ひるおび! 2018年5月1日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月1日(火) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
11:55~

先月8日から脱走している容疑者はきのう広島市内で身柄が確保された。確保されたのは潜伏されていると予想されていた向島から約70キロ離れた場所。このあと中継を交え、逃走経路などについて検証。

キーワード
広島市(広島)
向島
広島東警察署

第2オープニング (その他)
11:58~

出演者の挨拶。ゲストの紹介が行われた。

ニュース (ニュース)
11:58~

広島市内で捕まった逃走した容疑者に関するトーク。「逮捕されたのは広島市内なんですよね」「どうやって逃げたかですよね」などと語られた。

愛媛県今治市の松山刑務所から脱走、逃亡中の容疑者は潜伏していると思われた向島ではなく海を隔てておよそ70km離れた広島市で逮捕された。

キーワード
広島市(広島)
広島東警察署
松山刑務所
向島(広島)
今治市(愛媛)

ニュース (ニュース)
12:02~

向島上空からの映像。容疑者を乗せた車が映された。午前11時半頃、広島駅近くのネットカフェから「受刑者によく似た人物がいる」と通報、警察官が容疑者を発見。塀に登って逃走しようた犯人を数人がかりで取り押さえたという。警察官の問いに本人であると認め、その場で逮捕となった。逮捕されたのは潜伏が疑われた向島ではなくおよそ70km離れた広島市だったという。

警察の取調に対し容疑者は「刑務所での人間関係が嫌になった」などと語ったという。 向島では捜査員が引き上げはじめ、住人達は安堵している。向島から広島市への移動手段について容疑者は「泳いで渡った」と供述しているという。

キーワード
広島市(広島)
広島東警察署
松山刑務所
向島(広島)
今治市(愛媛)
広島駅

ニュース (ニュース)
12:08~

逃走23日間 容疑者の足取りを追う…残る謎も

4月8日に愛媛・今治市にある松山刑務所から逃走した男、きのう4月30日に広島市内で逮捕された。脱走から1週間は向島内で盗難が相次ぎ、指紋の痕跡もあった。次の1週間は情報がなく、24日に男と極めて似た人物が向島の防犯カメラに映っていた。そして30日、広島駅近くの小学校で発見された。少し前にはネットカフェにおり、店員が通報していた。

男が逮捕された広島市の現場から中継。男は小学校の塀にジャンプするようにして飛びついたところ、警察官に引きずり降ろされるよにして確保された。近くにある広島駅の利用者は1日 約7万人、逮捕のきっかけとなったのがネットカフェからの通報だった。

やはり「海を渡っていた」容疑者 逃走経路の謎

逮捕までの瞬間を詳しく説明。きのう午前11時24分、JR広島駅近くにあるネットカフェ店員から「よく似た人物が店をでた」と110番通報があった。午前11時38分、警察官が見つけて声をかけると逃走、小学校の塀を乗り越えようとした所で身柄確保された。逮捕前と比べると痩せたような感じで、眉毛も整えていた。逮捕された時は黒のパーカー、長袖ハイネック、白と青のチェック柄の半ズボンに黒タイツ・黒サンダル・黒い靴下、右膝に擦り傷があり2万円ほど所持していた。

キーワード
南区(広島)
向島
広島東警察署
呉線
広島市(広島)
松山刑務所
今治市(愛媛)
広島駅
広島
岩屋山
阪神
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島
ひろしまフラワーフェスティバル
カープロード
JR広島駅

番組宣伝 (その他)
12:25~

アニメーションが流れた。

教えてもらう 前と後の番組宣伝。

ごぶごぶの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:27~

逃走から23日目で逮捕となった逃亡容疑者についてスタジオ解説。8日松山刑務所から逃げた。24日頃までは向島にいたのではないかと見られている。この島でどのように過ごしていたのだろうか?容疑者は尾道市向島にある無人の別荘の屋根裏に潜伏していたと供述している。屋根裏からは運び込まれたテレビなどとともに刑務官が嫌だったといった内容のメモが見つかっている。容疑者は刑務所から脱走する前に刑務官が嫌だったと周囲に漏らしていたという。向島には空き家が1000軒ほどありそこを転々としていた。八代英輝さんは「無人の別荘は潜伏するには絶好の場所だったのだろう。」などとコメントした。テレビで色んな情報を入手し分かっていた可能性もある。

