ひるおび! 【貴乃花親方の真意は? 日本相撲協会5回の訪問&理事長の電話に無反応】

放送日 2017年12月14日(木) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
11:55~

元横綱・日馬富士の暴行事件で、日本相撲協会の鏡山危機管理部長がきのうも貴乃花親方に貴ノ岩の聴取を求め、貴乃花部屋を訪ねた。番組では現場からの中継とともに最新情報を伝える。

キーワード
日馬富士
貴乃花親方
貴ノ岩
日本相撲協会
貴乃花部屋
鏡山危機管理部長

第2オープニング (その他)
11:58~

恵俊彰らの挨拶とコメンテーターの紹介。

ニュース (ニュース)
11:58~

相撲界についての話題。鏡山危機管理部長は5回目の訪問をしたが貴乃花部屋の応答はなかった。スタジオでは、もはや貴乃花親方と相撲協会の争いになっているなどと話した。

日馬富士の暴行事件発覚からきょうで1か月。日本相撲協会は、貴乃花親方側に貴ノ岩の聴取を行いたいと13日に文書で要請した。貴乃花親方は、検察の捜査が終わるまでは協力しないと述べている。

キーワード
鏡山危機管理部長
日馬富士
貴乃花親方
日本相撲協会
貴乃花部屋
貴ノ岩

ニュース (ニュース)
12:02~

日本相撲協会は貴ノ岩への聞き取り調査を行いたい考えだが貴乃花親方は拒み続けている。きのう鏡山危機管理部長は貴乃花部屋へ5回目の訪問をしたが応答はなかった。貴乃花親方は協会に対し、検察の判断が出るまで協力しないとの意向をおとといまでにファックスで伝えているとみられる。危機管理委員会は、貴ノ岩への聴取ができないままでも今月20日の理事会と横綱審議委員会に調査結果を報告する方針。

キーワード
日馬富士
貴乃花親方
日本相撲協会
鏡山危機管理部長
貴ノ岩
危機管理委員会
横綱審議委員会

ひるトク! (ニュース)
12:06~

鎌田靖さんらをゲストに協会と貴乃花親方などについてスタジオトーク。きのう、鏡山危機管理部長は5回目の訪問をしたが貴乃花部屋の応答はなかった。鎌田さんらによると日本相撲協会は粛々と手順を踏んでいるという。協会側としては書類送検後だという約束に則って協力を要請しているが、貴乃花親方は検察の判断が終わるまでという考えに変わり、鎌田さんによると、協会側としては貴乃花親方の処分のためにやっているのではないかという。貴ノ岩の近況について荒井さんによると、全くわかっていないという。鎌田さんによると貴乃花親方と貴ノ岩の事案に対する受け止めが違うかもしれないと想像してしまうが、そうなるとその後の刑事事件や協会との対応についても関わってくるが貴ノ岩は表に出てこず、取材に応じていただけないという。

協会・貴乃花親方・日馬富士側 事態打開へ「次なる一手」は!?

貴ノ岩は東京都内にある病院に入院しているとみられていて、考えがまとまらず話が途切れがちになるなどの症状があり、治療に専念するために入院しているという。鎌田さんによると鳥取地検は検察官を派遣して聴取することになると思われるという。荒井さんによると貴ノ岩は貴乃花親方の意向に従っているのではないかという。鎌田さんによると貴ノ岩は協会と貴乃花親方の間でゆれているのではないかという。先月26日の九州場所の打ち上げパーティーの席で貴乃花親方は誰が加害者か正当に裁きをしていただかなければならないのが巡業部長の責任と述べているが、荒井さんによると自分の弟子ではない力士が暴行を受けた場合も今回と同じような対応をとるのかというと疑問だという。八代さんによると、貴乃花親方と貴ノ岩の意向が違っているということには情報もなく、貴ノ岩の意思で被害感情は強いと言っているので、どうして鳥取からわざわざ検事が来なくてはならないのか理解できないという。

キーワード
鏡山危機管理部長
日馬富士
貴乃花親方
貴ノ岩
日本相撲協会
協会
貴乃花部屋
朝日新聞
鳥取地検

ひるトク! (ニュース)
12:30~

相撲界の事件についての話題。今月20日、横綱審議委員会の理事会が行われ、危機管理委員会が最終報告を受けて処分を検討する。危機管理委員会は貴ノ岩への調査はできないままでも調査結果を報告する方針。協会関係者は、暴行の状況はほとんど把握できているので大きな違いはないと話している。理事会では貴乃花親方や伊勢ヶ濱親方への処分も検討されるとみられている。貴乃花親方については、秋巡業中の出来事にもかかわらず巡業部長として報告義務を怠ったことが理由。伊勢ヶ濱親方については日馬富士への監督責任が問われる。池坊保子議長は、貴乃花親方が速やかに報告していれば対処にしようもあったと批判しているが、スタジオではその言い分はおかしいという意見も出た。

依然として協力拒む貴乃花親方 日本相撲協会との“決定的な溝”は?

