ひるおび! 【藤井六段“恩返し”生出演!師匠語る舞台ウラ▽稀勢休場 荒れる春場所】

放送日 2018年3月9日(金) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

このあと (その他)
11:55~

森友文書書き換え疑惑について、財務省は昨日開示済み文書と変わらない写しを提出し野党側が猛反発、今日の審議を拒否する構え。森友問題疑惑解明の糸口は出てくるのだろうか。

昨日、大阪・関西将棋会館で藤井六段と杉本七段の公式戦が行われた。公式戦初の師弟対決は111手で藤井六段が勝利。杉本七段生出演で”師弟対局”の舞台ウラを解説!

キーワード
森友文書書き換え疑惑
財務省
蓮舫
福山哲郎
関西将棋会館
杉本昌隆
藤井六段
大阪府

第2オープニング (その他)
11:58~

今日のコメンテーターは三田寛子さん、原田曜平さん。最初の話題は「森友文書 “書き換え”疑惑 別文書にも“特殊性”表現 関連は?」。

キーワード
森友学園

ひるトク! (ニュース)
11:59~

森友学園への国有地売却をめぐり、朝日新聞が報じた決裁文書が書き換えられたとされる疑惑。9日に野党合同ヒアリングが行われたが、真相は明らかになるのだろうか?

キーワード
森友学園
柚木道義衆院議員
財務省
希望の党
朝日新聞

ひるトク! (ニュース)
12:02~

8日に財務省は“書き換え”疑惑が報じられ問題となっている決裁文書の写しを参議院予算委員会の理事会に提出した。その内容はこれまでに開示された文書と同じものだった。こうしたなか、JNNは新たな決裁文書を入手した。この文書は問題の文書とは別のものだが、同時期に作成されたもの。そこには「本件の特殊性に鑑み」という表現があり、朝日新聞の報道によると契約当時の決裁文書にも「本件の特殊性」との文言があったという。森友学園の案件が近畿財務局内で“特別扱い”という認識が定着していた可能性が伺える。合同ヒアリングでも野党は財務省を追求したが、財務省は提出されたもの意外の文書の存在について明らかにしなかった。納得しない野党は参議院予算委員会を欠席する事態となった。や用は合同決起集会を開催した。野党側は9日の衆参の本会議や各委員会へ出席を拒否する構え。

キーワード
森友学園
財務省
希望の党
蓮舫参院国対委員長
朝日新聞
今井雅人衆院議員
立憲民主党
共産党
小池晃書記局長

速報 (ニュース)
12:08~

速報・金正恩氏が米朝首脳会談を要請したという。トランプ大統領は「5月末までに応じる」意向を示しているという。これはワシントン訪問中の韓国の閣僚級が明らかにしたもの。韓国の鄭義溶安保室長はさらに金委員長が核・ミサイル開発の停止を確約し、米韓合同軍事演習の実施にも理解を示したとトランプ氏に伝えたという。鄭氏らは5日に金委員長と会談した結果をトランプ大統領に伝えたもので、史上初となる米朝首脳会談が実現すれば、局面が大きく転換する可能性もある。一方、安倍総理はトランプ大統領と今日電話で会談した。安倍総理は北朝鮮の態度を評価し、4月中にも訪米し日米首脳会談を行いたいと明かした。

韓国の特使が北朝鮮を訪問してからその会談内容をアメリカに伝えに行き、北朝鮮がアメリカとの会談を望んでいるというのがすごいスピードで進んでいると恵氏がコメント。政治アナリストの伊藤氏は選挙を控えているので前のめりになっているのではと話す。また、今まで何度も騙されているから前のめりになるのはどうかなと疑問を呈するとともに、日本の存在感が薄くなっているとも指摘した。4月に金正恩氏とムン・ジェイン大統領が話しをするというのも大きなニュースだったが、この4月に安倍総理もトランプ大統領と会談するという。そして、5月には金正恩氏とトランプ大統領が話をするという。ニューヨークタイムズはこのトランプ大統領の行動をギャンブルだと報じているので、日本が完全に歩調を合わせ緩和に動いていいのかは疑問という声も上がった。韓国と北朝鮮が合意した内容を韓国側が発表したものを紹介。4月末に板門店で南北首脳会談を行う。その前には電話で協議をする。対話継続中、核・ミサイル実験は行わない。朝鮮半島非核化の意思を明確にし、軍事的脅威が解消され、北朝鮮の体制に安全が保証されるなら、核を保有する理由はないと明確にした。北朝鮮はアメリカと協議する用意があるという。また、米韓合同軍事演習に理解を表明。というものだった。 

