ひるおび! 角界でまた…傷害事件発覚 非公表の判断誰が▽南北合同チーム始動(他)

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月26日(金) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

東京スカイツリーの情報カメラからの映像を背景にオープニングタイトルが流れた。

恵らが挨拶をし、金曜のコメンテーターを紹介。雪に気をつけて下さいと注意を呼び掛けた。

北朝鮮の選手団韓国入り、最強寒波襲来などきょうのラインナップを紹介。

キーワード
東京スカイツリー

きょうの現場 (ニュース)
10:26~

大寒波で各地に影響が。猛烈な寒波の影響はいつまで続く?

キーワード
寒波

きょうの現場 (ニュース)
10:28~

この冬一番の寒波、水道管が破裂したり各地で事故やトラブルが相次いでいる。東京都水道局によると昨日午後4時までに水道管のトラブルについての問い合わせが2130件寄せられたという。また、首都高速道路の上り車線では通行止めが続いている。きょう午前中にも全線が復旧する見通し。観測史上最低の氷点下8.4℃を記録した東京・府中市では、池が凍り、駅前では雪が凍ったまま残っている。東京都心ではきょうも氷点下3.1℃まで下がり、2日連続で氷点下3度を下回るのは53年ぶりとなる。高騰が続く野菜にも影響が出ている。

千葉・緑区の野菜畑から中継。現在の気温は0.6℃。農家の大塚さんによると、雪がまだ畑に残っており、だいこんの葉っぱが散り散りになってしまっている。また土の中も凍っている状態でだいこんの首も傷んでしまっている状態とのこと。昨年の台風から日照不足が続いており、それがだいぶ尾を引いて、だいこんの生育に影響を及ぼしてしまっているとのこと。

伊藤聡子さんは「消費者も野菜が高すぎて手が出なくて困っている方が多いと思うので、ちょっと形が悪くても安ければほしいって人は多いと思う。」とコメント。また、森さんによると寒気の流れ込みが止まる気配はないが、大雪のピークはすぎるとのこと。予想降雪量は北陸で60センチ。28日には日中の気温は平年並みに上がるが、朝晩は氷点下が続くとのこと。

東京も今朝はマイナス3.1度と2日連続でマイナス3度を下回ったのは53年振り、さいたまでは観測史上最低を記録。最強寒波の日比谷公園の噴水や水道管が凍るなど各地で影響が出ている。さらに、この寒さと雪の影響で野菜の高値は続くという。

キーワード
寒波
東京都水道局
首都高
町田市(東京)
府中市(東京)
港区(東京)
日比谷公園
江東区(東京)
南足柄市(神奈川)
夕日の滝
だいこん
緑区(千葉)

ニュース (ニュース)
10:44~

大寒波でインフラ凍る(日本経済新聞/読売新聞) 22日夕方。暖房使用増などで東電館内の電力使用率が95%まで上昇した。受給が厳しいと判断される水準だ。今月の電力実績は雪が降った日から急に跳ね上がり高止まりだ。例年だと夏場に懸念される問題だが今年は1月から5000キロワット超えの使用という。関係者によると長く続いた寒波の影響で全体的に使用量が急激に予想を上回ったという。22日夕方の最大需要は約5100万キロワットだったため、比率は1%以下。東電は23.24両日3年ぶりに他電力から最大200万キロワットの電力を借り使用率を95%に抑えている。電力不足の場合配給を増やすのが通常だが、火力発電だと待機させておく必要があり燃料費がかかるため難しい。

富山県高岡市では、市議会議員による領収書偽造など不正活動が明らかになっている。

水道も問題だ。東京都水道局には水道管の凍結などの問い合わせが合計2130件寄せられた。凍結を防ぐには毛布などを巻きつける方法などが有効という。熱湯を駆けると水道管が破裂するおそれがあるので注意を呼びかけている。首都高では一時通行止め。全長7割に当たる230キロに達したという。路肩の狭い区間では路上の雪を寄せられずレッカー車の到着にも時間がかかり、道路外に排出もできなかった。首都高の8割が高架構造になっていることも影響。地熱が届かず雪が氷となった。今後の対策が必要と思われる。

キーワード
寒波
政務活動費
東電
東京電力パワーグリッドHP
日本経済新聞
読売新聞
東京都水道局
首都高
東名高速
圏央道
5号線
文京区(東京)
渋谷区(東京)
富山県高岡市
高岡市(富山)

ニュース (ニュース)
10:53~

高岡市議たちによる政務活動費の不正使用が明らかに。先月、疑惑が発覚したのが畠起也高岡市議。政務活動費で2年連続一眼レフカメラを購入した疑惑が浮上している。 カメラの販売業者の担当者は購入したのは市議ではなく別の男性だと説明するも、その男性は市議の義理の息子だった。息子は自分がカメラを購入したことや、店の仕事に使っていることを認めた。市議は一昨年にも研修会名目で施設を利用し酒やコンパニオンなどに政務活動費を不正使用をしていた疑惑が持たれ釈明するも、結局返還されたのはコンパニオン席料の4000円のみ。

