ひるおび! 【速報!相撲・取組編成会議▽振り袖被害1億円超▽文氏発言で矛盾露呈(他)】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月12日(金) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

オープニングの挨拶。金曜日のコメンテーターを紹介して、オープニングの皇居前の映像を振り返った。

新春プレゼントクイズのお知らせ。番組中にクイズが出題。正解者の中から抽選で「ダイソン ピュア ホット アンド クール 空気清浄機能付ファンヒーター」をプレゼント。

きょうのラインナップを紹介。大雪で電車が立往生したニュースに着目した。

キーワード
皇居前
ダイソン ピュア ホット アンド クール 空気清浄機能付ファンヒーター
JR信越線

きょうの現場 (ニュース)
10:26~

きょうの現場は井の頭公園で行われる「かいぼり」を中継。

キーワード
井の頭公園
かいぼり

きょうの現場 (ニュース)
10:29~

井の頭公園にある井の頭池で、きょう池の水を抜いて清掃や、外来種の排除などを行う「かいぼり」という作業が行われる。過去には興福寺や麻機遊水池でも行われ、ミシシッピアカミミガメなどの外来生物が大漁に捕獲されている。

井の頭公園で行われる「かいぼり」を解説。かいぼりとは 農地などのため池で農閑期に水を抜いて、魚の捕獲や護岸の補修や点検などため池管理作業の一つで、近年では、水質の改善や外来魚の駆除など生態系の回復を目指して行われる。井の頭公園では先月の27日から作業が始まり、現在も作業中である。中尾信行工事課長は全体の8割を占めていた外来生物を3万匹近く捕獲することが出来た。今回の3回目が総仕上げとコメントしている。

井の頭公園から中継。中尾信行工事課長はモツゴなどの生物を保護し、ブルーギルなどを駆除。また水質が改善され、珍しいフラスコ藻も観測されたことを話した。3月には水を入れてもとに戻る予定。

井の頭公園の「かいぼり」中継をみて、珍しいもが復活したことや、いろんなものを不法投棄する輩がいることなどをスタジオでトーク。立川志らくは過去の思い出を話し、八代は言ったことがないと話した。

焼き肉店で暴行“クロスボウ”“熱湯”

キーワード
井の頭公園
かいぼり
興福寺
静岡県
奈良市(奈良)
麻機遊水池
ミシシッピアカミミガメ
中尾信行
モツゴ
スジエビ
ブルーギル
オオクチバス
フラスコ藻
井の頭 かいぼり祭
泉大津市(大阪)
ぎゅうぎゅう

ニュース (ニュース)
10:43~

大阪の焼肉店で起きた暴行事件。被害者の男性はこの店の従業員で、暴行と傷害の疑いで焼肉店経営者らが逮捕。従業員に激しい暴行を繰り返した疑いが持たれている。3人が暴行の際に使っていたのは、中国の子どもたちに人気のつまようじクロスボウ。その威力はアルミ缶を一撃で貫通し、中国メディアによると最高速度は時速250キロに達するものもある。町の雑貨屋やインターネットで販売され、日本では約50円で売っている。容疑者らはこのつまようじクロスボウを使い、男性の顔に数十本のつまようじを刺したとみられている。暴行を目撃していた従業員によると、服を着せたまま熱湯をかけ全身に火傷を負わせていたと言う。警察は従業員が日常的に暴行を受けていたとみて捜査をしている。

大阪府警は大阪府泉大津市の焼肉店で経営者らを逮捕。つまようじボーガンは観賞用などで売られており、このつまようじボーガンでつまようじを数十本撃った他、尻や太股に熱湯をかけたり、けがややけどをさせたとしている。男性は歯も抜かれたと話しており、容疑者らの携帯電話には男性の顔中につまようじが刺さった画像が見つかった。府警がつまようじボーガンを鑑定してところ時速100キロ前後で発射させていたことが分かった。容疑者らは店の金を使い込んだとしている。男性は暴行について当時語らなかったが、11月になってようやく詳細に語り始めたと言う。近所の女性は店長が男性から別の人に代わり顔が腫れたりゆかんだりするようになった、段差もつらそうに跨いでいて痛々しかったと話している。容疑者は男性に店長を任せていたがその後降格させていた。元従業員の目撃談によると、オーナーから見せしめのように写真が送られていた、熱湯をかけられ普通に歩ける状態ではなかったとのこと。(朝日新聞/産経新聞/毎日新聞)