韓国の特使は金正恩氏の親書をトランプ大統領に渡したと朝鮮日報が報じている。その中で北朝鮮の非核化の意思、核とミサイルの実験を中止、トランプ大統領と早期に会談を希望などが書かれていたという。八代氏はどれくらいの本気度があるか見極めが必要とコメント。対話が行われるのは歓迎すべきことだが大事なのは中身だともコメント。歴史は繰り返すので北朝鮮がどういう行動にでるのか予想してある程度のプレッシャーをかけることも必要ではなどと原田氏はコメント。米朝首脳会談はどこで行われるのか。ワシントンなのか、平壌なのか、板門店なのか、それとも第三国なのかなどと話が出た。トランプ大統領が自国の選挙だけを見ているのではないかという疑念の声も上がった。

キーワード
金正恩氏
トランプ大統領
鄭義溶
朝鮮中央テレビ
安倍総理
首相官邸
ワシントン(アメリカ)
ムン・ジェイン大統領
ニューヨーク・タイムズ
朝鮮半島
板門店
朝鮮日報
平昌オリンピック
安倍さん
トランプ・タワー
平壌(北朝鮮)

ひるトク! (ニュース)
12:21~

森友学園の国有地売却を巡る問題で、財務省の近畿財務局が決裁文書を書き換えたものを国会議員に提出したのではないかとの疑いが朝日新聞で報じられた。この件について元財務省官僚の山口真由氏は、「決裁印を押した文書を書き換えることはない。少しでも変える部分があればやり直す」と話し、完了した文書は1つだけだと主張。

朝日文書が確認したという財務省近畿財務局の局内決裁用の文書とは別で、国土交通省大阪航空局への通知用の文書をJNNなどのメディアが入手。この文書には「本件の特殊性に鑑み」など「特殊」という文字が複数か所使われていた。この「特殊性」が何を意味するのかについて、伊藤惇夫氏は「森友学園の案件が近畿財務局内で「特別扱い」という認識が定着していた可能性も」と、山口真由氏は「あえて内容をぼかしている可能性もある」と、また、今市憲一郎氏は「手続きの「特殊性」なのか?森友をめぐる「特殊性」なのか?そこがポイント」と、それぞれ指摘している。

昨日財務省が提出した決裁文書の原本の写しは、すでに公表済み文書と同内容だった。野党議員が、これらの写しは契約時に作成されたものなのかと問いただすも、財務省担当者は現在調査中と述べている。今市憲一郎氏は「財務省も全容を把握できていないのでは」と話した。

このあと「師匠 杉本昌隆七段生出演 藤井六段に「感謝…」対局の舞台ウラ」

キーワード
森友学園
朝日新聞
森友文書
財務省
近畿財務局
読売新聞
東京新聞
毎日新聞
国土交通省
大阪航空局
JNN
大阪地検
参議院予算委員会
杉本昌隆七段
藤井六段

ニュース (ニュース)
12:47~

昨日、大阪・関西将棋会館で藤井六段と杉本七段の公式戦が行われた。午後1時過ぎに千日手が成立し指し直しとなり、4時間半後に杉本七段が投了。公式戦初の師弟対決は111手で藤井六段が勝利、弟子入りから5年で恩返しとなった。藤井六段は、公式戦での対局は楽しみで良い経験となったと話す。杉本七段は今日が自分の中では非常に素晴らしいものとなった、藤井六段に礼を言いたいと話した。

杉本七段と兄弟子の小林九段がスタジオで対局に用いた扇子を紹介。午前は杉本七段の師匠・板谷九段の扇子、午後は弟子・室田二段の扇子を使った。普段は藤井六段の扇子を使っている。昨日の藤井六段と杉本七段の対局は4時間32分・111手で藤井六段の勝利。藤井六段は対局後、公式戦での対局は楽しみで良い経験となったとコメント。杉本七段は棋士としては悔しいが注目の場で指せたのは藤井六段のおかげと話す。勝つならもう少し前だったとも。小林九段は弟子の成長は嬉しいことだろうと話す。

杉本七段は対局後インタビューで、棋士人生で最も注目された一局、感謝の気持ちで挑んだ。藤井六段は毎局大きく注目されており大変、彼の気持ちがわかった。勝負としては残念だが藤井六段に礼を言いたいと話していた。杉本七段は藤井六段との初対局は6歳の頃。弟子にとってから5年で恩返しとなった。師匠のライバルを負かすのが恩返しなので十分達成してくれていると話した。対局後、小林九段とその弟子と共に4人で食事を行った際杉本七段は1人だけ渋い顔をしていた。味わえる余裕がなかったという。会計は小林九段もち。