富山県・高岡市では全国各地の銅像を9割生産、高岡御車山祭なども行われている。畠起也高岡市議は政務活動費で2年連続一眼レフを購入、買ってあげたのではなく貸してくれというから貸していると話した。また、これだけでなく研修会の名目で酒などを政務活動費から不正使用しており、約11万円の研修費のうちコンパニオン席料4000円のみを返還。2015年には、出張の領収書に関する不正が発覚し領収書の偽造を認め中山市議が辞職、四十九市議もカラ出張が発覚したものの辞職はしなかった。高岡市は大型事業が相次ぎ財政難で約49億円不足しており、借金は約1100億円となる。こうした影響は市民にも出ており、 114の公共施設を廃止・譲渡、19の行政サービスの補助が打ち切りとなっている。高岡市民は議員がお金を使って高岡市にお金がないと言われても納得出来ないなどと不満を話している。この責任は議会にあるのに、良く分からない事に使っていて市民としては許せないだろう、感覚が麻痺している、政務活動費自体のあり方について考え直すべきと伊藤らは話した。

北朝鮮のアイスホッケー女子の選手団が韓国入り。北朝鮮メディアが日本を批判。

キーワード
政務活動費
畠起也高岡市議
平昌五輪
ロッジ 山ぼうし
舘勇将富岡市議
川島国元富岡市議
藤沢市(神奈川)
富岡市(富山)
高岡御車山祭
中山欣一高岡市議
四十九清治高岡市議
高岡市(富山)
わが民族同士

ニュース (ニュース)
11:05~

きのう午前、北朝鮮のアイスホッケー女子選手団が軍事境界線を超えて韓国に入った。北朝鮮アイスホッケー女子のパク監督は「短い期間でも力と心を合わせれば良い成果が出ると思います」などと語った。オリンピックをきっかけに朝鮮半島の融和ムードを強調したい北朝鮮は、北朝鮮の対外宣伝サイトで痛烈な日本批判を行った。

異様な雰囲気の中、韓国と北朝鮮の両選手団は「我々は一つだ」と声をそろえたが、表情は硬いままだった(スポーツニッポン)。保守団体が22日、金正恩朝鮮労働党委員長のポスターや北朝鮮国旗を燃やすと北朝鮮の対韓国窓口機関「祖国平和統一委員会」も23日、「平昌五輪に関する今後の措置を慎重に考慮せざるを得ない」と反発。政治的側面が際立つ(日刊スポーツ)。

スタジオの伊藤聡子さんは「利用されてるばっかりっていう感じがしますよね」などと語り、「何から何まで利用しようとしている感じが見て取れますね」などと続けた。立川志らくさんは「選手ほほんと気の毒」などと話した。

スタジオ観覧募集のお知らせ ひるおび!ホームページからご応募下さい 素敵なプレゼントも用意しています!。

キーワード
平昌五輪
パク・チョルホ監督
マリー監督
美林飛行場
坡州市(韓国)
わが民族同士
安倍総理
38ノース
鎮川(韓国)
北朝鮮
金正恩朝鮮労働党委員長
祖国平和統一委員会
リアルメーター
ジョンズ・ホプキンス大
韓国
ひるおび!

ニュース (ニュース)
11:17~

殺虫剤業界 マイナスイメージ脱却へ(朝日新聞)アース製薬の調査によると、呼び名に有害なイメージを持つとして殺という字を店内に掲げたくないなどの声が上がっていた。これから店内販促物の呼び名を「虫ケア用品」と変えるという。虫から守るという意味でPOPなどが3月ごろから変わる予定。同業他社などに賛同を呼びかけているという。大日本除虫菊が来月より販売する製品は外装の包装フィルムクォ剥がすとシンプルな容器に脱皮するなど工夫を凝らしている。スプレーは手元に置いておきたいがゴキブリのイラストが目につくの嫌というニーズに応えている。売り場で駆除剤と認識されないと意味がないので今回のような外装となり同社は脱皮缶と名付けた。フマキラーのゴキファイタープロXのパッケージはうすい水色。見える場所に黒いものを置いておくとゴキがでる家と思われるという声に対応した。ゴキファイタープロXは今後本体も爽やかな色合いに変わる。本来殺すものだがケア用品という柔らかいイメージはムシの良い話だがいかがなものか。

アンナチュラルの番組宣伝

キーワード
アース製薬
朝日新聞
アース製薬HP
コックローチ ゴキブリがうごかなくなるスプレー
大日本除虫菊
フマキラー
ゴキファイタープロX
ゴキブリ

ひるおび天気 (ニュース)
11:23~

「ネスカフェ キットカット アイスリンク」の情報カメラからの映像を背景に全国各地の気象情報を伝えた。

NEXT 大阪府警で懲戒処分続々

キーワード
ネスカフェ キットカット アイスリンク
大阪府警
江の島(神奈川)

ニュース (ニュース)
11:27~

大阪府警職員らの不正行動について。捜査3課ですり犯担当の男性巡査長は20回にわたり通勤区間の特急券を買わず乗車。手帳を示し捜査と嘘をついていた。不審に思った車掌が府警に問い合わせ不正が発覚。減給10分の1の処分を受けた。浪速署の元巡査部長はアダルトビデオを大量万引き。同店で100回ほど盗み自宅からDVD約700枚が発見された。起訴猶予処分後に依願退職した。さらに訓戒注意処分の中には警察外の女性と不倫関係となり性行為の際に手錠を使った男性警部補もいたという。

キーワード
大阪府警
スポーツ報知
JR大阪
新三田
毎日新聞電子版
浪速署
起訴猶予
  1. 前回の放送
  2. 1月26日 放送
  3. 次回の放送