ひるおび! 2018年4月23日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月23日(月) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

恵らが挨拶をし、月曜日のコメンテーターを紹介。

ニュース (ニュース)
10:25~

大谷選手がメジャー初4番指名打者で出場。日本ではピッチャーと言うイメージが強かったのに4番で指名打者は凄いと立川志らくらは絶賛。

電撃解任から約2週間、ハリル前監督が再来日し胸の内を明かした。

キーワード
大谷選手
ジャイアンツ
エンゼルス
ハリル前監督
羽田空港

ニュース (ニュース)
10:29~

ハリルホジッチ氏は今にも泣き出しそうで、「日本に来る時はいつも、喜びを持っていましたけど…」と口を開くと、3年間付き添った樋渡群通訳は言葉に詰まりおえつを漏らした。すぐに涙を見せまいと外していたサングラスを掛けたが、言葉は震え弱々しかった。(日刊スポーツ)

樋渡さんはパリ・サンジェルマンの育成組織で監督を経験。さらに大学卒業後にフランスに渡りサッカー協会を訪れたところ、エメ・ジャッケと出会いコーチになるための方法を教えてくれたこともあり日本で内定した会社に断りを入れクラブを探していた。日本サッカー協会のオファーを受け、2015年にハリルホジッチ監督就任時から専属通訳を務めている。W杯出場を決めた去年8月のインタビューでは、選手データを全部頭に入れていると言い、8強に行けるようスタッフも準備しないといけないと意気込んでいた。(中国新聞/読売新聞)

ハリル氏は「何が起きているかまだ理解できていない状況。真実を探しに来た。真実を知りたい。うんざりさせるような状況に追いやってゴミ箱に捨てられたような状態」「私の埃を傷つけるようなところは闘わなければ」などと語った(日刊スポーツ)

ハリル氏は今月7日に解任を告げられた。今後は日本協会と契約解除に関する条件面の交渉に入る。当初の契約は8月末までで、年俸は手取り200万ユーロ。違約金の満額となる残り5ヶ月分の給料80万ユーロは約束されている。不当解雇を理由に追加で求める”慰謝料”が支払われるかが争点となっている。日本協会幹部によると、アギーレ監督を解任した際には、設定額を上回る違約金が発生したが、八百長が確定しないグレー段階だったために特殊なケースだった。ハリル氏は「日本の社会はお互いを尊敬しあってリスペクトする文化がある。日本という国でこのような対応をされるとは」などと締めくくり、緊急会見は約2分40秒であった。(スポーツニッポン)

ハリル氏をクビにした田嶋会長は「選手とのコミュニケーションや信頼関係が多少薄れてきた」とした理由がまずかったと報じている。ハリル氏はこの説明に「会長は何も説明していない。」とまったく納得していない。(日刊スポーツ)

田嶋会長は「まったく問題ないと思っている。われわれとしてはしっかりとした手続きをした。会う予定はないです」とコメントしている。ハリル氏は27日に反論会見を開く予定。(日刊スポーツ)

”ナッツリターン”騒動の大韓航空に”密輸疑惑”が持ち上がった。

大人気漫画「ニセコイ」の実写映画にSexy Zoneの中島健人と中条あやみのW主演が決定。映画は12月21日公開。

今月9日に電撃解任されたハリル前監督が会見を行うために再来日し、通訳の樋渡群氏と共にインタビューに答えた。インタビューの冒頭で樋渡氏が涙を浮かべると、ハリル前監督も涙を隠すようにサングラスをかけ天を仰ぐシーンもあり、「私はごみ箱に捨てられた」「誇りを傷つけるようなところは戦わないといけない」とした。ハリル前監督は27日金曜日に記者会見を改めて行う予定。

堀越正己は「通訳さんが泣いているのは間を取り持っていたから、自分の悔しさも混ざってると思う」などとコメントした。立川志らくは「かわいそうな感じがする」などとコメントした。

キーワード
日刊スポーツ
ハリルホジッチ前監督
中国新聞
読売新聞
ハリルホジッチ氏
樋渡群さん
ハリル氏
スポーツニッポン
アギーレ元監督
日本サッカー協会
田嶋幸三会長
大韓航空
ナッツリターン
ニセコイ
中島健人
Sexy Zone
中条あやみ
集英社
古味直志
ハリル前監督
羽田空港
樋渡群氏
樋渡群通訳
サッカー協会
エメ・ジャッケ
日本協会
田嶋会長

