ひるおび! 【森友文書“書き換え”疑惑…注目の調査報告▽伊調選手&栄氏の聴取は?】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月6日(火) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

恵らが挨拶しゲストを紹介、天気についてのトーク。恵「東京は晴れ間が見えてきましたね。今日と明日は晴れみたいです。」、福本「でも寒いですよね。」、恵「10℃もいかないみたいですよ。その後雨みたいです。」などと述べた。

「アカデミー賞で日本人が快挙!辻一弘さん(48)メークアップ部門で受賞」

キーワード
東京スカイツリー
辻一弘さん
アカデミー賞

きょうの現場 (ニュース)
10:26~

一昨日、成田空港B滑走路から北に約7キロの飛行コースの下にある千葉・成田市内の山林で、航空機から落下した部品が見つかった。落下していた部品は強化プラスチック製で横50cm、縦27センチほどで重さが約920グラムの航空無線用のアンテナ。落下物によるケガ人はいなかった。

キーワード
成田空港
成田市(千葉)

きょうの現場 (ニュース)
10:29~

千葉県・成田市の成田空港から約7キロ離れた山林から落下した航空機の部品が見つかった。落下現場から住宅までは50メートルほどしか離れていなかった。発見されたのは一昨日の午後3時過ぎで近所の住民が通報、成田市に連絡した。けが人は居なかった。落下物の汚れ具合から落下後、相当の時間が経過しているとみられる。落下したのは縦50cm、横27cm、重さ920gほどの強化プラスチック製の航空無線用アンテナ。航空評論家の小林氏によると、このアンテナはパイロットが管制塔や航空会社とやりとりするための無線用のアンテナで、簡単に取れるものではないという。取れてしまった場合は報告が必要だが、国土交通省には連絡がなく落下させた航空機の機種の特定を進めている。

千葉県・成田市西大須賀の落下現場の近くから中継。この辺りの上空では多いときに3分の1本のペースで飛行機が飛んでおり、テレビが聞き取りにくかったり電話の声が聞きづらかったりする時もあるとのこと。今回機体の一部が発見されたのは住宅の裏山で、山に入って1~2分の竹やぶで、住民の方が一昨日の午後に散歩に入ったところ発見した。落下物は横27cm、縦50cm、重さは920gほと。この辺りでは去年、飛行機からの落下物とみられるものにより、屋根に穴が空いたことがあったとのことで住民からは不安の声が挙がっている。

国土交通省によると工航空機の落下物の報告数は2009年4月~2016年10月で437件。年平均で50件以上。ただ、しかし報告するのは金属100g以上一定規模の部品に限っているとのこと。福本は「今回は落下物の心配もあるが、報告がないことが重大。」などと述べた。八代は「事情はあるかもしれないが少なくとも出発・到着した国の当局には届け出た方がいい。落とした飛行機は分かっているはず。」などと述べた。

キーワード
成田空港
成田市(千葉)
毎日新聞
産経新聞
小林宏之
国土交通省
西大須賀(千葉)
小林宏之氏

ニュース (ニュース)
10:39~

アカデミー賞のメークアップ&ヘアスタイリング部門で、辻一弘さんが日本人初となる受賞を果たした。

キーワード
辻一弘さん
メークアップ&ヘアスタイリング部門
ハリウッド(アメリカ)

ニュース (ニュース)
10:42~

2002年にスミスさんの誕生日を祝う肖像彫刻を制作し、泣いて喜ばれ、これをやるべきだと決断したという。(スポーツ報知)

アカデミー賞のメークアップ&ヘアスタイリング部門で、辻一弘さんが日本人初となる受賞を果たした。辻さんは「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」でイギリスのチャーチル元首相を演じた、主演のゲイリー・オールドマンの特殊メイクを担当。辻さんが手がける特殊メイクには、細部にまでこだわりが施されている。今回の作品でも、シリコン製の特殊メイクでオールドマンさんをチャーチル元首相に近づけるため、開発と試作に約半年ほどかかったという。過去に2回アカデミー賞にノミネートされており、ハリウッド界では有名な人物。2012年に映画業界を離れ、近年は現代美術分野のアーティストとして活動していた。主演のオールドマンさんからの猛アプローチにより映画界に復帰した。辻さんが授賞式でまず言葉にしたのは、オールドマンさんへの感謝だった。オールドマンさんは主演男優賞を受賞。最後に辻さんは映画について「歴史を作った」などとコメントした。

