ひるおび! 【速報!南北次官級協議 カナダでは外相会合で“対北包囲網”確認へ】

放送日 2018年1月17日(水) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
11:55~

きょう午前中から南北次官級協議に韓国の代表団はパンムンジョムで、北朝鮮の平昌オリンピック参加問題などについて、実務者協議を行っているが、北朝鮮への国際的な制裁がすすむ中で、派遣される芸術団や政府要人としてだれが訪問するのか、選手団や応援団の人数などが注目されている。このあと南北協議の最新情報などを専門家が解説する。

河野太郎外相は「北朝鮮のほほ笑み外交に目を奪われてはならない」と話していて、北朝鮮について話し合う外相会議で圧力の最大化の必要性を訴えた。南北対話が北朝鮮ペースで進む中、今回の会合で実効性のある取り組みはできたのか。

キーワード
南北次官級協議
平昌オリンピック
サムジヨン楽団
朝鮮中央テレビ
ソウル(韓国)
パンムンジョム(北朝鮮)
河野太郎外相
バンクーバー(カナダ)

第2オープニング (その他)
11:58~

スタジオメンバーが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
11:58~

CMのあとは…きょうは全国的に雨 来週は東京でも雪?

今日は全国的に雨。来週は東京で雪が降る可能性もある。

キーワード
渋谷区(東京)
東京都

ニュース (ニュース)
12:02~

CMのあとは…きょうは全国的に雨 来週は東京でも雪?

今日は広範囲で雨。週明けは太平洋側で雪となる可能性もある。このあと東京の雪の可能性について報じる。

キーワード
新橋駅
新橋(東京)
東京都

ニュース (ニュース)
12:05~

今日は各地で気温が上昇し、福岡では18.6度を記録し、大阪も14.9度を記録し、東京や名古屋も3月上旬並みの気温となった。また、氷点下となった場所も少なくなっている。渋谷はまだ雨が降っていないものの、長雨になると見られていて、雨の様子を見てみると、雪の場所は殆ど少なく、夜には西日本では雨が止むが、岩手・宮城・山形で雪になる程度となっている。そして低気圧が通り過ぎるとまた東北が雪になると話していた。

しかし、北風はまだ強くないためにあした・あさっても気温は高いままだと見られ、最低気温も高いので東京や大阪は北風が多少吹いても冷えることはないのだという。一方札幌は寒気がすぐに入ってくる。また、新潟は雨となり雪解け水と雨水が合わさることで浸水の可能性が出てくる。日曜から寒気が入ってきて月曜から雨となるが、東京から大阪まで雪になる可能性があるのだという。22日の予想最高気温は5度だが、最低気温の2度は雪の可能性がある数字となっているためだった。また、東京で雪が降る条件は低気圧が八丈島を通過すること・上空1500mの気温が-4度である・地上の空気が乾燥している・北風が吹いているの4つだが、上空1500mの気温は-2度にとどまると見られていた。また、低気圧が八丈島付近を通過すると雨になるが、現在は低気圧が八丈島よりさらに北に進んでいるために。上空の寒気が薄れることで寒気が暖かくなると見ていた。

一方で雪がふる場合は黒潮大蛇行が起きていると森さんは話した。黒潮は温かいために水蒸気ができるが、黒潮が真っ直ぐ行く場合は低気圧が関東の近くを通り雨になるが、黒潮が蛇行している場合は南側によれて普段よりも南側に水蒸気ができるために、 低気圧も南を通ることになるためだった。実際に気象庁も黒潮の蛇行を計算に入れて天気を予報していて、今年の5日にも雪の可能性があったが、このときは雨にもならなかった。なぜ雨も降らなかったかというと、この時も低気圧が予想よりも南を通っていたために晴れていたのだという。

2年前の2016年1月18日は低気圧が八丈島の北を通っていたため、雨がふるように思われるが、東京では8cmの積雪となった。この時も13日の予報では雨が予報され、16日まで雨がよそうされていて17日になるまで雪の可能性は示唆されていなかった。そのために低気圧が黒潮によって南に行くと雪になりやすくなる。また、22日に降る場合であれば月曜日の夜7時であり、夜通し降ってしまう可能性があるという。また、現在都市部でも札幌で41cm・盛岡で6cm・新潟で23cmの雪が積もっている。