驚いたのが泳いで逃げたことである。先週の24日、ひるおび!では中継で海を渡ったのかを検証した。1つ目は尾道水道で本州との距離は一番近い所で200メートル。水深は深い所で9メートル。この時期の平均水温は16度で潮の流れは速い。24日の中継時の映像を紹介。大潮のときは非常に早く潮が流れる。しかし満潮時と干潮時のおよそ30分、潮の流れが止まり楽に泳げる時間帯があるという。さらに向島の住民は小学校の時、尾道水道をみんなで泳いで渡っていたと話している。その潮止まりだが満潮と干潮の時の1日2回、30分ほど潮止まりという現象がおきる。先月24日、満潮時は御膳6時3分と午後6時10分。干潮時は午後0時35分と日付をまたいで午前0時28分であった。

容疑者が海を渡ったと見られているのが24日夜であると供述でも言っている。24日の夜となると25日の日付をまたいでいた時の干潮時だと見られる。気温は15.8度で風は北西2.0メートルであった。この時期の平均水温は16度であり泳いで泳げないことはない水温であった。なぜ24日なのだろうか?当時相当な雨だった。雨だから逃げるきっかけとなった可能性はあるのだろうか?八代英輝氏は「窃盗犯の中にはそういう天気を好んで狙う犯人もいる。警察犬が匂いをかげなくなる。ひと目につきにくいなど考えられる。」とコメントした。その後の降水量だが雨は25日まで降っていた。その後は曇り時々雨の天気だった。雨だったから逃げた可能性もある。

番組では尾道水道を渡ったという可能性をあげたがもう一つ歌という地域から400メートルほど離れた戸崎という地域に逃げた可能性も指摘していた。東側の海は潮の流れが穏やかで一生懸命泳がなくても自然に陸地にたどり着く可能性があると専門家は話していた。恵俊彰さんらは「どっちに逃げるか考えた際、大阪方面に逃げることを考えたら戸崎の方に。西に逃げようと思ったら尾道側に行こうとするのだろう。」とコメントした。

CMのあとは…「無人の別荘の屋根裏に…」逃走容疑者向島での潜伏生活は?

キーワード
松山刑務所
向島
岩屋山
山田吉彦氏
東海大学
歌(広島)
戸崎(広島)

ニュース (ニュース)
12:42~

何故容疑者が24日に渡ったと思われるのか。専門家の山田によると、「24日は潮の流れが穏やかで、特に11時辺りからは潮止まりとなり、泳ぎやすい環境であった為。また、容疑者がずっと向島に潜伏して海を見ていた場合、ある程度潮の流れが緩やかだ、等と言うのは分かってもおかしくはない」との事。また、向島側からは本州は見やすいが、本州側から向島の方は見にくい上、24日ならば雨も降っていたので本州側から水面を見ていても、泳いでいるかどうかも分からないと続けた。また、吉川は「向島側に警察官がいるはずで、「海岸線の捜索にあたっている」と言う言葉を聞いているとした上で、警察官がいるにも関わらず逃げられたのが辛い」と話した。容疑者の供述によると、尾道市内でバイクを盗みJR呉線の駅から広島駅に向かった。更に尾道から西に30km移動したと話しており、30km圏内に竹原駅がありそのあたりから乗ったのでは無いかとかんがえられる

「向島の空き家を転々としていた。空き家にあった食料を食べていた。向島で別荘の屋根裏に潜伏していた」と供述しているが、尾道水道側に偏った窃盗などの犯行が見られ、警察はこれら全てを容疑者が行った犯行だと見ていると思われる。一週間犯行があったが、その後一週間犯行が無かった為、警察では「別の所にいるのでは」と言う話も出たが、24日に防犯カメラで確認された。しかし、26日に痕跡が発見されたが、24日に本州へ行っている可能性もあるため、それは25日まで滞在していた証拠にはならないとされる。岩屋山を管理している男性によると、「ミカン・筍等はある。水を確保するなら神社を使えば或いは可能」としている。先月雨が降ったのは15日と24日だけの為、雨を利用したと考えるなら24日は濃厚。吉川は「警官の数が増え、逃げたい時に雨が降った。一か八かでもあったかもしれない」とした。

