ひるおび! 【森友文書改ざん疑惑・国会集中審議もかみ合わず▽貴乃花親方の立場一変】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月20日(火) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
11:55~

財務省による改ざん問題について今日も参院予算委が行われ、その後自民党と公明党は幹部会談を行う予定。前国税庁長官の証人喚問は実現するのか、このあと最新情報を伝える。

きょうの東京都心の予想最高気温は7℃で、1月下旬並みの気温となった。春のような暖かさから一転、真冬の寒さに見舞われた。このあと寒さの原因と今後の天気について解説する。

キーワード
財務省
自民党
公明党
森友学園
参院予算委
赤坂(東京)
渋谷区(東京)

第2オープニング (その他)
11:58~

第2オープニング。今日のゲストは大谷昭宏さん、原千晶さん。東京・渋谷の現在の様子を紹介した。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
11:59~

森友文書改ざん問題についてスタジオトーク。原千晶さんは「昨日ちょっと見てたけどスッキリした感じはなくてよくわからなかった。」とコメント。大谷昭宏さんは「報道に頼っていて議員はなんでもうちょっと調べないんだと言う感じ。」とコメント。

安倍総理出席のもと行われた19日の集中審議。財務省の答弁に野党が勢いづく場面もあった。

キーワード
森友学園
証人喚問
財務省
安倍総理
小池晃参院議員
日本共産党
太田充理財局長
安倍昭恵夫人

ニュース (ニュース)
12:03~

19日、森友文書改ざん問題が主題となる集中審議が行われた。冒頭、安倍総理は「行政全体に対する最終的な責任は総理大臣たる私にあります」と国民に謝罪した。7時間に及んだ審議で、文書が誰によって何故書き換えられたのか野党は追求した。去年、総理は国会で「安倍昭恵幼稚園と書いてあれば理財局が安くするんですか?そんなことはありえない。」と断言していた。一方、与党議員からは改ざんが明らかになったのは安倍政権の功績とし、矛先は財務省に向かった。与党議員の発言について、田崎史郎氏は「官僚に責任を押し付けているような質問だった」と指摘。また改ざんは誰の指示によるものだったのかも争点となった。これまで最終責任者は当時の理財局長である佐川氏だと答弁していた麻生財務相は「佐川前長官の関与の度合いが大きかったのではないか、と答えたと記憶している」と答弁した。審議は20日も行われ、このあと自民党・公明党幹部の会談が行われる。

キーワード
森友学園
財務省
安倍総理
小池晃参院議員
日本共産党
太田充理財局長
安倍昭恵夫人
自民党
和田政宗参議院議員
小泉進次郎議員
麻生財務相
佐川前長官
公明党

ニュース (ニュース)
12:10~

今月12日、財務省が国会に文書の調査結果を報告し改ざんを公表してから1週間後のきのう、初めて野党も出席し集中審議が行われた。きのうからきょうにかけてG20財務相中央銀行総会議が行われているが、麻生財務相は出席していない。きょう正午から安倍総理と山口代表の党首会談が行われ、その後与党の幹事長と国対委員長が協議を行い前理財局長の証人喚問の調整が行われる。野党側は今日中の決議を求めており、与党側が応じると決定した場合、早ければ来週月曜にも証人喚問が行われる。田崎は「自民党内では参考人として呼べばよいのではないかと言われているが、参考人は虚偽の答弁をしても罪には問われない一方、証人喚問の場合は不都合なことについて刑事訴追を免れるためという理由をつけて黙秘できる」と話す。伊藤は「財務省は与野党両方を欺いた。与党側も足並みを揃えるべき」とした。片山は「今回元理財局長が黙秘すれば、立法府だけでなく司法も怒るだろう」と話した。田崎は「自民党内には証人喚問は予算案成立後でいいと考える者もいる」と話した。

八代は「立法、司法のみならず国民が行政に馬鹿にされた。証人喚問の際は刑事訴追される可能性を持ち出して黙秘するとしても、刑事訴追の可能性が低い事柄にまでそう話して黙秘することは許されていない」と話した。江藤は「前理財局長は今は私人だが少し前まで公人だったので扱いが難しい」と話した。

きのうの参議院予算委員会の集中審議は午前9時から7時間にわたって行われ、12人が質問したが、真相解明にはつながらなかったと片山は評価した。片山は「麻生大臣は改ざんは理財局の一部の職員がやったと言ったが、それが本当なら今度は具体的に誰がやったかが明らかにならなければいけない。ついこの間まで嘘の文書をもとに答弁を行っていた者が真剣に答弁を行うことができるとは思えないので、証人喚問を行い、虚偽答弁をしたら罰則が伴うようにして答弁を行うべき」と話した。伊藤は「昨日の集中審議では野党もこれまで出た情報からの質問を続けており新しい情報が出なかった。しかし与党の前理財局長にすべての責任を取らせるというシナリオが少しずつ亀裂が入っているように感じる」と話した。

