ひるおび! 【速報!大谷ヒットは?元プロが見た“進化”▽埼玉17件連続不審火】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月3日(木) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
11:55~

埼玉県できのう未明、3km圏内で相次いで4件の火災が発生した。不審火について専門家とともに考える。

キーワード
放火
吉川(埼玉)
越谷市(埼玉)

第2オープニング (その他)
11:58~

出演者の挨拶がありゲストが紹介された。

ニュース (ニュース)
11:58~

東海道新幹線は愛知県清須市の住宅で火災が起きたことで、名古屋~岐阜羽島の間で運転が停止していたが現在は再開している。

エンゼルスの大谷選手はオリオールズとの試合に5番DHで先発出場していて、エンゼルスは2-1で現在勝っているものの、大谷選手の第一打席はセンターフライとなっている。

埼玉県では住宅が全焼する不審火が続いていて、おとといはさいたま市で約10分間に3件の火災が起きていて、きのうも越谷市と吉川市で3時間の間に4件の火災が起きている。

キーワード
東海道新幹線
名古屋
岐阜羽島
清須市(愛知)
憲法記念日
ゴールデンウィーク
大谷翔平選手
エンゼルス
オリオールズ
連続放火
南区(埼玉)
緑区(埼玉)
越谷市(埼玉)
吉川(埼玉)

ニュース (ニュース)
12:03~

4月から埼玉県では不審火が相次いでいて、昨日未明には3時間で4件の火災が発生していて、1件目は午前1時6分頃で越谷市中島の木造平屋建てで全焼。続けて3分後に東町で物置が焼ける火災が発生した。さらに吉川市吉川でも木造2階建ての住宅が全焼し、火事で飛び降りた男性が左足を骨折している。さらにこの3時間後には吉川市川藤でも木造の住宅が全焼していて、焼け跡から遺体がみつかっていて、警察は連続放火の可能性があるとして調べている。しかし、おとといも午前0時過ぎからさいたま市でも南区などで3件の火災が発生していて、4月から数えると分かっているだけで17件となっている。専門家は家をターゲットにしていると話していたが、ここからは火災の関連性・出火原因を現場中継を結んで考える。

キーワード
連続放火
ひるおび!
市民防災研究所
中島(埼玉)
東町(埼玉)
吉川(埼玉)
川藤(埼玉)
南区(埼玉)
緑区(埼玉)

ニュース (ニュース)
12:08~

埼玉県で相次ぐ不審火の話題。先月4日越谷市。小学校の敷地内で物置が焼けた。12日には、同市で空き家が全焼し、畑も焼けた。17日、緑区で平屋建物2棟が全焼した。22日、吉川市でも不審火。27日、越谷市内で3件連続不審火発生。29日、さいたま市で不審火。今月1日、さいたま市で3件不審火。2日には4つの不審火が発生。室井は、「どんどん犯行が大胆になっている」と指摘。吉川は、「同一犯と考えるのが自然」と指摘し、「防犯カメラの映像の確認がとれず、今後ドラブレコーダーや目撃者を探すという方法になるだろう」と話した。

4月29日、午前4時前に3件連続して発生した越谷市の火災現場から中継。1件目の現場は東武スカイツリーライン沿線の近く、土地勘のある人じゃないとわからない細い道が続いている。モルタル壁が燃えており、近くに置かれていた木材などが燃やされたとみられる。

2件目は1件目から少し離れた場所。被害にあった蕎麦屋の店主は「午前3時40分すぎ、消防車が近くに止まったので自分の家が燃えていた」と説明。店の裏手側が燃えており、当時は古紙などが置かれていた。壁の状態からすると、かなりの時間、激しく燃えていたという。お店の中は熱風により天井のエアコンが溶けており、火元に近い厨房は屋根が抜け落ちている。木製の柱は完全に炭化、火の勢いが強く消防隊の消火も遅れたとみられる。連続放火は同一犯の可能性が高いとみられる。

先月12日の越谷市での不審火は、午前3時頃発生。22日の吉川市では、午前2時と午前4時に発生。27日には、午前3時から20分間で3件発生。昨日は午前1時に連続して発生し、午前4時にも発生した。八代は、「かなり土地勘のある人物の犯行」と指摘。犯行の中に、空き家を対象とした事件と人家を対象にした事件がある事から、「複数犯も視野にいれて考えた方が良い」と話した。27日の不審火は、近距離で連続して不審火が発生している。昨日の吉川市での不審火も近距離。