漁業組合の人によると、「尾道水道は夜は漁船が少ない。雨の日は1日少なくなる」と話し、山田も「小型の漁船の場合は、1日行かないと言うパターンもある」とした。雨の日を待って24日に渡った場合、2パターンの道が考えられる。尾道水道ルートと、尾道大橋のたもとルートの2つ。1つは先週放送したフェリーの方へ行く道。同行したディレクターによると、山を抜けていくルートは、けもの道や岩場を這わなければならず、不可能に近いとした。今回はもう1つの尾道大橋の下をくぐって尾道水道に面する所へ出た推察を立てて中継リポーターに立って貰っているとした。

地元の人の話しによると、5~6分でこの渡り切る人もいるという。漁業組合の人の話によると、泳いで渡るのは、潮止まりの時ならば十分可能とし、船に残された救命胴衣等の道具を使えば、全然大丈夫。」と話した。また、対岸にはしごや階段もあり、泳いで行って陸に上がるのが可能。吉川は「昔は各家庭に船があったので、それに合わせている」のだとした。漁業組合の人によると、雨の状態でも結局濡れるから泳ぐしんどさ等は変わらないとし、意外な結末になったとした上で捕まって良かった、普通が一番と話した。

キーワード
東海大学海洋学部
JR尾道駅
警視庁
広島駅
JR呉線
竹原駅
山陽新幹線
山陽本線
潮止まり
向島(広島)
広島市(広島)
尾道水道
岩屋山
手水舎
大元神社
みかん
タケノコ
しまなみ海道
尾道大橋

ニュース (ニュース)
13:06~

山田教授は尾道水道か尾道大橋のたもとか、2つのルートを考え、向島の北東にある向島マリーナあたりから対岸の尾道造船あたりに泳ぎ着いた可能性があるとしている。造船所のあたりには階段がある。尾道大橋のたもとを取材した吉川氏は、「橋の真上で警察が検問をしていたが灯台下暗しで見づらい」などと話した。山田教授は「このあたりは対岸の目標も大きく渡りやすい。渡りやすい時間に渡りやすい場所からきっちり渡っている」と話した。愛媛・広島県警をあわせ計1万5000人動員し、警察はなぜ向島にこだわったのか。吉川氏は「海岸に沿って捜査班を配置したので向島にいると判断したのでは」としている。島に封じ込めておけば探しようがあるが、出られることは今回の捜査の失敗となる。大谷氏は「島に警察を大量投入したことが、結果的にあぶり出すことになった。ここにいるのはやばいという気持ちにさせた大捜索は無駄ではなかった。ただ、その後5日間もなぜ押さえられなかったかという疑問は残る」としている。ここで最新情報として、脱走受刑者はJR呉線の安芸長浜駅から列車乗って広島方面へ向かった、という情報が入った。安芸長浜駅は竹原駅より2駅手前とのこと。

脱走受刑者は本州に渡ってから5日目、なぜ広島にいたのか。110番通報があったネットカフェは広島駅前、交番も近くにある場所で身柄を確保された。ネットカフェは昨日午前8時過ぎから3時間あまり使用、偽の本人確認書類を使って会員証を作ったという。吉川氏はネットカフェに行った理由を「自分がどう報じられているのか知りたかったのでは。大きな扱いに驚き恐怖心が増幅していた可能性がある」としている。