番組宣伝 (その他)
10:38~

AKASHIYA TVの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
10:40~

池上彰と女子会の番組宣伝。

キーワード
池上彰

ニュース (ニュース)
10:40~

大韓航空が警察に家宅捜索された。韓進グループの専務は、会議で取引先の社員に対し飲み物をかけ「暴行容疑」を持たれている。大韓航空の職員は「”ナッツ姫”の一件で会社の雰囲気が変わるだろうと期待したが上手く行かなかった。横暴さに憤りを感じる」と取材に答えた。大韓航空の会長は22日、騒動の長女と次女をグループすべての食から解任すると発表した。国民と大韓航空の役員・社員向けの謝罪文の中で2人の解任を表明し「全ては私の不手際であり私の過ち」と述べた。お騒がせ一家に新たな問題が浮上している。

今月8日、愛媛県・松山刑務所の施設から27歳の受刑者が逃走して16日目。未だ逃走を続ける受刑者に元警視庁刑事の吉川氏は「島内から出ている可能性もある」などと述べた。

韓進一族の会長の娘は”ナッツ姫”と”水かけ姫”である。ナッツ姫は2014年に、乗務員に暴言・暴行を浴びせた上で飛行機を空港に戻しサービス責任者をおろすなど業務妨害の罪に問われた人物。先月KALホテルネットワーク社長に就任。次女は先月会議で取引先の社員に対し罵声を浴びせ飲み物をかけるなどの疑いで警察が騒動を進めている。先週、この一族に”関税法違反の疑いがある”と報道された。海外で個人的に購入した物品を会社で購入した物品と偽り関税を支払わなかったという。家具、高級ブランドなどを職員用ルートを使って持ち込んでいた。税関の職員に目を瞑る見返りとして無料航空券や座席アップグレードなど提供していたという。韓国国税庁は一家の自宅やオフィスなど家宅捜索をしている。

韓進グループの会長が「国民と被害者および、大韓航空の社員の皆様に謝罪いたします。すべて私の過ちです」などと謝罪文を発表した。娘の”ナッツ姫”と”水かけ姫”の全役職を解任する方向へ動いている。横江公美は「最初事件を聞いた時は、娘が跡取りとして教育されてなかったのかと思っていたが、密輸は会社ごとですよね。大きな事件」などとコメントした。大統領府HPの請願コーナーには「大韓航空から「大韓」という名称を回収してほしい」と10日間で10万を超える請願があった。

キーワード
大韓航空
韓進グループ
松山刑務所
朝鮮日報
韓進一族
向島(広島)
ナッツリターン
KALホテルネットワーク
仁川空港
韓国関税庁
仁川国際空港
大統領府HP

ニュース (ニュース)
10:51~

「KAT-TUNの世界一タメになる旅!+」がネット動画配信サービスParaviで独占配信されることが決定。ジャニーズ初のネット冠バラエティ番組で配信は来月3日の深夜スタート。

27歳の受刑者が逃走してから2週間ほど経過した昨日、潜伏しているとみられる向島では警察が490人態勢で捜索。また、約300人の消防団員が1047軒の空き家を確認したが異常はなかったという。一昨日は警察犬16頭を投入し空き家などを調べさせたが成果は得られなかった。未だ逃走を続ける受刑者に元警視庁刑事の吉川氏は「島内から出ている可能性もある」などと述べた。

松山刑務所大井造船作業場から脱走した27歳の受刑者について、捜索にはこれまでにのべ1万800人を投入、一昨日には地元の消防団300人余りが集まり、昨日は警察犬16頭を投入して捜索しているが行方が分かっていない。これまでの経緯は8日に作業場から逃走、市内の住宅から乗用車と現金を盗難。尾道大橋駐車場で盗難車を発見。翌日には島内のドラッグストアで丸刈りの受刑者に似た男が牛乳や菓子などを購入する姿が目撃され、10日には盗難車の近くに捨ててあった牛乳パックから受刑者と一致するDNAを検出。13日には受刑者との関連性は不明だが男性用の水色の長袖ポロシャツが盗難された。しかしそれ以降、潜伏をうかがわせる情報はない。新聞では向島にいるのかという論調が増えている。

