ひるおび! 金正恩氏訪中 北メディアどう伝えた▽証人喚問 元検事4人はこう見た

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月29日(木) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
11:55~

金正恩党委員長が3月25日から28日にかけ訪中したと中国国有テレビが報じた。朝鮮中央テレビも数時間後に報じた。各メディアでは報じ方が異なっていた。このあと詳しく解説。

キーワード
金正恩党委員長
習近平国家主席
中国中央テレビ
朝鮮中央テレビ

第2オープニング (その他)
11:58~

恵俊彰らの挨拶と後半コメンテーターの紹介。

きょう貴乃花親方と貴公俊の処分が理事会により決定される。

キーワード
貴乃花親方
貴公俊

ニュース (ニュース)
11:59~

きのう臨時年寄総会の場で、貴乃花親方は「これまでの私の行動により協会の皆さんに多大な迷惑をかけたことをお詫びする」と謝罪した。

キーワード
貴乃花親方
日馬富士
日本相撲協会
臨時年寄総会
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
12:02~

きのう日本相撲協会の臨時年寄総会が行われた。貴乃花親方は日馬富士の暴行事件以降、無断でテレビ番組に出演するなど協会と対立してきたが、きのうその言動について集まった親方らに説明した。年寄総会終了後貴乃花親方は憔悴した様子で会見に臨み「これまでの私の行動で協会に多大な迷惑をかけたことをお詫びする」、「日馬富士の暴行事件では真実を追及しようと頑なな姿勢をとってしまい協会に迷惑をかけてしまった」などと話した。一方八角理事長が協会の新体制を発表し、貴乃花親方は審判委員を務めることが明らかになった。八角理事長は「人気はあると思うのでお客さんに仕事ぶりを見て欲しい」と話した。しかし、臨時年寄総会では事実上の解雇ともいえる契約解除を求める声もあった。貴乃花親方への正式な処分はまもなく行われる理事会で発表される。

キーワード
貴乃花親方
日馬富士
日本相撲協会
八角理事長
振分親方[16代目]
臨時年寄総会
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
12:07~

きのう、貴乃花親方の会見が開かれた。報道陣との一問一答形式で行われ、合計時間は9分1秒、16問中”反省の井”が14回、ためいきも3回ついた。貴公俊の暴行が発覚して囲み取材に応じた時から目に力がなくなっているようにも見える。今月1日には暴行事件発覚後に貴ノ岩が初会見、9日には貴乃花親方は内閣府・公益認定等委員会に協会についての告発状を提出した。18日に弟子・貴公俊が付き人に暴行、19日に貴乃花親方は謝罪した。

きのう行われた臨時年寄総会について解説。振分親方は「いろいろ厳しい意見が出たのは確かです、総会の雰囲気がちょっと殺気立っていた」、あるベテラン親方は「国会答弁と一緒、何を聞かれても簡単に性格がかわるものではない」、高田川親方は「本来なら契約解除にあたることを6~7個も違反している、契約解除が妥当じゃないかという親方もいる」とそれぞれ話している。

“電撃訪中” 首脳会談。“冷却状態”一転“友好”ムードなぜ?

昨日の会見前にもいろんな動きがあった。午前8時に番付編成会議で十両決定、9時に危機管理委員会聴取が行われ貴乃花親方と貴公俊が出席。正午に臨時年寄総会が行われ、全親方が出席した。この総会では貴乃花親方への反発が相次ぎ、これまでの質問をぶつけたとみられる。

一方で養護する声もでている。千賀ノ浦親方は「契約解除これだけは避けてください」というお願いの文書を書き、玉垣親方は「貴乃花親方は反省しているという形で返事を頂いた」、錦戸親方は「処分は執行部にまかせるというのが各一門の統一した意見」との声がでた。いまの貴乃花親方は理事から落ちて委員という立場で審判部ヘ異動している。審判部は取組の作成及び本場所における勝敗の判定を行う。審判部は責任重大だが、客の前に出る機会も多く相撲協会の花形部署。今後は貴乃花親方は監督責任などが加味され主任や年寄など降格処分になる可能性もある。貴公俊は1場所くらいの謹慎処分、あるいは厳重注意のみで本場所出場には影響がない可能性がある。

キーワード
貴乃花親方
日刊スポーツ
スポーツニッポン
スポーツ報知
デイリースポーツ
振分親方
高田川親方
日本相撲協会
貴公俊
大阪市(大阪)
貴ノ岩
公益認定等委員会
内閣府
臨時年寄総会
角理事長
千賀ノ浦親方
玉垣親方
錦戸親方
八角理事長
両国国技館

