ひるおび! 【速報“翔タイム”は?▽新証言「首相案件」柳瀬氏発言あった…】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月13日(金) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
11:55~

加計学園の獣医学部新設をめぐり、当時の首相秘書官が愛媛県関係者などと面会したとされる問題。出席した愛媛県側の関係者の1人は取材に対し元秘書官が面会に出席していたことを認めた。対立する愛媛県と元秘書官の主張。相次ぐ疑念に与党内にも危機感が広がっている。

エンゼルスの大谷選手は昨日に続き8番指名打者でロイヤルズ戦にスタメン出場した。6回の第3打席ではメジャー初体験のブーイングの嵐。一体何があったのか。

キーワード
加計学園
愛媛県
愛媛県庁
大谷選手
ロイヤルズ
エンゼルス

第2オープニング (その他)
11:58~

出演者らの挨拶とゲストの紹介。

ニュース (ニュース)
11:58~

大谷選手がきょうのロイヤルズの試合で7回に3点を追加するタイムリーヒットを打った。更に、新ルールである申告敬遠が大谷選手に対し用いられる、バッターとしても大谷選手が認められたことを示すような場面も見られた。球場内からは「勝負しろ!」というブーイングが沸き起こった。

ワールドカップを2ヶ月後に控える中日本代表の監督が変更されたことについて「個人競技でも監督が大会の2か月前にコーチが変わるのは激震。団体競技なら尚更」などとトークが行われた。西野朗新監督はきのう就任会見を行い、2か月後にワールドカップを控えた心境と選手選考について語った。

キーワード
大谷選手
エンゼルス
ロイヤルズ
申告敬遠
ハリル氏
西野朗新監督
ワールドカップ

ニュース (ニュース)
12:04~

西野朗新監督はきのう就任会見を行い「ワールドカップでは予選を突破したい」、「日本サッカーの力はグループでの力。そういう形をとれる選手を採用していきたい。ここ1か月の状況を見極めた上で選考していく」などと話した。アトランタ五輪では西野朗は23歳以下の日本代表を率いブラジルに勝利しマイアミの奇跡と称された。また、ガンバ大阪監督時代にJリーグ優勝を果たすなど多くの実績を残している。サッカーファンらは「ハリルホジッチ氏より円滑にコミュニケーションができるのではないか。変わったからには結果を残してほしい」、「実績を残している監督なのでワールドカップに向けたチーム作りを期待する」などとコメントした。

キーワード
ハリルホジッチ氏
西野朗新監督
ワールドカップ
アトランタ五輪
ガンバ大阪
東京都

ニュース (ニュース)
12:08~

正式に西野ジャパンが誕生したが、スポーツ誌を見てみると、海外組の活躍に期待する声が多くあがっていた。また、監督が変わることで戦術も変わるが、西野朗新監督はこの事態の中でW杯ロシア大会に向けてチームづくりをしていく覚悟でいる。予選リーグは突破したいと述べていた。西野監督は浦和出身で早稲田大学を卒業しているが、94年にU-23の日本代表を率いてアトランタ五輪に臨み、ブラジルに勝利してマイアミの奇跡とも呼ばれている。98年~2015年まででJリーグ270勝をあげていて、これは通算最多勝利監督となっているが、ガンバ大阪ではアジアチャンピオンになっている。また、現在は技術委員長として行動しているが、西野監督は早稲田時代には西が丘の貴公子と言われていて、後輩の岡田元監督にもチョコレートを分けていた。

ハリルホジッチ前監督は去年6月に本田選手と約2時間議論、岡崎選手とも話しているのではないかとされており、去年10月以降に代表に呼ばれなくなったという。結局選手が意見を言えば外されると受け止め、建設的に話し合えなくなった。BIG3と呼ばれている3選手は最初ずっと呼ばれていた。W杯に決まり、サウジアラビア戦があった以降は招集はなかった。

先月23日、マリ戦では格下相手にドロー。ある選手は自分たちで戦い方をすり合わせ話し合って修正をしたいとハリルホジッチ氏に申し入れをしたが、自由な議論の場を禁じられていた。これにより、選手の心は離れ、ハリルホジッチ氏の求心力低下は修復不可能となった。武田氏は「大きな選手を相手に監督をしていたため、日本人のスタイルには合わないのかなと早い時点で思っていた」とコメント。

