ひるおび! 2018年6月15日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月15日(金) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

セブンイレブンは民泊のチェックイン手続きや鍵の受け渡しサービスを開始。専用の機械に名前や住所などを入力し、パスポート写真と顔をカメラで写し本人確認ができ、直接人を介さず鍵を受け取れる仕組み。ファミリーマートもAirbnbと提携したサービスを開始。店内に鍵を保管する専用ボックスを設置。両社は民泊ビジネスを新たな収益にすると共に、利用者を店に呼び込むことでついで買いにもつなげたい考え。

政府与党が今の国会での成立を目指すカジノを含むIR整備法案が、今日午後衆議院内閣委員会で採決される見通し。採決を阻みたい野党は「あらゆる手段を使う」と徹底抗戦の構えだ。IR整備法案を巡っては昨日、立憲民主党などの野党が「法案を強引に押し通そうとしている」として石井国交相の不信任決議案を提出した。与党側は午後の本会議で不信任決議案を否決した後、内閣委員会で法案を採決する考え。与党は来週中に参院に送り、今月20日まで会期を延長した上で、今の国会で成立を目指す考え。

「世紀の祭典 ワールドカップ開幕」、オープニング映像と出演者の挨拶。

4年に1度のサッカーの祭典W杯が始まった。開幕セレモニーでは人文字が作られ、元ブラジル代表のロナウドさんも加わり華やかなムードとなった。その後プーチン大統領も見守る中、開催国のロシアとサウジアラビアが対戦。32チーム中FIFAランキング最低だが、地元の声援を背に躍動するロシアは前半12分、カジンスキが大会初ゴール。これで火がついたロシアは前半43分に2点目。開幕前のテストマッチでは7戦未勝利と不安視されていたが開幕戦で5得点を挙げる圧勝。最高のスタートを切った。

今年3月東京都目黒区で5歳女児が虐待死した事件を受け、今朝関係閣僚会議が開かれ、安倍総理が加藤厚労相らに対し緊急に対策を講じるよう指示した。5歳女児の虐待死事件では、香川県から東京都に転居した際に事態の緊急性を児童相談所の間で共有できなかった点が指摘されている。加藤厚労相は引っ越した場合の自治体間や児童相談所間での情報共有や、子供に会えない場合の対応について検証し、1ヶ月程度で対策をまとめるとしている。

ベースキャンプ地のカザンで公開練習を行なった日本代表チームにはモスクワの日本人学校の生徒が訪れ、130人のメッセージが書かれた横断幕を渡した。記念撮影後、選手達はボールにサインするなど生徒達と触れ合った。地元の子供達も招待されかつてロシアのリーグでプレイした本田選手はサインに応じていた。日本代表は19日にコロンビアと対戦する。

先月26日、浜松市の駐車場で看護師の29歳女性が2人の男に車ごと連れ去られ、2週間後に藤枝市の山中で遺体となって見つかった事件で、逮捕された2人の男がインターネットの掲示板で金儲けの話があるという書き込みを見て犯行に加担したとみられることがわかった。逮捕監禁の疑いで逮捕されたのは住所不定無職の28歳男と、名古屋市の無職42歳の男。2人は容疑を認める一方で、その後については「怖くなって途中で車から降りた」と供述しているとのこと。連れ去り現場近くの防犯カメラには、2人と行動する別の男の姿が映っており、警察はこの男の行方を追っている。

トランプ大統領が表明した米韓合同軍事演習を中止する方針について、太平洋分司令官当時、米韓合同軍事演習の必要性を強調していたハリス次期駐韓大使は14日、連邦上院の公聴会でトランプ氏の方針に賛同し「金氏が本気かどうかは1年以内に分かる」との見方を示した。ただトランプ氏が「挑発的だ」と表現した演習については「重要な訓練であり韓国軍との連携のために行なってきた」と意義を説明している。

プーチン大統領は14日、北朝鮮の金永南最高人民会議常任委員長と会談し9月にウラジオストクで行われる「東方経済フォーラム」などに金正恩委員長をロシアに招待すると改めて表明した。「東方経済フォーラム」には安倍首相も出席を検討していて、日朝両首脳がその場で接触する可能性もある。

