ひるおび! 北陸地方で記録的大雨 車1500台が立ち往生▽北の芸術団が韓国へ

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月7日(水) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
11:55~

きのう、北朝鮮芸術団が万景峰92号で韓国に到着した。船では窓から眺める人などが確認された。保守系団体が抗議デモを行い、警備隊と衝突した 。先程、三池淵管弦楽団が韓国に到着。北朝鮮の最新の動きを伝える。

キーワード
万景峰92号
墨湖港
三池淵管弦楽団

第2オープニング (その他)
11:58~

出演者の紹介をした。

ニュース (ニュース)
11:58~

”強烈な寒波”の影響で大雪はまだまだ続く?

キーワード
津幡町(石川)
小松市(石川)

ニュース (ニュース)
12:02~

きのう、福井市では37年ぶりに130センチ超の積雪を記録した。国道8号のあわら市から坂井市にかけて10キロで立往生が発生し約1500台の車が巻き込まれた。現在でも1200台が立往生している。

キーワード
小松市(石川)
国道8号
福井市(福井)
あわら市(福井)
坂井市(福井)

ニュース (ニュース)
12:06~

きょう午前9時の積雪量は福井市は136cmである。この時期の平均積雪量は20cmである。大雪は山ではたくさん降るが麓はあんまり降らないというのがパターンだが、今回は大雪だったが風が強くなかったので麓でも積もった。

国道8号線約10kmで約1200台が立ち往生している。大雪の影響で北陸自動車道が通行止めになったため、多くの車が並行して走る国道8号線に集中した。その後福井県が自衛隊に災害派遣要請し、先発の自衛隊員約170人が救助に向かった。市役所や自衛隊が立ち往生している車の運転手に水や食料を配布した。きのう夜通しで除雪や救助作業を行った。しかし、きょう正午時点でも立ち往生が解消するめどは全くたっていない。

坂井市から中継で、現在は雪は弱くなてきたが、先ほどまであられのような大粒の雪が降っていた。金沢方面は現在も止まったままだが、敦賀方面は除雪作業が終わり今朝には通行止めが解除された。1日以上止まっているトラックはドライバーが中に排気ガスが充満しないようにマフラー周辺をこまめに除雪作業をしている。ほとんどのドライバーが車の中でカーナビでテレビを見ているなどして過ごしている。

加賀市から中継で、国道8号線の福井方面へはトラックなどの車が渋滞している。福井県と石川県の県境は山になっているのでそのあたりで滞っているのかもしれない。地元の運送会社の人に話を聞き、いつごろ会社前に車がつまり始めたかについて「月曜日の夜からつまりだしてずっとこの状態が続いている」と話した。現在の仕事の状況について「ドライバーによっては帰ってこられない人がいるのでドライバーの健康状態が心配」と話した。運送会社の人も自宅に帰れてなく会社に寝泊まりしている。運送会社の人の情報によると福井県と石川県の県境でトレーラーが横転して石川県側からは止まっている。場所的にUターンはしにくい状況である。

キーワード
国道8号線
福井市(福井)
あわら市(福井)
坂井市(福井)
北陸自動車道
加賀市(石川)

ニュース (ニュース)
12:30~

北陸では大雪によって約1200台が立ち往生しているが、福井市では昨日の朝、エンジンがかかったまま雪埋もれた車の中で見つかった男性が心肺停止状態となっていて、間もなく死亡が確認された。また、昨日の夜も雪で車の中に閉じ込められた男性が一酸化炭素中毒で亡くなっている。また、気分の悪くなったドライバー数人が病院に搬送されている。一酸化炭素中毒は雪が周りを包んでしまうことで換気が悪くなることで起きるが、冬のアイドリングは一酸化炭素が出やすく、さらに温度が低いと排気ガスを浄化する機能も効果が弱くなる。そして車の下には雪がないために一酸化炭素などのガスが潜り、これを吸い込むことで一酸化炭素中毒になってしまう。また、車は窓のワイパー近くにある吸気口から外気を取り込むことが出来るために、ここも塞がれていしまうと危険な状態になるのだという。また、排気ガスには特有の匂いがあるが、一酸化炭素自体は無味無臭であるため、昏睡状態になり身体が動かなくなるために気づくことができないのだと山村武彦さんは話した。

