ひるおび! 2018年1月15日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月15日(月) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
11:55~

先週の南北会談での合意を受け、初めての実務者協議がきょう午前10時すぎから板門店の北朝鮮側の施設「統一閣」で行われている。北朝鮮側の代表団の中には、モランボン楽団の団長も含まれており、楽団の派遣についても話し合っているものとみられる。

キーワード
坡州(韓国)
板門店
統一閣
ヒョン・ソンウォル氏
牡丹峰楽団

第2オープニング (その他)
11:58~

恵俊彰たちの挨拶と後半コメンテーターの紹介。

ニュース (ニュース)
11:58~

元横綱の日馬富士の暴行事件や立行司のセクハラ問題が不祥事が相次ぐ中、「大相撲初場所」が開催された。

キーワード
大相撲初場所
両国国技館
日馬富士
両国(東京)

ニュース (ニュース)
12:02~

元横綱の日馬富士の暴行事件や立行司のセクハラ問題が不祥事が相次ぐ中、「大相撲初場所」が開催された。ファン歴8年の人は「ファンが楽しめるような相撲を取ってもらって、いい方向に向かっていけばいいなと思います」など語る。取り組みは白鵬と鶴竜は白星を取り、会場を沸かせる。一方、4場所ぶりの稀勢の里は貴景勝は「とったり」を決められ黒星スタートなった。そんな中「朝日新聞」や「毎日新聞」などでは初日の挨拶で暴行問題などについて言及しなかったと報じている。

キーワード
大相撲初場所
両国国技館
日馬富士
両国(東京)
朝日新聞
毎日新聞
産経新聞
千代の富士
白鵬
阿武咲
鶴竜
北勝富士
稀勢の里
貴景勝

ニュース (ニュース)
12:06~

昨年の暴行問題を受け、それぞれ給与をカットされている横綱・白鵬と鶴竜。両者共に今月分の282万円全額が不支給となっているうえ、白鵬は来月分についても50%をカットされている。先場所で前人未到の「V40」を達成するも、その品格を問われている白鵬。張り手、かち上げなどについて横審からも苦言を呈される中、今月5日の稽古総研では張り手を繰り出し、相撲解説者からは批判の声があがった。きのう始まった本場所初日では阿武咲と対戦。不利な形勢から突き落としで勝ち星をあげ、張り手やかち上げなどはみられなかった。初日を終え、横綱審議委員会の北村委員長は「みんなホッとした。ちょっとは気にしているのかな」などとコメント。これを伝え聞いた白鵬は「私もホッとしましたよ。まあ、いいスタートが切れたのではないかな」と話した。一報、4場所連続で休場が続いていた横綱・鶴竜は因縁の北勝富士と対戦。引き落としで勝ち星をあげた。進退のかかった鶴竜にとっても今場所は正念場となるだろう。

きのうから初場所がはじまった。日刊スポーツ、スポーツニッポン、デイリースポーツ、サンケイスポーツで相撲の話題を報じている。初場所の前売り券は15日間の全チケットが完売、当日券も完売した。スタジオの大隅潔氏は様々な問題があったが、相撲界は結果的に注目を浴びたと話した。ビデオリサーチ調べによると視聴率はきのう17.6%で、おととし、去年よりも高い視聴率となった。スタジオでは初日八角理事長の一言があればよかったという意見が出た。

貴ノ岩休場。診断書を提出。「1月の就業困難」実際のけがは?

相撲ファンが求める信頼回復を紹介。これから相撲界にはいる人がかわいそう、土俵の上がメインなのでしっかりいい相撲を見せてもらいたい、貴ノ岩は将来の活躍のためにも早く復帰できれば、各界の関係者がみんなで力を合わせて解決するのが大切という意見を照会した。初場所は懸賞の総本数が過去最多2239本となっている。結びの一番に九十九島の観光PRで長崎・佐世保市が新規で懸賞を出した。白鵬・鶴竜は無休処分を受けたが、懸賞はもらえる。スタジオの大隅潔氏はきのうの一番で白鵬は約250万の懸賞がもらえると話した。