何故ハリル前監督はクビになってしまったのか。日本サッカー協会の田嶋幸三会長はマリ・ウクライナ戦のあとにおいて、選手とのコミュニケーションが多少薄れてきたと話していたが、これに対してハリル前監督は誰かが私の知らないところで仕組んだらしいと話していて、今年はコミュニケーションをしてくれなかったことを嘆いていた。また、解任は恥と憤っていて、これは受け入れられないと話していた。一部報道では日本で会見を開く方針もあるとしている。しかし、W杯に出場できなくなっているマリ・ウクライナに苦戦したことで選手たちは士気を下げていたと見られる。

西野朗新監督とハリルホジッチ氏の戦術について。ハリル流はアフリカ勢と同等の体力・パワーを要求。選手との関係は選手を厳格に管理、体脂肪率を12%以下と厳命、日本人選手には宿舎からの外出禁止など。西野流の戦術は日本らしさを活かす、攻撃的で選手の持っているスタイルを最大限に活かしていく、選手との関係はストレスを与えずに選手ファースト。スタッフについてはハリル流はフランス人スタッフ数名など多国籍だが、西野流は日本人ばかりのオールジャパン。

FIFAランキングを見てみると、日本は60位となっていて、相手は10位のポーランド・16位のコロンビア・28位のセネガルと厳しい状態となっていたが、長友佑都選手はいま修正しないと手遅れで終わると話していて、長谷部誠選手もこのままでは厳しいと話していた。武田さんは世界基準で戦うために意見を言ったと見られ、西野朗新監督もギャップが埋まらないとハリル監督時代を話していた。また、スタジオではハリル監督の成績を見てみると、おととしに2連敗となるがこの時には解任のタイミングを協会側が探っていると見られ、キリンチャレンジカップ以降の去年6月に本田選手がハリル監督と話し合う機会を設けていた。

CMのあとは…西野JAPAN始動へ!開幕まで2か月…勝算は?

キーワード
日刊スポーツ
西野朗新監督
アキラ100%
スポーツニッポン
スポーツ報知
岡崎
本田
香川
ハリルホジッチ氏
日本サッカー協会
本田圭佑
W杯ロシア大会
岡崎慎司
早稲田大学
香川真司
アトランタ五輪
マイアミの奇跡
ガンバ大阪
W杯ロシア
アジア
ヴィッセル神戸
名古屋グランパス
ナショナルトレーニングセンター
岡田元監督
浦和市(埼玉)
西が丘(東京)
田嶋幸三会長
本田圭佑選手
長友佑都選手
W杯
リール(フランス)
日本
長谷部誠選手
本田さん
デイリースポーツ
キリンチャレンジ

ニュース (ニュース)
12:27~

西野ジャパンの今後の予定。5月14日にはW杯予備メンバー35人の登録期限、そこから選手をどんどん選んでいかなければいけない。6月の初旬に最終登録メンバー提出期限となっている。西野流のコミュニケーションの取り方。日常については選手が聴いている音楽や読んでいる本をチェックするそう。それは先入観やピッチ上の振る舞いだけで個性を決めつけてはいけないというもの。食事は必ず全選手が視野に入る席につく。全選手が視野に入らないときはわざわざテーブルの位置を調整。食事の時間はまとまった時間、他人と過ごすことになるので人間性が出やすいためだとしている。環境はスタッフに監督の目をさせる。用意された監督室を応接室に変え、自身は大部屋に移動。信頼関係を築いていくために壁ひとつでも距離はあってはならないとしている。

キーワード
西野朗新監督
W杯

ひるトク! (ニュース)
12:30~

昨日、経済産業審議官が総理官邸に姿を見せたが、記者からの質問には応じなかった。3年前の4月2日、加計学園の獣医学部新設をめぐり、経済産業審議官が愛媛県と今治市と加計学園の関係者と面会したとされる問題で、新たな証言が出てきた。出席した愛媛県側の関係者の1人がJNNの取材に対し、経済産業審議官がこの会合に出席していたことを認めた。愛媛県が明らかにした文書には、経済産業審議官が「本件は首相案件。」等と発言したことが記されているが、証言はこれを裏付けた格好だ。経済産業審議官は「愛媛県や今治市の方に会ったことはない。」等とコメントしている。政治アナリストの伊藤さんは「安倍政権はますます厳しい状況に追い込まれつつあるなという印象を受けた。」等とコメントした。