きのうの集中審議で和田議員は「改ざんは官僚の暴走」などと話し、「理財局長は民主党政権時代の野田首相の秘書官も務めていた。安倍政権を貶めるためにわざと変な答弁をしているのではないか」と質問すると理財局長は「それはいくらなんでもご容赦ください」と返答した。この質問については増子議員などから「政治家として恥ずかしくないのか」などと否定的なコメントがされている。片山は「古い体質。昔の企業の総会屋に似ていると思った」と話した。

キーワード
昭恵氏
証人喚問
財務省
麻生さん
総理
山口那津男代表
公明党
自民党
参考人
刑事訴追
議院証言法
国政調査権
アルゼンチン
青山繁晴議員
和田政宗議員
難波奨二議員
民進党
大野元裕議員
矢倉克夫議員
横山信一議員
小池晃議員
共産党
辰巳孝太郎議員
日本維新の会
希望の会
立憲民主党
無所属クラブ
清水貴之議員
福島瑞穂
福山哲郎議員
薬師寺みちよ議員
理財局
和田議員
官邸
野田首相
民主党
アベノミクス
増子議員
福山議員
小池議員

ニュース (ニュース)
12:26~

財務省の理財局長が自民党議員の質問に怒りを顕にし 「それはいくらなんでも…」と答弁したことについてスタジオ解説。伊藤惇夫は、和田政宗議員ともう1人の自民党議員が同じパターンで財務省の責任だとし、「安倍総理は素晴らしい」と持ち上げているシーンを見て、この時期にそれを言って皆さんがどう思うのか発想が疑われるどうしようもない人達だなと話した。またこれは「印象操作しようとしたが見事に失敗した」と語った。大谷昭宏は「国民は真相を知りたいだけで、こんな個人攻撃を聞きたいわけではない」と批判した。八代は、やるべきは前の理財局長や招致するべき人を呼んで、証拠に沿って疑惑を辿って行く所を、自分達の思惑で質問をすることで疑惑を増大させるとし、「これだったら与党の質問減らした方がよっぽど自分達の為になる」と話した。

「ひるおび!」の番組宣伝テロップ。

和田政宗議員に関して言うと、政権擁護発言も繰り出しており安倍総理のことを「これだけでの気概をもった政治家がどれだけいるでしょうか」と質疑をしていた。また安倍総理が徹底調査をさせたことが真相解明につながっているのではないかとし、政治側が官僚の隠ぺいをこじ開けたなどの質疑をした。片山は「自分に都合がいいように滅茶苦茶な理屈をこじつける意味の牽強付会だ」とし、伊藤は「ひいきの引き倒し」と切り捨てた。

太田理財局長の答弁についてスタジオ解説。太田理財局長は佐川氏の関与の可能性を認めるような発言や、政府全体の答弁は気にしていたなどと答弁している。伊藤は安倍総理の答弁のズレとして、2017年2月の答弁では「私や妻が関係していたら総理も国会議員も辞める」としていたが、今回は「私も妻も」に変わっており、また「安くしてくださいと関与していたら」と価格交渉をしていたら責任があるに変わっており、最終的には「総理も国会議員を辞める」ではなく、「辞めるに値する」に変わってしまっていると指摘した。片山は焦点の一つとして、近畿財務局は理財局に言われてやったのはわかってるなかで、次の焦点は理財局が本当に単独でやったのか?になるとした。

安倍昭恵夫人についてスタジオ解説。共産党の小池晃が「なんで国会議員でもない安倍昭恵さんの動向が決裁書に記載されているんですか」と質問したところ、太田充理財局長は「首相夫人ということだ思います」と語った。出演陣はこれは特に意味がないのではないかと話す一方、大谷昭宏は籠池泰典さんをこれだけ長期勾留しておいて、その籠池さんが居ない所で、「籠池氏が、籠池氏が」と国会で言うのは不公平なやり方ではないかとした。

安倍昭恵夫人については民進党の大野元裕参議院議員も質問をしており、決裁書の中に1人だけ政治家じゃない方がいると指摘し、それが昭恵氏だとした。安倍総理は「書いた方にこれは聞いていただけなければお答えしようがない」とした。

「総理夫人だから…」で議場騒然 昭恵夫人の国会招致ある?

