ひるおび! 2018年3月5日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月5日(月) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
11:55~

先週報じられた、レスリングの伊調馨選手やそのコーチがレスリング協会の栄強化本部長からパワーハラスメントを受けていてたとして告発状が出された問題について、今週にも日本レスリング協会が今週中に伊調選手と栄氏から聞き取り調査を行うことが明らかとなった。一方、告発状を提出した弁護士は、日本レスリング協会の調査に対し「純然たる第三者機関が行うべき」と協会の対応に疑問を投げかけている。

キーワード
伊調馨選手
田南部力選手
栄和人強化本部長
日本レスリング協会
パワハラ

第2オープニング (その他)
11:58~

恵らの挨拶とコメンテーターの紹介。平昌オリンピックで盛り上がりましたね、などとトークした。

キーワード
平昌オリンピック

教えて森さん!天気 (ニュース)
11:58~

最近の天候についてスタジオトーク。JR東京駅前のけさの様子などを紹介した。

キーワード
JR東京駅前

教えて森さん!天気 (ニュース)
12:02~

きのう4月下旬並みの暖かさとなった東京都心。本格的な春の訪れかとも思われたが、気象予報士の森さんは今週は寒暖の差がものすごく大きくなる見込みで注意が必要だと説明する。

キーワード
JR東京駅前
新宿御苑
つくし
銀座(東京)
浜離宮恩賜庭園

教えて森さん!天気 (ニュース)
12:06~

東京・上野恩賜公園から中継。現在の外の様子を伝えた。公園内には54種類およそ800本の桜が植えられており、王冠桜は現在七分咲きとなっているとのこと。

気温が上昇したきのうの全国各地の様子を紹介。最高気温25.7℃を記録した大分・日田市では濃霧も発生した。また、昨夜は九州地方で雷が大量発生。現在、雨雲は関東へと近づきつつあり、隅田川や渋谷の情報カメラ映像では雨の降る様子が確認された。

今後の雨と風の動きを予想し、東京の天気予報を伝えた。気温と天候が激しく変化する傾向は3月いっぱい続くだろうとのこと。渋谷の情報カメラ映像が流れた。

キーワード
上野恩賜公園
銀座(東京)
つくし
日田市(大分)
大分市(大分)
濃霧
ウグイス
北見市(北海道)
隅田川
渋谷(東京)
王冠桜
気象庁HP

ひるトク! (ニュース)
12:23~

女子レスリングの伊調馨選手とそのコーチが日本レスリング協会の栄和人強化本部長からパワハラを受けていたとする告発状が出された問題。先週末には新たな展開が。

キーワード
伊調馨選手
田南部力選手
栄和人強化本部長
日本レスリング協会
パワハラ
大府市(愛知)

ひるトク! (ニュース)
12:26~

先週報道された女子レスリングの伊調馨選手やそのコーチが日本レスリング協会・栄和人強化本部長からパワハラを受けていたとする告発状が出された問題。今週にも協会が伊調選手や栄氏から聞き取り調査をおこなうことが明らかに。先週木曜日、栄氏はパワハラ問題について「伊調選手の指導を高校からずっとやっていて、自分のところにも下宿させながら指導してきて、そういう圧力をかけてダメだとかそういうことはない」など述べている。きっかけはレスリング関係者の代理人が内閣府に出した告発状。告発状には「栄氏は選手強化本部長の地位を利用して、伊調馨と田南部氏に対してさまざまな圧力をかけた。自分の言うとおりにならない伊調馨を許すことができず、田南部氏に対してコーチングしないよう命じ、信じられないような行為に出た」など書かれている。告発状作成には複数のレスリング関係者が協力したという。そのひとりは栄氏が田南部氏に圧力をかけたのも伊調選手も練習させないと聞いているのも事実。レスリング界の人はほぼ知っている話だと思うと話す。栄氏はパワハラについて「ぼくの中で一切やっていない」と否定。伊調選手は告発状について「一切関わっていません。しかるべき機関から正式に問い合わせがあった場合にはご説明することも検討したいと思っています」とコメント。

女子レスリングパワハラ問題について、1月18日に内閣府公益認定等委員会に告発状が提出されたことが1日に週刊文春で報道。玉木正之は「こういう噂は他のスポーツ団体でも聞いている。女子選手に対して男子コーチがパワハラもどきのことをしているというので、わたしのホームページにもメールを送ってくれている選手もいる」など述べた。告発状提出は複数のレスリング関係者からの相談を寄せられた弁護士が聞き取り調査の末に行われた。伊調馨選手は告発状について関与を否定。