キーワード
農水省
愛媛県
首相官邸
加計学園
今治市
JNN

ひるトク! (ニュース)
12:34~

中村時広知事は愛知県職員が備忘録とした文書が文部科学省など3つの府省に渡った可能性を示唆した。加計学園の獣医学部の新設は学園の新設にあたるので大学設置行政を担当する文部科学省に話をする必要があり、それが獣医学部であるから、獣医師行政を担当する農林水産省とも話をしなければならない。更に今回は国家戦略特区制度を利用しているため、特区を担当する内閣府にも話をする必要がある。その話し合いの際、愛知県職員は備忘録を相手に見せ、それは持ち帰られるはずであったが、なぜか農林水産省に残されていた。実際に文書が見つかったため、農林水産省との話し合いがあった可能性は高い。出演者らは「農林水産省は文書が残っていても問題無かったので公開したが、文部科学省は残っていると都合が悪かったので受け取りを拒否した可能性がある」などと話した。

きのう愛知県の関係者が、2015年4月2日午後3時から総理秘書官と面会したこと、総理秘書官が「本件は首相案件」と発言していたことを証言した。当時の総理秘書官は今月10日「記憶の限りでは愛媛県や今治市の職員とは会っていない」とし、きのう「コメントの通り」と改めて否定した。出演者らは「どちらかと言えば元総理秘書官が嘘をついている可能性が高まってきた」などと話した。八代は「法律的には文書は作成名義の無い伝聞証拠であり証拠価値は高くない。作った者が表に出てこなければ更に価値は低くなる。更に、『会っていない』としている人が正面にいただけでは会ったとは言えない。農林水産省から文書が見つかったことはこの文書が騒動以降改ざんされたり上げられたものではないと証明することはできる。メモは愛知県には無くなってしまっているが、知事が色々な場所に配った可能性がある」と話した。

不祥事が相次ぐことについて龍崎さんはGW明けに進退問題になる可能性があると見ていた。これは国会の中で法案処理が間に合わなくなるためだとしていて、きのうは麻生派のパーティーが行われたものの、財務省文書改ざんについては原因を救命すると麻生氏は話し、安倍首相は然りと真実を救命して期待に答えていきたい、麻生さんとタッグを組み公約を実行すると述べた。一方で党内ではこれまで総裁の任期を2期から3期に増やし、安倍さんの後も安倍さんでと述べていた二階幹事長が、森友文書のの書き換え疑惑に対して「事実なら厳重に抗議する」などと話していた。しかし、財務省が改ざんを認めると「二階さんは総裁選への影響はないとはいえない」と述べた。これについて伊藤さんは党内の温度の変化を感じ取ったためだとしていて、龍崎さんは自民党にとって誰が一番良いのかを考えて党内を見始めていると話した。田崎さんは自民党にとってではなく自分にとって権力を維持できる選択肢を探していると述べていた。

文部科学省関係者によると2015年3月の時点で、文科相側に官邸から「官邸に愛媛県などが陳情に来るためどのようなスタンスで対応するのがいいか文部科学省の考えを参考にしたい」という連絡があった。文科相側は「特区として対応すべきではなく全国レベルの問題として考えるべきだ」と伝えた。出演者らは「元総理秘書官がその場にいたかはともかく、愛媛県などの職員が官邸を訪れたのは確か」などと話した。

その後今月2日に防衛省のイラク派遣の日報が見つかると、二階幹事長は遺憾であるとかだけでなくて信頼を失ったら何もできなくなると述べていて、その後も日報が見つかると「責任」と言う言葉を4度使用している。伊藤さんは責任という言葉は政治家の意味だと見ていて、さらに森友学園との口裏合わせ報道や、愛媛県の首相案件文書報道が起きると、二階幹事長は「国民もわれわれもうんざりしている」と述べていて、これについて龍崎さんは安倍政権を批判されると困るが、問題が多発したことで生き残るために距離を取り始めたとみていた。伊藤さんは官邸への怒りでお互いに好きでも嫌いでもないが利用し合う形になっていて、問題が起きたことで崩れて始めていると述べていて、様々な場所を考えながら発言していると述べていた。田崎さんは二階幹事長は安倍首相への指示は替えておらず、安倍首相も二階派の政治家を内閣に起用することで関係を保とうとしていると見ていた。