辻さんのアカデミー賞受賞について。日本の特殊メイクの第一人者である江川悦子さんは「今回は取れるだろうと思っていた」などとコメント。きめ細かい皮膚の表面まで再現する辻さんの技術は世界でもトップクラスだという。最初、オールドマンさんとチャーチル元首相の写真を重ねたら、似ても似つかなかったという。オールドマンさんは楕円形の顔で、チャーチル元首相は丸顔だった。チャーチル氏の血縁者からも「本物だ」と認められたという。またオールドマンさんはメイクと一緒に、独特な唇の動き方などを研究したことも組み合わせていたという。(日刊スポーツ)

辻さんの母校は龍谷大平安高校で、1988年3月に卒業。美術室には辻さんが授業で描いたレコードジャケットの絵が2枚と、木彫りの作品が残っているという。30年経った今も生徒の見本として活用されている。進路相談では大学には行かず、映画メイクの世界に行きたいと話していたとのこと。米国のメイクアップ関係者への英語の手紙を担任が代筆したこともあったという。高校を出て3年近くは江川さんの工房で働き、その頃から希望以上の創意工夫をしていたとのこと。特殊メイクは不自然な動きが出たらメイクしていると興ざめされてしまうため、こういう役者が実在すると思わせるレベルを追及することが大事だという。辻さんはこれが普通にできる人だった。(スポーツニッポン)

今回の仕事は芸術家としての仕事に投資していただけ、最終的にはサルバドール・ダリ、リンカーン、アンディ・ウォーホルといったリアリティある作品を作っていて、こういう次の世代のためにお金を作っていきたいという。(スポーツニッポン)

辻さんが高校3年生の時、京都市の洋書店で手にした映画誌に、特殊メイクの巨匠である故ディック・スミスさんが、俳優をリンカーン大統領に変身させる過程の写真を見て進路を決めたという。早速スミスさんに手紙でプロへの道を尋ねると「独学が一番」と返事があったという。自分の顔をリンカーンにして、その写真を同封するとスミスさんから「卒業したらおいで」と返信があったとのこと。担任の三條場先生は「元々手先が器用で、人の指を作ったり自分に火傷の特殊メイクを施したりして驚かされた」などとコメント。(スポーツ報知)

スタジオでは「ゲイリー・オールドマンなのかわからないくらい変わっていた、芝居見るだけでも十分価値がある、すごい技術、今は本当にわからなくなっている」というようなコメントがあった。

狛江市議会で連日女性議員にセクハラ問題を追及されているのは高橋都彦市長。複数の女性へのセクハラが浮上している。

辻さんは高校卒業直後に、スミスさんがスーパーバイザーを務めた黒沢清監督のホラー映画「スウィートホーム」にスタッフとして招かれ上京した。また黒澤明監督の「八月の狂詩曲」などを経て、96年に渡米した。

辻さんの代表作品について。2000年の「グリンチ」で英アカデミー賞を受賞。「PLANET OF THE APES/猿の惑星」で英アカデミー賞にノミネートされた。この時、出演予定だったゲイリー・オールドマンと知り合った。2006年。2007年と連続でアカデミー賞にノミネートされたが、あまり有名な作品ではなかったため受賞しなかったと言われている。

キーワード
スポーツ報知
辻一弘さん
メークアップ&ヘアスタイリング部門
ハリウッド(アメリカ)
ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男
ゲイリー・オールドマン
アカデミー賞
主演男優賞
日刊スポーツ
江川悦子さん
メーキャップ・ヘアスタイリング賞
龍谷大平安高校
スポーツニッポン
リンカーン
アンディ・ウォーホル
サルバドール・ダリ
ディック・スミス
PLANET OF THE APES/猿の惑星
三條場裕之さん
セクハラ
スポーツニッポン電子版
市原広子市議
狛江市議会
高橋都彦市長
辻一弘
スミスさん
黒沢清監督
黒澤明監督
スウィートホーム
八月の狂詩曲
辻一弘氏
グリンチ
PLANET OF THE APES/猿の惑星