告発状と日本レスリング協会の主張をまとめた。告発状には「栄氏は伊調選手が自分の元を離れたことに腹を立てて、伊調選手が師事している田南部コーチに指導禁止した」「栄氏がロンドン五輪後に理由もなく男子代表合宿への伊調選手の参加を禁止した」「協会幹部がリオデジャネイロ五輪直前に伊調選手が練習拠点にしていた警視庁への出入りを禁止した」など書かれている。日本レスリング協会は「伊調選手が師事している田南部コーチの担当は男子で男子代表の指導がおろそかにならないように注意した」「男子同士で強化練習することを優先するために伊調選手に男子代表の全体練習終了後に指導を受けるよう伝えた」「伊調選手の練習環境を不当に制限したことはない」などコメント。荻原次晴は「(パワハラを)してる方はしてる意識がない。受けてる方はまさかこれがパワハラに当たってないよねというか」「パワハラしている方がわかってないところがある。されている方は受け取り方で全然違う。圧力をかけたつもりはなかったけど、受け止める方としては圧力を感じてしまったり、そのへんはどうなのかな?」など述べた。

伊調選手は青森出身だが、栄氏の師事を受けるために愛知の中京女子大附属高校(現:至学館高等学校)に。後に中京女子大(現:志学館大学)へ進学。世界選手権では優勝10回、女子選手としては史上初の五輪4連覇を達成、16年には国民栄誉賞を受賞。日本レスリング協会の栄和人氏は選手時代には全日本選手権6連覇、ソウル五輪出場などの実績。現役引退後は至学館高等学校へ赴任し、数々の選手を育てた。日本レスリング協会の女子強化委員長になり、2015年には選手強化本部長に。他にも常務理事、会長指名理事の役割を担う。今までに6人の五輪メダリストを育てている。玉木正之は「日本では間違えがちだが、選手がコーチを選ぶのであって、コーチが選手を選ぶんじゃない。選手にはどんな環境でもやれる自由があるはず」など述べた。

キーワード
伊調馨選手
田南部力選手
栄和人強化本部長
日本レスリング協会
田南部コーチ
栄和人氏
パワハラ
内閣府
リオ五輪
大府市(愛知)
国民栄誉賞
シドニー五輪
立正大学
週刊文春
内閣府公益認定等委員会
オリンピック
ロンドン五輪
リオデジャネイロ五輪
警視庁
東京五輪
中京女子大
至学館高
世界選手権
ソウル五輪
全日本選手権
小原日登美選手
登坂絵莉選手
川井梨紗子選手
土性沙羅選手

ひるトク! (ニュース)
12:40~

伊調選手と栄氏は二人三脚で金メダルを獲得した。1999年全国女子中学選手権で2連覇。2000年にスカウトされ、現至学館大学付属高校に入学。伊調選手は青森県八戸市から愛知の栄氏の自宅に下宿し、レスリングの指導を受けてることになった。自宅マンションとは別に一軒家を借りてそこに下宿していた。2001年に女子レスリングがアテネ五輪の正式種目になるということが決定したが、玉木氏によると「新種目の女子レスリングは全4階級でメダルが期待されていた」という。結果として、4階級でメダルを獲得。そして。2008年の北京五輪でも、同じ選手たちが出場し、同じく4階級でメダルを獲得。伊調選手は大会2連覇。その直後に転機が。伊調姉妹で引退を表明。

アテネ五輪、北京五輪と五輪連覇後、カナダ留学へ。引退については、「改めて周りと相談してゆっくりと決めたい」と話していたが、カナダ留学から帰宅後に練習再開。練習拠点を愛知から東京へ移した。これが大きな天気になったのだという。姉の千春さんは「馨は同じ環境に長くいればずっとトップにいるのは難しい。現役を続けもっと上を目指すために東京行きを選択したのだと思う」と話している。この問題について玉木氏らはレスリング協会の古い体質について指摘していた。

