ひるおび! 2018年1月10日放送回

放送日 2018年1月10日(水) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

小松正治選手が小松市で行われている日本代表合宿の練習前に記者団の取材に応じた。去年9月のカヌー日本選手権で小松正治選手の飲み物に鈴木康大選手が禁止薬物の筋肉増強剤を混入した問題について「カヌーを始めた頃からトップ選手で自分が成長し一緒にナショナルチームになると思ってない憧れの選手。最初に相談したのが鈴木選手なのでショックが大きい」と話した。小松正治選手は小松選手以外のライバルに対しても道具などを盗むといった妨害行為を繰り返していた。小松選手は石川県警に被害届を提出していて警察は違法性の有無について調べを進めている。

女子高校生2人が乗用車にはねられ意識不明の重体になっている事故で、この乗用車は約130メートル手前から対向車線を逆走していたことがわかった。容疑者の男(85)は「気がついたら事故を起こしていた」などと話しているという。

北海道で暮らしている先天性の難病「アペール症候群」と闘う女の子の渡辺つむぎちゃんを紹介。生後6か月で大手術を受けるなど、これまで7度の手術に耐えてきた。札幌医科大学附属病院の四ツ柳医師とは大の仲良し。翌日も右足の親指を直す手術が行わた。手術を終えたつむぎちゃんは「よっつん(四ツ柳医師)が心で頑張れよって言ってて、つむも頑張ろうと思った」と話した。家族と一緒に一歩ずつ前に進むつむぎちゃんは、5月に左足の手術に臨む。

きのうの南北閣僚級会談は北朝鮮のオリンピック参加や南北軍事会談の開催で合意した。しかし、焦点の核・ミサイル問題について核兵器はアメリカを狙ったもので南北とは関係ないなどと非核化の協議に応じない姿勢を鮮明にした。これに対して文在寅大統領はあくまで北朝鮮に非核化を求める考えを示した。アメリカや日本などの同盟国は核問題抜きで南北の関係改善が先行することを警戒している。

アメリカのサンダース報道官は北朝鮮の平昌五輪参加を歓迎した。同時に核ミサイル開発をやめるよう最大限の圧力をかける方針維持を強調した。国務省も北朝鮮の五輪参加が国連制裁に違反しないよう韓国側と緊密に協議を続けるとしている。

慰安婦合意について文在寅大統領は「日韓関係も重要だ」と述べ「再交渉」には踏み込まなかったが合意そのものについて改めて「誤りだった」と強調した。きのう、韓国外務省は「自発的な謝罪を期待する」と日本にさらなる措置を要求。日本が拠出した10億円を韓国政府の予算に置き換える事も発表している。一方、元慰安婦支援団体は再交渉を明言しなかった韓国政府の姿勢に強く反発していて「間違っているものを無効にしないのは欺瞞だ」などと主張している。

局地的な大雪になってる北海道では旭川市を含む上川地方などに大雪警報が出されていて午前10時までに30センチを超える雪が降った。この大雪のためJRは旭川を中心に特急列車22本を含む149本が運休している。運休は今後も増える見通し。北海道ではあす昼までの24時間に多いところで60センチの降雪を見込んでいる。鹿児島・宮崎で初雪が観測され、このあとも雪の量は増える見込み。交通障害や雪崩に警戒が必要。

西宮神社 今年の福男は…

天皇陛下の退位と皇太子さまの即位に向けた皇位継承の準備委員会の初会合を開き、本格的な議論をスタートさせた。政府は退位の儀式を憲法で定める国事行為として行う方針。退位の儀式を巡っては天皇陛下の意思に基づき皇位を譲ると受け取られれば天皇の政治的関与を禁じた憲法に抵触しかねない」との指摘も出ていて憲法と整合性がとれるよう儀式の具体的な段取りなど検討を行う事にしている。皇太子さまの「即位の礼」についても「国事行為」とする方針。

貸衣装会社「はれのひ」が営業を突然停止し成人式で振り袖を着られないなどトラブルが相次いだ問題で、警察などへの相談は約700件に及び、被害総額は少なくとも数千万円にのぼると見られている。また、2016年9月期決算で売上高4億8000万円と公表していたが実際の売上高は3億8000万円だった事が分かった。この時点での負債総額はおよそ6億1000万円で大幅な債務超過に陥っていた。

