2週間経った。西日本豪雨災害の時に熊野町川角の住宅街で土砂崩れの被害を受け、12人が死亡した。昨夜その地区の住民に対して住民説明会を開き今後の見通しを説明した。説明会では住宅街の上の方に新たな土砂崩れに繋がる箇所が多数あり土砂崩れ防止工事に加え土砂崩れ検知センサーの設置などを進める方針が示された。工事には3年から5年かかり、住民への避難指示は長期化する見通しだ。町長はみなさんが帰れるように復興を目指していくが、住民からは安心して戻れるのかという不安の声も上がっており住宅街が再建へ進むのかは不透明だ。

岡山大会去年の優勝校である、おかやま山陽高校野球部の主将は今年、真備町の代表として全力でプレーしたいという思いを持って大会に臨んでいる。町の四分の一が浸水した倉敷市真備町に主将の自宅がある。今月11日に家に訪れた時、主将の父親が家の片付けをしていた。思い出の詰まった野球道具が泥をかぶった状態で置いてあった。主将の父親が集めてきた新聞記事も水に浸かってしまった。主将が野球どころではないと片付けの手伝いをしようとしたが、周囲の人が野球を励みにしていると聞いており、手伝おうとした事を止めた。豪雨の4日後には主将の避難場所も親戚の家に落ち着き、グラウンドで練習に打ち込めるようになった。また今月11日に、選手達は同じく被災したマネージャーの自宅の手伝いに行った。マネージャーは西日本豪雨災害の時は2階にある室外機の上におり、その時のことを思い出してしまうため今でも2階に上がれないそうだ。野球の大会も目前に迫っているが家の片付け等の復興をする事を堤尚彦監督は迷いなく選んだ。野球部の別の選手は手伝いをしても弱くならない、野球するときは野球、手伝いをするときは手伝いと分けて切り替えていきたいと語る。

そして今月18日、おかやま山陽の選手達はグラウンドで躍動した。主将のヒットを皮切りに打線が繋がる。浸水被害を受けた部員がいる21の高校を加えた多くの選手達が豪雨被害に合った人達の思いを胸に試合に臨んでいる。おかやま山陽の主将はこういう状況でも野球をやらせてもらっており、終わったあとで手伝いも出来るので今は全力でプレーしたいと語った。2回戦を突破したおかやま山陽の選手達の夏は始まったばかりだ。

トランプ政権は安全保障を理由に輸入車や部品への最大25%の追加関税を検討している。追加関税は現地生産に力を入れてきた日本メーカーや従業員には死活問題だ。トヨタ工場の従業員は追加関税は販売数の減少や雇用の減少につながると訴えている。日本でも年間生産の2割近い174万台がアメリカに輸出されているため、関連業界に大きなマイナスになる。日本側は商務省の公聴会で企業の投資実績などを挙げ、追加関税への強い反対を表明した。相川一俊は輸入車がアメリカの安全保障に影響するということは考えられないとコメントした。しかし、アメリカの外交当局者は追加関税を支持基盤にアピールしたいトランプ氏は引き上げに踏み切るだろうとコメントしており、緊迫感はいっそう高まっていきそうだ。

オープニング映像。

気象庁は東北北部で梅雨が開けたことを発表していて、北海道には梅雨がないためにすべての地域で梅雨が開けたことになった。

今日も猛暑が続いていて、京都府や熊本県で38℃が予想されていて、豪雨災害のあった愛媛県でも猛暑日が続いていることから、屋内でも熱中症の可能性がある。

東京目黒区で5歳の女の子が虐待死をした事件を受け、政府が児童虐待防止の緊急対策を決定した。今年3月に5歳の女の子が虐待死した事件では以前住んでた香川県で児童相談所一時保護などを実施していたが、引越し先の東京都と適切に情報共有がされていなかった。政府が決定した防止対策では重要な事案では原則対面で引き継ぎを行うことや引き継ぎが完了するまで転居する前の児童相談所の援助を解除しないことが盛り込まれた。また、警察と児童相談所の連携強化を全国ルールで徹底することや児童福祉司を2022年度までに約2000人増員するとした。

先月30日の夜に東京港区にある女性のマンションの部屋で玄関の壁などが焼ける火事があった。女性は元交際相手によるストーカー行為を警視庁に相談しており、火事があったときは別の場所で生活していたため無事だった。警視庁は火事の翌日に女性の元交際相手で元自衛官の自称俳優の男をストーカー規制法違反の疑いで逮捕して捜査を進め、明日にもマンションに火をつけた放火の疑いで再逮捕する方針を固めた。逮捕された男は警察官の警告を無視してSNSを通じて数回女性に復縁を迫っていた。警視庁はさらに詳しく調べる方針だ。