杉本七段、藤井六段はこだま自由席でいつものように並んで帰った。最近話をする機会がなかったので様々な話をしたという。杉本七段がプロになる前に板谷師匠が死去、師匠と弟子の関係が強かったが師弟対決が出来ず無念さを持っていた。別の形で師弟対決できて嬉しかったという。師弟関係はオープン。杉本七段の子供と藤井六段は同じ年齢だがリスペクトしている。杉本六段の心配は藤井六段が七段になると並ばれてしまうこと。あと13勝が必要と紹介。

対局前に杉本七段が入室するも一旦退室。普段は10分前だが今回は25分前に入り報道陣の数を確認した。10分後に藤井六段が入室し数分後に座った。タイトル戦以上の報道陣がいて驚いたとも。カメラが入ると服装に気を使うという。番組で瞬殺と予想されていたためなんとしても長引かせたいと思っていたなどと話した。

キーワード
関西将棋会館
杉本昌隆
藤井六段
大阪府
恩返し
板谷進九段
千日手
室田伊緒
杉本七段

ニュース (ニュース)
13:05~

藤井聡太六段が師匠の杉本昌隆七段と公式戦対戦し恩返しの勝利をしたということでスタジオで杉本七段を直撃した。昨日関西将棋会館で対局したということでこのときの映像もあったが杉本七段は1手目を約2分考えていて、先手なので相手の対応などは必要ないはずだがこうしたことも聞いた。約5年前に藤井六段を弟子にしたというが当然このときは注目されておらずわすか数年でこうした状況になったことで感慨深いものがあったという。だが藤井六段は昔から強かったといい、1年前のときにはスキがないと感じていたことも話した。特徴として安定感があるといい、このため1度リードされると逆転できないという。小林健二もこうしたことを「将棋はミスのゲーム」としていて、大山康晴名人などが100点よりもマイナスを差さないとしていたことをあげていた。

こうしたことから番組はこの対局を分析。朝10時頃から夕方までかかる長い対局だったのだがこの間2人は何度も離席していた。杉本七段が21回、藤井六段が10回あるのだが藤井六段にはある特徴があった。同じ部屋で盤上で向かいあって対局する将棋だが藤井六段は少し離れて見ることがあるといい、こうして俯瞰しながら見ることでまた違う見え方もするという。杉本七段はこうしたことはしないがこうした弟子のためにあえて席を外したといい、小林はこうした行動はいまや人気者となった加藤一二三九段も相手の後ろから見たことを説明している。そして小林はこの10回以上の離席は対局としては多いとしていて、藤井六段も緊張していたことを指摘していた。

そして対局中で見せた藤井六段の凄さをスタジオ解説。41手目なのだが玉近くの銀を5七に打っていて、穴熊という隅にいる玉の周りを駒で囲む防御戦法なのだがそれをあえて外に向かわせていた。杉本七段としては強い飛車で攻めようとしたいのだがこうして銀が前にでることでけん制していて、番組は小林にこの2人のことを動物で例えるよう依頼していたが藤井六段が攻撃的なライオン、杉本七段がじっくりせめるアナコンダとしていることからさらにするどい手があったという。85手目の4五香で、先ほどから攻めを狙っていた杉本七段の飛車だがこの香を打たれたことで飛車が封印されることになった。杉本七段もこれで負けを確信したといい、開き直って飛車を捨てて反撃したのだがここまで師匠を追い込める手をきっちりものにできることを小林はライオンでもありワシのように一撃を見逃さないと指摘した。だが杉本七段はこれより10手ほど前に諦めたとしていて、この手はトドメになったというがさらに藤井六段が弱い歩をあえて取らせるという強者の手を打っていたこともあげていた。そして対局は最初千日手になったがこれはアナコンダらしく長期戦に持ち込む杉本七段の狙いだったことを話していた。

キーワード
関西将棋会館
杉本昌隆七段
藤井六段
大阪府
恩返し
将棋
加藤一二三九段
穴熊
千日手
アナコンダ
ライオン
ワシ
大山康晴十五世名人

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:20~

関東ではきょう未明から朝にかけて激しい雨が振り、神奈川県では土砂崩れや浸水の被害が出た。きのう大分県佐伯市では24時間の降水量が132ミリと3月の観測史上最大となった。東京も朝から雨が振り、きのうの東京都心の最低気温は3.6度と真冬並みの寒さとなった。けさの東京・赤坂の気温は16.8度となった。気象予報士の森氏は来週から天気は安定して晴れてくる見込み、気温も上がって4月並の暖かさが続く見込みだという。

キーワード
東京駅
新橋駅
青葉区(神奈川)
山口市(山口)
佐伯市(大分)
赤坂(東京)
戸塚区(神奈川)

