ひるおび! 2018年1月11日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月11日(木) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

250キロでサーキットを疾走する11歳の少女Jujuちゃん。デビュー戦では、初優勝を果たしている。フォーミュラカーに乗るのは父親の影響。夢はお父さんよりもすごくて有名なF1レーサーになることだとJujuちゃんは話す。去年12月にはF3のレースに挑戦した。F3は世界共通のマシンでレースが行われ、競う相手は海外にまで広がる。

晴れ着被害1億3000万円超える。

最強寒波が居座り、今日も西日本でも積雪となった。北陸中心に大雪に警戒。上空に強い寒気が流れ込んだ影響で、長崎県内では昨日からの雪が今日未明に強まり、長崎市で7cmの積雪を観測した。日中になってからも活発な雪雲が次々と流れ込み、雪が断続的に降り続いている。九州上空への寒気の流れ込みは明日にかけて続くとみられ、気象台では路面凍結などの注意を呼びかけている。四国地方も、愛媛・久万高原町で積雪30cmを観測。愛媛県内のスリップ事故は23件にのぼっている。四国地方は今夜遅くにかけ山地を中心に大雪となる見込みで、気象台は交通への影響などに注意を呼びかけている。北陸地方も断続的に雪の降り続く天気となり、午前11時での積雪は石川・白山河内で52cm、金沢で8cmなどとなっている。白山市で重機に乗って除雪作業をしていた63歳の男性が用水に転落し、頭に軽いケガを負った。雪のピークは明日朝とみられ、明日未明から昼頃まで大雪に警戒が必要。昨夜発生した金沢になる北陸放送と石川テレビが共同運用する電波塔の火事は、約10時間後に鎮火した。原因は寒波による落雷とみられ、視聴できるエリアも復旧作業により徐々に拡大している。

今日の天気予報、予想積雪量を伝えた。

昨日の南北閣僚級会談を受け、トランプ大統領はムン・ジェイン大統領と電話会談し「南北対話中は軍事行動はしない」などと明言した。ムン・ジェイン大統領は南北閣僚級会談の成果をトランプ大統領に伝えたとのこと。両者は「朝鮮半島の非核化を巡る米朝対話につながる可能性がある」との認識でも一致した。トランプ大統領は南北の対話の内容を前向きに受け止めながらも、北朝鮮に最大限の圧力をかけ続けることの重要性を改めて強調した。ホワイトハウスによると、トランプ大統領は平昌オリンピックにペンス副大統領率いる代表団を送ることを伝えたという。IOCは「北朝鮮選手の人数や国旗の扱いを協議するため、今月20日に4者会談を行う」と発表している。

ロシアによるアメリカ大統領選への介入などロシア疑惑を捜査しているモラー特別検察官が、去年12月にトランプ大統領の弁護団に対し、直接聴取をしたい意向を伝えたと報じられていることについて、トランプ大統領は「共謀はなかった。聴取が行われるとは考えられない」と疑惑を否定し、聴取に応じるかどうか明言を避けている。米メディアは「聴取は限定的な質問に限って数週間以内に行われる可能性があり、大統領は前向きだ」などと報じる一方「トランプ氏の弁護団は直接聴取には消極的で書面での供述も検討している」と伝えていた。

一昨日、前橋市北代田町の県道で自転車で走っていた女子高校生2人をはね、けがをさせるなどした疑いで85歳の男が逮捕された。2人は今も意識不明の重体。容疑者は通っていた老人福祉センターの駐車場などで物損事故をこれまでに複数回起こしていたという。去年、運転免許を更新し認知症の検査では問題が認められなかった。

商工中金の不正融資を受け、国の検討会は今日、商工中金の在り方についてこれまでの議論を取りまとめた。この中で「民業を圧迫している」という批判が相次いだことなどから、4年後に完全民営化を求める提言がまとまった。また経営を監督する第三者委員会の設置や、取締役の過半数を社外取締役にするよう求めている。これまでにも完全民営化については取り沙汰されてきたが、政府内で民営化への慎重論が根強く、事実上の棚上げとなっていた。

