ひるおび! 2017年12月25日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月25日(月) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

東京スカイツリーカメラからのオープニング映像。

恵俊彰たち出演者が挨拶した。東京スカイツリーカメラから見た富士山を紹介し今日は相当キレイだと話した。今日のラインナップを紹介し、「有馬記念でキタサンブラック 有終の美」について、競馬のデータなど全部覆したと話した。

キーワード
東京スカイツリー
富士山
サブちゃん
キタサンブラック
有馬記念

ニュース (ニュース)
10:27~

きのう引退レースとなった北島三郎さんの愛馬・キタサンブラックが10万人以上の観衆が駆けつけた有馬記念で有終の美を飾った。

キーワード
北島三郎さん
有馬記念
キタサンブラック

ニュース (ニュース)
10:30~

北島三郎さんの愛馬・キタサンブラックが引退レースとなったきのうの有馬記念にて有終の美を飾った。レース後、言葉を詰まらせながらファンへ感謝の言葉を述べた北島三郎さんは愛馬キタサンブラックのために書き上げた新曲を披露。

キタサンブラックについてスポーツ紙6紙のうち5紙が1面。有馬記念は野球で言う所のオールスターゲームにあたる。1着賞金は歴代トップの3億円。G1最多7冠賞金王にキタサンブラックも入ることに。この馬はもともとエリート馬ではない。父はG1レース未勝利で、母方の祖父は短距離馬。キタサンブラックは2012年3月に北海道・日高町のヤナガワ牧場で生まれた。父はブラックタイドでディープインパクトの兄にあたるも実績はなかった。地味な血統からキタサンブラックの15年1月のデビュー戦は16頭立ての3番人気。デビュー戦から3連勝を決めてもなかなか1番人気にならなかった。競馬界の常識を覆したのが15年10月の菊花賞。母の父が短距離馬のサクラバクシンオーだったことから距離に限界があると言われた中で3000mのレースで優勝。16年から武豊騎手とコンビを組むと人気も上がっていった。今後は種牡馬となる。その価値は13億5千万円。子馬だった頃の購買価格は不明だが実力で自らの価値を数十倍に押し上げた。北海道を離れ、中央で歌手として大成した北島三郎さんは愛馬に自らを投影する。早ければ21年に初年度の2世が競走馬として走り始める。「その時にまた武豊さんに乗ってもらいたい」と北島さんは述べた。出会いは2013年、「体が薄い、線が細くて足が長くあまり関心されなかった」などと、北島さんは最初に会ったグラックに最強となる片鱗は感じなかったという。决め手は黒い目。二枚目でいい顔をしていて、でもこれほど勝つ馬になるとは思っていなかったという。「今はお前を見損なっていたと謝りたい」などと北島さんは話す。

女子フィギュアスケートの全日本選手権が行われ、代表の「2枠」を宮原知子選手と坂本花織選手が掴んだ。

キーワード
北島三郎さん
有馬記念
キタサンブラック
ありがとうキタサンブラック
まつり
朝日新聞
宮原知子選手
坂本花織選手
フィギュアスケート全日本選手権
平昌五輪
トーチュウ
オールスターゲーム
G1
ディープインパクト
ヤナガワ牧場
松田聖子さん
ブラックタイド
サンデーサイレンス
ウインドインハーヘア
サクラバクシンオー
シュガーハート
菊花賞
武豊騎手
日高町(北海道)
サンケイスポーツ

ニュース (ニュース)
10:42~

平昌五輪をかけた最後の戦いである全日本選手権が行われ、全日本3連覇の女王である宮原知子選手が逆転優勝で初の五輪出場を決め、もう1枠を全日本2位の坂本花織選手が手にした。

宮原選手ともう一人と言われていて、坂本花織選手が五輪への切符を手にした。教え子を初めて五輪に送り出す中野コーチは「ビックリですよ」などとコメントしていて、坂本選手は五輪を目指す有力選手で唯一、今大会の予選を免除されず今季は9試合もこなした。全日本の結果を見ると、3位の紀平梨花選手は年齢制限で五輪に出場できないため、他の候補として4位の樋口新葉さんと5位の三原舞依さんかということになっていた。朝日新聞はきのうの記事で坂本選手か樋口選手と予想していて、成績でいうと樋口選手の方が上だった。決め手は坂本選手のジャンプの出来栄え点で、伸びしろがあるためだという。樋口選手のコーチは「ミスの差」だったと話していて、坂本選手は練習では一度でもミスをすると音楽を止めて最初からやり直すのだという。堀越正己は坂本選手について、練習の中で緊張感があったのが良かったんじゃないかとコメントした。そして同じくらいの成績なら若くて上り調子の方を使うと話した。

