ひるおび! 2018年1月16日放送回

放送日 2018年1月16日(火) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

実務者協議で北朝鮮が140人規模の「サムジヨン管弦楽団」を派遣することで合意した。韓国側関係者はオーケストラは80人程度で他60人は歌やダンスで構成されるという見方を示したこのため、既存のサムジヨン楽団に加え、モランボン楽団のメンバーを入れた特別編成になる可能性が高いとみられる。一方、北朝鮮国営メディアは韓国への芸術団派遣を報じたが、芸術団の具体名までは伝えていない。こうした中、明日は次官級の南北実務者協議を行う。

「第3のビール」を含めたビール類の出荷量は13年連続減少傾向にあり、4億407万6000ケースと過去最低を更新した。要因として過度な安売りを防ぐ「改正酒税法」が施行され一部小売店でビール類が値上がりし、消費者が買い控えしたことや天候不順で夏場の出荷が減少したことが考えられる。

今月10日、木造船が金沢市の海岸に転覆した状態で打ち上げられていて近くに男性1人の遺体が見つかった。天候が回復した昨日、警察と海上保安部が木造船の内部を調査したところ中から新たに身元不明の男性7人の遺体が見つかった。また、ハングル表記のタバコの箱や故・金日成主席の肖像が描かれたバッジも見つかった。遺体は目立った外傷はなく死後かなりの時間が経過したとみられている。警察は北朝鮮籍の船の可能性があるとみて遺体を司法解剖して死因などについて調べている。

福島市に住む太田さんといとこの菅野さんは「東日本大震災」の後、カンボジアの村民が15万円の寄付をしてくれたことを知り、絵本を贈呈を計画。母校の小中学校に呼びかけ、約600冊の絵本が集まり、絵本を公用語である「クメール語」に翻訳した。そして、12月28日にNPOの協力の元、寄付金を送ってくれたバダク村を訪問し絵本を贈った。さらに孤児院を訪れ子供たちが「365日の紙飛行機」を披露した。

広島・安佐北区で14日午後10時15分ごろ、バス停にいた男性2人が刃物で刺され75歳男性が死亡した事件で1時間後に33歳の男が逮捕された。容疑者が「殺す相手は誰でもよかった。通り魔で無差別です」と供述していた事が新たに分かった。現場付近には凶器とみられる血の付いた包丁、複数の包丁が入ったバッグが見つかっており容疑者が複数の人を殺害する目的で準備し犯行に臨んだ可能性があるとみて調べている。

NEXT「温泉の浴槽に大量の泡が発生」。

80歳の女性を殺害したとして元消防士の男ら2人が検察庁に身柄が送られた。容疑者らは去年2月、女性を殺害しバッグなどを奪った疑いがもたれている。警察は2人の認否を明らかにしていない。殺害された女性とは通院先の病院で知り合い、別の男と金銭トラブルを抱えていた事が分かった。容疑者らはこの男と顔見知りだったという事で、警察は事件の経緯について事情を聴くなど調べている。

カヌーの鈴木康大選手が小松正治選手の飲み物に禁止薬物である筋肉増強剤を混入させた事件で鈴木康大選手は任意の取り調べに対し混入の事実を認めているという事で、石川県警は選手を偽計業務妨害の疑いで書類送検する方針を固めた。鈴木選手は小松選手らが競技で使う道具を盗んだことも認めている。

てるみくらぶ社長・山田千賀子被告ら2人がおととし12月、三井住友銀行に対し虚偽の請求書などを作成し2億円の融資を騙し取ったとして逮捕された事件で、被告の自宅から現金約700万円が押収されていた事が分かった。てるみくらぶは破産手続き中だが破産管財人に申告していなかったという事で、警視庁は被告が財産を没収されないよう隠していた破産法違反の可能性もあるとみて捜査している。

午前7時前、JR関西本線(亀山発名古屋行き)の快速列車と原付バイクが接触しバイクに乗っていた50歳の会社員が死亡した。当時列車には乗員乗客合わせて120人が乗っていたが怪我人はいなかった。JR関西本線は一部区間で約2時間半運転見合わせをしている。

