ひるおび! 【今日も翔タイム!大谷が先発▽米朝会談開催地は?▽早くも梅雨の走り…】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月7日(月) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

日本時間けさのマリナーズ戦で、大谷が投げるシーンの映像が流れた。

オープニング映像が流れ恵俊彰が挨拶をした。コメンテーターの堀越正己と立川志らくを紹介した。

エンゼルスとマリナーズの試合は8-2でエンゼルスが勝った。大谷選手7回に2失点したが3勝目をあげた。出演者らが「良いピッチングだった」「外に落ちていく球はメジャーリーガーでも打てない」と会話した。

キーワード
マリナーズ
大谷翔平
エンゼルス
大谷投手

ニュース (ニュース)
10:26~

エンゼルス大谷翔平選手が日本時間今朝行われたマリナーズ戦で先発登板した。 6回まで6つの三振を奪い3勝目を飾った。おととい試合の前にイチローに駆け寄る大谷選手を避けて逃げるというイチローのジョークが見られた。

キーワード
エンゼルス
マリナーズ
大谷投手
イチロー選手

番組宣伝 (その他)
10:29~

「この世界の片隅に」が7月にドラマ化する。太平洋戦争中、呉市に嫁いだヒロインすずの日常を描いた物語。「すぐ隣りにある幸せに気づいて頂けるような作品になれば良いなと思っています」と話した。

キーワード
終戦記念スペシャルドラマ この世界の片隅に
この世界の片隅に
太平洋戦争
松坂桃李
松本穂香
北條すず
北條周作
呉市(広島)

ニュース (ニュース)
10:29~

昨日ジャニーズ事務所は、山口達也さんとの契約解除を発表。

3連戦初日に大谷選手がイチロー選手に挨拶。イチローは冗談で逃げるふりをした。(スポーツ報知)

イチローのチームメイトのサングラスに大谷が近寄ってくるのが写っていたため、引きつけて逃げた。(スポーツニッポン)

大谷は、「三連戦よろしくおねがいしますと挨拶しに行った。同じグラウンドにいるのが変な感じ。緊張させないように話していただける。ありがたい。」とコメント。(スポーツ報知)

大谷がイチローの元へ挨拶へ。イチローが逃げて鬼ごっこから談笑。大谷がブルペン入り、フルゴリラで30球。イチローがフリー打撃へ。立ち寄ったプホルスとケージ横で談笑。試合開始。2回に大家にが空振り三振。「アメリカで一番力んだ」とひどい打席。「憧れてきたイチローの聖地で良いところを見せたかった。小学生がプロの前で張り切ったような気持ちだった。」とコメント。デビュー戦でも緊張しなかった大谷にとって特別な1日となった。4回にはセンター前ヒット。直後にレフト越えのタイムリー二塁打。2安打はいずれも追い込まれてからでイチローは、「”対応力”でしょうね。全然合ってないようで最後に甘いところを仕留める。それをできる能力はなかなか持っていない。100マイルを投げるとかよりも大事な能力。」と評価した。大谷は、「僕のことを話してくれるだけで嬉しい。憧れる選手に見てもらいたのはどの選手もそうではないか。」とコメント。イチローはアメリカメディアの会見で、「ボビー・バレンタインのようにヒゲとメガネでダッグアウトにいないとも言い切れない。」などとコメント。ボビー・バレンタインは、メッツの監督のとき退場宣告の後、ヒゲとメガネで返送しベンチに戻っていたことを引き合いに出した。(スポーツニッポン)

立川志らくは、「2人の対決は来年以降になってしまったが、2人の映像がとてもいい。もっとみてみたい。」などとコメント。堀越正己は、「あこがれの選手には緊張する。会見などで間接的に評価されるのも嬉しい。自身につながると思う。」などとコメント。八代英輝は、「みたかった。あとちょっとだったのに。マリナーズももう少し後に発表してくれればよかったのに。」などとコメント。横江公美は、「名古屋出身だからイチロー選手は小さい頃からよく見ているから、これからも更にレジェンドになってほしい。大谷選手のイチロー選手に対するコメントが可愛らしくて嬉しくなった。」などとコメントした。