去年7月に中国籍の姉妹を殺害し、山林に遺棄したとして殺人などの罪に問われていた男の裁判員裁判が行われた。これまでの裁判で被告側は無罪を主張し、検察側は死刑を求刑していた。判決で横浜地裁は被告が首を絞めて殺害した事は明らかだが特別残忍ではないなどとして懲役23年の判決を言い渡した。

平成30年7月豪雨災害募金のお知らせをした。

猛暑の土用丑の日ウナギ店にぎわう

キーワード
IR整備法案
国会
野党・党首会談
内閣不信任決議案
枝野幸男代表
立憲民主党
衆院本会議
隠蔽・改ざん
財務省
セクハラ
衆院・予算委理事会
佐川前国税庁長官
西日本豪雨災害
広島県
熊野町(広島)
川角(広島)
おかやま山陽高校
マスカットスタジアム
岡山大会
堤尚彦監督
おかやま山陽
倉敷市(岡山)
真備町(岡山)
気象庁
北海道
梅雨
豪雨災害
京都市(京都)
境港市(鳥取)
熊本県
愛媛県
熱中症
商務省
相川一俊次席公使
在日日本大使館
ワシントン(アメリカ)
目黒区(東京)
香川県
警視庁
トヨタ
港区(東京)
横浜地裁
裁判員裁判
JNN
JRN
平成30年7月豪雨
三井住友銀行 赤坂支店
JNN・JRN共同災害募金 平成30年7月豪雨災害義援金
ウナギ
土用丑の日

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

土用丑の日の今日、東京目黒のうなぎ専門店『八ツ目やにしむら』は朝から多くの客で賑わった。この店では国産うなぎを使用しているが、仕入れ価格が高騰しているとして蒲焼の価格を去年から200円引き上げた。インタビューを受けた女性は「暑くなるとウナギが恋しくなる」と答えた。稚魚の記録的不漁を受けてウナギの取引価格(7月17日時点1kgあたり)は去年の3500円から5300円と1.5倍の高値となっている。

森友学園を巡る財務省の決済文書改ざんなど、公文書管理に関する不祥事を踏まえ政府はきょう再発防止策をとりまとめた。悪質な改ざんを行った場合には免職を含む重い処分が行われるほか、特定秘密をチェックする内閣府の独立公文書管理監の権限を拡大・公文書観察室(仮称)を新設し、各省庁の公文書管理の状況を常に監視出来るよう体制強化することなどが盛り込まれた。

映画『砂の器』やドラマ『私は貝になりたい』など手がけた脚本家の橋本忍さんが肺炎のため昨日都内の自宅で亡くなった。100歳だった。橋本さんは『七人の侍』など黒澤明監督の作品に数多く参加。「世界のクロサワ」を支えた脚本家として知られている。去年9月に気管支の病気を患い入院し、退院後は自宅で療養を続けながら小説の執筆活動を続けていた。

日経平均株価、円相場の値動きについて伝えた。

キーワード
うなぎ八ツ目やにしむら
目黒区(東京)
土用の丑の日
森友学園
財務省
内閣府
橋本忍さん
私は貝になりたい
砂の器
七人の侍
黒澤明監督
肺炎
日経平均株価
円相場
うなぎ

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

小野市黒川町のアパートで女性が玄関前で倒れていたのが発見された。女性は病院に搬送されたが死亡した。小野市のきのうの最高気温は35.7℃で女性以外の3人が熱中症の疑いで救急搬送されていた。

各地の小学校では終業式が行われ、大阪市立大宮小学校では体育館で終業式を行う予定だったが、体育館の気温が32℃あったため教室に変更した。大阪市教育委員会は熱中症対策として、各小中学校に対し必要に応じて終業式の場所を変更するように指導した。

奈良・広陵町の靴下製造工場で火災が発生し、焼け跡から性別不明の1人の遺体が発見された。経営者の孫の男性と連絡が取れていないことから遺体は男性と見ている。

おととし神戸市垂水区の中学3年生の女子生徒が自殺した問題で、神戸市教育委員会は同級生への聞き取りメモを隠蔽するよう指示していた。この問題を受け神戸市教育委員会は対応を検証するための会合を開いた。会議では外部の有識者を交え組織改革も視野に提言をまとめる予定である。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
黒川町(兵庫)
市立大宮小学校
大阪市教育委員会
熱中症
広陵町(奈良)
神戸市教委
神戸市役所
垂水区(兵庫)

スポット

グルメ

うなぎ八ツ目やにしむら

スクール/教育

おかやま山陽
神戸市教委
市立大宮小学校
おかやま山陽高校

レジャー/交通

マスカットスタジアム

政治/経済/地方自治体

神戸市役所
気象庁
財務省
国会
横浜地裁

金融/保険

三井住友銀行 赤坂支店
  1. 前回の放送
  2. 7月20日 放送
  3. 次回の放送