ひるトク! (ニュース)
12:28~

昨日の午前、中国の国営テレビがトップニュースで北朝鮮の金正恩委員長の訪中を伝えた。北京の人民大会堂で行われた中国・習近平国家主席との首脳会談の模様等が放送された。首脳会談では、金正恩党委員長が朝鮮半島の非核化に言及したと報じた。一方、中国から遅れること数時間、北朝鮮の労働新聞が金正恩党委員長の訪中を伝えた。労働新聞には65枚の写真が掲載された。更にその数時間後、北朝鮮の朝鮮中央テレビが金正恩党委員長の訪中について約40分説明したが、訪中時の映像や写真はなかった。また、非核化については現在のところ報じられておらず、中国側との伝え方の違いが見られた。

3月25日~28日の間、北朝鮮の金正恩党委員長は李雪主夫人と共に訪中した。これは、金正恩党委員長が最高指導者に就任してから初めての外遊となる。磐村さんは「北朝鮮が会いたがっていたのではないか?」と分析していて、富坂さんは「中国の北朝鮮に対する最大限の配慮が感じられた。」と分析している。磐村さんは「中国側は以前から金正恩党委員長に訪中を勧めていた。」等とコメントした。富坂さんは「中国は警備面では最大限の配慮を行ったが、歓迎という意味では最大限の配慮を行った訳ではない。」等とコメントした。

昨日付の労働新聞は大々的に昨日の訪中を伝えている。また、昨日、朝鮮中央テレビは金正恩党委員長の訪中に関するニュースを40分程伝えたが、写真や映像はなかった。このニュースを4回伝えた。磐村さんによると、中国と北朝鮮の伝え方には大きな違いがあるという。実際、中国は訪中のニュースを映像で伝えたが、北朝鮮はこのニュースを写真で伝えた。磐村さんは「歴史的なニュースなので、北朝鮮は慎重に編集しているのではないか?」と分析している。中朝首脳会談で、金正恩党委員長がメモをとっていたことについて、磐村さんは「最大限の敬意を示したのだと思う。北朝鮮はこのシーンを余り国民に見せたくないのだと思う。」等とコメントした。中国外務省によると、習近平国家主席は金正恩党委員長のことを『你(君)』と呼び、金氏は習氏のことを『您(あなた)』と呼んでいたという。八代さんは「中国が大国としての格の違いを記事で示したかったのだと思う。」等とコメントした。富坂さんは「金正恩氏の訪中は中国にとって有難かったのではないか。」等とコメントした。(労働新聞)

キーワード
金正恩党委員長
習近平国家主席
中国中央テレビ
朝鮮中央テレビ
労働新聞
李雪主夫人
彭麗媛夫人
北朝鮮
中国
中朝首脳会談
朝鮮労働党
人民大会堂
北京(中国)
トランプ大統領
リ・チュンヒアナウンサー
中国外務省
朝鮮半島

ひるトク! (ニュース)
12:41~

金正恩党委員長の訪中で中国は「非核化」に言及する一方、北朝鮮は「非核化」の言及はなかった。磐村和哉は「北朝鮮はアメリカの出方がわからない状態で一方的に非核化には触れられない」と分析。中国外務省の発表によると非核化の意思について金正恩氏が「金日成主席、金正日総書記の遺訓に基づき、半島の非核化に力を尽くすことは我々の一貫した立場だ」と表明。非核化の条件について正恩氏は「平和の実現のために段階的で同時並行的な措置が取られるならば、半島の非核化問題は解決可能」と指摘。米韓首脳会談について正恩氏が「米国との対話も希望し、朝米首脳会談を行う」と表明。富坂聡は「核に言及してるのは中国はアメリカに配慮して首脳会談やらないという風にしてきたのでこれがないと全体ができない」とコメント。

井上波支局長によると「今回は安全を守るための警備だけではなく絶対に撮らせない警備だった空前の厳しさ」と報じている。訪中日程は今月25日~28日(日本時間)、行きは25日午後、平壌を出発し夜、丹東駅を通過。26日午後4時半ごろ、北京に到着した。平壌~北京まで約1300キロ、移動時間は約26時間かかっている。丹東では駅のホームが外から見えないように板が張られ近くのホテルでは突然予約が取れなくなった。北京ではナンバープレートがないりみ仁が走り等間隔で警備員が配置された。富坂聡は「メディア対策だけでなくSNS対策もされてる」とコメント。金正恩 来了(金正恩が来た)と検索すうと画面に「法律上の規定で表示されません」と表示される。井上波支局長は「トランプ大統領の警備も厳しかったが歩行者が車列を撮影するくらいはできた。