キーワード
山口達也
ジャニーズ事務所
スポーツ報知
大谷選手
イチロー選手
イチロー
大谷
スポーツニッポン
プホルス
ボビー・バレンタイン
千葉ロッテマリーンズ
大谷翔平選手
エンゼルス
マリナーズ

番組宣伝 (その他)
10:35~

AKASHIYA TVの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
10:37~

ペコジャニの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:38~

昨日ジャニーズ事務所は、山口達也さんとの契約解除を発表。山口さんは今年2月、女子高校生に無理やりキスをしたとして書類送検。東京地検が今月1日付けで起訴猶予としていた。先月の会見で、TOKIO復帰への思いを語っていた。先週水曜日のTOKIO4人の会見では、城島茂は、「山口から退職願をもらった。」と述べていた。ジャニーズ事務所によると、きのう山口からつよい辞意の表明があり、社長と城島茂の協議の結果契約解除を決定。ジャニーズ事務所は、「彼を育ててきた立場として、必要な支援を今後も積極的かつ継続的に行っていく」としている。契約解除について4人はFAXで、「誰のために何をすべきかそれだけを考え続けた日々でした。一人一人の今の気持ちを表現するには言葉だけでは足りませんし、これ以上言葉で語るべきではないと思います。今一度TOKIOとして原点に戻り、それぞれが己と向き合い、だれのために何をするべきなのか考え、前を向いていきたいと思います。」などと綴った。

ジャニーズ事務所はマスコミにFAXを送り、「メンバーの総意として辞表が社長に託され、当人からも別途、社長への意思表示があった。」としている。城島茂が社長と協議して決定した。(スポーツニッポン)

ジャニーズ事務所は、「山口の席は残らないが、長年育んだ立場として、未来を描けるまでを具体的に支援することが弊社の責任。」と表明した。山口は入院先から電話で社長に辞意を表明した。(スポーツニッポン)

結論が6日になったのは、山口出演番組が判断を保留していたため、処分を受けてゴールデンウィーク明けから動けるように配慮があった。社会的影響の拡大や、被害者が未成年だったことでグループにイメージへ影響を及ぼす懸念もあった。「山口の脱退」か「TOKIO」の解散でしか収束できない事態になっていたことがうかがえる。山口は、身を引かないとTOKIOが危うくなるとの想いから、社長への直談判に至ったとみられる。(スポーツニッポン)

TOKIO全員が出演する「ザ!鉄腕!DASH!!」は事件発生以降、特番編成で放送していなかったが、再開される13日は総集編となる予想。「TOKIOカケル」は、引き続き4人のTOKIOが出演する。「山口達也 TOKIO WALKER」は松岡の番組へ。CMは、スズキは放送中止、ヤマト運輸は当面見合わせ、フマキラー、福島県、東京五輪・パラリンピックスペシャルアンバサダーは、4人で継続。(スポーツ報知)

元々はギターの城島とベース山口から始まったグループ。長瀬智也は、「彼が演奏することがないと全く形にならない。」と語ったように再開 の見通しはない。松岡昌宏は、「やっちゃいけないのは25周年だからなんとしてもということ。パワーが無いと動きは止まる」と語っていた。(スポーツ報知)

立川志らくは、「救いはジャニーズ事務所が見捨てなかったこと。社会的制裁は受けたし、被害者とも示談は成立している。怖いのはネットで色んな人が正義をかざして攻撃してくること。少しおおらかな目でみないと、ネットは恐ろしい。ただTOKIOのためにはこれしかなかった」などとコメント。横江公美は、「4人で新しいTOKIOを作っていって欲しい。」、堀越正己は、「決断が早くてよかった。色々続けられる。被害者を特定するようなことはやめてほしいし、先々再契約もあればいいなと思う。」、八代英輝は、「一般の会社では懲戒解雇で会社から関係を絶たれるが、ファンあっての芸能界だから、今回はこのような処分がやむを得ないと思う。会社にとって4人の為の早期収束は仕方なかった。」などとコメントした。

キーワード
山口達也
ジャニーズ事務所
東京地検
TOKIO
城島茂
スポーツニッポン
スポーツ報知
ザ!鉄腕!DASH!!
TOKIOカケル
山口達也 TOKIO WALKER
スズキ
ヤマト運輸
フマキラー
東京五輪
パラリンピック
長瀬智也
松岡昌宏

きょうの現場 (ニュース)
10:48~

茨城・守谷市で連続不審火が発生した。先月から発生している埼玉の連続不審火との関連性は?