告発状に記載された“パワハラ”の詳細についてスタジオで紹介。北京五輪後、伊調馨選手は男子の練習にも参加したいという考えで練習拠点を愛知から東京へと移動し、レスリング男子(フリースタイル)日本代表や警視庁のレスリングクラブのコーチを務める田南部力氏に指導を受けた。その後、伊調選手は2010年の世界選手権で金メダルを獲得。栄和人氏はホテルのロビーに田南部氏を呼び出し、以後は伊調馨のコーチをしないようにときつく命じたが、田南部氏はそれに応じなかったという。これについて告発状は、栄理事は自分の言う通りにならない伊調馨を許すことができず、 伊調馨が信頼している田南部氏にコーチングをしないよう命じたものだと主張している。一方、日本レスリング協会側は当協会から田南部コーチやその周辺に不当な圧力をかけたことは一切ないと否定。栄氏本人は週刊文春の取材に対し、しっかり男子を見なさいと言った、和が乱れると言っても聞かなかったため注意したことは確か、などと説明している。また、協会幹部の話として「(田南部氏に対し)女子コーチの身にもなってみろ!惨めだろ!」という発言もあったと報じられている。

玉木正之氏は、伝えられ方の問題として大問題だと思ったのだろう、警視庁の中にも栄さんと近い人脈がおり、気持ちを“忖度”してしまったなどとコメント。また、日本代表のトップの指導者と違うやり方をしたいと言えば難しいと話した。田中雅美氏は、選手が教わりたいと言えば受け入れるコーチはいるが、選手側としてもコーチに迷惑がかかると考え迷うというのはあると思う、などとコメント。女子ラグビーチームを指導する堀越正巳氏は、男子とやることで足りない部分を鍛えられることはある、寂しさは感じるが「頑張れよ」と声をかけ、自身の足りない部分を振り返るなどと話した。また、玉木氏によれば、日本人の体質として教え子が離れていくことを自分のマイナスのように捉えることが多いという。八代弁護士は、日本レスリング協会側のコメントとして「当協会」と組織そのものが強調されており、協会に所属する個人については否定していないように感じる点が気になると指摘した。

キーワード
伊調馨選手
栄和人氏
日本レスリング協会
中京女子大学(現 至学館大学)
伊調千春選手
吉田沙保里選手
浜口京子選手
アテネ五輪
北京五輪
田南部力氏
八戸市(青森)
週刊文春
伊調千春さん
愛知県
東京都
パワハラ
至学館高校
警視庁
田南部力選手
栄和人強化本部長
大府市(愛知)

ひるトク! (ニュース)
13:07~

告発状によると、ロンドン五輪金メダル獲得後に伊調選手は男子合宿参加を禁止されたという。通常は警視庁でトレーニングをしているが、男子レスリング日本代表公開合宿にも参加。男子練習との練習について玉木氏は「日本女子レスリング界のトップ選手は至学館大学との結びつきが強い。日本代表レベルの伊調選手が男子選手との練習を取り入れたのは珍しい」とコメント。また、伊調選手は「男子の練習に参加してわかった。レスリングの奥深さを。それまで感覚だけでやってきたが、まったく異次元のレスリングがあった」と話している。日本レスリング協会は今回の件について「伊調選手に対し、男子代表合宿への参加を禁止したこともない。男子選手の練習に影響が生じることがないよう、男子合宿に参加して田南部コーチの指導を受ける場合に、男子選手の全体の練習終了後に指導を受けるように伝えたことはある」とコメントしている。そして、その後のロンドン五輪では3連覇達成。この3連覇達成の後。栄理事らにより男子の合宿練習への参加を禁じられており。理由は特にないという。伊調選手はこれについて「合宿には参加したかった。出るなと言われてはいないがそういうことを言っていると田南部コーチから聞いたことはある」と話している。

告発状によると3つ目にリオ五輪直前なのに練習場に出入りできなくなったという。伊調馨選手は栄理事らの関係者に対する指示でそれまで練習していた練習場(警視庁)の出入りができなくなったという。伊調選手はこれを受けてナショナルトレーニングセンターで1人で練習、を行わざるを得なかった。これについては姉にも電話で相談していたという。そして告発状の4つ目に書かれてあるのは、リオ五輪金メダル獲得後に練習拠点の警視庁に出入り禁止になったこと。伊調選手は「練習場が定まらず練習もできない状況に置かれた」と話しており、田南部コーチは警視庁のレスリング部から排除され現在は別の場所でコーチをしているという。告発状には「伊調馨のオリンピック4連覇、国民栄誉賞は憎むべき事実であったことがわかる」としている。伊調選手は「自分が求めれば練習させてくれるところはたくさんあると思うが行ったことで栄監督による圧力が周りの方にかかるのはちょっと懸念している」と話している。一方、日本レスリング協会は「当協会が、警視庁レスリング部に対して、伊調選手を練習に参加させないことや田南部コーチを指導から外すように働きかけた事実も一切ない。リオ五輪後は警視庁の判断で禁止したと聞いている」とコメント。栄氏は「練習場所はある。そこは別にあそこだめ、こちらダメっていうわけではない」と話している。