排気ガスの流れを確認するために、ボンネットの裏まで雪で覆った車の下に発煙筒をいれ、マフラーを雪で塞いで確認してみると、車両の下から車内へと発煙筒の煙が入っていき、約1分で排気ガスが車の中に充満してしまった。山村さんは煙のたまった車を見て、この段階では1000ppmを超えていると話したが、一酸化炭素濃度が500ppmになると頭痛が始まり、1000ppmではめまいがしてきて、1500ppmを超えると死亡の確率も高くなると話していた。そのために、雪に埋まってしまった場合はエンジンを切り外気を取り入れないとだめだと話し、カイロなどで暖を取って空気を入れ替えるほうがよく、最低限マフラーの周りだけでも雪を取り除くことが大事と話していた。また、30~40cmの雪が降った場合は1時間でマフラーまで積もるとも話していて、前後の車で声をかけることが大事だと話していた。

CMのあとは… 北陸・記録的豪雪のワケ 今後 強烈寒波はどうなる。

「ひるおび!」の番組宣伝テロップ。

キーワード
福井市(福井)
一酸化炭素中毒
JAF
坂井市(福井)
加賀市(石川)

ニュース (ニュース)
12:40~

福井県など北陸で大雪となっているが、福井から南に行った若狭湾のあたりではそこまで雪が降っていない。くもの状況を見てみると、福井のあたりに雪が降る用に動いていて、さらに日本海寒帯気団収束帯が雪を振らせているが、さらに北の方にある雲が雪雲となって下りてきていることも原因だった。さらに、朝鮮半島にある白頭山に風がぶつかるために雪雲が出来るが、北海道の西にある低気圧と日本海寒帯気団収束帯が衝突し、さらに低気圧が増えることで渦ができ、山だけでなくふもとにも雪を振らせていると話した。現在は低気圧が東に抜けかかっていて、北風に変わっているが、これによって松江などで雪が降っている。更に低気圧が抜けることで日本海からは雲がなくなるが、日本海寒帯気団収束帯が北陸に戻ってしまうため、森さんは明日も厳しい状態が続くが、明日の夜にようやく雪が止むと見ていた。

そのために今後も北陸で50cmの雪が予想されていて、東北などでも雪が振り続ける。気象庁は昭和56年豪雪と似た状況になっていると話していて、このときには敦賀市で196cmの雪が積雪するなどの被害があったが、福井県では1mの積雪があったのは当時以来となっていて、捨てた雪の高さがビルの5階ほどの高さとなっていて、雪によって浸水や倒壊の被害もあった。

現在はまだ冬型の気圧配置だが、冬型の気圧配置が少しづつ緩んでいき、金曜日には移動性高気圧が日本に来るために気温が上がっていく。しかし、南岸低気圧が北陸に直撃する可能性があり、その後も日・月曜に雪が降る恐れがある。土曜・日曜は雨になるとみられ、月曜日からは日本海側で雪が降る。福井の天気では金曜日には晴れるとみられるが、土曜日には雨が降るとみられる。この雨によって雪が固まり、雪が重くなるためにさらに危なくなる。山村さんはこの状況について雪かき・雪下ろしだけでなく、燃料や食料に備え、高齢者であれば隣の町に避難させるのも重要と話していた。

キーワード
日本海寒帯気団収束帯
福井(福井)
金沢(石川)
松江(島根)
若狭湾
朝鮮半島
白頭山
日本海
気象庁
昭和56年豪雪
福井市(福井)
敦賀市(福井)
福井県
加賀市(石川)