また、落雪の可能性もあり、温かい中屋根と雪の間に雪解け水が出来てしまうと、この雪が頭に落ちてしまう。さらに雪は重いため、30cm×20cmの雪で5kgの重さとなっていて、見た目では減っているように見えても解けておらずしまっている。さらにこの上に雪が降ってしまうと積雪は軽そうでも重さが倍になっているということもある。実際に人乗っても壊れない木箱の上に落雪が起きると、この木箱は崩れてしまった。また、雪崩の危険性もある。

また来週は関東でも雪の恐れがあるが、20日すぎに寒気が入って気温が低くなると見られ、日本海側では雪が平年よりも多くなるおそれがある。

キーワード
渋谷(東京)
低気圧
福岡県
大阪府
東京都
名古屋(愛知)
岩手県
宮城県
山形県
浸水
札幌(北海道)
新潟県
八丈島
黒潮
黒潮大蛇行
気象庁
黒潮の蛇行
千歳烏山
京王線
札幌市(北海道)
盛岡市(岩手)
新潟市(新潟)
日本海
落雪
雪崩
寒気

ひるトク! (ニュース)
12:24~

平和の家で南北次官級協議が午前10時に始まり、次官級筆頭に南北3人ずつの実務者が出席した。北朝鮮選手団・応援団の規模や移動ルート、合同での入場行進やチームの編成などを協議した。一方、カナダ・バンクーバーでは北朝鮮の対応を話し合う外相会合が行われた。河野太郎外相は北朝鮮の狙いは制裁緩和や経済支援、米韓合同軍事演習の中止とし思い通りにならなければ挑発に出る可能性も指摘した。康京和外相は北朝鮮との対話は緊張緩和につながっていると評価し正しい未来を選択すれば北朝鮮には明るい未来が待つと非核化を促した。ティラーソン国務長官は北朝鮮が非核化に向けた決定的なステップに踏み切るまで圧力のキャンペーンは続けると明言している。

キーワード
チョン・ヘソン統一省次官
河野太郎外相
康京和外相
ティラーソン国務長官
平昌五輪
平和の家
板門店
南北次官級協議
米韓合同軍事演習
制裁

ひるトク! (ニュース)
12:29~

南北次官級協議について磐村和哉は「次官級協議の場は本音をぶつけあって調整する重要な場」、辺真一は「平昌五輪に北朝鮮がどう参加するのか?詰めの協議にしては人数が少ない」と見ている。協議には朝鮮中央通信の記者と思われるキム・ガングクが参加している。この事について辺真一は「正式に記者団を派遣すると言っている。だからその関係者が出てきた。記者団の団長の可能性が出てきますね。もしかするとモランボン楽団の団長のヒョン・ソンウォルさんがこの管弦楽団の団長に行くという事。そう考えましたら記者団の団長という形で協議に出てきた可能性も考えられる」とコメント。

ソウル支社から中継。南北次官級協議では選手団、応援団、政府の要人、そういった人達の規模や移動のルート、南北合同チームや合同の入場行進が話し合われている。韓国側の統一部の次官が「道中いかがでしたか、天気は寒くなくてよかったですね」と向けると北朝鮮側の副委員長は「また会えて嬉しい、南北関係がよくなる事を非常に待ち焦がれる思いだ」と話し和やかな雰囲気で始まった。しかし、労働新聞はムン・ジェイン大統領が南北対話が実現したのはアメリカが手動する制裁圧力の効果だと引き合いに出して「マヌケな言い草だ」と掲載した。オリンピック参加問題だけでなく核問題まで触れると話し合いが紛糾する。朝鮮日報では「オリンピック控えて単一チームの便り衝撃的 北選手中に主力に走る選手いない」と韓国が困惑している事を伝え、中央日報は「アイスホッケー、メダルには遠いから…“合同チームにしてもいいという李首相」、東亜日報は「平和イベントにぶらさがって私たちの選手心に傷つけてはいけないこと」と報じていた。

CMのあとは…きょうの南北“次官級”協議 「南北合同チーム」は実現する?