広島を目指した理由について、吉川氏は大都市であること、GWの人混みがあることなどを指摘する。広島の主なGWイベント、フラワーフェスティバルは毎年3日間で約160万人が訪れる。さらにもっと先へ行けば、福岡の博多どんたくもあり、去年は約220万人が訪れたという。さらにもう一つの理由として、土地勘があり協力者も考えられる、出身地の福岡を目指していたのではないかと吉川氏は見ている。また、所持金の2万円はいつ調達したのか、すぐに福岡に向かわず広島で降りたのは、広島市内で金を調達したのかもしれないと吉川氏は話した。

キーワード
尾道大橋
尾道水道
尾道造船
向島マリーナ
新尾道大橋
愛媛県警
広島県警
広島東警察署
JR呉線
安芸長浜駅
JR竹原駅
JR尾道駅
尾道市(広島)
広島市(広島)
向島
広島駅
マツダスタジアム
福山市(広島)
フラワーフェスティバル
平和大通り
博多どんたく
福岡県
GW

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:17~

おととい中国で行われたバドミントンのアジア選手権。女子ダブルス決勝は日本勢対決となった。激戦を制したのは福島由紀、廣田彩花ペア。2人は去年の世界選手権で準優勝するなど東京オリンピックのメダル有力候補。しかし両選手の所属先は再春館製薬所だったが、2人共昨日付けで退職した。再春館製薬所のバドミントン部前監督の今井彰宏も今年2月に退職していて、再春館製薬所は金銭的不正行為が発覚したとして去年1月に今井彰宏を解任していた。また、これまで把握していなかった不正の事実も発覚し、日本バドミントン協会に告発状を提出した。これを受け今井彰宏は「賞金の一部を選手の了解を得て部の活動費に充てた」とし、一部の選手から苦情があり、さかのぼって全額を全選手に返金したと反論している。退職の理由については、パワハラでうつ状態になったとしている。一方で再春館製薬所は、パワハラについて認識していないと否定。福島由紀、廣田彩花ペアは今井彰宏が所属する岐阜トリッキーパンダースへ移籍予定。

キーワード
アジア選手権
福島由紀
廣田彩花
高橋礼華
松友美佐紀
世界選手権
東京オリンピック
再春館製薬所
今井彰宏氏
日本バドミントン協会
岐阜トリッキーパンダース
武漢(中国)

番組宣伝 (その他)
13:21~

アニメーションが流れた。

花のち晴れの番組宣伝。

ごぶごぶの番組宣伝。

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:23~

スポーツ文化評論家の玉木正之を交えてトークした。恵俊彰が解説。きのう、バドミントン女子ダブルスの“フクヒロペア”(福島由紀選手+廣田彩花選手)が所属会社の再春館製薬所を退社。元指導者がいる別チームへ移籍した。2人は世界ランク4位の、東京五輪期待の新星だ。しかし、前所属の移籍承諾が得られていない場合は、国内団体戦に2年間出場できないというルールもある。

小笠原亘は、バドミントンの最新世界ランキングを紹介。女子シングルスの世界ランク1位は山口茜(20)。スーパーシリーズファイナルズ2017で優勝し、約5900万円の賞金を獲得した。玉木正之は、恵の「もっと騒がれてもいいはずですよね?」という問いかけに「そうですよね。でもバドミントンは騒がれ慣れてない」と答えた。女子ダブルスの世界ランク1位は中国、2位はデンマーク。続く3~5位はすべて日本チーム。3位は松友美佐紀・高橋礼華ペア。福島・廣田ペアは4位で、5位に続くのがスーパーシリーズファイナルズで優勝した田中志穂・米本小春ペア。東京五輪へ日本から選ばれるのは1組のみ。大谷昭宏は「日本でメダルが期待できるバドミントンとレスリングでトラブってるって心配ですよね」などと話した。引き続き小笠原が解説。バドミントンは世界大会が3ランクわけされているが、賞金が高い大会ばかりだ。おととい行われたバドミントンアジア選手権では、桃田賢斗選手(23)がリオ金メダリストを破って優勝した。女子ダブルスは“フクヒロペア”の初優勝。決勝では高橋・松友ペアを破った。去年11~12月の全日本選手権決勝でも、フクヒロペアはタカマツペアに勝利している。ところが、フクヒロペアはきのうで所属チームを辞め、元指導者(再春館製薬所 今井彰宏前監督)がいる別のチームに移籍する。

