ひるおび! 2018年6月7日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月7日(木) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

米朝首脳会談まで1週間を切り、河野外務大臣はポンペオ国務長官と会談し、北朝鮮に完全な非核化を求める方針を確認した。また、拉致問題や瀬取りの対策についても意見交換をした。河野外務大臣は「安保理決議に基づく経済制裁を国際社会で履行していくことに何ら変わりはない」と強調するが、トランプ大統領が「使いたくない」と発言していた”最大限の圧力”という考えは示さなかった。

安倍首相は、政府専用機でワシントン郊外のアンドリューズ空軍基地に到着。8日未明のトランプ大統領との7度目の会談で、北朝鮮が非核化に向けた具体的行動を取るまで圧力維持の方針を確認したい考え。また、米朝首脳会談で日本の最重要課題である拉致問題を提起するよう再度求める見通し。

死亡した男性の自宅へ捜査員がスコップを持って入っていった。男性は先月24日自宅で死亡、死因は急性覚醒剤中毒だったが腕などに注射痕はなく、死亡する数時間前に口から覚醒剤を摂取した可能性が高いということだ。また男性が飼っていた犬も先月初旬に死んでいることから警察は不審な点があるとして犬が埋められている庭を捜索している。警察は犬の死に何者かが関与した可能性もあるとみて犬の死因などを調べている。

警察などによるときのう午後8時前、広島・安芸太田町の国道191号沿いの山の斜面が崩れ巻き込まれた車が川に転落。警察と消防が捜索していたところ、約9時間後、200mほど下流の川の中から広島県立加計高等学校教諭の男性が心肺停止の状態で見つかり、病院で死亡が確認された。男性は学校から広島市内に帰宅する途中で1人で車に乗っていたとみられる。

この事件は両親が長女に十分な食事を与えなかった上、暴行を加えた後に病院に連れて行かず死亡させ警視庁に逮捕されたというもの。家族は今年1月下旬、香川県から東京・目黒区に転居。その後の調べで住民の目撃情報や防犯カメラの解析から、目黒区に転居して以降、長女が自宅から外出したのは1度だけしか確認できていない。両親と弟の3人が外出する姿は複数回防犯カメラに映っていた。長女は今年1月下旬から自宅で軟禁されていた状態だったと見られている。調べに対し、2人は容疑を認めている。

警察庁によると去年3月からの約1年間、75歳以上の高齢者約210万人が認知機能検査を受け5万7099人が認知症のおそれがあると判定された。そのうち医師の診断を経て、免許の取り消し・停止の行政処分を受けたのは1892人と前年の3倍に増加。免許の自主返納は去年1月から12月末で25万人余りと前年の約16万人を大幅に上回った。75歳以上の免許保有者は2022年には100万人増え、663万人に達すると推計。警察庁では高齢者が運転できる車種や場所などを絞った限定条件付き免許の導入などの対策の検討を進めるという。

最新型のトミカは初めてエンジン音を搭載、アイドリングの振動まで再現されている。車種ごとに本物のエンジン音を収録するなど忠実さにこだわった。発売60周年をむかえた野球盤はボールを9つのコースに投げ分けられ、スピードメーターを初搭載。紙相撲は指ではなく、声で闘うという。知育玩具の「NUMBER SPLASH」は算数パズルが体験できる。さらに簡単なプログラミングで命令した通りに飛ぶドローンまで登場した。「東京おもちゃショー」はあさって9日から一般公開。

中国では全国大学統一入試が開始。中国全土で去年より35万人多い975万人が受験。例年カンニングが問題となっており、デジタル時計や水筒、ティッシュの持ち込みにも厳しい制限されている。江蘇省では替え玉受験防止のため、今年から受験生の顔認証システムが導入されている。地方によっては無線を使ったカンニング発見のためドローンを飛ばす地方もあるという。

キーワード
河野太郎外相
ポンペオ国務長官
米朝首脳会談
CVID
拉致問題
瀬取り
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
安倍首相
アンドリューズ空軍基地
田辺市(和歌山)
急性覚醒剤中毒
安芸太田町(広島)
国道191号
政綱浩美さん
広島県立加計高等学校
保護責任者遺棄致死
碑文谷署
目黒区(東京)
認知症
警察庁
認知機能検査
江東区(東京)
トミカ4D
さけべ!トントンボイス相撲
野球盤
NUMBER SPLASH
ラジオコントロール プログラミングテトラル
東京おもちゃショー
全国大学統一入試

