ひるおび! 2018年6月4日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月4日(月) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
11:55~

先週金曜、日本大学は理事会を開催し、内田正人前監督の常任理事辞任を了承・決定した。その後、理事会の決定を報告するため、大塚吉兵衛学長が文部科学省を訪れた。

キーワード
日本大学
内田正人前監督
大塚吉兵衛学生
文部科学省

第2オープニング (その他)
11:58~

恵俊彰らが挨拶しコメンテーターを紹介。6月に入り晴れ間が続いているなど話した。

ニュース (ニュース)
11:58~

「米朝首脳会談」について、中止から一転して予定通り6月12日に開催される。竹内薫さんはトランプ大統領が最初、中止を発表した時主導権を握った気がしたが日和ってしまったようにみえるなど話す。

おととい、トランプ大統領が中止を発表した「米朝首脳会談」について6月12日にシンガポールにて開催されると発表された。

キーワード
米朝首脳会談
トランプ大統領
金正恩党委員長
アメリカ
北朝鮮
金正恩委員長
ワシントン(アメリカ)
シンガポール

ニュース (ニュース)
12:02~

おととい、トランプ大統領が中止を発表した「米朝首脳会談」について6月12日にシンガポールにて開催されると発表された。発表前、トランプ大統領は北朝鮮のキム・ヨンチョル党副委員長と会談。金正恩党委員長の新書を受け取り1時間20分の協議で会談が復活を決めた。しかし、トランプ大統領は新書には目を通していないと話しており、新書の中身より事前調整の進展や関係修復を狙い最高幹部を送り込んできた北朝鮮の姿勢に樹を良くしたとみられる。北朝鮮に詳しい早稲田大学の中林教授は北朝鮮の低姿勢が会談が再設定された鍵であると話した。

キーワード
トランプ大統領
金正恩委員長
米朝首脳会談
ワシントン(アメリカ)
シンガポール
キム・ヨンチョル党副委員長
早稲田大学
北朝鮮

ニュース (ニュース)
12:06~

中止から一転、今月12日に米朝首脳会談が開催されるようになった。5月24日にホワイトハウスが米朝首脳会談中止を発表、その後に金英哲党副委員長がポンペオ国務長官と会談、6月2日に米朝首脳会談が行われることが発表された。金英哲党副委員長は金正恩委員長からの親書をトランプ大統領に手渡した。親書の大きさについて辺真一は北朝鮮は大きいことにこだわりがあると説明、金日成主席の名刺を見せた。金正恩委員長は小さいと言われることに抵抗感があるという。

トランプ大統領は親書を見る前に米朝首脳会談開催を決めたという。中林美恵子は中身がよくわかっている状態で親書を受け取ったなどとコメントした。

トランプ大統領は米朝首脳会談は非核化交渉の始まり、共同分所などに署名しないなどと発言している。経済制裁については「最大限の圧力」とは使いたくないという。トランプ大統領は財政負担する予定はないとの考えを示している。これは中林美恵子はアメリカ国民向けのメッセージだと話した。竹内薫はビジネスの交渉事に似ているとコメント。

辺真一、中林美恵子は米朝首脳会談の主導権はトランプ大統領にあるとしている。5月24日にトランプ大統領が米朝首脳会談中止を発表、5月6日に北朝鮮がアメリカを非難、その後トランプ大統領が米朝首脳会談開催を発表、北朝鮮が揺さぶりをかけ、アメリカが釘を刺す。北朝鮮が挑発し会談の中止が発表された。三雲孝江はトランプ大統領がペースを掴んだ、八代英輝は連絡がつかない状態が続いていたなどとコメントした。

トランプ大統領は米朝首脳会談中止を発表したが、考えを変えるなら電話か手紙をくださいとしていた。中林美恵子はこれに北朝鮮側は頭を下げてトランプ大統領が応えたとコメント。八代英輝はトランプ大統領はコミュニケーションと誠意を重視しているように見えると話した。金正恩委員長は文在寅大統領に首脳会談開催を申し入れ、5月26日に2回目の南北首脳会談が開催され、韓国は双方に協議再開を呼びかけた。