官邸・内閣府としては獣医学部の新設を行いたかったが、文科省は獣医学部の新設に慎重なスタンスをとっており、「特区ではなく全国レベルの問題として考えるべき」とした。伊藤は「加計学園の獣医学部新設がうまく行かなかった場合に愛知県側が逆恨みで文書を捏造して公開することはまだ考えられるが、うまく行ったのにそのようなことをして混乱を招く必要は無い」などと話した。更に出演者らは「元総理秘書官が愛知県職員らと会ったことを認めた場合今度は文書の内容について一つひとつ事実確認がなされ、その中には不都合なことも含まれるだろうから元総理秘書官は会ったことを認めないだろう」と話した。

また、今後の展望を見てみると、月曜日に加計学園の問題を巡って証人喚問の予定を決定する予定があり、火曜日からは日米首脳会談で安倍首相が日米首脳会談に向かう。さらにGW開けには日中首脳会談・さらに米朝首脳会談が予定されていて、日朝首脳会談が起こる可能性もあるために、田崎さんは現在は安倍首相の進退は問われないと見ていた。

キーワード
中村時広知事
文部科学省
農林水産省
内閣府
愛知県
国家戦略特区
加計学園
農水省
愛媛県
今治市
財務省文書改ざん
朝日新聞
首相官邸
麻生さん
安倍首相
二階俊博幹事長
官邸
財務省
総裁選
自民党
特区
総理
イラク派遣の日報
森友学園
文科省
構造改革特区
柳瀬氏
日米首脳会談
日中首脳会談
米朝首脳会談
民主党
防衛省
安倍さん
日報問題
中村知事

ひるおび!ハテナ? (ニュース)
13:08~

昨日に続き、今日も8番指名打者で登場した大谷選手、2アウト満塁で迎えた7回の第4打席、走者一掃となるメジャー初のスリーベースヒットを放った。昨日までの試合でも、投げては2戦2勝、打っては3試合ホームラン連発、勢いの止まらない大谷選手の存在がエンゼルスを波に乗せている。

キーワード
大谷翔平選手
エンゼルス
ロイヤルズ

ひるおび!ハテナ? (ニュース)
13:12~

山崎武司が大谷翔平選手と交流戦で対戦したことについて語った。死球を2回投げられたことについて、「実は当たっていない」と明かした。球はバットに当たり上に上がっただけで、手には当たっていないという。「それぐらい球が速かった。大谷は良いやつだとわかっていたので言わなかった」と話し、その後打てたことについて「気を使って少し置きに来てくれたのは間違いない」などとコメントした。大谷選手の人柄について「みんな知っていた。マジメで頑張り屋と聞いていた」などと話した。

阿井英二郎のプロフィールを紹介。ドラフト3位でヤクルトスワローズに入団、引退後は日本ハムファイターズのヘッドコーチなどを務めた。大谷選手とはルーキー時代から3年間同じチームで過ごした。大谷選手については裏も表もないあのままの青年だと話した。

大谷翔平選手の活躍を映像で振り返る。第3打席、大谷翔平選手は申告敬遠を受け、場内からはブーイングが起こった。第4打席でスリーベースヒットを放った。山崎武司は「4打席トータルで見て、あのバッティングになったと思う。インコースから戻ってくるボールを打っている。8番でもいいところが回ってきている」などとコメントした。阿井英二郎は「左側にかなり打球を飛ばしていた。右に行っていく調整合わせもしている」などとコメントした。山崎武司は「インコースに押し込んで引っ張れている。メジャーのスピード、パワーに慣れてきている」とコメントした。