キーワード
守谷市(茨城)
埼玉県
連続不審火

番組宣伝 (その他)
10:48~

+musicの番組宣伝。

きょうの現場 (ニュース)
10:50~

茨城・守谷市で連続不審火が発生した。午前3時頃、住宅から煙が出ていると消防に通報があった。2階建ての住宅が半焼、さらに約150m離れた別の住宅でも火災があった。7分の間に連続して発生、連続放火の可能性もある。また埼玉・吉川市、越谷市で先月から相次いでいる連続不審火の現場からも近い。関連性は?

茨城・守谷市で連続不審火が発生した。2軒の住宅が半焼、けが人なし。警察は連続放火の可能性もあるとみて調べている。先月、埼玉・越谷市と吉川市でも不審火が相次いだ。この現場から守谷市の距離は約11km。

茨城・守谷市で連続不審火が発生した。現場より中継。1件目の火元は駐車スペースとみられる。元刑事の吉川祐二は、犯人はガソリンを巻いて火を付けたと思われる、手慣れている様子が伺えるなどと分析した。つづいて2件目の現場へ移動。犯人のルートによっては防犯カメラに映像が映っているとみられる。移動は乗り物を使っている可能性が高い。その他にもボヤ騒ぎが起きていたという。2件目は小屋の中で火を付けた可能性が高い。

連続不審火が発生した茨城・守谷市より中継。元刑事の吉川祐二は埼玉・越谷市などで発生した連続不審火と関連性があると考えられる、犯人は土地勘がある可能性が高い、防犯カメラ映像を無視した犯行、また不審火が発生する可能性があり対策が必要、警察は同一犯の可能性も視野に入れて捜査を行うなどと説明した。別の専門家は同一犯の可能性が高い、下見をしている可能性があると分析している。

茨城、埼玉で相次ぐ不審火について八代英輝は着火剤がポイント、今回はあまり土地勘がない印象、堀越正己はどうやって整理すればいいのか心配、横江公美は動機が見えない、防犯カメラに映っていることを願うばかりなどとコメントした。

名医のTHE太鼓判!3時間SPの番組宣伝。

キーワード
守谷市(茨城)
連続不審火
連続放火
吉川市(埼玉)
越谷市(埼玉)

ニュース (ニュース)
11:05~

去年5月、広島中央警察署で会計課の金庫に保管されていた詐欺事件の証拠品、現金8572万円が盗まれていたことが発覚してからあすで1年。証拠品の管理について新たなことが分かった。

広島県警 署内で8500万円盗難から1年

キーワード
広島中央署
広島県議会
中区(広島)
盗難
広島県警

番組宣伝 (その他)
11:06~

ペコジャニの番組宣伝。

教えてもらう

ニュース (ニュース)
11:08~

広島中央警察署から現金8572万円が盗まれた事件からあすで1年が経過する。事件発覚当時、現金が保管されていた金庫の鍵を保管している会計課長が、机の引き出しの鍵が壊されているのを発見。金庫を調べたところ被害が発覚し、現場検証などの結果、内部犯行とほぼ断定された

金庫を管理していた会計課長の証言から、犯行が行われたのはGW中ではないかと言われていた。この時、大型イベントに合わせて会計課では遺失物対応がしやすいようドアを施錠しておらず、会計課以外の署員も出入りできる状態だったという。きのうの読売新聞は証拠品保管の責任者だった署幹部が去年3月下旬に異動になった際、後任に現金の場所を教えただけで現金保管中の3か月間一度も確認してこなかったために犯行時期が絞り込めなくなったと報じている。立川志らくは「身内の泥棒を捕まえることができなくて外の泥棒をどうやって捕まえるんだ」などとコメント。