キーワード
平昌五輪
平和の家
板門店
南北次官級協議
チョン・ジョンス副書記局長
チョン・ヘソン統一省次官
南北“次官級”協議
アン・ムンヒョン首相室審議官
キム・ギホン平昌オリンピック企画事務次長
ウォン・ギルウ体育省次官
キム・ガングク
ヒョン・ソンウォルさん
ムン・ジェイン大統領
李首相
労働新聞
朝鮮日報
中央日報
東亜日報

ひるトク! (ニュース)
12:40~

今月9日の南北閣僚級会談、15日の南北実務者協議ともに天気の話を交えたあいさつをしている。きょうの南北次官級協議でも、チョン・ヘソン統一省次官は「道中、不便はなかったですか?きょうはそんなに寒くなくてよかったです」と、天気の話から始まった。続いてチョン・ジョンス副書記局長は「会談が進んで1週間ですが、また会えて嬉しいです。南北関係を1日も早く解決しなければなりません」と話した。

現在行われている南北次官級協議の議題を紹介。平昌五輪における代表団などの入国経路や、開会式での合同入場行進、韓国と北朝鮮の統一チーム、滞在費の負担などについて話し合われているとみられる。辺真一は平昌五輪ではなく、平壌五輪のような錯覚を覚えるなど韓国の姿勢を皮肉った。

南北次官級協議が行われている一方で、カナダ・バンクーバーに日本、韓国も参加しての20カ国で、北朝鮮をめぐる会議が行われていることを紹介。伊藤聡子は国際社会が期待しているのは、北朝鮮をめぐる一連の世界の動きは核放棄の第一歩になることだと思うので、ただ仲良くして欲しいということではないのではないかと指摘した。

北朝鮮の参加が決まった平昌五輪についてスタジオ解説。北朝鮮は400人近くの大応援団が向かうとされ、選手団は約20人になるのではないかと紹介。そして韓国側からアイスホッケーチームを南北の合同チームにしようとの提案があったという。これまで南北合同チームは世界大会では卓球やサッカーで過去2度あるが、実現すれば五輪では初めてとのこと。

北朝鮮の五輪参加について韓国国民は賛成76.7%、反対20.3%と賛成が非常に多いという。しかし、個々に聞くと反発も多く「合同入場には絶対反対!」や、合同チームに関しては「文政権の人気取りだ」などと批判の声もあがっているとのこと。辺真一は合同チームが作った時の問題として、韓国の女子アイスホッケーチームはアメリカ人だと紹介し、アメリカの監督下に北朝鮮の選手が入るということになるので、ベンチに入ったけど試合に出場させないなど一悶着あるのではないかと指摘した。

北朝鮮代表団の内訳を紹介。三池淵管弦楽団が140人、応援団が100人程度、参観団が100人程度、記者団が50人程度。磐村和哉氏は参観団について「準応援団的な団体ではないか。韓国に脱北した人たちの家族を参観団に加えて息子や娘に帰ってこいとアピールしていると考えられなくもない」などと話した。

北朝鮮のテコンドー師範団は40人程度とみられる。なぜ冬季にテコンドーなのか、磐村氏は「韓国と北朝鮮共通の国技なので民族意識を高める狙いがあるのではないか」とみている。テコンドーは朝鮮半島に古くから伝わる武術などをもとにして生まれた格闘技で、2000年のシドニー五輪から正式種目となった。辺真一氏は「北朝鮮は平昌五輪の開会式にテコンドー師範団を出し南北共催のイメージにしたのではないか」とみている。

