ひるおび! ひるおび!【速報!米朝首脳初会談 歴史的対面の瞬間は?▽混迷続く“日大騒動”】

放送日 2018年6月12日(火) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

米朝首脳会談の握手の様子とオープニング映像が流れた。

出演者らが挨拶をした。コメンテーターの立川志らく・福本容子を紹介した。握手の様子を立川志らくは「金委員長が相当緊張してトランプ大統領と並ぶと子供みたいに見えた」とコメントした。

キーワード
米朝首脳会談
金委員長
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
10:26~

米朝首脳会談は、金委員長からは笑顔がみられ和やかな雰囲気で始まった。

キーワード
米朝首脳会談
金正恩党委員長

番組宣伝 (その他)
10:27~

関西発!才能発掘TV マンモスター+の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
10:29~

UTAGE!の番組宣伝。石井竜也と大黒摩季が初登場する。

キーワード
UTAGE!
中居正広
石井竜也
大黒摩季

ニュース (ニュース)
10:29~

ついに実現した米朝首脳会談。会談前「最初の1分でわかる」と発言していたトランプ大統領。会談でトランプ大統領は「素晴らしい議論をして大きな成功をおさめることができると思う。間違いなく素晴らしい関係が持てると思う」と述べた。金正恩委員長は「ここまで来る道のりは容易ではありませんでした。特に我々の足元をすくうような過去がございます。我々は全てを乗り越えてここにたどり着きました」と述べた。その後握手をした両首脳。会談は今も続いている。

両首脳が会談中に握手をした。平井久志さんは「滑り出しは順調ではないか。最初にトランプさんが成功するだろう、素晴らしい関係が作られるだろうと北朝鮮側を思いやる発言が出たので、笑みを浮かべた金委員長もここまでの道のりは容易ではありませんでしたと述べていたが、あれは本音だと思う。問題は本会議に入っての中身」など述べた。また平井さんはアメリカでは会談の様子がゴールデンタイムで放送されて伝わっていることについて、トランプ大統領は当然意識している、中間選挙も近く、外交的な成果が今はないのでこの会談を成果としたい思惑が強いと思うと述べた。

平井久志さんは会談の様子が北朝鮮に伝えられるのか聞かれると、「それはないと思う。ただ昨日の夜のシンガポール市内を見物した時の映像はけさになって迅速に報道。通常なら明日まで報道はないが、今回は異例の速報を続けているので今日中の映像が国内で報道されることもありえるかもしれない」など述べた。会談はシンガポール・セントーサ島のカペラホテルで開催。トランプ大統領はシャングリラホテル、すぐ近くのセントレジスホテルに金委員長が宿泊していた。その距離は約600m。カペラホテルはそこから7km離れた場所で行われた。午前9時ごろにトランプ大統領がホテルを出発。金委員長は午前9時10分ごろに出発した。先に会談場に着いたのは金委員長。

午前10時5分の米朝首脳会談の最初の挨拶があり、10時10分からは通訳のみを交え一対一の会談に。午前11時からは実務者を交えた拡大会合。午後0時半にワーキングランチがあり、金委員長は午後3時ごろに帰国予定。午後5時にトランプ大統領はカペラホテルで会見予定。午後8時に帰国予定。平井久志さんは「これだけ準備しておいて、会談はやれるだけやったほうが良い。前日は双方とも予定が空白だった。直接会談の時間が2.3時間しかないような感じだった。ダラダラせず圧縮して会談をしたい思惑かもしれないが、せっかくの歴史的会談なので話を詰めたほうが良いのでは」など述べた。

キーワード
米朝首脳会談
シンガポール
トランプ大統領
金正恩党委員長
シャングリラホテル
セントレジスホテル
共同通信社
早稲田大学
南北首脳会談
中間選挙
人民服
カペラホテル
セントーサ島
金正恩委員長