香川・さぬき市の農場で鳥インフルエンザの疑いが出た問題。採取された検体は国と香川県がそれぞれ遺伝子検査を実施し、膠原病性鳥インフルエンザかどうかを判断する。この養鶏場には約5万1000羽のニワトリが飼育されているが、一晩で55羽が死に、更に今朝までに31羽が死んだという。昨日の簡易検査では鳥インフルエンザの陽性反応が出たが、遺伝子検査では判断できなかった。再検査の結果は今夜遅くに判明予定で、確定した場合には直ちに養鶏場のニワトリが殺処分される予定。

キーワード
フォーミュラカー
岡山国際サーキット
美作市(岡山)
北陸放送
石川テレビ
長崎市(長崎)
伊予市(愛媛)
久万高原町(愛媛)
宇和島市(愛媛)
金沢市(石川)
白山河内(石川)
トランプ大統領
ムン・ジェイン大統領
南北閣僚級会談
板門店
平昌オリンピック
ペンス副大統領
IOC
ソウル(韓国)
モラー特別検察官
ロシア疑惑
前橋署
北代田町(群馬)
意識不明
認知症
商工中金
経済産業省
さぬき市(香川)
ニワトリ
膠原病性鳥インフルエンザ

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

はれのひの被害額は1億3000万円を超え、消費生活センターには430件以上の相談が寄せられている。神奈川県警などは詐欺容疑を視野に捜査を進める方針。

日本カヌー連盟はスポーツ庁に鈴木選手がライバル選手の飲み物に禁止薬物を混入させた問題を報告し、謝罪した。今後は、ボトルの保管場所を設置し、係員と監視カメラの配置、選手への専門家によるカウンセリング体制を早急に作るなどを報告した。

日本が導入する地上配備型のミサイル迎撃システムイージスアショアの実験施設を小野寺防衛相が視察した。将来的には、北朝鮮からの弾道ミサイル防衛に加え、巡航ミサイル迎撃にも活用したい考え。

インパルスの堤下さんが書類送検された。堤下さんは、横浜神奈川区の国道でゴミ収集車に追突し、2人に軽いけがをさせたとされている。堤下さんは、調べに対し、容疑を認めている。

経済情報を伝えた。

キーワード
横浜市(神奈川)
消費生活センター
神奈川県警
日本カヌー連盟
成田昌憲
スポーツ庁
鈴木康大
小野寺五典
防衛省
イージス・アショア
ハワイ(アメリカ)
北朝鮮
堤下敦
過失運転傷害
神奈川区(神奈川)
日経平均株価
東京市場

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

泉大津市の焼肉店経営者の男性ら3人は、男性従業員に対して顔を角材で十数回殴り、針金の先に火をつけ指に大やけどを負わせた疑いで逮捕された。他にも小型ボウガンで顔に数十本の爪楊枝を刺され、熱湯をかけられ全身にやけどをしていた。警察は男性が日常的に暴行を受けていたと見て犯行に至った経緯を調べている。

殺人未遂容疑で逮捕された設備業の男性は、去年6月に知人男性に水銀を注入した加熱式たばこを吸わせ殺害しようとした疑いが持たれている。男性は味覚に異常をきたすなど体調不良が続いており、男性はかつて容疑者が経営していた会社の従業員だったが、金銭トラブルがあったという。

きのう午後6時頃に近鉄奈良線の駅員から走行中の電車から人が飛び降りたと警察に通報が入った。駅から約500mの踏切付近に19歳韓国人男性が頭から血を流して倒れているのを発見し、病院に搬送されたが命に別状はなかった。男性は知人の韓国人男性3人と旅行中で自ら非常用レバーを引いて扉を開け飛び降りたという。警察は回復を待って事情を聞く方針。

鳴門市でチューリップの出荷が最盛期を迎えた。今年は寒さの影響で10日ほど遅れての収穫となった。取材した農家ではオランダ産の球根30種類約60万本を栽培している。卒業式シーズンまで京阪神を中心に出荷され、店頭に1本200円前後で販売される。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
泉大津市(大阪)
やけど
草津署
栗東市(滋賀)
大津市(滋賀)
水銀
京都線
近鉄奈良線
京田辺市(京都)
鳴門市(徳島)
チューリップ
  1. 前回の放送
  2. 1月11日 放送
  3. 次回の放送