南北閣僚級会談の共同文書では高官級代表団のメンバーが注目されている。磐村氏によると高官級代表団は10人程度になるのではとみている。平昌五輪には、アメリカではペンス副大統領の出席が決まっている。北朝鮮から今回訪韓するのは金永南最高人民会議常任委員長ではないかと辺氏と磐村氏はみている。金永南氏は金正恩党委員長と代わり北朝鮮の代表として外交儀礼を代行する対外的な国家元首。ソチ五輪開会式の際は北朝鮮選手は1人も派遣できなかったがプーチン大統領と関係発展について意見交換している。また、習近平国家主席らと対話し、金正恩党委員長の親書を手渡すなどしている。アメリカと北朝鮮のナンバー2がそろうことになると、米朝接触の可能性がある。辺氏は「ムン大統領は米朝接触を仕掛けてくる可能性がある」と話した。一方、磐村氏は「米朝の最高首脳同士が罵りあってばかりで厳しいのではないか。ただし、意図的に動きを近づけてあいさつくらいはすることがあるかもしれない」と話している。

金正恩氏の妹・金与正氏の訪韓の可能性について、磐村氏は「金一族の血を受け継ぐ人物で与正氏が韓国を訪れるとなると大騒ぎになる」。辺氏は「与正氏には警備の問題もあり韓国メディアも狙っている。訪韓の可能性は低い」と話している。

CMのあとは…北朝鮮の五輪参加課題も…「滞在費」「移動費」負担は?

「ひるおび!」番組宣伝テロップ。”最大関心事”を独自目線で!午前も情報満載。

キーワード
平和の家
板門店
南北次官級協議
チョン・ヘソン統一省次官
チョン・ジョンス副書記局長
平昌五輪
ソチ五輪
文大統領
ティラーソン国務長官
康京和外相
河野外相
フリーランド外相
リョム・テオク選手
キム・ジュシク選手
金日国委員長
バッハ会長
IOC
三池淵管弦楽団
テコンドー
ペンス副大統領
金永南最高人民会議常任委員長
プーチン大統領
習近平国家主席
金与正党宣伝扇動部副部長
金正恩党委員長
ひるおび!
アイスホッケー

ひるトク! (ニュース)
13:10~

北朝鮮代表団の韓国への移動手段について現在、韓国は北朝鮮に寄港した船舶の入国を禁止し、高麗航空はアメリカの制裁対象になっているので航空機を使った入国と船舶を使った入国の可能性は低い。金剛山ルートは山岳地帯なので冬の移動を難しい。おととい、韓国は南北実務者協議で140人の三池淵管弦楽団について陸路で、歩いて板門店を越え韓国入りを希望した。

今月9日、南北閣僚級会談の共同文書で「韓国側は必要な便宜を保障する」とあり、貸切バス、宿泊、食事は韓国側が負担をする事を検討している。2002年の釜山・アジア競技大会では13億5500万ウォン(約1億4000万円)、2003年の大邸・ユニバーシアードでは8億9000万ウォン(約9300万円)、2005年、仁川・アジア陸上競技選手権大会では1億5000万ウォン(約1600万円)負担している。韓国外務省は北朝鮮の参加に向け事前措置をとる必要がある場合、北朝鮮は国連安保理や関係国とともに検討するとしている。北朝鮮代表団への支援についてアメリカにゆおると現地宿泊費や食費はOKだが北朝鮮に持ち帰ることができる競技用の道具や贈答品などNGと言っている。北朝鮮市場で売れる品物は認めない。アイスホッケーのスティック1本も認めないという。磐村和哉は「今回も韓国はサービスを提供する形で全額負担するのでは」と分析。

北朝鮮に対する圧力で一致はしたもののティラーソン国務長官は「北朝鮮が非核化に向けた決定的ステップに踏み切るまで圧力キャンペーンは続ける」、河野太郎外相は「北朝鮮の微笑み外交に目を奪われてはならない、圧力を弱めたり北朝鮮に何かを報いるときではない」、康外相は「対話は緊張緩和に繋がっている」と言っていて温度差を感じる。春名幹男は「この勢いがパラリンピックの最終までそれを超えて続く事を期待している。その点についてアメリカと日本で温度差がありまして。バンクーバーの会議ですね、ディナーがあったんですけどその席には国防長官のマティスさんがきてたんですよ。軍事的なオプションがあるよという事を示してるんですよ。これからオリンピックに向けてアメリカは特殊部隊を派遣する事になってるんですよ、数百人くらい。南北間で話が決まっても北朝鮮のテロのようなものは警戒するぞという構えなんですよ。数百人と言われてるんですがブラジルのワールドカップの時も数百人行ってるんですが。B52も配備されている」とコメント。