ニュース (ニュース)
10:46~

米朝首脳会談について、辺真一はトランプ大統領がリードしているように見えるなどと述べた。今日午前10時過ぎ、トランプ大統領は、間違いなく素晴らしい関係が持てるなどと述べた。金正恩委員長は、我々はすべてを乗り越えてここにたどり着いたなどと述べた。中林美恵子は、トランプ大統領が気分がいいのは本当だろうけど初めてのことで複雑な気持ちを抱いているだろうなどと述べた。平井久志は、「トランプ大統領の、素晴らしい関係が持てるという発言を金正恩委員長が聞いた時に非常ににこやかな顔をした。新しい米朝関係についての話は北朝鮮にとってトップに持って来たい話題なので、それをトランプ大統領から言ってくれたことで笑みがこぼれたのでは」などと述べた。八代英輝は、トランプ大統領は人権の問題をアピールしてきたため表情を崩すことはできないのだろうなどと述べた。会談は45分間予定のところ、40分程度で終わった。

辺真一は、「2人とも会えば分かるという点では共通している。今まで会えなかったのは米朝が戦争状態だからだ。」などと述べた。恵俊彰らは、金正恩委員長はすごく笑顔だったなどと言った。辺真一は、「我々が思っている以上に意気投合したのかもしれない。金正恩委員長は板門店でムン・ジェイン大統領に対して言ったのと同じような、すべてを乗り越えて個々にたどり着いたという表現をした」などと述べた。

側近を交えての階段の様子。アメリカ側は、トランプ大統領、ペリーさん、ボルトンさん、ポンペオさんが席に座り、北朝鮮側は金正恩委員長、キム・ヨンチョル、イ・ヨンホ外相、李洙ヨン党副委員長が席に座っている。恵俊彰らは、会談は早いペースで進んでいるなどと言った。中林美恵子は、事前に準備した以上の新しいことは出てこなかったのだろうなどと述べた。トランプ大統領が指示し、マスメディアが退出した。中林美恵子は、大統領がマスメディアに直接するのは珍しいなどと述べた。辺真一は、金委員長は強硬な姿勢のボルトン氏に対して吸血鬼だなどと呼んでいたが、この2人がどういう形で会ったのかが見たかったなどと述べた。

キーワード
米朝首脳会談
金正恩委員長
オットー・ワームビアさん
カペラホテル
シンガポール
労働新聞
軍事境界線
トランプ大統領
板門店
ムン・ジェイン大統領
ポンペオさん
ボルトンさん
ペリーさん
李洙ヨン党副委員長
イ・ヨンホ外相
キム・ヨンチョル
ヨジョンさん
スイス

番組宣伝 (その他)
10:58~

ごぶごぶの番組宣伝。

今日の現場 (ニュース)
11:00~

米朝首脳会談は最初の挨拶後、午前10時10分から通訳のみを交え1対1の会談。11時から実務者を交え拡大会合の予定だったが10分ほど早く拡大会合が始まったとのこと。

カペラホテル近くから中継。ホテルの前はビーチが広がっており、海には船が何隻か出て警備に当たっているとみられる。セントーサ島は市内中心部からアクセスがしやすく、島に繋がる橋が1本しかないため警備や安全確保がしやすい点がこの場所の決め手になった模様。カペラホテルは敷地内に緑が多く、クラシカルでモダンな建築が特徴。先程両首脳が部屋から出て渡り廊下を歩いていく姿は見られたが、今日の予定は会談、全体会合などが明らかになっているが両首脳の動線は伝わっていない。

国際プレスセンターから中継。世界中から報道陣が集まり会談を見守っている。両首脳のファーストコンタクトはメディアセンターでも歓声が上がった。会場のカペラホテルにはトランプ大統領が20分ほど早く着いたが双方一旦別の控室に入ったとみられる。対面の際には双方から同時に歩み寄る形が取られ、こういった所も事前の実務者協議ですり合わせていたとみられる。握手の際は固い表情に見えたが会談会場へ向かう通路ではどちらにも笑顔がみられ和やかな雰囲気でスタートした。日本時間10時10分頃から始まった1対1の会合は45分の予定だったが早く終わり、両国の高官を交えた拡大会合に移っている。