2004年岡山県津山市で9歳女児が殺害された事件で、警察は先月殺人容疑で逮捕した男の供述に基づき、自宅に近い兵庫県播磨町の海で約30人体制で凶器の捜索を行っている。容疑者の男は「首を絞めて刃物で刺した。凶器は海に捨てた」と供述していたが、勾留理由開示手続では一転して否認し、凶器を捨てた場所についても適当に答えたなどと話している。容疑者の男は今日から10月末まで、事件当時や現在の精神状態を調べ、刑事責任が問えるかを明らかにするための鑑定留置が行われる。

昨日、モンゴルでの国際会議で外務省の志水史雄参事官と短時間意見交換をした北朝鮮外務省のキム・ヨングク軍縮平和研究所長は取材に対し明言を避けた。外務省によると日本側は直接交渉で拉致問題を解決していく立場を伝えたとのことだが、北朝鮮側の回答は明らかにされず。北朝鮮からの出席者は「日本と接触していない」と述べるなど接触の受け止め方には温度差が見られる。

昨日午後、博多発東京行の山陽新幹線「のぞみ176号」が博多~小倉間で線路上にいた人と接触。国土交通省などによると運転士は衝突音に気付くも規定で定められている運転指令への報告や列車停止の手配をしていなかった。石井啓一国交相は今朝の閣議後の会見で「検証結果を踏まえて適切に対応したい」とした。

午前9時、日本の南で台風6号が発生した。明日にかけて沖縄・奄美地方に接近する見込みで、多いところでは300ミリ前後の大雨が予想されている。沖縄・奄美地方では梅雨前線に湿った空気が流れ込み、すでに雨が強まっている。台風6号は現在台湾付近にあり、ほとんど停滞している。今夜には先島諸島、明日には沖縄・奄美地方に接近する見込み。この後も沖縄本島には前線による雨雲がかかり続け、明日には台風本体の活発な雨雲がかかるため、大雨が長引く恐れがある。明日昼までに予想される雨量は、沖縄で250ミリ、奄美で150ミリとなっている。沖縄地方ではさらに雨量が増える見込みで、土砂災害や低い土地の浸水に警戒が必要。

今回の事故で警察などは外部から線路に人が侵入してはねられたと見て捜査しているが、現場付近の路上に放置された軽乗用車が見つかったことが分かった。車内には身分証明書などが残されており、事故との関連を調査している。JR西日本は今日午後今回の事故について会見する予定。

海洋汚染減らせ プラスチックごみ法規制

一般の住宅に旅行者を有料で泊める”民泊”はこれまで特区内で行うか旅館業法の許可を取る必要があったが、今日からは自治体に届け出れば年間180日まで住宅地でも営業可能になった。民泊の家主には苦情対応や宿泊者名簿の作成などが義務付けられる。更に自治体によっては営業期間やエリアを条例で制限。このため民泊は数万件はあると言われていたが、届け出の件数は今月8日までに全国で2707件に留まっている。石井啓一国交相は「合法な民泊を増大させることが可能と連携して届け出の促進に取り組んでまいりたい」などととした。今日から仲介サイトには無届けの物件は掲載不可となるほか、違法な物件は自治体による立入検査が可能になるなど 取り締まりが強化される。

キーワード
セブン-イレブン
ファミリーマート
Airbnb
新宿(東京)
IR整備法案
立憲民主党
ワールドカップ
石井国交相
W杯
辻元清美国対委員長
ロナウド
安倍首相
プーチン大統領
カジンスキ
加藤厚労相
赤の広場
モスクワ(ロシア)
目黒区(東京)
香川県
本田選手
長友選手
カザン(ロシア)
トランプ大統領
ハリス次期駐韓大使
米韓合同軍事演習
逮捕監禁
金氏
ワシントン(アメリカ)
金永南最高人民会議常任委員長
藤枝市(静岡)
浜北区(静岡)
名古屋市(愛知)
金正恩党委員長
東方経済フォーラム
ウラジオストク(ロシア)
キム・ヨングク軍縮平和研究所長
志水史雄参事官
外務省
軍縮平和研究所
北朝鮮外務省
津山市(岡山)
播磨町(兵庫)
台風6号
新下関駅
梅雨前線
のぞみ176号
山陽新幹線
国土交通省
石井啓一国交相
JR西日本
沖縄県
奄美市(鹿児島)
台湾
先島諸島
民泊
住宅宿泊事業法
エアビーアンドビーHP