米朝首脳会談決定も北朝鮮は外貨不足で金正恩委員長の宿泊費を誰が負担するのかが懸案事項になっている。アメリカやシンガポール、核兵器廃絶国際キャンペーンなどが宿泊費負担を申し出ている。5月31日に金英哲党副委員長が金正恩党委員長の親書を携えニューヨークへ向かった。辺真一はトランプ大統領が米朝首脳会談中止を発表して7日での対応に北朝鮮にあせりを感じると見ている。中林美恵子はトランプ大統領は主張は変えていない、両首脳は会談を行いたいが完全な非核化ができるかは未知数と分析した。

辺真一は北朝鮮は体制保障を確約すれば非核化に応じる、トランプ大統領の方が強い立場にある、金正恩委員長は2度めの会談を考えていると説明した。八代英輝は交渉のなかでは圧力はかけ続けることになっているとコメントした。

米朝首脳会談 宿泊費払えない?

キーワード
米朝首脳会談
ホワイトハウス
金英哲党副委員長
ポンペオ国務長官
金正恩委員長
トランプ大統領
金日成主席
ワシントン(アメリカ)
非核化
経済制裁
ボルトン大統領補佐官
金桂官第1外務次官
ペンス副大統領
崔善姫外務次官
文在寅大統領
南北首脳会談
金正恩党委員長
核兵器廃絶国際キャンペーン
ニューヨーク(アメリカ)

ひるトク! (ニュース)
12:29~

日大アメフト部員の悪質タックル問題について、おととい日大アメフト部の父母会が開かれ、チームが試合に復帰するための今後の活動について話し合われた。父母会会長は「9月のリーグ戦に復帰できるようにするにはどうしようということで支援していこうと話した」とした。大学側は先週金曜日理事会を開催し、アメフト部前監督が常務理事を辞任することを決定した。その後日大学長が文部科学省を訪れ、前監督の常務理事辞任を伝えるとともに、問題の調査のための第三者委員会の設置などを説明した。学長は今回の問題について「運動部の問題で大学全体の問題ではない」との認識を示した。

キーワード
日本大学アメフト部
日大
日大アメフト部「父母会」
文部科学省
世田谷区(東京)

番組宣伝 (その他)
12:31~

名医のTHE太鼓判の番組宣伝。

マツコの知らない世界の番組宣伝。

水野真紀の魔法のレストランの番組宣伝。

ひるトク! (ニュース)
12:33~

日大悪質タックルの話題。。先週金曜日行われた日大の理事会では、理事長が初めて謝罪した。理事長はこれまで、前監督擁護の姿勢をとっていた。理事会後の会見で学長はこの謝罪について、皆さんに対しての気持ちはあると思うと説明した。石渡は、「一番謝罪すべきは加害選手やアメフト部員たち」と指摘し、「理事長からは誠実さを感じられない」とした。先週火曜日には、関東学生アメフト連盟が、前監督の供述は虚偽と判断。先週木曜日には、日大教職員組合が前監督の解任と、理事長らの辞任を求めた要求書を提出した。今回の理事会では、前監督の常務理事の辞表を受理し、全会一致で承認された。会では、理事長の責任を追及する声などはあがらなかった。

先週金曜日、日大は理事会を開催した。理事会は理事長と、常務理事5人、理事28人により構成されている。金曜の理事会では、アメフト部前監督の常務理事辞表を受理した。この辞表は、30日に前監督が「学内外に迷惑をかけた」として申し出たものである。理事会では全開一致で生じされた。また、アメフト部員の悪質タックル問題の真相究明などを目標とする第三者委員会が設置され、報告が7月下旬を予定に行われることが決まった。

理事長と学長の責任について学長は、教職員組合の問題は書面などを確認できていないが、現在辞任は考えていないと明かした。石渡は、「日大の教職員組合は、異議を唱えた場合左遷される恐れもある為、そこまで勢力が大きくない」と話した。関係者は前監督の辞任受理について、解任すべきだったのではという意見があがっている。石渡は、「解任の場合は大学の責任を認める事になるが、今回の場合だと未だに責任を認めていないと推測できる」と指摘し、「今後前監督が復帰する可能性もある」とした。前監督は現在自宅待機処分で、保健体育審議会の事務局長などの職についての進退は不明。青島は、「辞任を考えていなかった前監督が辞めざるを得ない状況になっている」と話した。

