ひるおび! 2018年2月13日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月13日(火) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

大統領長男の妻に「白い粉」。

強い寒気の影響で日本海側を中心に大雪が続いている。国道8号線には雪で動けなくなった車が並ぶ。福井・越前市の積雪は130センチで観測史上最大。今回の大雪で福井県内では5人が死亡している。気象台は大雪による交通障害に警戒を呼び掛けている。JR北陸線はすべての特急の運転と取りやめている。富山市の県立高校2校では推薦入試の開始時間を1時間遅らせた。山形・大蔵村肘折では積雪が432センチに達した。山形新幹線つばさ2本が運休と区間運休となっている。大雪はあすにかけて降り続く見込み。

ピョンチャン五輪4日目のきのう、スピードスケートの高木美帆選手やスキージャンプの高梨沙羅選手らが相次いでメダルを獲得。高梨選手は4位に終わったソチの悔しさから4年、やっと手にした銅メダルに歓喜の涙となった。日本勢メダル第一号は男子モーグルの原大智。この種目では日本初となる銅メダルを獲得した。一方スピードスケート女子1500mに出場した高木美帆は目標の金メダルにはわずか0.2秒及ばなかったが、スピードスケート女子の個人では日本人最高の銀メダルを獲得した。高木選手の地元、北海道幕別町も喜びに沸いた。高木選手は明日行われる女子1000mと、21日の団体パシュートで悲願の金メダルを狙う。原大智選手の地元、渋谷からも喜びの声が届いた。

衆議院予算委員会の集中審議が行われ森友学園への国有地売却を巡り野党側は国税庁長官の任命責任を追及した。国会記者会館より中継。立憲民主党の長妻代表代行は国税庁長官の任命が適切だったのか安倍首相に問いただした。さらに森友学園と財務省・近畿財務局とのやりとりは交渉記録ではと質問、麻生財務相は面会記録ではないと答えた。

羽生結弦が本番のリンクで初の練習を行った。この日はコンビネーションジャンプに加え4回転ジャンプも披露するなど、回復は順調そう。オリンピック連覇に向け、「無事にメインのスケートリンクで滑ることが出来て嬉しく思います」と改めて心境を語った。

580億円相当の仮想通貨が流出した問題で、コインチェックはきょう金融庁に業務改善計画を提出する。セキュリティー対策強化や顧客への補償などを報告する方針。コインチェックは顧客から預かっている日本円は申し込み順に出金再開、仮想通貨の引き出しなどについては明らかにしていない。

スピードスケート・ショートトラック日本代表の斎藤慧選手がドーピング検査で陽性反応を示していたことがわかった。日本オリンピック委員会によると、レース前の4日に実施された抜き打ち検査で禁止薬物に指定されているアセタゾラミドが検出されたとのこと。斎藤選手は暫定的な資格停止を受け入れ、チームを離脱しているが「身に覚えがない」とコメントしている。

北朝鮮の国営メディアは12日、金正恩党委員長が韓国訪問から戻った妹の与正氏や金永南最高人民会議常任委員長ら高官代表団と面会し、具体的な報告を受けたと報じた。金委員長は韓国側の対応に感謝の意を示し、南北関係の改善に改めて意欲を示した。また、三池淵管弦楽団のメンバーとも会い、公演の成功をたたえた。与正氏ら高官代表団は9日から11日まで韓国を訪問し、文在寅大統領との会談では金委員長からの親書を手渡し、大統領に訪朝を要請した。アメリカのティラーソン国務長官は12日、米朝対話の実現は北朝鮮次第との考えを示し非核化の意思を示すよう改めて求めた。米朝関係を巡ってはペンス副大統領が北朝鮮への最大限の圧力を継続する一方、前提条件なしの直接対話の可能性を示したとワシントン・ポストが報じていた。

トランプ政権は来年度予算の編成方針などを示す「予算教書」を発表した。予算教書には国防費の増額やインフラ整備強化、メキシコとの国境の壁建設の費用などが盛り込まれ総額4兆4070億ドルの歳出を議会に要求している。一方で政権公約の大型減税を実施したことで歳入見通しは3兆4200億ドルにとどまり、財政赤字の見通しが9840億ドルに膨らんだ。今後10年間では7兆950億ドルの赤字を見込んでおり、黒字化を目指す目標を断念した。