八代英輝は「明らかに現状進んでいるのは日米が求めてる対話の内容ではない。ここから先、韓国に対し朝鮮半島非核化とかミサイル廃絶にリーダーシップを発揮できるのか。できないのであれば韓国と足並みを揃えるのは難しい」とコメント。辺真一はアメリカと北朝鮮の間で場外で凄い駆け引きが演じられてると分析した。

キーワード
三池淵管弦楽団
平昌五輪
制裁
板門店
ティラーソン国務長官
河野太郎外相
康外相
高麗航空
南北実務者協議
韓国外務省
釜山・アジア競技大会
大邸・ユニバーシアード
仁川・アジア陸上競技選手権大会
南北閣僚級会談
マティスさん
B52
チョン・ジョンス副書記局長
チョン・ヘソン統一省次官
金正恩党委員長
韓国統一省
南北次官級協議

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:23~

鹿児島市にある国道225号線で割り込み行為をめぐって、大学生の乗る車とトラブルになり、大学生を殴るなどした疑いで、解体作業員の男2人を逮捕したことを伝えた。2人の乗る車が大学生の車の前に割り込みをしたところ、大学生からパッシングされたことに腹を立て、追いかけ回して駐車場で殴ったという。東名高速で起きた夫婦死亡事件で対策を求める声が高まっているとし、警視庁は捜査の徹底と迅速な行政処分を柱とした総合的な対策を発表した。

キーワード
あおり運転
暴行
鹿児島地検
鹿児島市(鹿児島)
国道225号線
警視庁
東名高速

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:28~

CMのあとは…警視庁“危険運転”対策を発表 果たして効果は?海外の場合は?

鹿児島市で起きたあおり運転をめぐる暴行事件についてスタジオ解説。逮捕された解体作業員の2人は、飲酒運転をしていたとのことで、大学生に暴行したあと、ひき逃げもしており、2人のうち1人は無免許だったとのこと。まず2人の乗る車が大学生の車の前に割り込みをしたところ、大学生からパッシングされたことに腹を立て、あおり運転をしなが執拗に追いかけ回し、大学生が駐車場で車を止めた所、追いかけていき車の窓を割って、大学生を殴ったという。その後にひき逃げ事故まで起こしていたという。弁護士の高山氏はあおり対策で話していた対策の先に行っており、工具などで窓を割ってしまうというのは異常だと語った。

キーワード
警視庁
あおり運転
暴行
鹿児島地検
鹿児島市(鹿児島)
国道225号線

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:37~

きのう、警視庁があおり運転などの悪質・危険な運転への対策を発表した。あおり運転の捜査については、道路交通法違反だけでなく、危険運転致死傷罪や刑法の暴行罪などあらゆる法令を駆使するよう通達。高山俊吉氏によると、直接の暴行行為がなくてもより罰則の重い刑法「暴行罪」が適用できる場合もあるという。前方の自動車に激しく接近し、もっと早く走るよう挑発したり、不必要な急ブレーキをかけるなどすると暴行罪が適用される場合がある。高山氏は「ドライブレコーダーが重要になる。ドライブレコーダーの記録を警察に持っていけば警察はちゃんとやらなければならなくなる」などと話した。