伊調馨選手の告発状を書いた弁護士は文書で「日本レスリング協会は知っていながら黙認していた可能性がある。当事者あるいは当事者に準ずる立場と思われる。また、協会は3月1日、既に正式な文書で練習妨害を否定しているそのような協会が公正中立の立場でヒアリングを行えるのか極めて疑問。むしろ危険と言わざるを得ない。ヒアリングは純然たる第三者機関が行うべきこと。すみやかに第三者委員会を立ち上げるべき」と発表している。

キーワード
伊調馨選手
志学館大学
日本レスリング協会
栄和人氏
伊調千春選手
リオ五輪
田南部力氏
警視庁
田南部コーチ
神戸製鋼
内閣府
ロンドン五輪
週刊文春
登坂絵莉選手
土性沙羅選手
吉田沙保里選手
川井梨紗子選手

ニュース (ニュース)
13:23~

先月から中国のインターネット上に同じような動きをする動画が投稿されている。この動画には習政権への皮肉が込められているという。今日、全国人民代表大会が開幕。「2期10年」と定められている任期制限の撤廃が承認される見通し。これにより、習近平国家主席が2023年以降も主席の座に留まることが可能になる。任期制限は文化大革命の教訓から、共産党が1982年に憲法改正し盛り込んだ。「任期撤廃」で”歴史に逆行”の動きに皮肉を込め「バックする」動画を投稿している。中国当局では規制を強め「ウェイボ」では車をバックさせるという言葉が一時的に検索できなくなった。また「習近平」「独裁者」などのワードも検索結果が表示されなくなっている。AFP通信によると「くまのプーさん」の単語検索も一時的に規制されたという。

キーワード
習近平国家主席
AFP通信
ウェイボ
全人代
くまのプーさん

ニュース (ニュース)
13:28~

今日、中国で全国人民代表大会が開幕した。中国のSNSでは規制の動きがあり、富坂氏は「習近平国家主席を揶揄する意味がある”くまのプーさん”に規制がかかっている」とコメント。「ウェイボ」では「くまのプーさん」と好物のはちみつの画像が見られなくなり、その投稿の説明には「お気に入りのものを見つけたら、いつまでも手放さない」と書かれていた。富坂氏は「習近平国家主席は今日開幕した全人代で、長期政権化を狙う憲法改正を予定しており、ネットからの批判的な意見を封じ込めたいのでは」などとコメント。現在、中国の憲法では国家主席の任期は連続2期10年までとなっている。事実上の3選は禁止規定となっている。習近平国家主席は2013年3月に就任し、今年で1期が終了する。今日の全人代で国家主席再任となり、2023年春以降に3期目に入る予想がされている。先月25日、中国共産党中央委員会が国家主席の任期制限を削除した憲法改正案を全人代に提出している。中国国内からは過去の教訓を生かされていないとの指摘もある。毛沢東氏が行った文化大革命は、10年間で1000万人ともいわれる死者を出す内乱状態となった。富坂氏は「これまでの習近平国家主席の政策を、中国国民はおおむね受け入れているようにみえたが、今回の任期制限の撤廃案には警戒が高まっている」とコメント。

中国では反発を示す車などをバックさせる動画が数多くネットに投稿されている。富坂氏は「わかりにくいものは削除されずに残っている」などとコメント。三雲氏は「自由の表現がある中で成功すればいい」などとコメント。八代氏は「独裁の末路は知れている」などとコメント。投稿された動画は次々に削除され、公共秩序を乱したとして投稿者が逮捕されるケースもあるという。