中朝同盟についてパネルで解説。1948年北朝鮮建国、翌年中国との国交樹立。翌年から3年間朝鮮戦争ののち休戦協定。1961年、中朝友好協力相互援助条約(事実上の軍事同盟)締結。金正日氏死去後、金正恩政権になってから北朝鮮は中国の顔をつぶす核実験などを行っていると解説。張成沢氏は胡錦濤氏と会談した際、金正日総書記の後継に金正男氏を就かせたいとの意向を伝達。中国の周永康氏が正恩氏側に伝えたことが張成沢氏は粛清に繋がった。張氏は中朝間のパイプでもあった。2014年、習近平氏が北朝鮮より先に韓国に訪問し外交慣例を破ったとして正恩氏が激怒。2016のG20で北朝鮮はノドンミサイル発射や中国へ事前通告なしで核実験を行うなどしていた。

金正恩党委員長は列車で訪中を行なったが、当初中国は北朝鮮に対し沿線で大量の警備要員を動員しなければならない列車での訪中に難色を示し空路での訪問を促していた。しかし、中国は北朝鮮の列車での訪中を受け入れた。このことについて磐村は「飛行機だと万一何かあった時の生存率が低いことと、父である金正日のスタイルに従ったのではないか」と分析した。磐村は続けて「列車で訪中を行なった場合、国境の丹東という駅で中国側の要人が列車に乗り込んで挨拶してくるため、丸一日首脳会談の事前協議ができる。また、中朝貿易において重要な遼寧省を通ることで制裁の解除を考えてほしいと訴える目的もあったのではないか」と話した。

ところが今回はデジカメや携帯を向けただけで警察官が飛んでくるような厳しさだった」と報告。野口隼平カメラマンは今月27日、北京駅を見下ろすホテルの部屋で撮影をスタンバイする車列到着直前にホテルの従業員ら男性数人が部屋の移動を要求。北京駅が見えない部屋に移動。「部屋から出るな」と言われ撮影できず廊下には監視員の姿が現れた。富坂聡は「金正恩じゃなくて三代目のおデブちゃんという風に打たないといっぱい出ないんですよ。ウォッチしてる人達は別称で呼ぶんですよ」とコメント。野口隼平カメラマンは「この時、中国側は金正恩氏が訪中を発表していないので撮影させないとは絶対言わずあくまで部屋が使えないので移動しろと言われた」と報告している。28日午後7時すぎ、丹東付近、中国から北朝鮮に特別列車が入る直前、まるで「いま帰りましたよ」と告げるように大音量の汽笛が鳴り響き警備が一斉解除された。28日午前8時すぎ、金正恩党委員長の訪中を発表。中国政府は金正恩党委員長が25日から中国を訪問し習近平国家主席と会談したと発表。朝鮮中央放送は金正恩同志は習近平同志の招待で25日~28日まで中華人民共和国を非公式訪問したと報道した。

キーワード
中朝首脳会談
中国
北朝鮮
金正恩党委員長
習近平国家主席
米朝首脳会談
丹東(中国)
北京(中国)
井上波支局長
金正恩氏
習近平氏
文在寅大統領
トランプ大統領
安倍首相
プーチン大統領
中国外務省
非核化
金正日氏
丹東
中朝友好協力相互援助条約
金正日
核実験
張成沢氏
胡錦濤主席
平壌(北朝鮮)
遼寧省(中国)
金正恩
北京駅
金正男氏
周永康氏
ノドンミサイル
G20

ひるトク! (ニュース)
13:07~

2016年9月5日、「ノドンミサイル」を3発発射、2016年9月9日、5回目の核実験を中国への事前通告なしで行なった。米中初の首脳会談が行われた去年4月5日、弾道ミサイルを発射。去年5月14日~15日、中国が提唱する“現代版シルクロード”経済圏構想「一帯一路フォーラム」の時にも火星12型を発射。去年9月3日、10月の共産党大会に向けBRICS(新興5か国)首脳会談で外交成果を誇示するはずが6回目の核実験を行なった。富坂聡は「重要な行事の度に冷水を浴びせる北朝鮮に中国はウンザリしていた」とコメント。中国と北朝鮮の仲は1992年~94年におかしくなって2006年の核実験で最悪になっていた。好き嫌い関係なくメリットがあるかどうかで外交を行なっている。