危険運転をなくす海外の取り組みを紹介。ドイツでは事故を起こすなどして一度免許を取り消された人は心理学者による面接を柱とした特別な検査に合格しない限り再び免許を取ることができない。また、一生涯運転免許剥奪制度があり、大きな事故には至っておらず、刑罰自体は軽いケースでも、ドライバーとして極めて危険と認められる場合には、一生涯運転禁止にできる。イギリスでは一般のドライバーが撮影した危険な運転の動画を警察のホームページを通じて投稿してもらい、その映像を基に危険運転摘発を進めている。八代英輝は「イギリスのようにアップした動画を基に捜査をするところまでやってほしい。今回の大学生も殴られたから110番しているが、煽られたあげく車が離れていって事なきを得たことがある。そういったケースでもどんどん摘発していってほしい」と話した。

CMのあとは…ラグビー優勝 サントリーの選手 タクシー強盗で逮捕

キーワード
道路交通法
危険運転致死傷罪
暴行罪
あおり運転
サントリー
タクシー強盗

JNN NEWS (ニュース)
13:46~

東京・府中市で先月31日にタクシー料金を踏み倒した上、運転手を殴り全治2週間の怪我をさせたとして、サントリー・サンゴリアス所属のジョージ・スミスが警視庁に逮捕されていたことが分かった。スミス容疑者は当時、酒に酔っていて酩酊状態だったというが、容疑を否認している。サントリー サンゴリアスは今シーズントップリーグと日本選手権で優勝など強豪とされていて、スミス容疑者はオーストラリア代表でも活躍していた。

アメリカのティラーソン国務長官は日本と韓国が合意したはずの従軍慰安婦問題が対立していることについて、感情面の対立が安保上障害となるべきではないという見解を示していて、この後行われた日米韓外相会談では、こうした懸念が日本と韓国に直接伝えられた可能性がある。

自民党と公明党の幹部は安倍首相が来月韓国で行われる平昌五輪の開会式に出席することが望ましく、安倍総理が出席を決めた場合国会の日程が障害にならないように調整する。自民党の森山裕国対委員長は政府の判断だがオリンピックの位置づけからしても行ったほうがよいのではないかという話だったと述べ、公明党の井上幹事長も日程も含めて努力していきたいと述べて、安倍首相が出席を決めた場合与党として環境整備に務める方針。

キーワード
ジョージ・スミス容疑者
サントリー・サンゴリアス
ティラーソン国務長官
慰安婦問題
安倍首相
平昌五輪
警視庁
府中市(東京)
強盗傷害
日米韓外相会談
バンクーバー(カナダ)
自民党
森山裕国対委員長
公明党
井上幹事長

プレゼントのお知らせ (その他)
13:50~

CMのあと 宮崎あおい あたらしい生き方を応援!

今回のプレゼントは「アサヒ飲料「届く強さの乳酸菌 (200ml×24本)1ケース」」を15名様に。詳しくは番組ホームページまで。

キーワード
宮崎あおい
マイナビ
マイナビ転職
アサヒ飲料「届く強さの乳酸菌 (200ml×24本)1ケース」
番組ホームページ

エンディング (その他)
13:53~

マイナビ 新CM発表会が行われ宮崎あおいが登場した。

BGM:「Jazzclub」/BoA(avex trax)

日曜劇場 99.9-刑事専門弁護士-の番組宣伝。

横浜から中経映像と現在の気象情報。改めて週間天気予報を伝えた。

BGM:「Jazzclub」/BoA(avex trax)

「明治ザ・チョコレート メキシコホワイトカカオ」発売記念イベントのようすを伝えた。

LIXIL×鹿島アントラーズ 協賛25周年2018シーズン 激励会の様子を伝えた。

BGM:「Jazzclub」/BoA(avex trax)

バリスタ50ブース コーヒー無料提供中!ホワイトサカスにて2月25日まで。

BGM:「Jazzclub」/BoA(avex trax)

キーワード
宮崎あおい
マイナビ
マイナビ転職
BoA
avex trax
Jazzclub
横浜市(神奈川)
明治ザ・チョコレート メキシコホワイトカカオ
「明治ザ・チョコレート メキシコホワイトカカオ」発売記念イベント
LIXIL
鹿島アントラーズ
ホワイトサカス
バリスタ50
  1. 前回の放送
  2. 1月17日 放送
  3. 次回の放送