これまで警察は約80人態勢で捜査を進め、去年12月ごろには署員や捜査員・OBら500人以上に聞き取り調査を行っている。借金の有無なども調べ、捜査線上には複数の人物が浮上したものの、それらの人物の金融機関の口座を細かく調べるなどしても容疑者はトク的出来なかった。多額の借金がある複数人にうそ発見器を使用しても有力な情報は得られていない。

横江公美は「どこに犯人がいるか分からない状態。中に入っていた現金は人が変わった時に普通確認する、全体的にお互い信じすぎているのか、ずさん」と指摘した。堀越正己は「小分けにしていて全部を取られてないということは何人もがちょっとずつ持っていっていたということも。証拠品を長い期間保管するんだなということも改めて」などとコメント。八代英輝は向島から逃亡犯を本州に上陸させてしまい、GW明けにはこれが待っている。全部を分からなくさせている作戦にしか見えない、捜査にあたっている80人全員犯人説ですよね。急に宴会が増えたとか、署内で」などと話した。

キーワード
広島中央署
盗難
読売新聞
朝日新聞
うそ発見器

番組宣伝 (その他)
11:16~

花のち晴れの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
11:18~

北朝鮮が平壌と韓国・仁川間を結ぶ航路の解説を国際民間航空機関に提案したことが分かった。関係改善が進む南北間の交流をさらに活性化させることで、国際的な制裁包囲網に風穴をあける狙いがありそう。(スポーツニッポン)平壌からの空路は定期便では高麗航空が運行する3路線のみ。金正恩氏は南北首脳会談で文在寅大統領に飛行機で来れば一番楽だと話していた。(日刊スポーツ)新たな航路の解説には国際民間航空機関の商人が必要、幹部が来週訪朝し、提案を含めた航空安全の懸案などについて協議する。国営の高麗航空は英スカイトラックス社の格付けで世界唯一の最低評価がついたことで知られ、安全面が問題氏されている。(スポーツニッポン)

北朝鮮外務省の報道官は米国が米朝首脳会談を前に核放するまで制裁を緩めないとしていることや、人権問題を取り上げる構えを見せていることなどを非難し、米国をけん制した。北朝鮮が非核化の意思を示したことを米国が制裁や圧力の結果だとアピールして世論をミスリードしていると反発している。磐村和哉編集委員は自尊心を傷つけるようなことを言うなというメッセージだという。(スポーツ報知)

横江公美は北朝鮮の発言に気を取られる必要もないと思うと話した。八代英輝は自分たちは融和な姿勢を見せているのに制裁を続けるのが気に食わないというのがあるのだと思うと話した。

キーワード
金正恩氏
スポーツニッポン
日刊スポーツ
平壌(北朝鮮)
仁川(韓国)
国際民間航空機関
高麗航空
南北首脳会談
文在寅大統領
スカイトラックス社
スポーツ報知
米朝首脳会談
磐村和哉編集委員
金正恩党委員長
板門店

ひるおび!天気 (ニュース)
11:24~

8月18日開幕のアジア大会応援のためにブーブが登場。渋谷の中継映像とともに、全国の気象情報を伝えた。

シャーロット王女 キス写真公開。

キーワード
アジア大会
渋谷(東京)
シャーロット王女

ニュース (ニュース)
11:28~

シャーロット王女が弟のルイ王子のおでこにキスをすている写真を公開した。写真はキャサリン妃が撮影したもの。(日刊スポーツ)

シャーロット王女が弟のルイ王子のおでこにキスをすている写真を見て、スタジオの堀越正己は欲しくなるとコメントした。

スタジオ観覧のお知らせ。ひるおび!ホームページからご応募下さい。

キーワード
シャーロット王女
ルイ王子
日刊スポーツ
キャサリン妃
ひるおび!ホームページ
ロンドン(イギリス)
  1. 前回の放送
  2. 5月7日 放送
  3. 次回の放送