第三者委員会のメンバーは外部の弁護士7人で、反則行為の真相究明などが目的であり、調査報告は7月下旬を予定している。JNNの世論調査では、タックルした選手とアメフト部前監督らどちらの主張を信じるかという問いに対しては、タックルした選手の主張を信じるという回答が93%を占めた。出演者らは「当該選手の真摯な態度を感じ取った人が多いのだろう」などと話した。また、前監督や前コーチらに対する学連の除名処分は適切な処分か重過ぎるかという質問に対し、91%が「適切な結論だと思う」と回答した。

関東学生アメフト連盟は日大アメフト部に対し、今年度シーズン終了まで公式試合の出場資格を停止位した。解除の条件としては、チームとして反則が行われた原因を明らかにすることなどが挙げられた。また、関東1部リーグの臨時監督会では、日大アメフト部の今年度シーズンの参戦の判断について「選手の登録期限である7月末がリミットではないか」としている。7月末というのは日大が設置した第三者委員会が報告を行うとしている期限であり、「学連は日大アメフト部選手らの出場を保障しようと考えているようにみられるが、日大は選手らの出場について意に介していないように思える」などと出演者らは話した。

日本大学学長は、日大アメフト部員の危険なタックルについて監督から指示があったと認定したことについて先週金曜、大塚吉兵衛は直前に「学生をかばうつもりはあるが、かみ合っていない部分もあるのではないか。どうしてあそこまで否定されるのか」などとコメントした。出演者らは「学長にはしっかりしてほしい」、「日本大学関係者は肝心なところに触れておらず誠実ではない」などと話した。

キーワード
日大
文部科学省
関東学生アメフト連盟
日大アメフト部
学連
JNN
関学大
羽田空港
日本大学
関東学連
日本大学アメフト部

ひるトク! (ニュース)
12:56~

先週金曜の日大理事会の後、大塚吉兵衛学長は文部科学省・スポーツ庁を訪問し、内田氏の常務理事の辞任、第三者委員会の設置などを説明した。予定の面会時間の3倍、約90分の時間を要した。時間がかかったことについて、文部科学省の担当者は話しがいったりきたりれ分かりづらい、組織としてきちんとやっていただきたいと話しをしている。大塚学長は、責任を持って対応ができるか?との問いに、うちのシステムをちゃんとご理解されていると大変失礼ですけど…などと話した。学長が論理的に話していない、日大としての考えがまとまっていないのではなどと出演者らが話した。青島健太はスポーツの問題を片付けきれなくて大学まで上がっているのに、指導者たちがスポーツ的なマインドを見せてくれていないことが残念だなどと話した。

日大悪質タックルの話題。現在前監督は、自宅待機六ヶ月処分。その間の給料は発生する。三雲は、「辞任と解任では退職金の問題も異なるのでは」と質問し、石渡は、「辞任の場合退職金は高くなる」と答えた。三雲は、「どうしてもそういう見方をしてしまう」と話した。

