ひるおび! 2018年5月14日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月14日(月) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

大谷翔平投手、奪三振ショー、6回3分の1で11K。

コメンテーターを紹介し、挨拶をした。

大谷翔平投手、奪三振ショー、7回途中で11Kの活躍を見せた。4回には159キロのストレートで三振をとった。6回には相手の4番をスプリットで三振にとった。11奪三振で1失点。圧巻のショータイムを見せた。代打で出てほしかったという出演者。

千葉県で、飲食店で家族4人が切りつけられ、女児が死亡した。

キーワード
大谷翔平投手
ツインズ
千葉県

きょうの現場 (ニュース)
10:27~

きのう、千葉県稲毛区で、親族の男に家族4人が切りつけられ、6歳女児が死亡した。切りつけた男は、元千葉市議会議員と見られる。なぜ犯行に及んだのか。

キーワード
稲毛区(千葉)

お知らせ (その他)
10:30~

「ウルトラマンフェスティバル」が開催される。公式サポーターは爆笑問題の田中裕二さんと太田光さん。7月20日より開幕。

キーワード
ウルトラマンフェスティバル
サンシャインシティ
田中裕二さん
太田光さん
爆笑問題
池袋(東京)

きょうの現場 (ニュース)
10:30~

千葉市稲毛区より中継。現場はJR稲毛駅より約150m離れた地点にある飲食店。きのう午後7時ごろ、事件の10分ほど前に男は切りつけられた4人と一緒に来店。個室で食事をしていたところ、突然所持していた刃物を振り回し始めた。店員がほかの客を避難させ、男性店長などが男を取り押さえた。切りつけられた母親とみられる女性は自分で階段を歩いて降りてきた。父親とみられる男性は担架で運ばれた。両者とも意識はある。刃物は店のものではなく男が持参したとみられる。警察は引き続き捜査を進めている。

千葉市稲毛区で家族が切りつけられた事件の話題。切りつけた男は殺人未遂の疑いで現行犯逮捕され、被害女性の兄で元千葉市議とみられる。男が沖縄県から来て久しぶりに親族と食事をしていた時のことであった。取り調べに対して男は黙秘している。事件は来店後10分ほどで起こっており、家族も逃げようがなかっただろうなどとスタジオでは話した。6歳の女児は出血性ショックで死亡、父親は太もも、母親は腕を切られ重症。1歳の女児も額や頬を切りつけられ軽傷を負った。

きのう午後7時ごろ、千葉県稲毛区の飲食店で家族4人が一緒に来店した男に包丁で切りつけられた。6歳の女の子と1歳の女の子がいた。4人は病院に運ばれ、6歳の女の子は死亡した。1歳の女の子も額や頬を切りつけられたが軽傷だ。日曜日の夕方で現場周辺は賑わっていた。切りつけたのは女性の兄と見られる男だ。父と母は40代くらい。男は元千葉市議とみられる。取り調べには黙秘している。

いったいなぜなのか。JR稲毛駅からすぐ近くの飲食店だ。家族4人と一緒に来店していた男。その男が、家族に包丁で切りつけた。男は女性の兄。6歳の女の子が死亡。父親は太もも。母親は腕を切られ重傷。1歳の女の子も額や頬を切りつけられたが軽傷だ。切りつけた男は現行犯逮捕された。被害女性の兄で元千葉市議とみられる。男が沖縄県からきて、久しぶりに親族と食事をしていた。男は黙秘している。

キーワード
JR稲毛駅
朝日新聞
稲毛区(千葉)
共同通信
出血性ショック
沖縄県

ニュース (ニュース)
10:41~

先週金曜日、JR新橋駅前で高校2年生の女子生徒7人が過呼吸のような症状を訴え病院に搬送された。

キーワード
JR新橋駅前
過呼吸

番組宣伝 (その他)
10:43~

ペコジャニ∞!の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:44~

先週金曜日、JR新橋駅前で横浜市の高校2年生の女子生徒7人が過呼吸のような症状を訴え病院に搬送された。当時この場所は遠足の集合場所になっており、約340人の生徒のうちほとんどはすでに集まっていた。しかし30人ほどが集合時間に遅刻し教諭から叱責され、このうち7人が過呼吸のような症状を訴えた。7人は軽傷で命に別状はない。警視庁などが詳しい原因を調べている。