”リスク恐れず全力プレー”大谷選手育てた「指導法」

キーワード
大谷翔平選手
エンゼルス
ロイヤルズ
ヤクルトスワローズ
日本ハムファイターズ
死球
申告敬遠

ひるおび!ハテナ? (ニュース)
13:25~

今日のロイヤルズ戦。大谷選手の9回表第5打席目はサードゴロに倒れた。結果は7対1でエンゼルスが勝利した。

大谷選手は1994年7月5日生まれの岩手・奥州市出身。5人家族の3人兄弟の末っ子で、父徹さんは元社会人野球選手、母加代子さんは元バドミントン選手で神奈川県代表・インターハイ出場もしている。徹さんは「これといったしつけみたいなものはなく、当たり前のことを親が率先してやれば、その姿を子供たちは見て自然とやるようになる」と話す。小学2年で野球を始め、チームのコーチを父が志願した。野球を始めすぐ父が大谷選手を右打ちから左打ちに変えるよう指導した。左打ちは一塁に近く右ピッチャーが多いころは有利だったという。恵さんが「ただピッチャーですから左で立った時に右腕へのデッドボールが怖い」と話すと阿井さんは「この時お父さんは二刀流は考えてなかったと思う」などと話す。

2人は全体練習の1時間前にはグラウンドに出向きティー攻撃を行った。広角に打ち分ける指導ということで、左中間に飛ばして二塁打をたくさん打つよう指導した。これにより大谷選手の長所である逆方向にも強い打球を打てるようになったという。阿井さんは「ファイターズ1年目ではかなり右に打とうとしてた。2年目で大きな札幌ドームで左方向にホームランができるようになって自信を持ってこれたのかな。調整してだんだん右中間になっていくんじゃないかな」などと話した。宮下さんは「狙ってあの方向に打つのが。小さい頃からの意識って大きい」などと話した。阿井さんは「中々簡単にできるものではない」、山崎さんは「反対方向に飛ぶようになるとバッティングの質が変わってくる。基本的には子供の頃は反対方向に打つ考えはない。これをお父さんは子供の時からやらせてイメージを練習させた」などと話した。

大谷選手は5日のインディアンス戦ではセカンドゴロに倒れたが全力疾走している。また昨日は対レンジャーズで牽制球にヘッドスライディングしているシーンもあった。阿井さんは「ファイターズの時にも頭からダメ、と。あの1回目の時点でベンチから皆に怒られる」などと話した。山崎さんは「タッチが右肩でしょ。あれでガンとやられた時にポキっといく可能性ある」などと話した。宮下さんは「打つんですから次の塁狙わなくてもいいんじゃないですか」と話す。阿井さんは「野手としての責任感が出てしまってて、反省していると思いますけど」と話した。

全力プレーの背景にはある教えがある。ある記者に一番好きな言葉を聞かれ「権利と義務」と答えたことがある。これは花巻東高校野球部佐々木洋監督の教えだという。野球部は100人を超える部員の中で甲子園ならベンチに入れるのは18人、試合に出るのは9人。大谷選手は「バッターが打ってボールが転がった時、初めてバッターに塁まで全力で走る権利が生まれる。走ることのできない人に対して全力でプレーする義務は、目に見える形で果たさないと伝わらないと監督によく言われた」と話している。ライターの佐々木氏は「プロになっても自分が出ることへの責任感が今のプレーに繋がっている」と話す。宮下さんは「こんな100点な選手います?そういったところに魅力が生まれ見たくなるんでしょうね」と話す。福本さんは「アメリカのファンから見たらビックリすること多いと思う。まだ向こうの人達にとって未知な部分が多い。これから研究されると厳しくなる面もあるんでしょうか」などと話す。山崎さんは「当然ある。これからインコースズバズバ来る可能性もある」などと話す。

山崎さんは「日本のプロ野球選手は大体俺が俺がですよね。僕がメジャー行けなかったのは権利と義務っていう意味がわかってないから。彼は20前半にしてわかるわけですから」などと話した。阿井さんは「そういう部分は彼の今までの歴史が作り上げている。あと彼のすごいところは論理的でシンキングタイプ。始める前は色んなことを考えるけど決めた時はずっと続けられる。一度話した時に自信のあるところを聞いたら『決めたら長く物事が続く』と言ったことがある。それと今回エンゼルスを決めた時やファイターズを決めた時の直感力。全て備えているのはお父さんや高校、ファイターズの人達の全ての努力があって大谷選手ができてきたのかなって思います」などと話した。