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

地球規模の海洋汚染が問題となっているプラスチックごみの排出量を減らすなど、事業者に努力義務を課す、海岸漂着物処理推進法の改正案が今日の参議院本会議で可決・成立した。プラスチックごみをめぐっては国内では初の法規制となる。

アメリカ・シカゴ市は、空港と市内約29キロを結ぶ新たな交通機関を導入すると発表した。電気自動車メーカー「テスラ」や宇宙ベンチャー「スペースX」のイーロン・マスクCEOが率いるベンチャー企業が提案したもので、地下空間を16人乗りの乗り物が自動運転で走る。最高時速は240キロで、これまで電車で40分程度かかっていた所要時間が12分に短縮されるという。地元メディアは運賃について、20~25ドル程度になると予想している。

2020年東京オリンピック・パラリンピックで使う約5000個のメダルを、使い終わった携帯電話などから作るプロジェクトについて。今日から霞が関の官庁街で回収が始まり、鈴木俊一五輪相が自身と家族の携帯電話を提供した。メダルに必要な金属は、金42キロ・銀5300キロ・銅2700キロで、職員などに提供を呼びかけることにしている。

株と為替の値動きについて伝えた。

キーワード
海岸漂着物処理推進法
テスラ
スペースX
イーロン・マスクCEO
シカゴ市(アメリカ)
東京オリンピック
東京パラリンピック
鈴木俊一五輪相
霞が関(東京)
日経平均株価
東京市場
円安
ヨーロッパ中央銀行

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

自治体に届け出れば年間180日を上限に原則民泊の運営が可能となる「住宅宿泊事業法」が施行される。京都市では、民泊対策プロジェクトチームが、違法民泊の調査状況を報告した。京都市は民泊のオーナーが10分以内に駆けつけられる必要などの条例を定めており、運営が認められた届け出は22件にとどまっている。京都市は警察との間で連絡協議会を設置した。

京都・福知山市役所の職員の男が現住建造物等放火罪未遂容疑で逮捕された。市役所の1階の文書保管室で火をつけ公文書や絨毯の一部を焼いた疑いがある。現場では油のような臭いがしていたという。容疑者は「やっていません」と容疑を否認している。

神戸市は犯罪被害者等支援条例について、犯罪被害に遭った家族のうち子どもに対する教育支援制度が追加された改正案を提案した。改正案は全国犯罪被害者の会=あすの会の意志を引き継ぐ形で策定され、事件の影響で学校に行けなくなった子どもを対象に家庭教師代や学校へのタクシー代を半額補助する。ほかにも明石市で犯罪被害者の損害賠償を支援するための条例改正が行われている。

愛媛県松山市の安城寺の檀家総代は、住職と共謀し、不動産会社からの1億5000万円の融資を返済せずに損害を与えたほか、別の寺などの架空工事で建設会社から3億円をだまし取るなどしたとして詐欺などの罪に問われていた。大阪地裁は一部の詐欺については無罪としたが、「一連の犯行で実行行為の大半を分担したものでその役割は必要不可欠」として懲役4年10か月の判決言い渡した。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
京都市消防局
門川大作市長
京都市
民泊
住宅宿泊事業法
現住建造物等放火罪
大橋一夫市長
神戸市
犯罪被害者等支援条例
久元喜造市長
明石市
安城寺
詐欺
大阪地裁
松山市(愛媛)
  1. 前回の放送
  2. 6月15日 放送
  3. 次回の放送