キーワード
スポーツ庁
内田氏
日大
文部科学省
大塚吉兵衛学長

ひるトク! (ニュース)
13:08~

日本大学の第三者委員会が立ち上がった。大学側の発表によると、日本弁護士連合会が定めるガイドラインに則り、大学側とこれまでに利害関係が一切ない弁護士に委員長を依頼。委員の選任については委員長に一任するとしている。八代弁護士は委員長を選任した経緯について明らかにされていない点に疑問が残ると指摘。7人の委員のうち、2人はNY州でも弁護士登録をしており、一人は八代弁護士の元上司なのだという。竹内氏や青島健太氏は教育界やスポーツ界からも人が入って然るべきだと主張。また、日大に甘いと指摘された青島氏は「日大を応援したいのではなくスポーツを応援したい、これだけの名門を率いてる監督やコーチもそれなりの見識があってやっているはずなのに出てくるのは嫌な話ばかり」と強調した。石渡嶺司氏は関東学連が2週間強で結論を出したにもかかわらず、第三者委員会は調査に2か月かかるというのは違和感があるとコメント。これについてはスポーツ庁も、期間が短縮できれば日大アメフト部が秋のリーグ戦に間に合う可能性があるなどとして1か月以内での調査を要求したが、日大は期限を変えなかった。日本大学常務理事は第三者委員会の委員長に期間の短縮を打診したが、対象人数、対象範囲から1か月程度ではきちんとした検証ができないと返答があったと述べている。スタジオでは指導者側がもっと早くに適切な対応をとっていれば解決した問題ではないかと話題に。竹内氏は組織を守ろうという意識が強く感じる、日大側はスポーツ庁にも応えずなぜこれだけ強い態度に出られるのかなどと指摘。石渡氏も大学行政に絡む問題では通常、文部科学省やスポーツ庁について発言を慎重にするはず、驚いたなどととコメントした。

日本大学のトップである理事長について、その人物像を紹介した。理事長は相撲部出身。大学3年生時に学生横綱に輝き、卒業後も全日本相撲選手権を3度制するなど“アマ相撲界の大鵬”と謳われた。1983年からは日大相撲部の監督として数々の力士を育成。現在も日本大学相撲部の総監督を務めている。石渡氏によると、1968~1970年ごろに起こった“日大紛争”をきっかけに、日大でスポーツ部関係者が徴用されるようになったという。これは裏口入学や30億円超の使途不明金が判明したことで学生らが抗議に立ち上がり、1000人以上の逮捕者が出る騒動となった出来事。このとき鎮静にあたったのが大学側についていた体育会の部員だったのだという。日大OBで文筆家の三橋氏は、相撲部や剣道部は体育会の中でも“王道”、卒業後に大学に就職する者も多いと語っている。理事長は日大卒業後、保健体育事務局を経て2002年に常務理事に就任。2005年に校友会会長となり、2008年から理事長を務めている。青島氏は自身が入学したての頃にはまだ学生運動の流れがあり、代表を守る役として呼ばれた経験があったとコメント。理事長についてもスポーツ界への貢献は素晴らしくあるが、スポーツ日大を打ち出すのであれば自ら“インテグリティ”を見せるべきだと述べた。

現在、監督やコーチが不在となっている日大アメフト部。日大では第三者委員会の調査と並行して新たなコーチ陣の人選を進める方針だが、監督と4人のコーチが辞任していることから練習再開の見通しは立っていない。学長はコーチを集めるのが難しく、すべて日大以外という要望もあると話をしている。先週金曜にはアメフト部員がクラブハウスを大掃除している様子が報じられた。また、おととい父母会が開催され、第三者委員会の調査を急ぐことを要望として提出している。

W台風発生か 日本列島への影響は? 今週は“梅雨入りラッシュ” 大雨に要警戒

キーワード
日本大学
日本弁護士連合会
広島高検
ニューヨーク州(アメリカ)
関東学連
スポーツ庁
日刊スポーツ
日大アメフト部
文科省
全日本相撲選手権
毎日新聞
久島海
舞の海
高見盛
遠藤
日本大学相撲部
日大紛争
三橋俊明氏
JOC
国際相撲連盟
スポーツ報知
父母会

番組宣伝 (その他)
13:27~

名医のTHE太鼓判の番組宣伝。

ペコジャニ∞の番組宣伝。

この差って何ですか?の番組宣伝。

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:29~

渋谷の現在の様子を伝え、フェーン現象により暑くなるなど伝えた。

キーワード
フェーン現象
渋谷(東京)

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:37~

全国の天気予報を伝える。梅雨前線は北上し、フィリピンの西側にある低気圧が台風になる可能性があり、台風が発生した場合は湿った空気が日本に流れ込み大雨になる。

「梅雨前線」と「台風」が同時に発生し、大雨による被害が広がったケースもある。2012年6月のときは3日間の雨量で鹿児島・中甑で378ミリの雨を観測。その後、「台風4号」が直撃したり、「台風5号」が形を変えて日本へ上陸し高知・魚梁瀬では502.5ミリの雨量を観測した。小田原市では大雨により橋の上まで増水するなど被害が出ている。