GW 埼玉で連続不審火 死傷者も。

キーワード
越谷市(埼玉)
東武スカイツリーライン
緑区(埼玉)
川藤(埼玉)
鍋小路(埼玉)
ゴールデンウィーク
越谷(埼玉)
吉川(埼玉)
さいたま市(埼玉)
川口市(埼玉)
放火
不審火

番組宣伝 (その他)
12:31~

MBSの夜の番組の番組宣伝。

「YUBIWAZA」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:33~

ふかわは、放火の動機について質問。吉川は「不満も遊び心もどちらもありえる」「自分のやったことをアピールしたいというのは放火犯によくあるパターンだ」と話し、加えて、向島の事件が大きく報道されたため「自分のやったことが評価されていない」と考えている可能性もあると推測した。八代は「人が住んでいる家に直接、という不審火は今まで見当たりませんでしたね。今回は非常に危険性が高い」と話した。恵は、きのう、続けて吉川と越谷市で4件事件が発生したと紹介した。

先月4日、越谷市で、小学校敷地内のスチール製物置が全焼した。負傷者はなかった。12日には同じく越谷市で空き家全焼、倉庫が半焼。またその23分後、畑内に積まれたワラが約3平方m焼けた。どちらも負傷者はなし。八代は「ここまでは愉快犯だと思われる内容。人に直接被害がない」などとコメントした。ふかわは「人に影響が及ぶかというのは火をつける段階でイメージがあるのか」と質問。八代は「大きい。ほぼ意識していると思う」と話した。放火の量刑は、非常に重い。例えば現住建造物等放火罪にあたった場合は、死刑または無期懲役、もしくは5年以上の懲役に処される。八代は「殺人罪と同等の扱い」と説明した。

先月22日は、吉川市で木造2階建て住宅が部分焼。負傷者はなかった。その後、農機具小屋が部分焼。こちらも負傷者はなし。吉川によると、愉快犯は火事騒ぎを見たがる傾向がある。また別の専門家は、「最初は人がいないところを狙っていたが、エスカレートしていった可能性もある」と分析している。27日、越谷市ではさらに3件の不審火が発生。どれも負傷者はなし。きのうは越谷市と吉川市で4件連続不審火が起き、死傷者も出た。内3件は元荒川、中川の川沿い、半径300m以内で発生した。まず午前1時6分に越谷市の木造平屋建住宅が全焼。その3分後に、同じく越谷市の木造平屋建住宅が部分的に焼けた。4分後には、吉川市の木造2階建て住宅が全焼し、50代男性1人が骨折した。約3時間後には、吉川市の木造2階建て住宅が全焼し、80代女性が1人死亡した。吉川によると、この4件も同一犯の可能性が高く、バイクか自転車で移動した可能性がある。八代は3件が川沿いで発生したことについて「川は夜街路灯などがなく暗くなるが、橋などからみると見渡しが良い。燃えているところを見る目的があったかもしれない」と話した。

キーワード
放火
越谷市(埼玉)
向島(広島)
吉川(埼玉)
現住建造物等放火罪
殺人
吉川市(埼玉)
元荒川
中川

ニュース (ニュース)
12:45~

不審火の被害に遭った住宅は密集しており、ある家の消火活動に向かった消防が発見しそのまま消化に向かったということもある。住宅間の距離から出演者らは「犯人は自転車で移動したのではないか」などと話した。

1軒目の火災の通報があった現場から中継が行われた。ここでは1.5kmの範囲で4件の火災があった。特に3軒目までに限れば、300mの範囲となる。きょう午前9時すぎから、警察や消防による実況見分が行われているが、正午すぎに一度中断した。1軒目の火災の現場周辺には畑やゲートボール場があり、一番近い住宅までは100m程だった。2件目の火災現場でも実況見分が行われている。1軒目の通報があったのは午前1時6分で、2軒目の通報があったのは1時9分、現場の距離は600mほどである。周囲の住民は1時半頃に火災に気づく者が多かったが、その頃には火が住宅を覆ってしまっていた。

出演者らは「現場は見晴らしがよく橋のあたりからは全ての火災現場を見渡せたのではないか。橋の上に集まった野次馬の中に犯人がいるかもしれない」などと話した。吉川は「犯人は火を点けて回ろうという意志はあっただろうが、どの住宅に放火をするかは無差別だっただろう」、「最初の火が点けばガスライターでも住宅が燃える規模の火を起こすのは可能。放火犯はガスライターなどをよく使うが、職務質問をした際はライターに火をつけさせ、火が高ければ放火犯の可能性を疑っている」と話す。また、吉川は「片付いていたり、整然としている家に対しては放火犯も手を出しにくいイメージがあり、家を片付けるのが放火の対策。また、犯行後の確認になってしまう防犯カメラよりは防犯センサーの方が効果的」と話した。出演者らは「火災現場付近には防犯カメラなどは少なそう」などと話した。