羽生選手は16日に氷に乗り始めたばかりで、まだジャンプなどの本格的な練習は行っていないが、本人は「間に合う」と話しているという。そして四大陸選手権は出ないことにして、オリンピックがぶっつけ本番になる。そこで日本連盟は団体のショートプログラムの団体特別枠を用意して、そこで実践機会を用意しようと考えているという。堀越正己は女子ラグビーで怪我明けで五輪に出場した人もいたため、いけると思うとコメントした。

クレーンゲームを景品が取れない設定にし客から料金をだまし取った疑いで大阪などのゲームセンターが摘発された。

キーワード
宮原知子選手
坂本花織選手
フィギュアスケート全日本選手権
平昌五輪
樋口新葉
日刊スポーツ
朝日新聞
スポーツニッポン
羽生
中央区(大阪)
中野園子コーチ
紀平梨花

ニュース (ニュース)
10:53~

大阪・道頓堀や京都市にあるゲームセンターなどでクレーンゲームを景品が取れない設定にしたうえで、客に絶対に取れるなどとウソを言って客から料金計47万円余りをだまし取った疑いでゲームセンター経営ら6人を逮捕した。警察は店員が手本を見せるときだけ成功するよう細工したとみている。調べに対し経営者は容疑を否認しているが、逮捕された店員は「経営者に指示された」と話しているということで警察が実態解明を進めている。

クレーンゲームを景品が取れない設定に変更し「絶対に景品が取れる」と客にうそをつき、料金計47万円あまりをだまし取った疑いでゲームセンター経営ら6人が逮捕された。経営者は容疑を否認しているが、逮捕された店員は「経営者に指示された」と話している。警察に「景品が取れない」という相談は2015年以降30人以上からあり、計600万円以上の被害相談があった。ゲームセンターの近所の人からは「ATMまで連れて行ってお金をおろさせてまた店に戻ってゲームをさせていた」という証言もある。全日本アミューズメント協会によると「今回はクレーンゲーム機を絶対に取れないように不正改造していた可能性がある」という。立川志らくは「ATMまで一緒に行くのは分からない。そこまで熱くならずゲームなんだからもっと冷静に」とコメントした。

中継。埼玉で6件の連続不審火。

キーワード
クレーンゲーム
詐欺
埼玉県
不審火
道頓堀
中京区(京都)
中央区(大阪)
全日本アミューズメント施設営業者協会連合会

きょうの現場 (ニュース)
11:05~

「雑煮」は年中行事で◯◯に負ける。

きのう埼玉県八潮市で自転車などが焼ける不審火が6件相次いで発生した。1件目は午前2時頃で、火は約10分後に消し止められるが自転車の一部が燃えた。20分後には約250m離れたアパートの駐輪場で自転車5台が焼け、1時間の間に半径700mの範囲で5件の不審火が相次いだ。その後「自転車2台に燃えた跡がある」と午前8時前に通報があり、不審火は計6件になった。警察は連続放火の疑いがあるとみて捜査している。

埼玉県八潮市で午前2時20分ごろから1時間の間に5件もの不審火の通報があり、自転車やバイクが燃えた。また午前8時前にも自転車2台に燃えた跡があるという通報を受け、合わせて6件起きていたことがわかった。燃えたのは自転車11台とバイク1台でけが人はおらず、駐輪場の屋根に火が燃え移った現場もあったという。警察は同一犯による連続放火の疑いもあるとみて捜査を進めている。

埼玉県八潮市から中継。不審火があった場所は15分ほどで周れるほどの距離だという。2件目のマンションの駐輪場ではバイク1台が燃え、一部が焦げたという。エントランスの入り口には防犯カメラが駐輪場の方を向いてついているため、火をつけるような動作をしていた場合は映っている可能性が高いと見える。このあたりは夜中でもかなりの明るさがあり、防犯カメラにははっきり映っていると考えられる。3件目の現場では自転車5台が燃え、今も3台が黒く焼け焦げた状態で現場に残っていた。今回の事件の2、3、4件目に関してはカバーのかかっていた自転車が狙われたという。3件目の現場には防犯カメラは無く、向かい側の建物に防犯カメラが2台あるのだが駐輪場の方を向いていない。

犯人像について犯罪ジャーナリストの小川さんに話を聞くと、土地勘のある者の犯行でクリスマスから年末年始にかけて家族やカップルの幸せな姿が多く見られるので妬むか僻む者が犯行を起こした可能性があるとした。立川志らくはバイクのガソリンに火がついて家にまで燃え移った可能性があったため、年内の内に捕まえてほしいと話した。