座間市で9人が殺害された事件で、横須賀市に住む20歳の男性をロープに吊り下げて殺害したなどの疑いで容疑者を再逮捕した。殺害された男性は殺害された21歳女性の知人で容疑者は「男性から女性の消息を尋ねられて犯行がばれると思って殺害した」と供述。また、犯行前に「手持ちはいくらありますか?」など所持金について尋ねていて「1万円くらいの所持金を奪いました」と供述している。

キーワード
サムジヨン管弦楽団
モランボン楽団
改正酒税法
金日成主席
金沢市(石川)
福島県立福島高校
東日本大震災
安佐北区(広島)
365日の紙飛行機
AKB48
福島市(福島)
バダク村(カンボジア)
鶴見警察署
平塚市(神奈川)
鈴木康大選手
小松正治選手
カヌースプリント世界選手権
小松市(石川)
石川県警
山田千賀子被告
てるみくらぶ
警視庁渋谷署
JR関西本線
鈴鹿市(三重)
座間市(神奈川)
横須賀市(神奈川)

宣伝 (その他)
11:45~

「TBSニュースアプリ」の告知。

キーワード
TBSニュースアプリ

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

去年8月に和歌山・新宮市にある「熊野川温泉 さつき」の男湯が泡だらけに事件が発生。警察は防犯カメラの映像などからとび職の少年2人を威力業務妨害の疑いで逮捕した。

愛知・蒲郡市にある「スーパータツヤ」で販売禁止の有毒部位の肝臓が入ったフグの切り身パックを販売していた問題。スーパータツヤは「調理担当者が売ってはいけないものだと認識がなかった」などと話している。

静岡・沼津にある木造2階建て住宅1棟を焼く火災が発生。この火事で80代の夫婦が病院に搬送されるも死亡が確認された。

安倍首相はEU加盟を目指すセルビアなどの支援取り組み強化すると表明。また、首脳会談では北朝鮮問題について緊密な連携を呼びかけた。

「日経平均株価」や「円相場」の経済情報を伝えた。

キーワード
熊野川温泉 さつき
新宮市(和歌山)
松阪市(三重)
スーパータツヤ
フグ
蒲郡市(愛知)
沼津市(静岡)
安倍首相
EU
セルビア
北朝鮮
日経平均株価
円相場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

箕面市で4歳の男の子が暴行を受け死亡した事件で、逮捕された母親らが食事をこぼしたから暴行を始めたとしていたことがわかった。事件当日はクリスマスイブでクリスマスケーキをこぼしたのが暴行のきっかけになったという。調べに対し、3人は殺意を否認しており、大阪地検は昨日傷害致死で起訴した。

大阪府高槻市の男が住宅に侵入し、現金などを盗んだとして逮捕された。男は盗品をメルカリに出品していたという。調べに対し、被告は容疑を認め、スマホのアプリで狙いやすい家を探し、盗んだ金は生活費などに充てたなどと話しているという。警察は被告の犯行は5か月間で110件以上になり、被害額は1100万円以上とみられている。

滋賀県大津市の住宅兼倉庫が全焼する火事があった。住人は避難し怪我はなかった。火元の家には91歳の女性と弟の2人が住んでいた。警察と消防は出火原因を調べている。

和歌山県田辺市では越冬木熟みかんの出荷が最盛期を迎えている。越冬木熟みかんは、半年以上木に実った状態で、熟成させて糖度を増したこの時期に収穫する。越冬木熟みかんは口当たりもよく、甘みと酸味のバランスも絶妙なものとなっている。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
箕面(大阪)
Facebook
大阪地検
傷害致死
メルカリ
高槻警察署
魚の泰弘
高槻市(大阪)
大津市(滋賀)
越冬木熟みかん
大坊(和歌山)
  1. 前回の放送
  2. 1月16日 放送
  3. 次回の放送