4月17日をはじめとして、さいたま市でも5件の火災が発生している。17日には平屋の建物2棟が全焼し、4月29日には3階建ての住宅の一部が焼けた。おとといには午前0時の同時刻帯に直線距離880mの間で3件火災が連続で発生した。午前0時12分に通報された木造平屋建ての空き家は全焼し、午前0時16分に通報があった場所では住宅のガレージにあったタイヤや木材などが焼けた。午前0時21分には、木造2階建ての事務所兼住宅が全焼した。近所の住民によると「プロパンガスが爆発しすごい音がした」とのこと。吉川は「越谷市とさいたま市は遠いようで近く同一犯の可能性がある」、元東京消防庁・麻布消防署長は「住宅を燃やしている点や深夜で短時間の犯行という共通点が見られ同一犯の可能性がある」としている。捜査関係者によると「距離があるため同一犯か疑問が残る」とのこと。出演者らは「犯人が捕まらないと近隣の住民は怖いだろう」などと話した。

キーワード
不審火
越谷市(埼玉)
吉川市(埼玉)
さいたま市
元荒川
中島(埼玉)
GW
蒲生(埼玉)
吉川(埼玉)
川藤(埼玉)
さいたま市(埼玉)
緑区(埼玉)
ゴールデンウィーク

ひるおびハテナ? (ニュース)
12:59~

メジャーリーグエンゼルスの大谷翔平がアメリカンリーグで4月の月間最優秀新人に選ばれた。今日の試合も5番で先発出場し快音を残すがセンターフライだった。昨日は先発し第2打席でツーベースヒットを打った。山崎武司が大谷選手の評価している点に、「日々進化している」とし、まだ発展途上だと思うと語った。この後、元プロが分析 大谷選手の進化とは?

キーワード
大谷翔平選手
エンゼルス

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:03~

メジャーリーグエンゼルスの大谷翔平がアメリカンリーグで4月の月間最優秀新人に選ばれたことについてスタジオ解説。山崎武司は二刀流でここまでやるのだから、MVPに値するとした。日本人のメジャー選手はここまで1年目にこれまで4人の選手が獲得している。また注目されている大谷選手の動きについて、初ホームランを打った時にベンチの無反応に打ったよとチームメイトに呼びかける姿などがアメリカではかわいいと評判となっている。また打った後、塁に出てやる仕草が評判でこれはチームで約束事していることで、意味はまだ秘密とのこと。また青島健太は、最近アメリカでは大谷の写真にヤギの写真をコラージュすることが流行っており、これは史上最高の選手という意味だと解説した。

現在6回途中でエンゼルスがリード。大谷選手は3打席出場したが、1打席目はセンターフライ、2打席目はファーストのエラー、3打席目はショートゴロ。0ボール2ストライクで迎えた4球目、高めのストレートでセンターフライに倒れる。山崎は「内容は良かったけどカウントが悪く少し差し込まれてしまった」とコメント。2打席目は3ボール1ストライクから真ん中ストレートを強く引っ張りファーストのエラーで出塁。今日は大谷シフトを敷かれており、ショートがセカンドベースまで行き、サードがショートの位置にいる。青島は「松井の時は無かったが、当時はまだそういった概念が無かった為。今は分析とかすごい。呼んでもらっておいてなんですが、お昼のこんな番組で配給図まで出してるってすごい。大谷現象」と語った。