女子高校生7人の集団過呼吸についてスタジオで解説。先週金曜日の午後4時20分ごろ、JR新橋駅前で女子高校生が具合が悪くなっていると駅前の交番に届け出があった。横浜市の高校から東京都内に遠足で来ていた約340人のうち高校2年生の女子生徒7人が手足のしびれや過呼吸のような症状を訴え座り込んでおり病院に搬送された。軽傷で意識はあり、命に別状はなかった。周辺には消防・救急車13台が出動し一時騒然となった。この広場は足の集合場所になっており、30人ほどが集合時間に遅刻し教諭から叱責され、このうち7人が過呼吸のような症状を訴えた。過呼吸はストレスや精神的緊張から呼吸回数が早くなる症状で、息を吸う頻度が増えることで体内の酸素と二酸化炭素のバランスが崩れ、手足のしびれや呼吸困難が引き起こされる。今回のケースは遅刻という心理的ストレスと、教諭から叱られるという精神的緊張が原因ではないかと考えられている。症状が出た7人は遅刻した生徒だけでなく待っていた生徒も含まれており、遅れた生徒に同情したようである。7人は全員女性で、女性は男性より感情移入しやすく、特に思春期の女性は集団で行動しやすい傾向があり感情を共有しやすい。

関西学院大学VS日本大学のアメフトの試合で、無防備な選手にタックルする悪質な反則行為があった。これが波紋を呼んでいる。

過呼吸の対処法を紹介。口をすぼめて息をゆっくり吐くのがよい。周囲の人は落ち着いて救急車を呼び、大丈夫だと声をかける。紙袋を口に当てて呼吸を整える方法は推奨されておらず、過呼吸の原因が心理的要因ではなく心臓や肺の病気にある場合は命にかかわる危険性がある。

新潟市の小2女児殺害事件で捜査本部は重要参考人を事情聴取している。今回の事件は線路上に遺棄されたというところが大きな特徴であり、その10分前には問題なく列車が通行していた。いったいどういう人物なのか、不審車両とは関係があったのだろうかなどとスタジオでは話した。

キーワード
JR新橋駅前
過呼吸
警視庁
日刊スポーツ
SL広場
YouTube
関西学院大学
日本大学
新潟市(新潟)

ニュース (ニュース)
10:57~

アメリカンフットボールの名門・関西学院大学VS日本大学のアメフトの定期戦で、無防備な選手にタックルする悪質な反則行為があった。これが波紋を呼んでいる。関学大のクオーターバックの選手がパスを投げ終えた2秒後に、日大の選手がタックルをした。関学大の選手は負傷退場。悪質な行為はこのあとも続く。日大の選手はプレーとは関係ないところで、関学大の選手に、手を出した。日大アメフト部の選手は2ドのラフプレーで退場処分になった。関西学院大学アメフト部の小野宏ディレクターは、生命に関わる重篤な事故につながる可能性がある行為だったという。鳥内秀晃監督はスポーツを超えた範疇だという。関西学院大学の選手は、全治三週間。膝の軟骨損傷と腰の打撲。左足にしびれ等の症状が出ている。日大アメフト部は、HPで、厳粛に受け止め、指導を徹底すると記載した。関西学院大学アメフト部は、日大アメフト部に抗議文を送付。回答次第で、来年度以降の定期戦を拒絶する考えだ。関西学生アメリカンフットボール連盟は、悪質な反則行為位をした選手の対外試合の出場禁止を決定した。

関学大と日大は伝統校だ。定期戦は51回目だ。称え合って交流をしてきた。いい勝負を繰り広げてきた。プレーの司令塔はしびれが出ている。精密検査の予定もある。監督はあってはならないことだと言っている。命に関わる事故だという。アンネセサリーラフネスという不必要な乱暴行為にあたる。日大の該当の選手は3回のラフプレーを行っている。ボールを持っていない選手にタックルしている。3回目は相手選手を殴っている。そして退場になった。(日刊スポーツ)

来月12日に米朝首脳会談が行われている。この会談後にトランプ大統領が来日が来日し、会談の内容について安倍首相と話し合うことも検討されている。

日本政府 トランプ氏に来日要請

これだけやった選手が退場になり、コーチの元に戻ってきて、とくに怒られもしない。試合後に取材に応じた日大の監督が反則を容認するようなコメントをしたという。関西学院大学アメフト部側はそのコメントの撤回、指導者としての謝罪を求めている。

日本大学アメフト部の内田正人監督は、「力がないから厳しくプレッシャーをかけている。待ちではなく、攻めて戦わないと選手も必死。あれぐらいやっていかないと勝てない。やらせているのは私の責任」だとコメントしている。 関西学院大学アメフト部側は、この発言の撤回、謝罪を求めている。日大は公式HPで謝罪している。関西学院大学の鳥内秀晃監督は、HPでの謝罪の内容にも納得していない。(サンケイスポーツ)

壊し合いはスポーツではない。ルールの中で戦うのが正しいと鳥内秀晃監督はコメントしている。関西学生アメリカンフットボール連盟は、内田正人監督に厳重注意。選手に対しては、追加的な処分内容が決まるまで、対外試合出場禁止。

アメリカンフットボールはヘルメットをして頭が重くなっている。タックルされると余計にケガをする。1回目のタックルで退場処分を出していれば、そのあとの展開にならなかっただろう。犯罪に近い行為だと志らく師匠がいう。スポーツをやる資格はないという。審判も認識が甘すぎると八代弁護士がいう。