新潟県内を走るJR信越本線の普通列車が大雪で走行不能に。一時乗客約430人が閉じ込められた。

キーワード
つまようじクロスボウ
暴行
泉大津市(大阪)
傷害
朝日新聞
産経新聞
毎日新聞
大阪府警
ぎゅうぎゅう
つまようじボーガン
JR
信越本線
三条市(新潟)

ニュース (ニュース)
10:53~

新春プレゼントクイズのお知らせ。番組中にクイズが出題。正解者の中から抽選で「ダイソン ピュア ホット アンド クール 空気清浄機能付ファンヒーター」をプレゼント。今日の問題は「池の水を抜き土砂を取り除く作業は?」1かいぼり、2つりぼり、3イモほり。

上空に強い寒気が流れ込み冬型の気圧配置が強まった昨日、北日本から西日本の日本海側を中心に雪が降った。九州などでは平野部でも大雪となり長崎市内では9センチの積雪を観測した。愛媛県内では雪の影響でスリップ事故が23件起きている。昨日午後7時頃新潟県内の新潟発長岡行きのJR信越本線の列車が大雪で動けなくなった。電車は三条市の東光寺駅と帯織駅間で立ち往生し、一時乗客約430人が閉じ込められた。満員電車で座れない人もいたという。午後11時半閉じ込められてから4時間が経ち乗客の披露はピークになる。乗客5人が体調不良を訴え病院に搬送された。今日午前4時頃には非常食が配られた。

今日午前10時半頃立ち往生していた電車がJR見附駅方面に向け動き出しそこで乗客を下ろす予定。新潟県三条市でJR新潟駅から長岡駅に向かう途中の電車が止まった場所はJR東光寺駅から300メートルほど離れた地点で大雪により走行不能になった。一時乗客430人が閉じ込められ、15時間以上立ち往生していた。電車内は照明などもついていたという。JR東日本新潟支社の人によると2次被害を防ぐためにバスなどでの代替輸送も見合わせたという。新潟は平野部で特に雪が降り新潟市では昨日の朝には雪が積もっていなかったが今朝は73センチ積もったという。これについて志らくさんはもっと対策をねっておいた方が良いのではなどとコメントした。八代さんはこの対応がベストだったのか検証するべきだなどとコメントした。鉄道ジャーナリストの男性は短時間に多くの雪が線路につもり走行不能になったのではとのコメントを紹介した。現在は天気は回復し小康状態だがこの先も雪は続く見通し。今後予想される雪の量は北陸などで50センチなどと予している。北日本では明日にかけ大雪の可能性がある。来週になると気温が高くなってくる。

一昨日から昨日にかけ沖縄県の尖閣諸島沖の接続水域に中国の軍艦が入った。

NEXT中国艦尖閣接続水域に

キーワード
ダイソン ピュア ホット アンド クール 空気清浄機能付ファンヒーター
JR信越本線
金沢市(石川)
長崎市(長崎)
伊予市(愛媛)
三条市(新潟)
JR見附駅
JR新潟駅
長岡駅
東光寺駅
新潟市(新潟)
小野寺防衛相
防衛省
尖閣諸島

ニュース (ニュース)
11:07~

沖縄県尖閣諸島接続水域に中国の軍艦と中国軍のものとみられる潜水艦が入ってきており、小野寺防衛相は自衛隊として事態をエスカレートさせることがないよう冷静な対応を継続するとした。陸慷報道官は尖閣諸島は中国固有の領土だと主張した上で、接続水域に入ったのは日本の艦船の方で中国船は追跡し監視したにすぎないと正当化。

接続水域は国連海洋法条約に基づき、沿岸国が領海の外側約22キロの範囲に設定できる水域で、銃器や麻薬の密輸や密入国を防ぐのを目的とし、外国船舶は沿岸国の安全を脅かさない限り、自由に航行する権利があると理解させている。国連海洋法条約では、潜水艦が他国の領海を通過する際には浮上しての航行を義務づけている。今回は日本領海内ではなかったとはいえ、尖閣周辺の領海のすぐ外側の接続水域を潜航しており、防衛省幹部は緊張を高める重大な挑発行為だと不快感をあらわにした。米軍を排除する中国の接近阻止・領域拒否戦略を進める上で、潜水艦が重要な役割を果たすと言う。アメリカの空母は潜水艦からの攻撃に弱いからで、また、中国がアメリカを核阻止するため潜水艦からミサイルを撃つのが重要だとしている。防衛省が11日の潜水艦の動きを公表した理由についてお前の行動は全て見ているぞということを示すためだと説明。 中国は潜水艦を増強する見通し。今年は日中平和友好条約締結が40周目にあたり安倍首相が首脳相互訪問を呼びかけるなど日中関係に改善の流れがあるさなかだっただけに失望感が広がっている。外務省幹部は中国指導部の意図ではなく、軍が勝手にやった可能性があると推察。また、尖閣諸島に監視中国固有の領土だと譲歩せず。中国の軍事部は習近平指導部の意向によるものだと指摘。 (産経新聞/読売新聞)