キーワード
白鵬
鶴竜
嘉風
遠藤
北村正任委員長
九州場所
初場所
日刊スポーツ
スポーツニッポン
デイリースポーツ
サンケイスポーツ
両国国技館
八角理事長
日本相撲協会
貴ノ岩
ビデオリサーチ
北の富士勝昭
阿武咲
佐世保市(長崎)
九十九島
横審
北勝富士

ニュース (ニュース)
12:30~

神奈川県内の病院が作成し、今月12日までに日本相撲協会へ提出された貴ノ岩の診断書について解説。病名は頭部外傷、頭皮裂創痕、右乳突蜂巣炎痕との記載がある。“乳突蜂巣”は頭蓋底骨に食い込んだ部分にある骨。繰り返す頭部打撲は慢性硬膜下血腫発症の危険性を増すため、受傷後約3か月程度は頭部打撲を避ける必要があるとして、平成30年1月の就業は困難であると考えられるとも記載。今回の診断書や昨年の診断書はそれぞれの時点ででていた症状をもとに作られたもので、前田病院の前田医師によればどちらも正しいとのこと。特例として今場所を休場しても十両に留まるとされる貴ノ岩。大隅潔は相撲は頭で当たれと言われるスポーツ、“貴ノ岩”の名前は新弟子時代に美輪明宏さんが「岩みたいに硬そうな頭ね」と話したことに由来するなどと話し、そのぐらい強い頭でも不安だからこうした診断書が出ているのだろうと話した。

キーワード
貴ノ岩
脳震とう
左前頭部裂傷
右外耳道炎
右中頭蓋底骨折
髄液漏
日本相撲協会
頭皮裂創痕
右乳突蜂巣炎痕
頭部外傷
慢性硬膜下血腫
前田達浩氏
美輪明宏さん

ひるトク! (ニュース)
12:35~

北朝鮮の平昌オリンピック参加に伴う南北実務者協議がきょう午前10時すぎから板門店の北朝鮮側・統一閣で行われている。北朝鮮の芸術団派遣問題から話し合いがはじまった。李宇盛文化芸術制作室長は良い合意結果を出すよう協議に望むとコメントしている。北朝鮮側代表団にはモランボン楽団の団長ヒョン・ソンウォル氏も含まれている。モランボン楽団の派遣と韓国内での公演計画など話し合うとみられる。けさ、韓国統一省は五輪参加全般を話し合う南北次官級協議が今週中に開催される見通しと明らかにした。きのう朝鮮中央テレビでは文大統領が南北会談の実現について、トランプ大統領の貢献が大きいと発言したことについて、錯覚してはならないと題した文章を報じ不快感を示した。さらに、平昌五輪の不参加の可能性に言及し韓国側に警告した。

キーワード
モランボン楽団
板門店
平昌オリンピック
統一閣
李宇盛文化芸術制作室長
ヒョン・ソンウォル氏
ソウル(韓国)
韓国統一省
朝鮮中央テレビ
トランプ大統領
文大統領

ひるトク! (ニュース)
12:39~

9日に南北閣僚級会談が行われ、きょうは南北実務者協議が行われている。南北実務者協議の議題について、平昌五輪の期間中に訪韓するモランボン楽団を含む北朝鮮芸術団の構成や公演場所、日程について話し合われる見通しだと報じられている。さらに、観光政府はソウルでも歌や踊りの公演を開く方向で調整を進めているとされている。金正恩党委員長の妻李雪主夫人も応援団出身とされている。9日の会談は韓国側の平和の家で行われ、今回は北朝鮮側の統一閣で行われている。

9日の南北閣僚級会談で北朝鮮が平昌五輪への参加を表明し、選手団・政府高官級の代表団、応援団・芸術団などの派遣、軍事当局会談の開催など合意された。12日に韓国側から、平昌五輪への選手団を含めた北朝鮮代表団の派遣についてという議題で会談の提案があった。北朝鮮は後ほど通知するとだけ回答していた。おととい、北朝鮮が板門店の北朝鮮側にある統一閣で平昌五輪への芸術団派遣について逆提案があり、韓国が提案を受け入れた。スタジオの辺真一氏は本来は先に選手団の話をすべきだが、芸術団の話をさきにやるということは、芸術団を派遣してアピールしたいのが狙いであるのではと話した。