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:25~

現在の東京・渋谷はまだ雨が振っていて、気温は11.7度。きのうから関東で記録的大雨となった。神奈川県では冠水、土砂崩れの被害があった。雨雲は北日本に向かっている。現在、大雨・洪水警報が北海道、東北地方を中心に出ている。北日本では昼すぎにかけて広い範囲はで激しい雨が振り、太平洋側を中心に大雨となる見込み、気温も高く積雪の多い地域では雪解けが進む、土砂災害に厳重に警戒して浸水、河川の増水に警戒・注意が必要。

きのう発表されたえ1カ月予報によると、あすから16日までは晴れて気温が高い、今月17日から23日も同じように気温が高くなる。降水量は平年並み、日照時間も平年並みの見込み。これからの予想気温は4月並の気温になる見込み。さくら開花は東京では3月20日で、平年よりも1週間ほど早くなる見込み。見頃は3月26日~4月2日ごろまで。

キーワード
日産スタジアム
大雨・洪水警報
渋谷(東京)
青葉区(神奈川)
北海道

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:40~

CMのあとは「霧島連山の新燃岳 溶岩の流出を確認」

週間天気予報を伝えた。来週から4月並の暖かさになる見込みだが、朝晩は冷えるときもあり寒暖差がある。冬から春に変わるときの服のポイントは重ね着、小物で調整してあとは我慢。

キーワード
新燃岳

ニュース (ニュース)
13:47~

鹿児島と宮崎の県境にある霧島連山の新燃岳の火口から溶岩流が発生したことが確認された。火口の西側斜面から煙が上がっているのが確認できる。気象庁によると、今日午前火口の北西で溶岩流を確認し、量はわずかでゆっくり流れ、火砕流は確認されていないという。現時点での避難は必要ないという。また、続いていた連続噴火は今日未明に停止したが、午後1時過ぎから断続的に噴火が発生しているという。気象台はさらに高まる可能性があるとして噴火警戒レベルを3の入山規制を継続している。

日本銀行は、物価上昇が目標とする2%に届いていないため、金融政策決定会合で、短期金利をマイナス0.1%、長期金利を0%程度という、現在の大規模な金融緩和策の維持を賛成多数で決定した。現状の物価は直近の1月でプラス0.9%であり、目標には遠い状況であるからである。磐田副総裁と中曽副総裁は今回が最後で、来月の決定会合からは、黒田総裁続投の元、若田部新副総裁と雨宮新副総裁の新たな執行部で議論する見通し。

去年北海道南部の無人島に北朝鮮の木造船が漂着し、発電機などが盗まれた事件の裁判が始まり、被告の船長は起訴内容を認めた。裁判には、30枚の傍聴券に165人が集まった。被告は去年11月、松前小島に9人の乗員と漂着。テレビや発電機など、約40点、560万円相当を盗んだ罪に問われており、朝鮮語で読み上げられた起訴内容を、「間違いない」と認めた。裁判は午前で結審し、検察側が懲役2年6ヶ月、弁護側は被害弁償の目処がついていることから、執行猶予を認めた。判決は27日に言い渡される。

キーワード
気象庁
鹿児島県
宮崎県
霧島市(鹿児島)
新燃岳
霧島連山
日本銀行
黒田東彦日銀総裁
雨宮正佳氏
金融政策決定会合
岩田副総裁
中曽副総裁
若田部昌澄氏
函館地裁
函館港
執行猶予
北海道
北朝鮮
松前小島

視聴者プレゼント (その他)
13:50~

9日(金)のプレゼントはハチ食品「るるぶ×Hachiコラボカレーシリーズ 4品セット」を25名様。

ウォルト・ディズニー・ジャパン「リメンバー・ミー」(同時上映「アナと雪の女王/家族の思い出」)3月16日(金)全国公開

キーワード
るるぶ×Hachiコラボカレーシリーズ 4品セット
ウォルト・ディズニー・ジャパン
リメンバー・ミー
アナと雪の女王/家族の思い出

エンディングj (その他)
13:53~

江の島の情報カメラの映像と、江の島の天気を伝えた。

ウォルト・ディズニー・ジャパン「リメンバー・ミー」(同時上映「アナと雪の女王/家族の思い出」)3月16日(金)全国公開

♪JUJU「あなたがくれたもの」

ファーウェイ”Dream It Possible!”あなたの夢を叶える新生活応援キャンペーン発表会

劇団四季ミュージカル「リトルマーメイド」先週日本公演通算2000回達成!(名古屋公演2000回カーテンコールの様子)

キーワード
江の島
JUJU
あなたがくれたもの
ファーウェイ
リトルマーメイド
劇団四季
名古屋(愛知)
ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ

スポット

レジャー/交通

函館港
東京駅
関西将棋会館
日産スタジアム
新橋駅

政治/経済/地方自治体

近畿財務局
大阪地検
首相官邸
財務省
国土交通省
気象庁

金融/保険

日本銀行
  1. 前回の放送
  2. 3月9日 放送
  3. 次回の放送