キーワード
太田充理財局長
和田政宗議員
財務省
自民党
ひるおび!
安倍総理
森友問題
小池晃
共産党
籠池泰典
安倍昭恵氏
大野元裕参議院議員
民進党
昭恵夫人

ひるトク! (ニュース)
12:54~

財務省の文書改ざん問題について、改ざんのカギを握るのは前理財局長の国会答弁となる。19日に行われた集中審議で財務省の理財局長は「責任は本省にある。誰が指示したのかという話は調査している」と誰の指示、改ざんした目的は明らかにはなっていない。一方、麻生太郎財務相の説明では当時の前理財局長の答弁と決裁文書があり、誤解を招くという事で答弁に合わせて書き換えたと述べている。昨年の2月24日に行われた予算委員会では近畿財務局と森友学園の交渉記録というのはございませんでしたと前理財局長が発言。この一連の答弁について政治アナリストの伊藤氏は「独断で答弁したとは到底思えない」、元総務相の片山氏は「局長答弁となれば局内でよく練って決めるもの」など指摘している。

国会答弁書はどの様に作成されるか片山氏が解説。今回の問題に当てはめる場合財務省内にある「大臣官房」が会社でいうと総務部門の取りまとめ役に当てはまる。その中にある文書課が国会答弁書作成の窓口となる。質問に立つ議員から質問を聞き、それに伴う答弁書の作成をそれぞれ質問に合致する課長補佐などに向かい、その後チェックと手直し承認を課長から局長まで行い、文書課に提出される。

片山氏は事実関係や経緯を調べ、今回の場合は近畿財務局でどのような処理をしたのかなど聞き、それをコピーをとる。さらに答弁はどのようなものだったのか調べ参考資料としてつける。係長クラスのチェック・手直しの段階では嘘を書くことをはないと話し、上に行きまずいとなり嘘をつきはじめたのではなど話す。

スタジオ観覧募集のお知らせ。ひるおび!ホームページから応募。

キーワード
森友学園
財務省
麻生太郎財務相
共産党
宮本岳志衆議院議員
近畿財務局
小池晃書記局長
麻生太郎財務副大臣
ひるおび!ホームページ
スタジオ観覧募集

ひるトク! (ニュース)
13:08~

森友学園をめぐる前理財局長の主な国会答弁を紹介した。片山善博は「答弁書の作成には複数の職員が関わり1人の責任で答弁を決めることはない」と話した。田崎史郎は「想定していない質問をぶつけられて前理財局長が予算委員会の現場で調整したのではないか」と話した。想定していない質問が来るケースについて片山善博は「前の日に想定問答をしているが、それを超えるような質問が来たときには本人の頭で考える」と話した。

財務省による改ざん問題で、前国税庁長官の「交渉記録というのはございません」「記録は残っておりません」「政治家の関与は一切ありません」など、後に虚偽ともとれる答弁についてスタジオ解説。田崎は前国税庁長官答弁は準備したものよりも、「はっきり言いすぎたのでは」と予想。伊藤は逆で「答弁は理財局内で認識を共有していたのではないか」とし、35年も官僚をやり局長までやっている人が言ってはいけないことを次々と口走ることは想像できないのが理由とした。そしてそこには「一切」と強く言わないいけない理由があったのだろうと話した。また片山は改ざん前の文章を見ていて「一切」や「記録がございません」など強い言葉で答弁するということは、これが明るみに出ることは相当まずいと思ったのではないかと指摘した。

キーワード
森友学園
財務省
自由民主党
安倍総理
衆議院 予算委員会
近畿財務局

ひるトク! (ニュース)
13:22~

森友文書改ざんに関する責任者について、スタジオ解説。責任者は前理財局長なのかが1つのポイントになっており、財務省は省内調査を行っている。国税庁長官辞任当日、改ざんへの関与について事情を聞かれている。どのように答えたかについて、昨日参議院予算委員会で太田理財局長が「前理財局長本人が、どのように関与したかについては、刑事訴追の可能性もある状況なので答えは差し控えたい」と述べたとのこと。つまり、前理財局長は答弁に答えていないということがわかる。一方で、複数の理財局職員が文書の改ざんについて「前理財局長から指示されたと受け止めた」と述べているとのこと。また、共産党の小池議員は「本人に改ざんを知っていたかを聞かないで、何で知ってたとわかるのか」と太田理財局長に聞くと、太田理財局長は「関係者がそういう認識ですから、知っていたと認識できた」と答えたという。これに対し、小池議員は「刑事責任に問われるかもしれないことを推測で言っている」と述べたとのこと。片山善博は「太田理財局長が話していることには問題はない」などとコメントした。

前理財局長の発言について、麻生財務大臣は12日「最終責任者が理財局の局長である前理財局長ということになるんだとは思う」と答えたが、昨日そのニュアンスが変わった模様。民進党の大野議員が「最終責任者は前理財局長だと答えているが、今もそういう認識ですか」という質問をすると、麻生大臣は「前長官の関与の度合いは大きかったのではないかと答えたと記憶している」などとコメント。「今の段階では、前長官が最終責任になる可能性が大きいと思った」と説明した。伊藤惇夫は「前局長が今後何を言い出すかわからないという不安が生まれているのでは」と述べた。また、片山善博は「麻生大臣の発言は自分ではないことを主張したいのでは」という考えを述べた。