先週金曜に行われた南北閣僚級会談の中で、韓国側は北朝鮮に対し、五輪初となる南北合同の女子アイスホッケーチームの結成を提案。これまでに南北合同チームが結成されたのは1991年の卓球世界選手権とサッカーワールドユース選手権の2回のみ。卓球世界選手権では8連覇を果たしていた中国を倒し優勝を勝ち取っている。辺真一はアイスホッケーでは50:50のチーム構成が難しい、過去にも無理難題をつけられ決裂しているなどとコメントした。こうした人数構成の問題について、韓国側は最大35人にエントリーを増やすようIOCや国際アイスホッケー連盟へ要請。一方では組織力が必要なアイスホッケーで合同チームとは、と批判の声もあがっている。南北合同チームが結成されれば、2月14日の一次リーグで日本の対戦相手となる。

一方、北朝鮮側は「芸術団」の派遣を求めるものとみられている。北朝鮮の4大グループ、モランボン楽団・チョンボン楽団・モランボン楽団・コウクン国家合唱団を紹介。磐村和哉は平昌五輪への派遣であれば北朝鮮メディアが“国宝級”とも称えた「モランボン楽団」が中心になるのではと話をしている。モランボン楽団は2012年に金正恩党委員長の支持で結成された女性音楽グループ。ミニスカートや派手な振り付けが特徴で、メンバーは北朝鮮の芸術大学で歌や踊りを学んだエリート集団。入団には未婚であることや身長・体重などの条件も設けられているという。去年8月には火星14型(ICBM)発射成功の祝賀大会でも公演を行い、ミサイルの発射映像とコラボレーション。こうしたミサイル映像や指導者らの姿が映し出された時には、たとえ演奏の途中であっても拍手が起こる。磐村は「これを韓国でやられたらどうなるかというのが問題」だと指摘した。

2015年12月、中国・北京では「モランボン楽団」の公演が予定されていた。100人以上の訪中団一行が北京入りし、翌日には北京海洋館など北京市内を観光。取材に対しては笑顔を見せ、公演会場でのリハーサルなども行っていた。ところが、このリハーサルの中で中国側は舞台の背景に登場する長距離ミサイルのシーンを差し替えるよう北朝鮮側に要求。反発したヒョン団長が帰国を指示したとされ、公演は突然キャンセル。訪中団一行は翌日に帰国した。北朝鮮の消息筋によると、ヒョン団長に対する金正恩党委員長の信任が厚いために現場で中国の要求を拒絶できたとのこと。きょうの南北実務者協議では平昌五輪の期間中に訪韓する北朝鮮芸術団の構成や公演場所、日程などについて話し合われる見通し。磐村和哉はミサイルの発射映像などについて、五輪会場ではやらないだろうが韓国国内での公演ではやるかもしれない、そうなれば韓国が事実上北朝鮮を核保有国として認めてしまうことになるなどと指摘した。

キーワード
平昌五輪
南北実務者協議
北朝鮮
韓国
南北閣僚級会談
板門店
統一閣
ワンジェサン芸術団
チョンボン楽団
モランボン楽団
コウクン国家合唱団
金正恩党委員長
北京(中国)
北京海洋館
ヒョン団長
ソウル(韓国)
ノ・テガン第2次官
李雪主夫人
卓球世界選手権
平和の家
イ・ギフン会長
IOC
国際アイスホッケー連盟
聯合ニュース
チャン・ウン委員
金日成主席
金正日総書記
朝鮮人民軍
火星14型
朝鮮中央テレビ
毎日新聞
朝鮮日報

ひるトク! (ニュース)
13:11~

北朝鮮・モランボン楽団の話題。以前には中国での公演をドタキャン。磐村は、現在実務者協議に出席しているヒョン団長が、現場監督として一定の権力を持っていることから、南北交渉でも手強い相手となりえると考察。辺は、ヒョン氏が金正恩氏の秘書室の課長も務めていると話し、かなり信頼されていると述べた。更に、北朝鮮の芸術団が平昌入した後も、韓国が北朝鮮の要求に応えられない場合、五輪を前に帰国する可能性もあるという。