ひるトク! (ニュース)
12:51~

きょう午前8時半前、北朝鮮の芸術団を率いる玄松月団長は黒い乗用車に乗り込み、赤いコートを着た団員は次々と大型バスに乗り込んだ。芸術団は平昌五輪に合わせた公演のために約120人で結成された。一団はリハーサルのため江陵アートセンターに到着した。芸術団はきのう午後5時前、万景峰92号で韓国の墨湖港に入った。楽団員達は平壌駅を出発、金正恩党委員長の妹・金与正党副部長に見送られた。港には北朝鮮に反発する団体が詰めかけ抗議デモを行っていた。デモの影響で歓迎セレモニーが中止になり万景峰号から出てくる事はなかった。

都羅山に入った美女応援団は229人、オリンピック委員会関係者は4人、テコンドー演舞団は26ニ血、記者団は21人の計280人。辺真一は三池淵管弦楽団と美女応援団の関係について一軍と二軍と分析。あす朝鮮人民軍創建日に軍事パレードがあるとみられている。磐村和哉は「明日人中心のパレードになる」とコメント。韓国、北朝鮮の出入手続きをする都羅山は開城工業団地の通勤ルートでもあった。

美女応援団は2002年釜山・アジア競技大会では288人、2003年、大邸・ユニバーシアードでは303人、2005年仁川・アジア陸上競技選手権大会では101人となった。釜山大会の時、万景峰92号に宿泊していた美女応援団は運動会を始め競技そっちのけで美女応援団を追いかける韓国人男性も現れた。ユニバーシアードでは金正日総書記の横断幕を見て応援団が抗議を行った。

キーワード
玄松月団長
金正恩党委員長
金与正党副部長
朝鮮中央テレビ
墨湖港
江陵アートセンター
平昌五輪
万景峰92号
三池淵管弦楽団
開城工業団地
都羅山(韓国)
金正日総書記
釜山・アジア競技大会
大邸・ユニバーシアード
仁川・アジア陸上競技選手権大会

ひるトク! (ニュース)
13:09~

スタジオ解説。三池淵管弦楽団は5日に平壌駅を出発した。服装は女性は全員赤井コートに黒い帽子、キャリーバックも赤で統一されていた。見送りには金正恩党委員長び妹・金与正氏の姿もあった。メンバーたちは列車で移動し、港から「万景峰92号」に乗り込み韓国入りした。辺真一氏は「党委員長の楽団に対する期待の現れ」、磐村和哉氏は「金与正の映像をあえて放送することでトップレベルの判断で芸術団を送り出したということを韓国に示している」と分析。また金与正氏の存在については、国民に広く知られているとのこと。

スタジオ解説。三池淵管弦楽団は午後5時前に韓国・墨湖港に到着した。船の上にはカメラを構えた人がいて、船の窓の中には赤い服を来た人影が確認できた。一方、港では北朝鮮の五輪参加反対デモが行われ、警察とデモ隊の衝突で辺りは騒然となった。八代さんは「文政権は北朝鮮の音楽団を暖かく迎え入れたいのか水を指したいのかわからない。暖かく迎え入れたいなら、港でデモとか集会を許すほうがおかしい。」とコメント。磐村さんによると韓国にはデモを取り締まる法律がなく「デモを見えない場所で行わせることが出来なかった韓国政府の落ち度」と指摘した。辺さんは「韓国は表現の自由を非常に重要視しているため規制が難しい。」とコメント。一方、楽団に対する歓迎式典なども予定されていたが、抗議デモを受けて中止となり、楽団のメンバーは船から一歩も外に出れないという状態になった。デモを受けて、労働新聞の朝刊には「獣にも劣る無知非道なごろつきの群れだと言わざるを得ない」などと記事が書かれた。これについて磐村さんは「北は文政権を批判していない。南の保守勢力が南北共通の敵だと思っている。」、辺さんは「保守派には拳を振り上げるが文大統領とは握手をしたいというメッセージ。」と分析。