USプレスセンター前から中継。両首脳の初対面に合わせてアメリカのニュース記者も一斉に中継に入るなど熱が高まっている。両首脳は和やかな雰囲気で初対面を果たしたが、アメリカ大統領の重要な外遊としては異例なことに日程が全て公表されたのは昨日の深夜になってからだった。北朝鮮側との調整が難航した模様で、ホワイトハウス側は13日まで協議が伸びてもよいような構えを取っていたが、ロイター通信などは北朝鮮側が今日中に会議を終えることを譲らなかったと伝えている。このためトランプ大統領も当初より1日近く早く今夜シンガポールを出る。会談の中身についても北朝鮮のペースで、ホワイトハウスは今回の会談を顔見世+αと位置づけている。主眼は今後のさらなるスケジュールを話し合う所まで後退を迫られている。昨日の午前から始まった米朝の実務者協議では非核化への道筋への最終協議が夕方にまでもつれ込んでおり、トランプ政権が目標として掲げてきた完全な非核化まで具体的な中身が詰め切らないまま首脳会談へ突入したと言える。

米朝首脳会談について中林氏は「これだけ早く終わるのは、顔見せは意義のあることだからやるが、要求を突き付けられないように逃げ切るということだと思う。」などとの述べた。平井氏は「今は北朝鮮のペースだが、交渉のスタートなため何らかの非核化の交渉を始める素材は北朝鮮も出さないとアメリカ側も納得しないのでは。」などと述べた。辺氏は「予測不能の2人だから実現した。今回の会談では双方にとって100点満点は難しい。何らかの形の意思疎通に繋がる何らかの合意が交わされるのではないか。しかし米朝首脳会談は北朝鮮の歴代政権の悲願なため成し遂げるまでは中途半端には終われない。」などと述べた。拡大会合の後にあるワーキングランチについて平井氏は「積み残した議題・次のステップについて議論する。」などと述べた。

キーワード
米朝首脳会談
カペラホテル
セントーサ島(シンガポール)
国際プレスセンター
トランプ大統領
シンガポール
USプレスセンター
ロイター通信
トランプさん
シャングリラホテル
金正恩党委員長
ヒョン・ソンウォルさん

ニュース (ニュース)
11:09~

今月9日、走行中の新幹線の車内で男が乗客を襲い3人が死傷した事件で、容疑者の男性の事件前の足取りが明らかになってきた。

キーワード
長野県

番組宣伝 (その他)
11:10~

吉本陸上競技会の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
11:12~

今月9日、走行中の新幹線の車内で男女3人の首などをナタで切りつけたとして、きのう愛知県岡崎市の無職の男性が送検された。司法解剖の結果、亡くなった被害者の男性の首にナタによるものとみられる長さ18cmの傷が見つかった。左の頸動脈が切断されており、死因は失血死とわかった。容疑者は事件前、長野市周辺で野宿していたと供述しており、今年3月には上松町で容疑者に似た男が野宿していて、職務質問を受けていた。また、凶器については「事件直前に長野で買ったナタとナイフでやった」としている。警察は動機などを調べている。

NEXT 新幹線3人死傷 容疑者の素顔は

キーワード
殺人
小田原署
司法解剖
岡崎市(愛知)
神奈川県
長野市(長野)
上松町(長野)

番組宣伝 (その他)
11:14~

水野真紀の魔法のレストランの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
11:16~

新幹線殺傷事件の話題。容疑者は3年前、埼玉県の企業に入社し、修理作業に従事。同年8月からは愛媛県で勤務し、翌年に退社。地元・一宮市に帰省するが、実母とトラブルになり、岡崎市の祖母宅で暮らし始めた。去年には、同市の障害者就労支援事業所で勤務。関係者は、真面目な仕事ぶりだったと明かした。その一ヶ月後、容疑者は人間と付き合うのが疲れたと退職を申し出た。容疑者は過去にホームレス生活をした事があり、再度その生活をしたいとも話していたそう。容疑者は、寝袋と自転車で長野・諏訪湖に向かった。祖母は定期的に連絡をとっていたが、容疑者は居場所を明かさなかった。祖母は、容疑者にキャッシュカードを持たせており、約70万円あった預金は、4月にはほとんど引き出されていた。(朝日新聞)