フクヒロペアの移籍先には再春館製薬所前監督の今井彰宏が在籍。小笠原は、今井氏が指導したペアを紹介。北京五輪4位のスエマエペア(末綱聡子+前田美順)、ロンドン五輪銀のフジカキペア(藤井瑞希+垣岩令佳)、そしてフクヒロペアなど、今井はダブルス指導のスペシャリストであることがわかる。世界ランク1位の山口茜選手も再春館製薬所所属だ。

小笠原は、今井前監督に金銭トラブルがあったことを紹介した。去年1月、今井前監督は、所属選手が国際大会で獲得した賞金を当該選手に渡さなかったとして、再春館製薬所の社内処分を受け、監督を解任された。熊本県バドミントン協会関係者によると、今井前監督は、賞金を「自分が選手に渡す」と話したあと、自らの口座に入るようにしたという。今井前監督は「賞金の一部を選手の了解を得て活動費に充てた。一部の選手から苦情があり、さかのぼって全額を全選手に返金した」と話している。玉木は、賞金のやりとりをアマチュアでやるようになったのはここ5年の出来事だと説明した。多くは「運営費」の名目でとんできたお金である。

小笠原が引き続き解説した。先月13日、今井前監督が監督時代に行っていた金銭的不正行為について、再春館製薬所は日本バドミントン協会に告発状を提出した。25日には、熊本県バドミントン協会が今井前監督に除名処分を下す方針を固めた。ただ、今井前監督は、「県協会から事実調査を全く受けておらず、何が倫理違反なのかを示していない。処分に対して意見を述べる機会も与えられていない」と話しており、県バドミントン協会は、先月29日までに一度決めていた処分を保留。今井前監督の弁明を聞いて、最終決定を下すことにした。現在、今井前監督は今年2月に再春館製薬所を退社してから、岐阜トリッキーパンダースでスタッフとして活動中。来期から監督を務める見込みだ。今井前監督は退社の理由を「会社からのパワーハラスメントでうつ状態になったため」としている。しかし再春館製薬所はこれを否定。「感覚の違いがある。監督復帰を前提として半年間の研修を課した。今井さんだけ特別ではない。社会人に必要な研修」としている。

引き続き小笠原が解説した。移籍をした場合、試合に出られなくなる可能性もある。移籍問題で表面化した出場制限は、日本実業団バドミントン連盟によって、前所属の移籍承諾が得られていない場合は国内団体戦に2年間出場できないことを取り決めているもの。再春館製薬所が移籍を認めない方針だと報じた一部報道について再春館は否定。2人の退社を認めており、「今後もバドミントン界を盛り上げるために頑張ってほしい」と応援コメントも発表している。玉木は「すべてはアスリートファーストで考えて欲しいと思う」とコメント。アスリートファーストとは言えないルールについて、これをきっかけに日本スポーツ協会やスポーツ庁がきちんと整備を行って欲しいなどと話した。

キーワード
東京五輪
再春館製薬所
福島由紀選手
廣田彩花選手
山口茜
スーパーシリーズファイナルズ2017
福島由紀
廣田彩花
田中志穂
米本小春
松友美佐紀
高橋礼華
バドミントンアジア選手権
桃田賢斗選手
リオ五輪
全日本選手権
今井彰宏前監督
武漢(中国)
末綱聡子選手
前田美順選手
北京五輪
藤井瑞希選手
垣岩令佳選手
山口茜選手
熊本県バドミントン協会
日本バドミントン協会
今井前監督
岐阜トリッキーパンダース
パワーハラスメント
日本実業団バドミントン連盟
日本スポーツ協会
スポーツ庁

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:38~

現在の渋谷の様子、気温は28度。きのうの最高気温は北海道の女満別で30.2度、沖縄の波照間で29.5度、北海道の網走で29.3度。しかし今日は女満別で5.4度、網走が4.6度まで下がっている。明日には西日本に低気圧が近づいてきて雨に注意が必要。気象庁の資料によると、2日の日中以降には前線の南側にあたる西日本では大気の状態が不安定、局地的に雷を伴って非常に激しい雨となるおそれがある。3日はさらに風と波が強まり、全国的に大荒れの天気となるおそれがあるという。