キーワード
大谷翔平選手
エンゼルス
オリオールズ
大谷選手
ロイヤルズ
バンディ投手

番組宣伝 (その他)
13:17~

らいよんチャンネル「ヘイ!ジューゴ」の映像を伝えた。

「プレバト!!」の番組宣伝。

「ウチの子 ニッポンで元気ですか?」の番組宣伝。

キーワード
らいよんチャンネル

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:19~

2日の大谷翔平、全打席の配球チャートを紹介。4打席ともに全11球外角を攻められた。MLB公式分析サイトによると、平均すると大谷より内角攻めを受けている打者はいないという。以前は大谷は内角に弱いという評判だった。日ハム時代は内角への投球は32%だったがメジャーでは44%だった。こうした中、4月28日におこなわれたヤンキース戦で内角に投げられた速球に対してホームランを放った。このホームランで大谷は本物のメジャーリーガーとしてメディアやファンの人たちに認められた。ホームランを打たれたルイス・セベリーノは「とてもいい打者 もう内角には投げられない 脱帽だ」と発言した。山崎武司が大谷が打ったインコースのホームランを体を使って解説した。大谷は打った瞬間、肘を抜いたという。山崎武司は「徐々に大谷シフトは戻ってくるんじゃないかなと思います」などと話した。内角の速球をホームランで返した大谷、そこから外角攻めがはじまった。ジャイアンツ戦では外角に球が集まった。2打席目までは三振だったが3打席目、修正をいれ外角よりのチェンジアップをライト前ヒットにした。3日大谷は1打席、センターフライ。2打席、1ゴロエラー。3打席、遊ゴロ。4打席、1ゴロという結果となった。

GW後半は天気急変に警戒を!

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
日ハム
ヤンキース
ルイス・セベリーノ
ジャイアンツ

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:37~

笹川アナが台場から中継。今の気温は28.1℃、湿度は32.1%。しかし笹川アナは、気温はそれほど高く感じられず、海辺だからか湿度の数字は低いにも関わらずじめっとしていると体感を語る。

変わりやすい天気が続きそうだと森さんが解説。雨雲は離れていくが、大陸と南からの風が日本でぶつかり、温度の違う空気が混在するという。

森さんいわく「きょう・あすはいろんなものが降ってきます」。風と風がぶつかり上空に寒気が入ってくるため積乱雲が発達する。積乱雲が発達すると雨、雷、突風、ひょうなどが降ってくるおそれがある。また積乱雲は局地的に生まれるため、結果雨のすぐ後に晴れる。そうなると紫外線が多く降り注ぐ。さらに、あちこちに水たまりができるので蚊も発生する。

気象庁は雷雨、ひょうへの注意を呼びかけている。明日の上空(寒気)と地表(暖かい)の温度差は40℃以上と大きくなり、積乱雲がどこで発生してもおかしくないという。

GW後半の週間天気予報を伝えた。

米空軍輸送機が墜落 乗っていた9人全員死亡

キーワード
台場(東京)
積乱雲
突風
ひょう
紫外線
気象庁
雷雨
GW
米空軍

ニュース (ニュース)
13:47~

きのうごろ、東京・荒川区で男性警察官が軽乗用車の運転席にいた50代の男に斬りつけられケガをした。男は車内で保護された息子を連れさってた疑いがあることがわかった。先月30日、母親と散歩をしていた際に連れ去られていた事がわかり、母親と男の子はDV被害者を保護する施設に身を寄せていた。

東京メトロ・銀座線は渋谷駅の移設工事のため、きょうから5日まで一部区間が運休となっている。渋谷駅の再開発に伴うもので、渋谷~表参道と青山~溜池山王の間が運休となる。

トランプ大統領が去年1月から今年4月末にかけ、うそや誤解を招く主張を約3000回行ったとする分析を、ワシントン・ポスト電子版が掲載した。

アメリカ・ジョージア州で2日、米軍輸送機C130が墜落し、乗員9人全員が死亡した。訓練でアリゾナ州に向かう途中だったが、墜落原因などは不明。

キーワード
荒川区(東京)
DV
警視庁
銀座線
渋谷(東京)
渋谷駅
表参道駅
青山一丁目
溜池山王
ワシントン・ポスト
ジョージア州(アメリカ)
C130
アリゾナ州(アメリカ)

お知らせ (その他)
13:50~

積水成型工業「MIGUSA ラテブラウン」4枚セットを1名様にプレゼント。受付番号00678-66-00または番組ホームページまで。

このあと、プロも太鼓判の華麗なラップ披露。

キーワード
積水成型工業
MIGUSA ラテブラウン
番組ホームページ

番組宣伝 (その他)
13:53~

MBSの夜の番組の番組宣伝。

「櫻井・有吉THE夜会」の番組宣伝。

エンディング (その他)
13:54~

恵俊彰ら出演者によるエンディングの挨拶。

ORIX Vegetable Farm オープニングイベントが行われた。

♪「Horololo」 EXO-CBX

第42回 日本ホビーショー JAPAN Handmade of THE YEARが行われた。

♪「Horololo」 EXO-CBX

タウンワークCM「ラップバトル」篇で松本人志”高速ビートのラップバトル”を披露した。

♪「Horololo」 EXO-CBX

キーワード
ORIX Vegetable Farm
Horololo
EXO-CBX
JAPAN Handmade of THE YEAR
タウンワーク
松本人志
タウンワーク「ラップバトル」篇
  1. 前回の放送
  2. 5月3日 放送
  3. 次回の放送