CMのあとは… 週末“春の嵐”再び 大雨強風に警戒

キーワード
大谷選手
ロイヤルズ
エンゼルス
徹さん
加代子さん
イチロー
日本ハム
松井さん
奥州市(岩手)
アスレチックス
札幌ドーム
インディアンス
レンジャーズ
ファイターズ
花巻東高校
佐々木洋監督

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:38~

渋谷の情報カメラの映像が流れ全国の天気を伝えた。

大分、山崩れで捜索続く。新たに遺体の身元確認。

キーワード
渋谷(東京)
大分県

ニュース (ニュース)
13:44~

一昨日未明、大分県・中津市耶馬溪町で発生した山崩れに45歳男性の死亡が確認されている。また昨日の捜索で見つかった遺体は男性の母(76)と確認された。現場では自衛隊などが約580人態勢で行方不明女性4人の捜索を続けている。明日は雨が予想されていて、県が監視カメラや排水管を設置して二次災害の防止対策を進めている。

今日午前9時40分頃、静岡県・浜松市で住宅から火が出ていると交番の相談員が通報。火は5階建ての住宅を焼いたほか複数の建物に延焼。ケガ人の情報はないが現場はJR浜松駅から数百メートルの住宅街で多くの人たちが避難した。消防が消火活動を続けている。

今日正午ごろ、仙台市・宮城野区のドラッグストアに軽乗用車が突っ込んだ。軽乗用車は入り口のガラスを突き破り停まった。この事故で近くにいた客の男女2人が転倒するなどして病院に運ばれた。運転していたのは89歳の男性で「駐車しようとした際に誤ってアクセルを踏んだ」と話している。

キーワード
耶馬溪町(大分)
浜松駅
中区(静岡)
宮城野区(宮城)

お知らせ (その他)
13:47~

今治謹製「さくら紋織タオル フェイス&ウォッシュタオルセット」3000円相当を18名様にプレゼント。受付番号は00678-66-00。詳しくは番組HPまで。

生出演中谷美紀さん、玉木宏さん、ユースケ・サンタマリアさん、木村多江さん。

キーワード
今治謹製「さくら紋織タオル フェイス&ウォッシュタオルセット
ホームページ
今治謹製

ひるおび! (バラエティ/情報)
13:51~

「あなたには帰る家がある」の番組宣伝。

玉木宏さん、中谷美紀さんら「あなたには帰る家がある」の出演者がスタジオに登場、ドラマの見どころを語った。100人超の女性にリサーチした夫婦のあるあるネタがドラマに反映されているという。

エンディング (その他)
13:54~

カルビー新商品「とうもりこ」のCM発表会の様子が流れた。

♪4月エンディングテーマ:「一人じゃない/寿君」(Virgin Music)

「キリン・ザ・ストロング」 イメージキャラクター&新CM発表会の模様が流れた。

♪4月エンディングテーマ:「一人じゃない/寿君」(Virgin Music)

三井不動産 霞が関ビルディング竣工50周年 KASUMI NIGHT TERRACE 点灯式の様子が流れた。

♪4月エンディングテーマ:「一人じゃない/寿君」(Virgin Music)

ベル ジャポン「kiri cafe」が期間限定オープン。来月10日まで。

♪4月エンディングテーマ:「一人じゃない/寿君」(Virgin Music)

キーワード
カルビー
とうもりこ
一人じゃない
寿君
Virgin Music
キリン
キリン・ザ・ストロング
三井不動産
霞が関ビルディング
KASUMI NIGHT TERRACE
ベル ジャポン
kiri cafe

スポット

グルメ

ベル ジャポン
キリン
カルビー

スクール/教育

花巻東高校

レジャー/交通

札幌ドーム
浜松駅
ナショナルトレーニングセンター
霞が関ビルディング

政治/経済/地方自治体

農林水産省
官邸
自民党
財務省
文科省
文部科学省
防衛省
首相官邸
農水省
愛媛県庁

趣味/スポーツ

日本サッカー協会
  1. 前回の放送
  2. 4月13日 放送
  3. 次回の放送