北朝鮮・モランボン楽団の話題。朝鮮中央テレビは、モランボン楽団公演の盛況っぷりを報じた。モランボン楽団の移動車は、高級車メーカーのバス。会場入りの際には、メンバーそれぞれの手にピンクのメイクボックスが。また、楽団員の楽屋での姿なども報じられた。辺氏によると、映像の中には張成沢氏の愛人で、韓国メディアでは既に殺されたのではとされている女性も映っていた。また、モランボン楽団は北朝鮮が一番自信をもっている芸術団。平昌五輪開会式の出演を狙っている可能性もあるという。

ヒョン団長は、モランボン楽団加入前、金正恩氏と交際していたとされる。年齢は公表されていないが、40代前半とみられる。去年10月、朝鮮労働党の中央委員候補の名簿に入る。辺氏によると、中央委員候補になり、朝鮮労働党の幹部入りをしたという。ヒョン氏が金正恩氏の前で、自身のヒット曲を歌唱する映像が流れた。モランボン楽団加入前から、ヒョン氏は北朝鮮国内で人気の歌手だったと辺氏。磐村氏によると、モランボン楽団は地方公演を開始しており、北メディアはそれを全国ツアーと位置づけ、大成功と報じているそう。

キーワード
モランボン楽団
北朝鮮
ヒョン・ソンウォル団長
金正恩党委員長
韓国
平昌五輪
統一閣
実務者協議
五輪
コリア・レポート
ヒョン・ソンウォル
朝鮮労働党
駿馬の乙女
中国
板門店(北朝鮮)
平昌(韓国)
朝鮮中央テレビ
金正恩委員長
張成沢氏
金正恩将軍に栄光を

ひるトク! (ニュース)
13:26~

南北実務者協議の話題。ソウル支局から中継。協議は12時25分にいったん休憩となり、再び再開される予定。今回は統一閣で行われることから、韓国側があるいて現地に到着した。韓国統一省関係者によると、芸術団派遣は順調に進む見込み。楽曲については、政治的な内容や金正恩一族を礼賛するようなものは認められない。アイスホッケーの北・南合同チームについては、9日の段階で合意されており、今月の下旬にも合同で練習を行う予定。そのほかについては、20日に行われる、南北とIOCとの会談の結果が待たれる。

北朝鮮・モランボン楽団の話題。20日にスイス・IOC本部で、北朝鮮五輪参加について4者会談が開催される。八代氏は、他の各国が期待しているミサイル問題についての議論がされていないと指摘。磐村氏は、東京五輪をひかえる日本にとっても他人事ではないと指摘。辺氏は、今後韓国が北の軍事演習中止を求める声にどう対応するかが注目とし、その動き次第では五輪不参加も考えられるとした。

気象情報。今週は春陽気ですが…油断できない水曜の雨。大寒すぎに再び寒波襲来か?東京でも雪?

キーワード
モランボン楽団
南北実務者協議
北朝鮮
ソウル(韓国)
ヒョン・ソンウォル団長
平昌五輪
統一閣
韓国統一省
金正恩
聯合ニュース
IOC
板門店(北朝鮮)
スイス
立春
ムン・ジェイン大統領
東京五輪
軍事演習
金正恩党委員長

気象情報 (ニュース)
13:35~

海に落下寸前に停止。トルコで旅客機に何が?