どう中朝会談が実現したのか北朝鮮側は「金正恩党委員長が習近平国家主席の招請によって」、中国側は「金正恩党委員長が習近平国家主席の招きに応じて」と伝えている。磐村和哉は「北朝鮮が中国を後ろ盾にしたいので訪中を申し出たのでは」、富坂聡は「北朝鮮からの申し出は中国にとっては“渡りに舟”だったのでは」と分析。3月8日、トランプ大統領が金正恩党委員長との会談に応じ5月末までに米朝会談を行うと表明している。トランプ政権内で人事交代あった。3月13日、対話派のティラーソン国務長官が解任になり強硬派のポンペオCIA長官が国務長官に就任した。陸軍出身で金正恩党委員長の排除計画を示唆したこともある。3月22日、対話派のマクマスター大統領補佐官が解任されボルトン元国連大使が大統領補佐官(安保担当)に就任した。ブッシュ政権時の国務次官で2003年のイラク戦争海戦を強行に主張していた。北朝鮮の思惑について磐村和哉は「米朝会談が決裂した場合、軍事オプションという最悪のシナリオは中国を盾にして何としても避けたい」、富坂聡は「朝鮮半島の緊張緩和には賛成だが、韓国主導には反対。今回中朝会談で大きないすを確保したのでは」と分析。

森友問題・財務省文書改ざん。舞台は国会から検察へ?元検事4人に聞く真相究明の行方。

キーワード
金正恩党委員長
習近平国家主席
北朝鮮
中国
ティラーソン国務長官
ポンペオCIA長官
トランプ大統領
マクマスター大統領補佐官
ボルトン元国連大使
中朝会談
財務省
森友問題
ノドンミサイル
一帯一路フォーラム
共産党大会
BRICS(新興5か国)首脳会談
プーチン大統領
安倍首相
文在寅大統領

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:21~

証人喚問を終えた前国税庁長官は「どういう経緯で誰がどうしたという点は話していないので、この点については裁判・司法で明らかにされるだろう」と話した。また、安倍首相は「まずは捜査当局に全面協力し真実を明らかにする」、「大阪地検の捜査や財務省の中で既に聞き取りを行なった。そうした中で明らかになったことがあれば政府としてはけじめをつけていくのは当然」と話している。もしも文書改ざんの事件が立件された場合国民は裁判を通じて事件の内容を知ることができるが、立件できなかった場合裁判が開かれないので国民は捜査内容を知ることができない。

今回の事件の場合虚偽公文書作成、公用文書毀棄罪が適用される可能性がある。宗像、田中弁護士は「虚偽を書いたとまでは言えない」、「文書の本質的な部分が削除されたとは言い難い」と分析し、立件される可能性は低いとした。一方落合、大澤弁護士は「決裁文書の取引について削除したことは、土地の売却に決する重要部分に削除にあたる」、「削除された政治家や首相夫人の名前や、売買契約の経緯は重要部分にあたる」と分析して立件される可能性は高いとした。出演者らは「今の検察は有罪に持ち込めるかどうかで立件を行うか行わないか決める傾向があるのがよくない。国民に明らかになったことを伝えるために、これだけ意見が割れているのだから立件すべき」などと話した。また、国有地を不当に安く売却したことについては取引の担当者に背任罪が適用され、宗像は「証言と証拠を重ねれば立件できるのではないか」とみている。龍崎は「予算委員会はもう終わるが国民は納得していない。特別委員会を設置し与野党一体で真相究明を行うべき」と話した。

森さん きょうあす天気。きょう各地で季節はずれの暑さ続く。

今回の事件について立件される可能性を4人の弁護士に聞くと、宗像紀夫、田中喜代重弁護士は立件される可能性は低い、落合洋司、大澤孝征弁護士は立件される可能性が高いと答えた。証人喚問の印象について田中は「証人を拒否する権限を利用した印象が強い」、大澤弁護士は「『刑事訴追の恐れがある』の連発は予想どおり。肝心な証言は出てこないと思っていた」、落合弁護士は「証人喚問の限界を感じた」、宗像弁護士は「『ここまでしか答えない』という一線を決めてそれを守っている感じがした」などとコメントした。