今後は熱帯低気圧などの動きを気をつけなければならないと話し、週間天気予報を伝えた。

CMのあとは「グアテマラで火山噴火 過去40年で最大規模」。

キーワード
梅雨前線
台風
台風4号
台風5号
中甑(鹿児島)
えびの(宮崎)
繁藤(高知)
宮川(三重)
静岡県
箱根(神奈川)
魚梁瀬(高知)
小田原市(神奈川)
藤原市〈神奈川〉
大分市(大分)
佐伯市(大分)
高萩市(茨城)
沼津市(静岡)
天城山
グアテマラ

ニュース (ニュース)
13:46~

おととし、神戸市垂水区で中学3年の女子生徒が自殺した問題で、学校側が当初破棄したと説明していた同級生らへの聞き取りメモが今年4月に存在していたと明らかになった。神戸市教育委員会によると、去年3月に遺族側の求めで神戸地裁が関係書類の証拠保全を命令をした際に、市教委幹部が校長に対し「腹をくくってください」などメモの隠蔽を促していたという。市教委は隠蔽は幹部が独断で指示をしたもので、組織的な関与を否定した。

政府の規制改革推進会議はきょう、答申をまとめ安倍首相に手渡した。政治的公平を定めた放送法4条の撤廃は見送りとなった。答申は通信と放送の枠を超えたビジネスモデルの構築などを提言している。放送法をめぐる議論では、通信と放送の規制一本化のため放送だけ対象の4条など規制を撤廃すべきとの動きもあるが、答申はでは放送法4条撤廃に言及していない。答申では農林や水産。医療・介護などの分野での規制改革も提言している。

グアテマラ南部にあるフエゴ火山が3日噴火した。ロイター通信によると、これまでに25人が死亡、300人以上がけがをしているという。近隣住民3100人が非難していて、行方不明者も出ているという。フエゴ火山は首都グアテマラシティーから約40キロにあり、国際空港も閉鎖されている。

キーワード
垂水区(兵庫)
神戸市教育委員会
神戸地裁
規制改革推進会議
放送法第4条
安倍首相
フエゴ火山
ロイター通信
グアテマラシティー(グアテマラ)

お知らせ (バラエティ/情報)
13:49~

JA中野市「きのこ盛り合わせ(レシピ本付き)」セットを10名様にプレゼント。受付番号は「00678-66-00」。番組ホームページでも受付可能。

きょうの“翔タイム”!2試合ぶりにヒット。

キーワード
きのこ盛り合わせ(レシピ本付き)セット
JA中野市
ひるおび!ホームページ

ニュース (ニュース)
13:53~

大谷翔平選手はきょうのレンジャーズ戦、5番・DHで出場し、2試合ぶりのヒットを打った。

皇居前の中継映像を紹介。都心はきょうは快晴で気温は今年1番上がっている。

スタジオ観覧募集のお知らせテロップが露出した。

キーワード
大谷翔平選手
レンジャーズ
エンゼルス
皇居前
ひるおび!ホームページ

エンディング (その他)
13:54~

出演者らがエンディングの挨拶をした。

♪「Keep in touch」山崎育三郎(ZEN MUSIC)

日産×イオンモール「はしる!ねんどカー」こどものための最新ドライブ体験イベントの様子が流れた。

♪「Keep in touch」山崎育三郎(ZEN MUSIC)

恋人の聖地アワード2018の様子が流れた。

♪「Keep in touch」山崎育三郎(ZEN MUSIC)

「小っちゃな手のりモンキー ハグミン なかよしルームセット」新CMのメーキング映像が流れた。

キーワード
山崎育三郎
Keep in touch
ZEN MUSIC
日産
イオンモール
はしる!ねんどカー
恋人の聖地アワード2018
小っちゃな手のりモンキー ハグミンなかよしルームセット
  1. 前回の放送
  2. 6月4日 放送
  3. 次回の放送