スタジオ解説。7日午前8時半、三池淵管弦楽団・玄松月団長は黒い乗用車に乗り込み、赤いコートを着た団員は次々と大型バスに乗り込んだ。一団はパトカーに先導され、リハーサルのため江陵アートセンターに到着した。団員は北朝鮮の人気女性音楽グループのモランボン楽団・万寿台芸術団・功勲国家合唱団・青峰楽団・三池淵楽団などのメンバーから選抜された精鋭メンバーで構成されている。8日のチケットの倍率は約139倍、11日のチケットの倍率は約468倍で韓国統一省は募集組数を倍増した。辺さんは「北朝鮮は韓国にとって行きたくても行けない禁断の地。しかも歌や曲も韓国で聞くことはない神秘的なもので、是非観てみたいという気持ちが表れている。」とコメント。

CMのあとは…いわくつきの船“万景峰92号” 入港は韓国への揺さぶりか。

キーワード
金正恩党委員長
金与正氏
朝鮮中央テレビ
墨湖港
平昌五輪
万景峰92号
三池淵管弦楽団
平壌駅
元山港
労働新聞
文大統領
玄松月団長
江陵アートセンター
モランボン楽団
万寿台芸術団
功勲国家合唱団
青峰楽団
三池淵楽団
韓国統一省
万景峰号

ひるトク! (ニュース)
13:25~

万景峰という名前について、金日成国家主席の生家がある丘に建てば、テドン川とその周辺の万を数える景色を見ることができるということから来ている。金日成国家主席に由来する重要な船。万景峰92号は金日成国家主席の生誕80年を記念し、1992年に就航した貨客船。かつては北朝鮮の元山と新潟港を毎月2回程度往来していた。2002年に撮影された万景峰号の映像では、船内に100人以上が食事できる食堂やカラオケルームなどがあり、日本製品を販売する売店もあった。北朝鮮の最高指導者が使用する特等船室は広さ20畳以上、個室の浴室やトイレも完備。一般の乗客は一切入れないフロアになっている。万景峰号をめぐっては2003年、北朝鮮工作員が「指示文書は万景峰号の船内で手渡された」と供述。都内の工学機器製造会社がミサイル開発に転用できる機械を万景峰号で北朝鮮に運んだ疑いも持たれていた。これを受けて日本政府は、2006年核・ミサイル開発に関わっているとして入港を禁止した。

韓国政府は40人が死亡、6人が行方不明になった2010年の韓国海軍の哨戒艦「天安」撃沈事件を受け、独自制裁として北朝鮮船舶の韓国海域・海上交通路の利用を禁止した。

三池淵管弦楽団は当初陸路で韓国入りし、江陵付近のホテルに宿泊予定だったが今月4日、「万景峰92号で訪韓し、宿泊に使う」と通知があった。韓国は今回は特例として入港を容認した形となる。磐村さんは制裁で遮断されている南北の海の路を復活させるための布石だとコメント。辺さんは制裁措置の切り崩しと、楽団員の警護と監視のためだと述べている。

CMのあとは・・・金正恩氏の”呼び方”まで統一 韓国「対応マニュアル」の中身

キーワード
金日成国家主席
万景峰号
新潟港
金正日
元山(北朝鮮)
テドン川
韓国海軍
韓国哨戒艦沈没事件
天安
黄海
三池淵管弦楽団
万景峰92号
毎日新聞
墨湖港
江陵(韓国)
玄松月
金正恩氏

ひるトク! (ニュース)
13:38~

韓国政府は北朝鮮の人と接する時のマニュアルを配布している。これは韓国人が北朝鮮人と接するときには韓国統一省の許可が必要なためで、磐村和哉さんは、韓国の若い世代の人が北朝鮮の人とあった経験がないために対応の仕方がわからないと説明していて、ボランティアなどで接する機会のある人のためにマニュアルを作っている。この中では金正恩党委員長は「あなた方の上の人」や「委員長・指導者」と言った呼び方になり、文在寅大統領は「上の方」や「大統領」という呼び方で統一している。また、北朝鮮の人がつけているバッジを「バッジ」と言うのはだめで、「肖像」と呼ばないといけないのだという。一方でバッジを交換することもだめで、政治の話だけでなく、メディアに内容が公開されないように警戒するように指示が出ている。磐村さんはトラブルを避けるためのマニュアルと見ていて、辺真一さんは決まり事を確認するためと見ていた。