現場から、なくせ!危険運転 (ニュース)
11:39~

幼い命が奪われたのは19年前。両親はずっと一緒にいたいと納骨をせずにいた。当時3歳だった奏子ちゃん、当時1歳だった周子ちゃん。1999年11月、東名高速道路で飲酒運転のトラックが一家4人が乗った車に追突、車は炎上し幼い姉妹が亡くなった事故を起こした運転手らからの賠償金の支払いは事故から16年後の2015年に開始。それは両親の強い思いを受けたものだった。井上さん夫妻は2人が生きていればそれぞれ18歳になる年から毎年命日に一定額の支払いを求め民事訴訟を提起し、認められた。刑事裁判は当時の法律では業務上過失致死傷罪にしか問えず、判決は懲役4年。運転手は出所直後に一度謝罪に来たという。その後は加害者の奥さんから月命日にお供物が送られてくるという。井上さんご夫婦は2年前に運転手に会いに行き、酒をやめていたことを確認。井上さん夫婦は受け取った賠償金を同じような交通事故で苦しむ遺族などに寄付している。

大谷翔平 5勝目なるか!?

キーワード
東名高速道路
飲酒運転
大谷翔平

番組宣伝 (その他)
11:44~

「世界遺産」の番組宣伝。

お知らせ (その他)
11:45~

「TBSニュースアプリ」の紹介。

キーワード
TBSニュースアプリ

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

貴公俊が今年3月、付け人に暴行したとして傷害の疑いで書類送検された。支度部屋で付け人を複数回殴るなどして唇などにけがをさせた疑い。

アメリカのハワイを公式訪問中の秋篠宮ご夫妻が現地時間のきのう、海外日系人大会の開会式に出席された。今年は日本人が移住を始めて150年となるハワイで開催。秋篠宮さまは式典で「皆様が多方面で活躍し地域社会から多大な信頼を得ていることは誠に喜ばしく心強いものを感じております」と話している。

エンゼルスの大谷翔平は先程始まった試合に先発出場。1回、先頭打者にヒットを許すとさらにフォアボールでランナーを背負いピンチを招いた。ここは変化球で4番を打ち取り、切り抜けた。

中米・グアテマラで起きた噴火の被害が拡大している。これまでに99人の死亡が確認されたと発表。現地では懸命な救出活動が行われているが、新たな噴火によって作業が中断。火山灰の上に雨が降り、捜索が難航している。依然200人以上が行方不明となっている。

経済情報を伝えた。

キーワード
貴公俊
書類送検
傷害
秋篠宮ご夫妻
ホノルル(アメリカ)
海外日系人大会
エンゼルス
大谷翔平
ロイヤルズ
噴火
グアテマラ
日経平均株価

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

滋賀・守山市で母親の遺体の一部を遺棄したとして娘が逮捕された事件で、調べに対し、娘が「母親は2月から行方不明になっている」と話している事が分かった。しかし、母親の捜索依頼は出されておらず、警察は引き続き母親が死亡した経緯について追求するとともに、見つかっていない頭部の捜索を続ける。

女子中学生の自殺を巡り、神戸市教委の幹部がメモの隠蔽を指示していた問題で、去年8月に市教委の別の複数の幹部も隠蔽の事実を把握したにも関わらず教育長に報告していなかったことがわかった。部長らは「意味が分からなかった」と話しているという。

健康保険料の還付金があると嘘の電話をかけ、70代の女性から現金を騙し取ったとして詐欺グループのメンバー2人が逮捕された。大阪府警は」、詐欺グループのアジトとして使われていた男の自宅を捜索し、約1万5000人分の名簿や還付金詐欺のマニュアルなどを押収したという。

任期満了に伴う滋賀県知事選がきょう告示され、いずれも無所属の現職と新人2人の一騎打ちとなる見込み。投票は今月24日で即日開票される。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
守山市(滋賀)
神戸市教委
還付金等詐欺
大阪府警
近藤学さん
三日月大造さん
滋賀県知事選
大津市(滋賀)
  1. 前回の放送
  2. 6月7日 放送
  3. 次回の放送