キーワード
貴乃花親方
貴ノ岩
日本相撲協会
池坊保子議長
日馬富士
横綱審議委員会
危機管理委員会
伊勢ヶ濱親方

ひるトク! (ニュース)
12:41~

貴乃花親方と日本相撲協会の対立について解説の続き。日本相撲協会が貴ノ岩の聴取を急ぐ背景には、20日の理事会までに事件の調査に区切りをつけたいという考えがあるとみられ、貴乃花親方が応じていないことから協会の危機管理委員会は親方に処分を科すべきとの意見をつける方針という。親方は26日に部屋の打ち上げの場で、巡業部長としての責任として正当な裁きを行ってもらうと述べている。協会は2014年に公益財団法人となり、2007年の時津風部屋暴行死事件、2011年の八百長疑惑などを踏まえて再発防止などが求められたことから、協会と力士の直接契約関係、暴行などに対する内部通報制度といった対策が生まれたが、貴乃花親方は誓約書の提出に応じていない。背景には理事長選のわだかまりがある、親方が絶対という考えがあると指摘されている。

スタジオトークでは貴乃花親方の考えについて、親方が加害者になりうるという協会の考えとずれがあるのではなどと話した。鎌田靖は理事長選の経緯について、北の湖元理事長の急死のあとに八角理事長が議長に立候補して実権を握ったなどの経緯があり、貴乃花親方が不満を感じていると説明した。その他、警察の聴取などは済んでおり協会とは話し合いで解決しそうに思える、先延ばしして来場所に影響するのは問題なのではなどと話した。

キーワード
貴乃花親方
貴ノ岩
日本相撲協会
時津風部屋
八百長疑惑

ひるおびハテナ? (ニュース)
12:50~

北朝鮮の第8回軍需工業大会の様子が公開された。金正恩党委員長は、国家核戦力完成の大業を成し遂げたのは歴史的勝利だと語った。今後も核・ミサイル開発を続ける方針を示したものとみられる。ティラーソン国務長官は北朝鮮との最初の対話については前提条件なしで応じる用意もあると述べた。トランプ政権ではこれまで、北朝鮮との対話の条件は核・ミサイル開発の停止だと述べていたため、今回の発言は大きな方針転換を意味している。しかしこれがトランプ大統領の意図だとは限らないという専門家の見方もある。

北朝鮮とアメリカについての話題。ティラーソン国務長官は、前提条件なしで北朝鮮との対話に応じる用意もあると発言。この発言について中国は、朝鮮半島の緊張緩和に向けたあらゆる取り組みを歓迎すると表明。ロシア、韓国も歓迎の意を示した。菅義偉官房長官は日米の首脳間の考え方は100%一致していると言及した。ティラーソン国務長官は、北朝鮮が核開発を放棄して対話の席につくというのは現実的ではなく、大統領もそれは理解していると話した。トランプ大統領からは正式なコメントは出ていない。どこまでトランプ大統領と意思疎通ができた上での発言なのかはまだ不明である。

ホワイトハウス高官は、トランプ大統領の北朝鮮に対する見方には変化がないと述べた。マクマスター安保担当大統領補佐官は、「前提条件なしで」というのは圧力の緩和や除去、要求に応じるといった意味ではないと申し添えている。ナウアート国務省報道官は、いずれは対話したいが現時点での政策変更はないと述べている。これらのことから、ティラーソン氏の発言は政権全体の合意ではないことが表面化している。

ティラーソン国務長官の発言の真意について考える。ティラーソン氏はこの発言の一方で、中国との協議を深めていることも公言している。米政府高官が朝鮮半島有事を想定した具体策を公言するのは異例のこと。これまではまず非核化を条件としてそこから対話へ、という方針だったが、今回の発言では出口が非核化であればいいとする意図があるとスタジオでは話した。

今月4日、CIA首脳部はトランプ大統領に、北朝鮮のICBMプログラム開発を中止させられるリミットまで3か月しか残っていないと報告した。3か月たったら北朝鮮が米国の諸都市を攻撃できる能力を有するようになるとも告げており、このリミットが北朝鮮との対話を急ぎ始めた理由ではないかとも言われている。