落合弁護士は「証言を拒否したり、首相や昭恵夫人らの関与を否定するなど明確に答えたが、『余裕がなかった』という理由は雑に感じた。答弁は1人で作るわけではないので不 自然」と話した。また、度々理財局で責任を止めようとする答弁を行なったことについて田中弁護士は「自分のところで止めようという意志を感じたが本当は他の部署も関与している可能性がある」と話した。

キーワード
安倍首相
大阪地検
財務省
森友問題
安倍昭恵夫人
証人喚問
名古屋高検
東京地検特捜部
東京都
富山県
熊本県
名古屋(愛知)
千葉県
宮崎県
理財局
横浜(神奈川)
麻生財務大臣
昭恵夫人
官邸
虚偽公文書作成
公用文書毀棄罪
国政調査権
背任罪

森さん きょうあす天気 (ニュース)
13:41~

栃木・那須雪崩事故。ドローンで現場検証。

昨日、95年ぶりに北海道で気温20℃を観測した。先週水曜日、東京では雪が降っていた。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
那須(栃木)
雪崩
ドローン
札幌円山動物園
ウトロ(北海道)
春分の日
八王子市(東京)

ニュース (ニュース)
13:47~

去年3月、栃木県那須町で雪崩が発生し、高校生7人と教諭1人が死亡した。この事故から丁度1年が経ち、現場の雪の状態が当時と近い状況になったこと等から、警察は今朝から捜査員約40人態勢で現場検証を行なっている。現場検証には引率した教諭が立ち会い、ドローンで現場の映像を見ながら当時の状況を確認しているという。警察は事故について業務上過失致死傷の疑いで捜査していて、雪崩を予測出来たかが焦点となっている。

今朝、自民党の合同会議が開かれ、働き方改革関連法案が了承された。法案には、残業時間に上限規制を設ける規定等が明記された。厚生労働省による不適切なデータ処理問題を受け、裁量労働制の対象業務の拡大は削除された一方で、高度プロフェッショナル制度の創設が設けられた。政府は4月上旬の法案提出を目指している。

東京ミッドタウン日比谷が今日、オープンした。東京ミッドタウン日比谷には、日本初出店のレストランなど60店舗が入る。地下鉄日比谷駅に直結する等、利便性も高い。三井不動産は初年度の来館者を1200万人と見込んでいる。

キーワード
雪崩
ドローン
業務上過失致死傷
那須町(栃木)
働き方改革関連法案
自民党
厚生労働省
東京ミッドタウン日比谷
日比谷公園
日比谷駅
東京オリンピック
三井不動産
千代田区(東京)
銀座(東京)

プレゼントのお知らせ (その他)
13:50~

大谷翔平、今年の期待大将に!

味の素KK「Cook Do」(四川担々麺用)・(ジャージャー麺用)各2個セットを50名様にプレゼント。

キーワード
大谷翔平
味の素
番組のHP
味の素KK『「Cook Do」(四川担々麺用)・(ジャージャー麺用)』各2個セット

森さん きょうあす天気 (ニュース)
13:53~

UTAGE!の番組宣伝。

埼玉・熊谷市から中継。現在は29.8℃、日陰でも25℃を上回る気温だと伝えた。

キーワード
熊谷市(埼玉)

エンディング (その他)
13:54~

エンディングテーマ:「あなたがくれたもの」JUJU

NTN冠協賛 自転車ロードレース2018ツアー・オブ・ジャパンの告知。

エンディングテーマ:「あなたがくれたもの」JUJU

森永乳業 創業100周年記念プロジェクト みんなで挑戦ギネス世界記録。

2018年今年の期待大将の発表会が行われた。

エンディングテーマ:「あなたがくれたもの」JUJU

サッポロ 麦のくつろぎの新CM映像のメーキングが公開された。

エンディングテーマ:「あなたがくれたもの」JUJU

キーワード
あなたがくれたもの
JUJU
ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ
ツアー・オブ・ジャパン
ギネス世界記録
森永乳業
サッポロ
サッポロ 麦のくつろぎ

スポット

グルメ

森永乳業
味の素

レジャー/交通

日比谷公園
両国国技館
日比谷駅
札幌円山動物園

政治/経済/地方自治体

自民党
名古屋高検
財務省
大阪地検
官邸

流通

東京ミッドタウン日比谷

趣味/スポーツ

日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 3月29日 放送
  3. 次回の放送