北朝鮮代表団は陸路では都羅山からソウルに入り、海路では江陵に渡ってきているが、磐村さんは韓国は北朝鮮とトラブルを避けたいとしていて、以前は言葉使いを教習していたが、今回は国民に一般的に広めた形になる。今年はそれぞれ建国・分断70年の節目の年でもあり、世代的に触れ合った人も少なく、辺さんは北朝鮮にもマニュアルがあり、北朝鮮は韓国を南朝鮮というためここを教習していると話していて、韓国と北朝鮮に応援団が来ることで、韓国の人の心が奪われるとみていて、反対していた人を安堵させることを狙っているのだと見ていた。一方で軍事パレードが実施されるとみられ、オリンピック後を占う意味でも明日は重要と話していて、ミサイルが登場するかや、金正恩委員長が演説するかどうかにも注目が集まっている。

大砂嵐 無免許運転の疑い 道交法違反で書類送検。

キーワード
韓国統一省
金正恩党委員長
文在寅大統領
朝鮮日報
玄松月団長
三池淵管弦楽団
墨湖港
万景峰号
美女応援団
金正恩委員長
都羅山(韓国)
ソウル(韓国)
江陵(韓国)
大砂嵐

JNN NEWS (ニュース)
13:47~

長野県山ノ内町のスキー場付近で、無免許運転で追突事故を起こしたとされる大砂嵐を長野県警はきょう、道路交通法違反の疑いで書類送検した。大砂嵐は当初妻が運転していたと話したが、防犯カメラの影響で本人の運転を確認した。

けさ7時頃、大阪環状線の大正駅で男性が男に刃物で腹を刺されたと通報があり、兵庫県伊丹市の男性が腹を刺されるケガをしていて病院に運ばれたが命に別状はない。男性はホームから改札に向かう階段で男に刺されたと見られ、防犯カメラにはもみ合う様子も写っていた。男は逃走していて、40~50代で170~175cm、上下が黒い服装で白いマスクをしていて、殺人未遂として警察は捜査している。

埼玉県深谷市萱場の住宅で3人の遺体がブルーシートにつつまれて見つかった事故では、この家に住んでいた男性とは事件後連絡が取れなくなっていたが、おととい埼玉県内で所在が確認されていて、警察は話を聞く方針だが、その後この男性以外にもこの家に出入りする人物の目撃情報があり、警察は今日も現場検証を行い状況を調べる。

キーワード
大砂嵐
長野県警
中野警察署
山ノ内町(長野)
エジプト
志賀高原
大阪環状線
大正駅
JNN MBSスクープ投稿
大正区(大阪)
伊丹市(兵庫)
萱場(埼玉)

視聴者プレゼント (その他)
13:50~

今日のプレゼントはJAみっかび「三ヶ日みかん・青島 4.5kg入り」を20名様に。受付番号は「00678-66-00」で、今日深夜0時までで、詳しくは番組ホームページまで。

RIZAP GOLF最新技術の新サービス発表!

キーワード
JAみっかび「三ヶ日みかん・青島 4.5kg入り」
JAみっかび
番組ホームページ
RIZAP GOLF

ニュース (ニュース)
13:53~

記録的大雪となっている北陸の現状を石川・加賀市から中継で伝えた。

キーワード
加賀市(石川)

エンディング (その他)
13:54~

BGM:mayo「Good Time」

進研ゼミの新CMで出川哲朗が偉人に!?の映像が流れた。

RIZAP GOLF最新技術の新サービスを発表の映像を紹介。

スヌーピーミュージアムで行われたバレンタインスペシャルイベントの模様を紹介。

キーワード
Good Time
mayo
進研ゼミ
出川哲朗
RIZAP GOLF
スヌーピーミュージアム バレンタインスペシャルイベント
スヌーピーミュージアム
  1. 前回の放送
  2. 2月7日 放送
  3. 次回の放送