雪の影響で各地で事故が相次いだ。おととい新潟・弥彦山で雪の重みで木が倒れ登山中の60代の女性が亡くなった。石川・宝達志水町では雪の重みでビニールハウスが崩壊し、中にいた80代の男性が亡くなった。北海道・白老町のJR室蘭線で特急電車と乗用車が衝突する事故があり、受験生4人を警察がパトカーでセンター試験の会場まで送った。

海外でも大寒波が襲来している。ナイアガラの滝が凍結している。アメリカ・マサチューセッツ州では高潮による洪水が発生し、海水が凍り町が氷漬けになってしまった。ノースカロライナ州ではワニが凍った池から顔を出している。オクラホマ州では木に登っているリスが凍死していた。サハラ砂漠が銀世界になっている。アルジェリア・アインセフラで最高16インチの積雪が観測された。年明けアメリカと日本に寒気が居座っている。

今週、アメリカの寒気が強まり、日本の寒気は弱まってくる予想。日本には低気圧により湿った空気が入りこみ雨になりそう。ラニーニャによって来週ぐらいになると日本でも寒気が強くなりそう。全国の週間天気予報を伝えた。

キーワード
トルコ
新潟県
宝達志水町(石川)
白老町(北海道)
弥彦山
JR室蘭線
センター試験
デーリーメール紙
マサチューセッツ州(アメリカ)
カナダ
ノースカロライナ州(アメリカ)
オクラホマ州(アメリカ)
アインセフラ(アルジェリア)
ナイアガラの滝
サハラ砂漠
ワニ
リス
ラニーニャ

JNN NEWS (ニュース)
13:46~

着陸失敗の話題。13日、トルコの空港で旅客機が滑走路をそれて崖を滑り落ちた。乗客・乗員168人は救助され無事。事故原因は明らかになっておらず、捜査当局は事故原因を調べている。

アスベスト被害の話題。明石市環境部に所属していた男性は、アスベストが原因の中皮腫を発症し、2013年に死亡。男性は、アスベスト専用のマスクなどを着用せず、阪神淡路大震災の瓦礫回収作業などをしていたという。男性の妻は、地方公務員災害補償基金に公務災害の認定を求めたが、発症までの潜伏期間が短いなどの理由で棄却され、今日神戸地裁に提訴した。

イヌ・ネコからの感染症で死亡の話題。コリネバクテリウム・ウルセランス感染症で、福岡県内の女性が死亡した。この感染症は、犬や猫など動物から人に感染し、風邪のような症状や呼吸困難になる場合もある。厚生労働省によると、抗菌薬投与でほとんどの症状は回復するという。今回の女性は、一昨年5月に呼吸困難になった三日後に死亡。女性は野良猫から感染したとみられ、この感染症による死亡例は国内初だ。去年11月までに、全国で25人の感染が確認されている。厚生労働省は、具合の悪い動物には接触しない、手洗いなどの徹底などを呼びかけている。

キーワード
トルコ
阪神淡路大震災
明石市
アスベスト
神戸地裁
地方公務員災害補償基金
公務災害
明石市(兵庫)
中皮腫
厚生労働省
福岡県
イヌ
ネコ
コリネバクテリウム・ウルセランス感染症
風邪
呼吸困難

視聴者プレゼント (その他)
13:50~

視聴者プレゼント。長野県の洋菓子メーカー・ガトーフレーズから、全国菓子大博覧会で最高賞の名誉総裁賞・農林水産大臣賞を受賞した「くるみのコンサート 第1番・第2番」セットを25人にプレゼント。たっぷりのくるみに、キャラメルやフルーツの風味を加えた洋風もなかだ。受付番号は00678-66-00。番組HPからも応募可。今日深夜0時まで受け付けている。

aibo room渋谷モディにて開催中!

キーワード
ガトーフレーズ
全国菓子大博覧会
名誉総裁賞
農林水産大臣賞
ガトーフレーズ「くるみのコンサート 第1番・第2番」セット
番組HP
長野県
渋谷モディ
aibo room

エンディング (その他)
13:53~

BGM:「Jazzclub」/BoA(avex trax)

エンディングトーク。スキー場の映像が流れ、春スキーのようというコメントがあがった。明後日は雨になるかもしれないと森。

ソニー 「aibo Birthday Ceremony」/「aibo room」の映像。

キーワード
BoA
Jazzclub
avex trax
ソニー
aibo Birthday Ceremony
aibo
aibo room
渋谷モディ
  1. 前回の放送
  2. 1月15日 放送
  3. 次回の放送