犯罪心理学の出口教授は「逃走する人間の多くは都市部に逃げて紛れ込んでしまいたいと思うもの」とコメント。尾道大橋付近で車が発見されていることについて吉川氏は「現在検問が行われている。犯人の心理としては橋を渡ったら警察がいるかもしれないというもので、現実にこの付近で警察車両とすれ違っており結果的に検問場所に乗り捨てた可能性も考えられる。」などと述べた。他に島外に出るルートとしては岩子島へ向かう向島大橋、因島へと向かう因島大橋がある。吉川氏は「因島から来たため心理的には戻ることは少ない。土地勘がないため岩子島から先が全く無いことを知っているかどうか。」などと述べ、考えられる可能性については「泳いで本州に渡ったか、船を使って渡った可能性がある。」などと述べた。フェリー乗り場は4つあり、本州方面に3つ、尾道方面に1つあり、警察官が張り付いており検問を行っている。八代は「まだ島内に潜伏している可能性はある。一方で泳いで渡ることも可能だが食料と水をどこで調達しているかがポイント。」などと述べた。

キーワード
KAT-TUNの世界一タメになる旅!+
Paravi
向島(広島)
尾道市消防団
松山刑務所 大井造船作業場
出口保行教授
向島インター
尾道大橋
向島大橋
因島大橋
岩子島(広島)
因島(広島)

中継 (ニュース)
11:01~

広島・尾道市から中継。受刑者が島を出てしまったか、このあとあらゆる可能性を検証する。

キーワード
尾道市(広島)

ニュース (ニュース)
11:03~

27歳の受刑者が逃走してから16日目となっているが、未だに行方が分かっていない。川添永津子リポーターが広島・尾道市から中継で現地の様子を伝えた。現在も島から出るには検問が行われている。船を盗んで逃走した可能性について、長い間放置されているような船があるので、それを使って逃走した可能性もあると島の住民が話していた。小中学校の登校は保護者が付き添っている状況が続いている。吉川祐二は「泳いで渡ることも否定できなくなった」と話した。堀越正己は「自殺の可能性もあるのではないか」と話した。立川志らくは「半年くらい出てこなかったら何を持って終わりなのか」と話した。

白浜町で、溺死を装い夫が妻を殺害したとみられる事件がおきた。妻には3000万円の生命保険がかけられていて、受取人は夫だった。

キーワード
尾道市(広島)
白浜町(和歌山)
田辺警察署

番組宣伝 (その他)
11:12~

名医のTHE太鼓判の番組宣伝。

教えてもらう 前と後の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
11:14~

容疑者とその妻は、大阪市内の専門学校の元同級生。2015年11月に結婚したが、去年4月、容疑者が他の女性と交際していたことが判明した。2人は別居し、離婚協議中だった。知人によると、容疑者は、妻や妻の母親に対して、交際相手の女性が妊娠したと報告したうえで、女性との関係破棄を約束し、結婚生活の修復を求めていた。去年7月、2人でシュノーケリングをするために訪れた海水浴場で、妻が溺死した。その遺体などに不審な点がかあり、警察は容疑者を逮捕。現在、取り調べをしているが、容疑者は黙秘をつづけている。ちなみに、妻にかけられた生命保険は、妻死亡後も、容疑者に支払われていない。

捜査関係者によると、容疑者は、無料アプリLINEで、何度も妻を白浜に行こうと誘っていた。白浜は2人にとって思い出の場所だったこともあり、妻は思い出づくりということでOKし、事件がおきた。事件前、容疑者は、当時交際していた女性と、住宅の見学会に参加していた。そのなかでのアンケートに「交際女性がまもなく出産する」「住宅購入費用の予算が3000万円程度」などとこたえた。後日、妻名義の生命保険3000万円が容疑者を受取人としてかけられた。

キーワード
白浜町(和歌山)
田辺警察署
LINE

ひるおび天気 (ニュース)
11:24~

皇居前の景色を背景に全国の気象情報を伝えた。

批判殺到。自民党・長尾議員、暴言ツイート。

渋谷情報カメラからの映像。

キーワード
皇居
長尾議員
自民党
ツイート
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
11:27~

テロップ:羽生選手凱旋に11万人

自民党の長尾敬衆院議員が自身のツイッターに、野党の女性議員らがセクハラ告発運動のプラカードを持つ写真を掲載した上で、「こちらの方々は少なくとも私にとってセクハラとは縁遠い方々」「私は絶対セクハラはいたしません、宣言します」とも記したがその発言こそがセクハラだなどの批判が集まり炎上した。その後ブログで謝罪した(日刊スポーツ)。これはセクハラというよりこの人の人間性ではないかなどスタジオトークされた。

「ペコジャニ∞ 」の番組宣伝テロップ。

キーワード
長尾敬衆院議員
自民党
日刊スポーツ
セクハラ
  1. 前回の放送
  2. 4月23日 放送
  3. 次回の放送