神奈川・座間市で男女9人の遺体が見つかった事件。警視庁は埼玉県の女子大学生を殺害したなどとして、27歳の男を再逮捕した。調べに対し容疑者は容疑を認めたうえ「目的はお金をとるためでした」と供述している。

キーワード
北陸自動車道
国道8号線
JR北陸線
高梨沙羅
JR金沢駅
アルペンシアスキージャンプセンター
ソチ五輪
原大智
フェニックススノーパーク
山形新幹線つばさ
越前市(福井)
金沢市(石川)
富山市(富山)
肘折(山形)
高木美帆
衆議院予算委員会
森友学園
国会記者会館
立憲民主党
長妻代表代行
安倍首相
佐川国税庁長官
江陵(韓国)
幕別町(北海道)
麻生太郎財務相
渋谷区立広尾中学校
渋谷区(東京)
カンヌンアイスアリーナ
羽生結弦
財務省・近畿財務局
仮想通貨
斎藤慧選手
コインチェック
ドーピング
JOC
金融庁
NEM
アセタゾラミド
平昌(韓国)
麻生太郎金融相
労働新聞
金正恩党委員長
与正氏
金永南最高人民会議常任委員長
三池淵管弦楽団
文在寅大統領
予算教書
ティラーソン国務長官
ペンス副大統領
ワシントン・ポスト
メキシコ
アメリカ
トランプ政権
財政赤字
ソウル(韓国)
カイロ(エジプト)
座間市(神奈川)
所沢市(埼玉)
警視庁

告知 (その他)
11:45~

「TBSニュースアプリ」の告知。

キーワード
TBSニュースアプリ

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

午前の経済情報を伝えた。

トランプ大統領の長男・ジュニア氏の妻・ヴァネッサさんが”白い粉”が入った郵便物を自宅で開けた後、吐き気を訴え病院に運ばれた。命に別状はなく、白い粉は料理に使うコーンスターチではないかと報じている。

将棋・羽生善治氏と囲碁・井山裕太氏の2人に対し、きょう夕方に国民栄誉賞が授与される。囲碁将棋界での国民栄誉賞は初で、表彰式では安倍総理から記念品などが贈られる予定。

センター試験に変わって2020年度から実施される「大学入学共通テスト」の英語プレテストが始まった。約6700人の高校2年生が対象、来月3日まで各学校で行われる。

キーワード
日経平均株価
円相場
トランプ大統領
ジュニア氏
ヴァネッサさん
コーンスターチ
羽生善治氏
井山裕太氏
国民栄誉賞
安倍総理
練馬(東京)
大学入学共通テスト

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

佐賀県の宗教法人がヤミ金融を営んでいたとされる事件で、この法人と代表らが脱税していた疑いがあるとし兵庫県警は、国税局に通報する方針を固めた。被告は、全国の約500人に12億8000万円を貸し付けており、ネイチャーパワーを込めたと称する茶碗を買わせるなどの宗教活動を装っていたという。

大阪の堂島大橋で、改修工事が始まり、車両が通行止めになった影響で、付近の道路では今朝から渋滞が発生している。堂島大橋では、1927年建設で老朽化が問題になっており、改修工事では約2年間車道が通行止めとなる。

包丁で兄を刺殺した事件で、神戸地検は、今日から阪大生の弟を刑事責任能力を調べるため、鑑定留置する方針。2人は寝室が隣同士で、物音を巡るトラブルがあったとみられている。

近畿北部では、雪が降っており、昼ごろから弱まる見込みではあるが、現在でも交通機関に乱れが出ている。兵庫県の香住では、積雪が1mを超え住民が雪かきに追われている。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
至誠光魂寺
兵庫県警
国税局
伊万里市(佐賀)
堂島大橋
福島区(大阪)
神戸地検
阪大
三田市(兵庫)
山陰線
北陸線
城崎温泉
敦賀
福井
香住(兵庫)
柳ヶ瀬(滋賀)
京丹後市(京都)
豊岡(兵庫)
  1. 前回の放送
  2. 2月13日 放送
  3. 次回の放送