低気圧の通過したあと、寒気が日本上空にやってきて、金曜日には北陸や関東で雷雨になるおそれがある。5日、6日には北日本や西日本、東日本で風が強くなるおそれがある。

TOKIO山口達也メンバー、東京地検が不起訴処分に

キーワード
気象庁
渋谷(東京)
女満別(北海道)
波照間(沖縄)
網走(北海道)
ゴールデンウィーク
山口達也メンバー
東京地検

ニュース (ニュース)
13:47~

TOKIOの山口達也は、今年2月に東京港区の自宅で女子高校生に無理やりキスなど先月強制わいせつの疑いで書類送検された。東京地検は強制わいせつの他に、18歳以下への淫らな行為を禁じた東京都の青少年健全育成条例違反の疑いでも捜査したということだが、今日付けで不起訴処分とした、関係者によると起訴猶予として不起訴にしたとのこと。

午前9時ごろ、京都大学の職員が立て看板に強制撤去の立て看板をはりつけるが反対する学生らがすぐに剥がす。京都大学では学生がキャンパス周辺の公道に立て看板を設置されているが、京都市の景観条例に違反するとして行政指導を受けた。大学側は指定エリア以外の看板は強制撤去する方針を決定した。すでに自主的に撤去された看板もあるが、一部の学生は徹底抗戦する構え。

全国学力テストは毎年1回、小6と中3を対象に、国語・数学などが行われているが、来年度から3年に1回程度中3を対象に英語のテストを実施予定。今日から始まった予備調査は、英語のテストを実施する際の課題を知ることが目的で、全国各地の136校、約2万人の中3が参加する。予備調査は「聞く」「読む」「書く」の計45分、「話す」は15分程度で生徒がヘッドセットをつけて英語で解答する。

キーワード
TOKIO
山口メンバー
東京地検
青少年健全育成条例
港区(東京)
京都大学
京都市
左京区(京都)
福井県敦賀市立角鹿中学校
全国学力テスト

お知らせ (その他)
13:50~

サカタのタネ「サンパチェンスの苗 4ポット」を30名にプレゼント。詳しくは番組のホームページまで。

南明奈”リアル釣り竿”と登場!?

キーワード
サカタのタネ「サンパチェンスの苗 4ポット」
番組のホームページ
南明奈

エンディング (その他)
13:54~

出演者によるエンディングの挨拶。横浜の現在の様子を紹介し、天気について話した。

♪「Horololo」/EXO-CBX(avex trax)

GREE「『釣り★スタ』11周年記念PR発表会~リアル釣り竿お披露目!!~」の映像。

♪「Horololo」/EXO-CBX(avex trax)

平昌パラリンピック アルペンスキー座位・村岡桃佳選手のメダル獲得報告会開催!

♪「Horololo」/EXO-CBX(avex trax)

明治 プロビオヨーグルト R-1の「体調第一家族」のCMメーキング映像。

キーワード
横浜(神奈川)
Horololo
EXO-CBX
avex trax
釣り★スタ
釣り★スタ 11周年記念PR発表会~リアル釣り竿お披露目!!~
GREE
村岡桃佳選手
平昌パラリンピック
明治
明治プロビオヨーグルトR-1
明治プロビオヨーグルトR-1 体調第一家族<大切なことはコトバに>篇

スポット

グルメ

明治

スクール/教育

京都大学
福井県敦賀市立角鹿中学校

レジャー/交通

尾道大橋
竹原駅
JR尾道駅
平和大通り
広島駅
JR広島駅
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島
JR竹原駅
マツダスタジアム

宗教

大元神社

政治/経済/地方自治体

東京地検
広島東警察署
気象庁
広島県警

美容/健康/医療

再春館製薬所

趣味/スポーツ

日本バドミントン協会
  1. 前回の放送
  2. 5月1日 放送
  3. 次回の放送