キーワード
小野寺五典防衛相
防衛省
陸慷報道官
中国外務省
北京(中国)
尖閣諸島
産経新聞
読売新聞
接続水域
排他的経済水域
国連海洋法条約
SLBM
日中平和友好条約
安倍首相
習近平

ニュース (ニュース)
11:17~

平昌五輪のスキージャンプの日本代表が昨日発表された。橋本選手の7回と言う記録を超え葛西選手は8度目の五輪が決定。冬のオリンピックは世界最多となる。2014年ソチ大会で、ラージヒルで銀メダル、団体では銅メダルを獲得。五輪で3度、世界選手権で7度の表彰台を経験し、W杯では通算17勝を誇る。(サンケイスポーツ/スポーツ報知)

熱心に応援してくれた幸子さんがこの世を去ったのに続き、妹が再生不良性貧血で亡くなり、その妹が買って来てくれた下川神社のジャンプのお守りをヘルメットに忍ばせて競技に挑んできた。(東京新聞)

五輪シーズンの今季は苦しい戦いが続き、W杯では2度予選落ちし最高成績は10位だったが、逆境でこそ真価を発揮する葛西選手は自分の可能性を信じている。負けて悔しいから頑張れる、五輪出場も10回を目指したいとしている。(産経新聞/サンケイスポーツ)

キーワード
サンケイスポーツ
スポーツ報知
葛西選手
橋本聖子さん
平昌五輪
ソチ大会
東京新聞
幸子さん
久美子さん
下川神社
産経新聞
再生不良性貧血

ひるおび天気 (ニュース)
11:21~

ネスカフェ キットカット アイスリンクの中継映像とともに全国の天気予報を伝えた。

浅野ゆう子還暦前に初ゴールイン。

キーワード
ネスカフェ キットカット アイスリンク
浅野ゆう子
隅田川

ニュース (ニュース)
11:25~

浅野ゆう子さんが結婚したことについて寄り添い婚と呼ばれている。相手の男性が同世代としてこの年齢だからこそ寄り添いながらこれからの人生を歩んでいこうと決めたという。厚生労働省によると50代の初婚件数は男性が4247件などとし、トレンディードラマ全盛期と比べると全世代の初婚件数は3分の2近くまで減っている中で、50台男性は5倍など増加していて熟年カップルが増えているという。夫婦問題評論家によると50代は残りの人生を考える世代で、その中でパートナーを見つける人が増えたとし、若い世代の結婚と違い相手を思っての結婚なので離婚率も低いという。この時期に初婚を迎えることについては仕事も集大成を迎える時期にきて自身の人生と向き合える様になり結婚する人が多いとしている。(スポーツニッポン)

競泳の小関選手の暴力問題について小関選手は既に所属先から3月末までの対外試合出場自粛と代表辞退などの処分があるという。小関選手は一昨年のリオ五輪で入賞し、去年は日本選手権で3冠を達成し、その時に北島康介氏から次代を託された選手。去年7月には世界選手権で銀メダルを獲得するなど将来が有望視された選手だが昨年11、12月にスペインで行われた日本代表の高知合宿で同じ所属の男子選手に対し暴力を振るったという。理由について同じ部屋の後輩選手が練習後にサッカーに興じ、一緒に担当していた炊事当番に遅れてきたことで聞き手ではない左手で腹部などを一度殴ったという。男子選手は顎に違和感は残っているが骨折などはしていないとしている。小関選手はスペイン滞在中に所属先に報告し男子選手に謝罪、和解したという。小関選手は男子選手を指導する思いで手が出たという。日本水泳連盟は所属先の処分も受けているのでそれを追認したとコメントしている。

キーワード
浅野ゆう子
スポーツニッポン
厚生労働省
小関也朱篤選手
北島康介氏
日本水泳連盟
  1. 前回の放送
  2. 1月12日 放送
  3. 次回の放送