ニュース (ニュース)
10:56~

東京・狛江市議会で高橋市長が複数の女性に対してセクハラをしたのではないかと追及された。発端は狛江市が公開した内部文書。セクハラを受けたという女性市議もいる。市長は献杯返杯は文化、市職員は家族と話している。

東京・狛江市の高橋市長にセクハラ疑惑が浮上している。狛江市が公開した内部文書にはセクハラなどの記述があった。加害者の名前は黒塗り。西村市議はセクハラを受けた人物は複数いると追及、市長は強要したことはない、献杯返杯の文化などと疑惑を否定している。市原市議は見解の違いだと話す。立川志らくは文化で片付けるのはおかしい、市長は考え方を改めるべき、福本容子は21世紀に生きている人と思えない、八代英輝は役所の情報開示の姿勢に疑問を感じるとコメントした。

金正恩党委員長が韓国特使団と接見したと労働新聞が報じた。核問題解決の糸口は…。

金正恩氏 韓国特使と会談 異例の対応。

キーワード
狛江市議会
市原広子市議
高橋都彦市長
狛江市役所
セクハラ
狛江市(東京)
西村あつ子市議
献杯返杯
金正恩党委員長
労働新聞
核問題
金正恩氏

ニュース (ニュース)
11:08~

労働新聞が金正恩党委員長が韓国大統領特使代表団と会談したと報じた。会談には正恩氏の妹・与正氏と金英哲朝鮮労働党副委員長が参加。韓国側特使が金正恩党委員長に文在寅大統領の親書を手渡し金党委員長は特使の手を取って平壌訪問を熱く歓迎し満足のいく合意に達したと報じている。鄭義溶国家安保室長を代表とする特使団は北朝鮮に核放棄を求めると強調していた。平壌に到着すると李善権委員長が出迎えその後、金英哲副委員長と会談。高官と相次いで面会を果たした。北朝鮮側と韓国側は朝鮮半島の軍事的緊張の緩和などについて意見交換も核問題や米朝関係には触れられていない。

キーワード
平壌(北朝鮮)
金正恩党委員長
与正氏
金英哲朝鮮労働党副委員長
文在寅大統領
鄭義溶国家安保室長
李善権委員長
朝鮮中央テレビ
労働新聞

ニュース (ニュース)
11:13~

正恩氏が韓国側との会談に応じた背景には、南北関係改善をアピールし、米韓同名や国際社会の制裁網を揺さぶる狙いがある。

韓国政府高官は5日、正恩氏との会談について「おおよその(事前)協議が済んでいる」と記者団に述べていた。韓国の特使を乗せた政府専用機は5日午後2時50分頃、平壌・順安空港に到着。その後、特使団は金英哲党副委員長らと日程について協議。使節団の到着から約3時間後の同6時に正恩氏と会談した後、共に夕食会に出席することで合意した。正恩氏は特使の手を取り喜びを表し、晩餐会には妻・李雪主氏も参加した。正恩氏が訪朝した外国当局者と個別に会談したのは2012年8月以降、7回しかない。中国共産党、キューバ、シリアなど友好国の代表団との7回で外国首脳との会談はない。高麗大の南成旭教授は「金正日総書記時代は、大統領が訪朝しても会談できるかどうか当日まで不明だった」と指摘。特使団の到着直後の正恩氏との会談は「破格の待遇で、対話の意思を積極的に示した。夜間に時間をかけて話した方が北朝鮮の意図を正確に伝えられるとも判断したのだろう」と推測した。

北朝鮮外務省報道官は「われわれが目指す対話は国家間の平等な立場で相互の関心事となる問題を議論、解決することだ」とも主張。米朝対話の中で、米国側が北朝鮮の核放棄を強く求めること自体は受け入れる姿勢を示した。肝心の核開発問題で従来の消極姿勢を示した場合、韓国側は苦しい立場となる。6日に予定されている実務協議でもこの姿勢は貫かれることになり、米朝対話につながるような糸口を見いだせない懸念もある。ただ、今回、極めて短期間に特使派遣と金委員長との会談がまとまったことから、伏線があったとみる向きもある。平昌五輪の閉会式には、金委員長の側近である金英哲党副委員長(統一戦線部長)が、米国側からはトランプ米大統領の長女、イバンカ大統領補佐官がそれぞれ出席していた。金英哲氏は外務省の対米政策担当者、イバンカ補佐官も国家安全保障会議(NSC)の朝鮮半島担当者をそれぞれ同行させており、閉会式を機に、米朝感で何らかの実務的な議論が進められ、今回の金委員長の対応につながった可能性を指摘する見方もある。