キーワード
習近平国家主席
全国人民代表大会
くまのプーさん
中国
ウェイボ
中国共産党中央委員会
毛沢東氏
文化大革命

ニュース (ニュース)
13:39~

2013年6月、米中首脳会談で習近平国家主席とオバマ大統領が並んで歩く姿と、プーさん&ティガーを組み合わせた画像がネットで拡散した。その後画像が削除された。富坂氏は「当時は当局も大目に見ている雰囲気があった」などとコメント。2015年9月の軍事パレードの際、車に乗る習近平国家主席とおもちゃのプーさんを組み合わせた画像がネットで拡散した。書き込みから約1時間10分後に削除された。富坂氏は「軍事パレードを揶揄したことは相当、当局の怒りを買った」などとコメント。その後、一時的に中国内のSNSで「くまのプーさん」が検索できなくなった。ネット上では「あまりに度量が狭い」との声があがっていた。中国の憲法改正は「全人代常務委員会または全人代代表の5分の1以上による提議」かつ「全人代の全代表の3分の3以上の賛成」が要件。富坂氏は「任期制限撤廃案はすでに根回し済みのため、可決される見通し。習近平国家主席は中国経済にまだ危機感を抱いている。そのために自分の強いリーダーシップが今後も必要と考えている」などとコメント。八代氏は「過度な軍拡や海洋進出などがなければまだ許せるが、このまま続くと日本にとっても大きな不安要素になってしまう」などとコメント。中国メディア関係者は「プーさん好きのフィギュアスケートの羽生結弦選手は、4年後の北京冬季五輪でぬいぐるみの持ち込みを禁じられるのでは」などと予想している。

震災から7年…NYで追悼式典。福島の高校生が体験語る。

キーワード
習近平国家主席
くまのプーさん
全人代
オバマ大統領
福島県
震災
羽生結弦選手

ニュース (ニュース)
13:47~

東日本大震災の発生から今月11日で7年となる。NYでは追悼式典が行われ、福島・双葉郡の県立高校の生徒11人が壇上に立ち、避難生活での経験などを直接語った。今年は440人が出席した。式典では東北からのメッセージビデオも上演され、震災での経験を今後の防災に役立てる取り組みなども紹介された。

長野・松本市で消防防災航空隊殉職者1周年追悼式典が行われた。関係者等86人が参列した。事故は去年3月に、長野県の消防防災ヘリ「アルプス」が松本市の山中に墜落し、登場者9人が死亡したもの。警察などのこれまでの調べでは、機体やエンジンに不具合や異常は見つかっていない。長野県は民間から借り上げた機体を先月配備し、運航再開に向けた準備を進めている。

キーワード
東日本大震災
関根颯姫さん
ニューヨーク(アメリカ)
双葉郡(福島)
阿部守一知事
アルプス
松本市(長野)

視聴者プレゼント (その他)
13:50~

サッポロ 麦とホップ新CM発表会。

今日は「HARIO「珈琲王」とHARIO CAFE オリジナルブレンド」を5名様にプレゼント。番組HPなどから応募可能。

キーワード
サッポロ
麦とホップ
HARIO「珈琲王」とHARIO CAFE オリジナルブレンド
番組ホームページ
HARIO

エンディング (その他)
13:53~

BGM:あなたがくれたもの/JUJU

セブン-イレブン・ジャパン日本縦断 新セブンカフェ大試飲会出発式の模様が公開された。

天気についてのトーク。山本「上野公園では強い雨が降っている状況で風も強く吹いている時間もあり、七分咲のオオカンザクラが少し散ったりしていた。この後も風と雨が強くなってくる可能性がある」、恵「肌寒くなってきたし気をつけてください。」などと述べた。

第一三共ヘルスケア「トランジーノ」新CM発表会の映像が流れた。

BGM:あなたがくれたもの/JUJU

「日清食品 東京2020オリンピック競技「近代五種」応援宣言」の模様が流れた。

サッポロ、麦とホップの新CM発表会の映像が流れた。

BGM:あなたがくれたもの/JUJU

キーワード
JUJU
あなたがくれたもの
セブン-イレブン・ジャパン
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
セブンカフェ
上野恩賜公園
オオカンザクラ
第一三共ヘルスケア「トランジーノ」新CM発表会
第一三共ヘルスケア
日清食品
東京2020オリンピック競技「近代五種」応援宣言
東京2020オリンピック
サッポロ 麦とホップ 新CM発表会
サッポロ

スポット

エネルギー/素材

神戸製鋼

スクール/教育

至学館高
中京女子大学(現 至学館大学)
立正大学
至学館高校
中京女子大

レジャー/交通

新宿御苑
浜離宮恩賜庭園
JR東京駅前

美容/健康/医療

第一三共ヘルスケア

趣味/スポーツ

日本レスリング協会
  1. 前回の放送
  2. 3月5日 放送
  3. 次回の放送