前理財局長の証人喚問は、早ければ来週月曜日にも行われる見通しだとのこと。今後のポイントとして、片山氏は「前理財局長はなぜうそをついたのか」、伊藤氏は「安倍政権のシナリオに沿った証言をするかどうか」、田崎氏は「前理財局長の前の理財局長だった方の証人喚問も必要ではないか」としている。具体的に、片山氏は「合理的な説明が前理財局長から出るかどうか」が聞きたいとのこと。事務次官からの意見は出ないのかについては「事務次官は国会に出ないから、外されるケースもある」などと答えた。また、伊藤氏は「整合性を取るために後から改ざんを行ったのか、それとも同時進行で行われていたのかが明らかになるかならないか」とコメントした。田崎氏は「本筋の話を究明しなければならない」とコメントした。また、八代氏は14の文書は大切な証拠であり、理財局の本件取引に関わった、幹部職員全員に改ざんの動機があるとしか思えない」などとコメントした。答弁において何をしゃべったかを聞き出すことによって、改ざんの全容が出てくる可能性が大きいとした。可能性として「前理財局長独断」「組織ぐるみで行った」「理財局で行った」の3つがあると説明した。

春本番の暖かさ一転・・・ ”3ヶ月季節が逆戻り?”各地に冷たい雨

キーワード
森友文書
財務省
国税庁
朝日新聞
参議院予算委員会
共産党
小池議員
麻生太郎財務相
理財局
民進党
大野元裕参議院議員
安倍首相
衆議院予算委員会
昭恵夫人

森さんきょうあす天気 (ニュース)
13:35~

昨日から明日にかけての東京の天気の推移を紹介した。渋谷の映像から風の情報を伝えた。南岸低気圧があり、北には高気圧がある。北東の方から風が吹いていくる。東寄りの風がポイント。海面水温が15℃。明後日には南岸低気圧が近づく。週間天気を伝えた。このあとの10日間予報を伝えた。高知の桜は、今週木曜日に開花、昨日に満開だった。平年より11日、昨年より18日早い。東京の開花は17日、同じペースだと23日に満開予報。

CMのあとは「ブラジル世界水フォーラム皇太子さまが基調講演」

キーワード
高知城
渋谷区(東京)
高知県
皇太子さま

JNN NEWS (ニュース)
13:47~

二階幹事長や井上幹事長ら与党幹部は、都内のホテルに集まり、財務省の決裁文書改ざん問題を巡って、野党が求める前国税庁長官の証人喚問について協議を行う。結果、前国税庁長官は民間人であるものの、国会審議をこれ以上遅らせないためにも、前国税庁長官の喚問は必要として、応じる方針を確認。参議院予算委員で、前国税庁長官の喚問についての議決が行われる予定。日程については、早ければ27日にも実施の見通し。

皇太子さまは、自らが撮影した写真などを使って、講演を行い、世界規模の水の問題や治水の歴史、水不足が教育に与える影響など、様々な問題に触れ解決が人々の幸福に繋がると述べた。皇太子さまにとって、今回の講演は、集大成となった。

新1年生に、アルマーニが監修する標準服の導入を決めている、中央区立泰明小学校で、7人が入学を辞退。3人は私立への入学、4人は学校の教育方針が合わないなどとして辞退。54人が入学予定。

キーワード
森友学園
二階幹事長
自由民主党
井上幹事長
公明党
財務省
皇太子さま
第8回 世界水フォーラム
アルマーニ
中央区立泰明小学校
中央区(東京)

視聴者プレゼント (その他)
13:50~

伊達の牛たん本舗「牛たんセット」を5名にプレゼント。応募は受付番号00678-66-00、または番組ホームページから。

中川家×あき竹城 新ユニット結成!?

キーワード
牛たんセット
伊達の牛たん本舗
番組ホームページ
中川家
あき竹城

エンディング (その他)
13:53~

赤坂サカスの桜の様子を伝えた。

森永乳業「トリプルアタックヨーグルト」の新CM発表会の様子が流れた。

BGM:あなたがくれたもの/JUJU(ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ)

カゴメ「野菜生活100 Smoothie」新CMのメーキング映像が流れた。

BGM:あなたがくれたもの/JUJU(ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ)

「チョコレート効果」新CMのメーキング映像が流れた。

キーワード
赤坂サカス
中川家
あき竹城
トリプルアタックヨーグルト
トリプルアタックヨーグルト新CM発表会
森永乳業
あなたがくれたもの
JUJU
ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ
カゴメ
野菜生活100 Smoothie
「チョコレート効果」新CM
チョコレート効果
新垣結衣
カゴメ「野菜生活100 Smoothie」新CM
  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送