火曜ドラマ 花のち晴れ~花男 Next Season~の番組宣伝テロップが流れた。

キーワード
YouTube
関西学院大学
日本大学
鳥内秀晃監督
日大アメフト部 HP
関西学生アメリカンフットボール連盟
軟骨損傷
打撲
しびれ
日本大学フェニックス
関西学院大学ファイターズ
アンネセサリーラフネス
米朝首脳会談
トランプ大統領
安倍首相
トランプ氏
日刊スポーツ
内田正人監督
毎日新聞
サンケイスポーツ
日本大学アメフト部
関西学院大学アメフト部

ニュース (ニュース)
11:12~

北朝鮮は核実験場の廃棄を23~25日の間に行う予定であると発表。すべての坑道を爆発で閉鎖し、すべての観測設備・研究所などを撤去するという。2008年にも北朝鮮は核施設の爆破を海外メディアに公開したが、その後も核開発は継続された。トランプ大統領は今回の動きについて「とても賢明で丁寧な姿勢だ」とし、韓国大統領府も南北首脳会談の約束を守るよう言葉ではなく行動で見せる意志の表れだと評価している。北朝鮮は中国・ロシア・アメリカ・イギリス・韓国の5カ国に取材を許可するとしていて日本は除外された。日本について北朝鮮は、すでに解決した拉致問題を再び持ち出しているとして批判している。

トランプ氏 米朝直後に来日で調整

キーワード
北朝鮮外務省
トランプ大統領
韓国大統領府
南北首脳会談
朝鮮中央通信
拉致問題
豊渓里(北朝鮮)
トランプ氏

ニュース (ニュース)
11:17~

6月12日にシンガポールで行われる米朝首脳会談の直後、トランプ大統領が来日して安倍首相と会談するよう日本政府が米政府に要請していることが明らかになった。米朝会談についてトランプ氏から直接説明をうけ、北朝鮮への対応をすり合わせる狙いがある。両政府は6月8日にカナダで開かれる主要国7カ国首脳会議の際にも日米首脳会談を行う方向で調整している。安倍首相は核廃棄と拉致問題の解決を米朝会談で迫るよう改めて要請する方針。そのうえで米朝会談の直後に改めて日米首脳会談を行うことで、トランプ氏から金正恩委員長との会談内容を確かめたい考えである。日本政府は日米の結束をアピールしたい狙いがあるが、米大統領の日程調整はそう簡単ではないだろうとの声もある。(朝日新聞)

トランプ大統領はすでに米朝首脳会談直後の来日に意欲を見せている。ほかに韓国に立ち寄る可能性もあるとのこと。首相はサミット中の会談でトランプ氏に拉致問題の進展への協力を念押しし、ICBM・中距離弾道ミサイルの廃棄も求める。日本政府内では米朝首脳会談の結果次第で日朝首脳会談を探る動きもある。米朝首脳会談に合わせて習近平国家主席 もシンガポールを訪れるという観測もある。トランプ氏が来日に意欲的なのは、会談結果の同意と支持を日本から取り付ける狙いがあるからだとみられ、日本にとってはリスクもあると考えられる。(日本経済新聞)

トランプ氏来日についての話題。横江公美氏は北朝鮮の経済を良くするために日本が経済協力を求められる可能性もある可能性もあるのではと話した。日米関係が盤石であるということは重要だと八代英輝氏も話した。

キーワード
朝日新聞
米朝首脳会談
トランプ大統領
安倍首相
主要国7カ国首脳会議
日米首脳会談
拉致問題
金正恩朝鮮労働党委員長
シンガポール
日本経済新聞
金正恩委員長
日朝首脳会談
習近平国家主席
日米同盟

ひるおび!天気 (ニュース)
11:23~

全国の天気予報を伝えた。

大相撲夏場所 貴乃花親方は審判 白鵬 白星発進も…

キーワード
真夏日
横浜市(神奈川)
渋谷(東京)
大相撲夏場所
貴乃花親方
白鵬

ニュース (ニュース)
11:27~

貴乃花親方が9年ぶりに審判を務めている。隣に座った豊昇龍はオーラを感じたと話した。貴乃花親方は3月の理事会で最下位の年寄へ降格したため新たな役職となった審判を務めた。姿を見せると観客からも声援や拍手があがった。(サンケイスポーツ)

貴乃花親方についての話題。いろいろな騒動はあったが相撲ファンは貴乃花の横綱時代を見ている、貴乃花の理想とする相撲道への道のりは遠いなどと話した。

キーワード
大相撲夏場所
貴乃花親方
サンケイスポーツ
豊昇龍
  1. 前回の放送
  2. 5月14日 放送
  3. 次回の放送