ティラーソン国務長官の発言の理由には、トランプ大統領との不仲も一因ではないかと言われている。これまでにもティラーソン氏がトランプ大統領を批判したと報じられることがあった。アメリカ国内でもティラーソン氏を指示する動きもあるが、あくまでトップは選挙で選ばれた大統領なのだとスタジオでは話した。

キーワード
金正恩党委員長
ティラーソン国務長官
核・ミサイル開発
トランプ政権
ペスコフ大統領報道官
リャブコフ外務次官
菅義偉官房長官
トランプ大統領
マクマスター安保担当大統領補佐官
ナウアート国務省報道官
CIA
ICBM
NBCテレビ
FOXニュース
軍需工業大会
ポンペオCIA長官

解決!ジャッジマン (バラエティ/情報)
13:09~

福岡空港からバンコク行きの旅客機で、乗客が泥酔・喫煙したことで、空港へ引き返した。乗客らは警察に引き渡され、事情聴取を受けた。今回のトラブルは台湾の上空で起きたことから台湾の法律が適用される。

アメリカの会社の飛行機が中国上空を飛行している場合に起きた事件は、どこの国の法律で裁かれるかというクイズを出題。

キーワード
中華航空
福岡空港
航空法
バンコク(タイ)

解決!ジャッジマン (バラエティ/情報)
13:20~

アメリカの会社の飛行機が中国上空を飛行している場合に起きた事件は、どこの国の法律で裁かれるかというクイズを出題。中国で起きた犯罪は中国の法律で裁くことが可能だが、日本の法律では国外で日本人が犯した犯罪も日本の法律で裁くことが可能だとしている。航空機内の犯罪防止条約では、航空機が登録された国が裁判権を有するとしている。

飛行機で泥酔・喫煙 空港へ引き返す 損害賠償は?。

解決!ジャッジマン (バラエティ/情報)
13:29~

飛行機で泥酔・喫煙した客のせいで空港へ引き返した場合の損害賠償について、クイズを出題。燃料費などは損害賠償請求できるが、遅刻で商談不成立した場合などの損害は請求できない可能性が高い。

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:36~

全国の気象情報。

安倍首相 国連事務総長と会談、北朝鮮制裁決議の履行を確認。

キーワード
苗場スキー場
渋谷(東京)
安倍首相
国連
北朝鮮制裁決議

JNN NEWS (ニュース)
13:47~

安倍首相は国連のグテーレス事務総長と会談を行い、北朝鮮について「対話は比較カニ向けた意味のある対話でなければならない」と認識を共有。さらに拉致問題の早期解決の重要性の認識を共有を行った。

愛知・幸田町で自動運転の車を公道で走る実験が行われた。実験では約700mの公道を時速15km以下で走行するというもの。今度は課題を洗い出し2018年3月までに名古屋でも同じ実験を行う予定。

キーワード
安倍首相
グテーレス事務総長
安保理
核・ミサイル開発
拉致問題
大村秀章知事
国連
自動運転
幸田町(愛知)
名古屋市(愛知)

視聴者プレゼント (その他)
13:49~

指原莉乃”敏腕社員”に!?

日清食品「お椀で食べるどん兵衛 3食パック」を35名様にプレゼント。受付番号は00678-66-00または番組HPから応募。

キーワード
指原莉乃
番組ホームページ
日清食品
お椀で食べるどん兵衛 3食パック

エンディング (その他)
13:53~

東京・江東区にある貴乃花部屋前から中継。朝から報道陣が集まっているもののお手伝いさんらの出入りはあるが、貴乃花親方らの姿は見かけていない。さらに日本相撲協会の関係者らしき人が文書らしきものをポストに入れたようであると伝えた。

モニタリングSPの番組宣伝テロップの表示。

スタジオ観覧募集のお知らせ。詳しくはホームページまで

また逢う日まで/D-LITE

「第3回 Galaxy Medeia Day 」の映像が流れた。

また逢う日まで/D-LITE

新CM「ENEOS エネルギーソング リレー篇」の撮影風景の映像が流れた。

また逢う日まで/D-LITE

ハウスメイトの新CMの撮影風景の映像が流れた。

キーワード
貴乃花親方
日本相撲協会
貴乃花部屋
貴ノ岩
ひるおび!
江東区(東京)
また逢う日まで
D-LITE
インスタ
スマホ
SNS
第3回 Galaxy Medeia Day
ENEOS
「ENEOS エネルギーソング リレー篇」
指原莉乃
ハウスメイト
  1. 前回の放送
  2. 12月14日 放送
  3. 次回の放送