新幹線殺傷事件。容疑者は、長野県内で野宿生活を送り、事件直前に同県でナタと果物ナイフを購入。容疑者が野宿していたとみられる場所の画像。神奈川県警は、長野県内で事件を計画し、その後上京したとみている。容疑者は9日午前、電車で東京に向かい、東京駅で新幹線に乗換えたという。(スポーツ報知)

新幹線殺傷事件。容疑者は今年1月末まで暮らしていた、愛知・岡崎市の伯父宅に、自由に生きれないなら死にたいなど、自殺願望を記したメモを残していた。また、暴力が悪いという事は分かるが、自分の正義を優先したいとも書かれていた。(毎日新聞)

新幹線殺傷事件。新幹線内からは、果物ナイフとナタのカバーが見つかった。容疑者は、12号車の後ろから三列目に乗車。右側に座っていた女性をいきなり襲った。(読売新聞)

新幹線殺傷事件。。容疑者に突然襲われた女性は、新横浜駅から乗車。窓側に座る為、通路側の容疑者の前を横切ろうとした際、通るスペースを譲ってもらえず違和感を覚えたそう。(毎日新聞)

新幹線殺傷事件。殺害された男性の腕には、刃物で切られる事を避けようとした傷はほぼ無かった。上半身を中心に数十箇所の傷があり、襲われた直後に致命傷を負った男性を、容疑者が執拗に切りつけたとみられる。容疑者はその後、警察に取り押さえられた。(読売新聞)

「花のち晴れ」の番組宣伝テロップ。

新幹線殺傷事件に関するスタジオトーク。立川は容疑者について、「ずっと犯行の前兆はあった」と指摘し、「親が見捨てて祖母の所に預けた事に、一番の問題点がある」とした。八代は、「こういったケースを防ぐのは困難で、私達が小さな兆候に気づいていくしかないのかも」と話した。また、殺害された男性については、「最初に致命傷を負わなければ無事だったのかも」と話した。

「火曜ドラマ 花のち晴れ~花男 Next Season~」の番組宣伝テロップ。

観覧募集テロップ。

キーワード
朝日新聞
年金
埼玉県
愛媛県
一宮市(愛知)
岡崎市(愛知)
長野県
諏訪湖
スポーツ報知
神奈川県警
東京駅
上松町(長野)
東京都
自殺
毎日新聞
読売新聞
新横浜駅
小田原署
ホームページ

気象情報 (ニュース)
11:22~

皇居前の中継映像と共に全国の天気予報を伝えた。

無色透明のコーラ、カフェラテ…続々発売

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
11:25~

無色透明な飲料が流行している。コーラやノンアルコールビールなど、無色で水のように見え、健康に良さそうな見た目が受けており、職場などでも周囲の視線を気にせず飲める。自治体では5年ほど前から「職員が仕事中にジュースを飲んでいた」というクレームが増えた。自治体は職場が外部の目にさらされるため中身が透明な方が市民の目に違和感が少ないという。透明な飲料は2010年から売り出しているが、2017年には発売時の15倍の8億2080万本を出荷している。「コカ・コーラクリア」はコカ・コーラブランド初の透明飲料で、黒いカラメルは使わず様々な香料や果汁でコーラの風味を実現しカロリーゼロ。サントリービールからはノンアルコールビールの「オールフリー オールタイム」が発売。ビールの色の元である麦芽を抑えて透明にした。アサヒ飲料からは透明なカフェラテ「クリアラテ」も発売。(朝日新聞)

透明飲料について。色は透明だがちゃんとビールやコーラの匂いがすると恵。飲んでいるところを見ても責めようという気にはならないと出演者。食べ物は見た目も大事だから、色がついてないと何飲んでるか意味がわからなくなると立川。アルコール入りの透明なビールや赤ワインが見てみたいと出演者ら。

キーワード
朝日新聞
コカ・コーラ クリア
サントリービール
オールフリー オールタイム
アサヒ飲料
クリアラテ from おいしい水
オールフリー
  1. 前回の放送
  2. 6月12日 放送
  3. 次回の放送