キーワード
雑煮
八潮市(埼玉)
埼玉新聞
八潮駅
クリスマス・イブ

ニュース (ニュース)
11:18~

年中行事食「雑煮」より「恵方巻き」の記事。産経新聞には「お雑煮を巡って、すまし仕立てか味噌仕立てか、入れる餅は丸か四角か、焼くか焼かないか。こんな雑談は年末年始の定番だと思っていたが、もはや昔話なのかもしれない。残念和食にもワケがあるという本がある。永年の調査をもとに家庭の食卓の現状を冷静に的確に分析している。調査によると首都圏の若い世代に最も支持されている年中行事食は、正月の雑煮ではなくて、節分の恵方巻き。じつに7割の実施確率だと聞いて驚いた。そもそも近畿地方限定の慣習。恵方巻きは誰が決めるんだとか、1本食べきるまで無言なのは何故なんだとか関西人の関西人の私でも奇習であることを自覚していたくらいだ。それが雑煮を超えるまでに出世したのは、コンビニが全国展開したから。作る料理ではなく買う料理であることがヒットの理由らしい。食文化は大切にしたいのはやまやまだけど、たまに台所に立つ時はそこそこ栄養があって楽しく食べられれば和洋中なんでもOK、手間暇がかからない冷凍食品やレトルトこそありがたい。ここは雑煮の復権に微力を尽くしたいところだが、ダシを取るところから美味しい雑煮を作る自信もない。食材+合わせる調味料の雑煮セットとか売ってないかな」と書かれていた。そこで番組ではレトルトで誰でも簡単にお雑煮が食べられるというお雑煮。株式会社お雑煮やさんのご当地雑煮8種食べ比べセットを紹介した。(宮古くるみ雑煮、京都白みそ雑煮、鳥取・米子あずき雑煮など)

CDTVスペシャル!クリスマス音楽祭2017の番組宣伝。

スタジオ観覧募集のお知らせ。詳しくは番組ホームページから。

キーワード
産経新聞
ひるおび!ホームページ
ひるおび!
恵方巻き
雑煮
残念和食にもワケがある
お雑煮やさん
当地お雑煮8種食べ比べセット
くるみ雑煮
こづゆ雑煮
あずき雑煮
白みそ雑煮
蒸し雑煮
ブリ雑煮
きなこ雑煮
江戸雑煮
岩手県
京都府
米子(鳥取)
会津(福島)
福岡県
奈良県
東京都

ひるおび!天気 (ニュース)
11:23~

赤坂・ホワイトサカスわくわくクリエイトリンクの映像を背景に気象情報を伝えた。

トランプ氏、移民めぐり差別発言。

渋谷の情報カメラの映像。

キーワード
ホワイトサカスわくわくクリエイトリンク
赤坂(東京)
トランプ氏
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
11:26~

トランプ氏 移民巡り差別発言(東京新聞)、そんな中でトランプ大統領は年末休暇入り。お気に入りのフロリダの別荘マールアラーゴで過ごしている。これについて東京新聞では「フロリダ州パームビーチに所有する高級リゾートマララーゴに滞在する際。大統領警備費用は週末を過ごすだけで1回300万ドルかかる」と掲載。米紙USA TODAYには大統領警護隊の長官の話として、今年の警護予算が底をついたと報じた。1000人以上の隊員らの給与や残業代も支払えない状態だという記事が出ていた。また、同紙では「一般の人も出入りする場所での警護は費用が余計かかる。ゴルフカートのレンタル料だけですでに6万ドルを支出している。オバマ政権時は31人だった警護対象者も、トランプ政権では42人うち親族は18人で次男のエリック氏が1月に事業の宣伝でウルグアイを訪問した際、シークレットサービスはホテル代だけで10万ドルを負担した」との記事を掲載。また産経新聞では「トランプ氏の長女イバンカさんとクシュナー大統領上級顧問の夫妻による今年3月のコロラド州へのスキー休暇や、末娘の男友達との欧州旅行にも同行した」と掲載。この時期から休暇に入り、2日から仕事が始まるという。

キーワード
トランプ大統領
東京新聞
毎日新聞
マールアラーゴ
USA TODAY
ニューヨークタイムズ電子版
エリック氏
産経新聞
イバンカさん
クシュナー大統領上級顧問
コロラド州(アメリカ)
ワシントンDC(アメリカ)
  1. 前回の放送
  2. 12月25日 放送
  3. 次回の放送