キーワード
小松正治選手
鈴木康大選手
小松市(石川)
前橋市(群馬)
文在寅大統領
オリンピック
南北閣僚級会談
南北軍事会談
アペール症候群
中嶋神社
室蘭市(北海道)
石狩市(北海道)
サンダース報道官
平昌五輪
札幌市(北海道)
韓国外務省
慰安婦合意
旭川市(北海道)
札幌医科大学附属病院
西宮神社
福男
深川市(北海道)
上川町(北海道)
鹿児島市(鹿児島)
宮崎県
山口市(山口)
初雪
JR旭川駅
天皇陛下
皇太子さま
退位
即位
はれのひ
横浜市(神奈川)

宣伝 (その他)
11:44~

「TBSニュースアプリ」の案内。

キーワード
TBSニュースアプリ

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

西宮神社の開門神事福男選び、約5000人の参加者が230m離れた本殿を目指して駆け抜けた。独走で1番福を勝ち取ったのは尼崎市立尼崎高等学校の陸上部に所属する佐藤玄主さん(18)だった。5回目の挑戦で福男を獲得した。

ハワイを訪問中の小野寺防衛相はアメリカ太平洋軍のハリス司令官と会談し、沖縄で相次ぐヘリコプターの不時着を受け、再発防止に向けた抜本的対策を求めた。ハリス司令官からは遺憾の意が示された。

アメリカ・ラスベガスで世界最大規模の国際家電ショー「CES」が開幕したことを伝えた。ホンダは新ロボットのコンセプトモデル、日産はドライバーの脳波を測定し運転を支援する技術を発表するなど、家電製品が主役だったCESは自動車メーカーの存在感が目立っている。

新年の宮中行事の一つ「講書始の儀」が皇居・宮殿で行われた。雅子さまの15年ぶりの出席。今年は日本近世史専門の慶應義塾大学名誉教授の田代和生さんらが講義を行った。

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
佐藤玄主さん
西宮神社
福男選び
福男
尼崎市立尼崎高等学校
ハワイ(米)
ハリス司令官
小野寺防衛相
CES
ラスベガス(アメリカ)
日産
ホンダ
講書始の儀
皇居・宮殿
雅子さま
慶應義塾大学
田代和生さん
日経平均株価
円相場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

和歌山・田辺市で先月、女児にスプレーをふきつけた疑いで逮捕された市の臨時職員の男が、おととし別の女児を公衆トイレに無理やり連れ込んでいた疑いが強まった。警察はきょう午後にも、男を未成年者誘拐と監禁の容疑で再逮捕する方針。

加熱式たばこに水銀を混入して吸わせ、滋賀・栗東市の36歳の知人男性を殺害しようとしたとして、滋賀・大津市の36歳の男が逮捕。知人男性は男から渡されたたばこを1日で14本吸い、頭痛、ろれつが回らなくなるなどの水銀中毒の症状が現れ、警察に被害届を提出。警察の鑑定により水銀が検出された。逮捕された男は容疑を認めている。

大阪府と大阪市は、大阪都構想と並行して検討されている総合区制度について、財政面で有利だとする試算を明らかにした。大阪市の24区を8つの特別区にまとめる構想では、2021年の再編で初年度から財政が黒字となったという。大阪都構想では大阪市を廃止した上で4つか6つの特別区に再編するが、初期費用が約300億円にのぼると試算されていた。

阪神・淡路大震災のがれき回収などに従事していた兵庫・明石市の職員が中皮腫を発症し死亡した問題で、職員の妻が公務災害の認定を求め、来週にも神戸地裁に提訴する方針。現場ではアスベスト対策のマスクなどが支給されていなかった。妻はこれまで、地方公務員災害補償基金・兵庫県支部に認定を求めていたが棄却されていた。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
田辺市(和歌山)
加熱式たばこ
水銀
大津市(滋賀)
栗東市(滋賀)
大阪都構想
特別区
大阪市(大阪)
阪神・淡路大震災
公務災害
明石市(兵庫)
中皮腫
アスベスト
地方公務員災害補償基金
神戸地裁
  1. 前回の放送
  2. 1月10日 放送
  3. 次回の放送