韓国大統領府は5日午後6時、正恩氏との会談が始まった模様だと発表したが、結果を巡る公表がないまま、5日午後11時に同日中の説明を打ち切った。南北関係筋は「米国を説得するため(北朝鮮は)韓国を利用している」と語る。米韓関係筋によれば、北朝鮮は今年に入り、ニューヨークの北朝鮮国連代表部を通じた「ニューヨーク・チャンネル」などの対話ルートを使わず、韓国の協力が必要不可欠だとの判断があった模様。北朝鮮が米韓合同軍事演習の延期や中止にこだわる背景には、トランプ米政権による攻撃への深刻な懸念があるという。最近、接触した専門家や米国の元当局者らに対し、トランプ政権による攻撃の可能性を繰り返し尋ねている。同筋の一人は「南北対話が続く間は、米国も攻撃しにくいと計算しているのではないか」と語る。また、元労働党幹部だった脱北者によれば、北朝鮮は中国による制裁強化で、外貨稼ぎに深刻な影響が出ているという。この脱北者は「韓国に中国の肩代わりをさせるつもりではないか」と語る。

八代英輝は「特使が正恩氏に会えるのは難しいと思っていたら異例の待遇ですね。そんな事を飛び越えて歓迎すると。というような姿勢に何が見えるかって事なんですけど北朝鮮はなりふり構わず擦り寄って抱きついてアメリカからの武力行使を防ごうという作戦に入ってる。一方、これだけ擦り寄られて韓国にどんな戦略があるのかって見えてこないけど時間をかけて会談をしたとしても朝鮮半島の非核化であったりミサイル開発の大きな話が出ていない、いつその話が出るのか疑問」とコメント。立川志らくは「北朝鮮の時間稼ぎだし北朝鮮の事を信用しちゃいけないと思います。一番怖いのは韓国がこれによって米韓合同軍事演習を縮小しましょうとか取りやめにしましょうなんて事を韓国がすべきではない」とコメント。

キーワード
正恩氏
朝日新聞
金英哲党副委員長
李雪主氏
南成旭
金正日総書記
中国共産党
高麗大学
読売新聞
順安空港
産経新聞
金委員長
トランプ米大統領
イバンカ大統領補佐官
北朝鮮外務省
国家安全保障会議(NSC)
毎日新聞
平昌五輪
米韓合同軍事演習
李善権委員長
鄭義溶国家安保室長
徐薫国家情報院長
平壌国際空港
労働新聞

ひるおび!天気 (ニュース)
11:21~

東京スカイツリーの情報カメラ映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

77歳男 20代男性の車止め暴行

キーワード
東京スカイツリー

ニュース (ニュース)
11:24~

三重県四日市市の県道で走行中の前の車を追い抜いて停車させ、運転していた20代男性会社員に暴行したとして、77歳の男性が道路交通法違反と暴行の疑いで逮捕された。ドライブレコーダーの映像によると制限速度30キロを保って運転している。片側1車線の道路にでたところで事件が起きた。容疑者は追い越し運転は認めているも暴行については否定。被害者の男性は通報していないが、動画を見た視聴者から匿名で通報があった。警視庁は1月16日、あおり運転の積極的な摘発、暴行などの容疑適用も視野に入れた捜査を全国の警察に指示した。イギリスの警察では一般のドライバーが撮影した危険運転の動画をもとに摘発をすすめるケースも多いという。(産経新聞)

スタジオでは「映像っていうのは動かしがたい証拠、なくすためにどんどん摘発していったほうがいい、そんなに怒らなくたっていい」などとコメントがあった。

キーワード
産経新聞
YouTube
警視庁
四日市市(三重)
ノース・ヨークシャー警察
  1. 前回の放送
  2. 3月6日 放送
  3. 次回の放送