ひるおび! 【日馬富士の書類送検でどう動く?貴乃花親方・節目を迎えた貴ノ岩は?】

放送日 2017年12月12日(火) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

東京スカイツリーの情報カメラからオープニング映像。

出演者の挨拶、ゲストは立川志らく、福本容子。12月12日の今日午後には今年の漢字が発表される。去年は「金」。福本容子は「欺」、と予想。企業のデータ改ざんなどを背景に予想した。立川志らくは「豊」と予想、豊洲、豊田真友子、有馬記念のキタサンブラックの武豊などを背景に予想した。今日のラインナップを紹介した。

キーワード
東京スカイツリー
今年の漢字
豊田真由子さん
武豊
有馬記念
キタサンブラック
豊洲(東京)

ニュース (ニュース)
10:27~

きのう、埼玉県の東武動物公園で年に一度のサル捕獲大作戦が行われた。

キーワード
東武動物公園
サル

ニュース (ニュース)
10:30~

今年6月に神奈川県の東名高速道路で夫婦があおり運転によって死亡する事故が起きたが、男は東名の事故以前にもトラブルを起こしていた。そしてその被害者が初めて取材に答えた。

きのう、埼玉県東武動物公園で32頭のサルをすべて捕獲する年に一度の行事が行われた。新人飼育員の登竜門でもあり、今年の春に飼育員になった疋田さん、前日にはぬいぐるみを使った会議が行われた。サルたちは警戒し、山の頂上に上るベテラン飼育員、中腹で待つ疋田さん。合図とともに飼育員たちは一斉にかけあがるもサルたちは飼育員を翻弄。サルたちは次々と部屋の中にいくが、隙間に身を隠したサルもいる。最後は無事に捕獲に成功。疋田さんも初挑戦で捕獲に成功、検査を無事に終えた。

埼玉の東武動物公園は動物園、遊園地、プールからなるハイブリッド・レジャーランド。サルの捕獲作戦が開始されたのはきのう午前9時、総勢19人で捕獲作戦を開始し32頭のサルを全て捕獲した。目的は年に1回アカゲザルの健康診断を行い、病気やケガのチェック、体重測定、病気予防の薬の投与を行っている。

先週金曜午前8時頃六本木のスペイン大使館の敷地内で目撃されたサル、その後は赤坂、新宿御苑、雑司が谷の公園、北区、足立区で目撃された。昨日は荒川区で目撃され、それを最後に姿を見せていない。サルはすべて同じとみられている。出演者は「あんまり騒がずにそっと山に帰るのが一番いい」などとコメントした。

キーワード
あおり運転
東名高速
JNN
神奈川県
下関市(山口)
東武動物公園
サル
アカゲザル
ホワイトタイガー
キリン
カバ
スペイン大使館
新宿御苑
箱根駅伝
シン・ゴジラ
水戸黄門
荒川区(東京)
足立区(東京)
六本木(東京)
赤坂(東京)
豊島区(東京)
雑司が谷(東京)
鶴見区(神奈川)
北区(東京)
隅田川

ニュース (ニュース)
10:41~

“今シーズン最強寒波” 影響は?

今年6月に神奈川県の東名高速道路で起きた事故では夫婦の車を無理やり追い越し車線に停車させ、後続のトラックの追突によって死亡させたとして男が起訴されたが、この男は事故の1か月前の5月に3件、2か月語の8月にも1件の交通トラブルを起こしていて、その内1件の被害者が取材に答えた。被害者は山口県下関市の男性で、5月8日の午後8時すぎに片側1車線・制限速度60kmの国道を男が約30kmで走っていたため追い越すと突然執拗に煽り始め、男性が交差点を右折して逃げようとすると男性の車の右に入ってむりやり車を止めたのだった。これに対して男性は男が車から出ようとしたためその場を離れようとすると、男はさらにトンネルの先でも煽られ、クラクションを鳴らしながら蛇行運転を繰り返したのだった。トンネルを抜けると割り込んで車を止め、男性の車を停車させ、男性のドアを殴り続けたため警察に通報すると男は捕まる際に暴言を吐いていたのだという。男は先月末にも強要未遂の容疑で追送検となっているが、男はこれを否認している。

この事件は山口県下関市で起きたものだが、5月8日に危険運転をした後、日をまたいで5月9日の午前1時と午前6時にも危険運転を行っていて、6月5日に東名高速での夫婦死亡事故も起きてしまった。あおり運転などが摘発された件数は7625件に及び、割り込み運転の摘発は7887件だった。もしこのような運転をされてしまった場合は、なるべく路肩に寄せることと、相手が降りてきてしまった場合は110番通報をするということが最善なのだという。立川志らくさんは車に乗ると人格が変わる人はたくさんいる・趣味でやっていると話した。八代英輝さんは危険運転致死傷で免許は取り消されるが10年立てば車は不可欠ということで取れてしまうのは甘いと話した。

キーワード
むかわ町(北海道)
あおり運転
東名高速
JNN
神奈川県
下関市(山口)
割り込み運転
危険運転致死傷
サル
稚内市(北海道)
日本海

きょうの現場 (ニュース)
10:52~

「マツコの知らない世界」の番組宣伝テロップ。

北漂着船 無人島被害は1000万円超

昨日は最高気温16℃だった都内、きょうは一変して真冬の寒さとなった。最強寒波を前にきのう北日本や日本海側では荒れた天気となり、北海道むかわ町では突風により住宅や高齢者施設など9棟で被害があった。札幌市などでは雪解けが進み道路が冠水した。あすにかけて北日本から西日本の日本海側を中心に大荒れの天気が続く見込み。

気象情報を伝えた。渋谷、JR富山駅前の情報カメラを紹介。

群馬・みなかみ町から中継。標高1449mの地点では手元の温度計で気温-1.2℃。現在の様子を伝えた。東京方面と新潟方面の空が全く違うとした。

全国の天気予報を伝えた。きのう気象庁がラニーニャ現象が発生したと発表、日本全国的に“厳冬”となる見通し。

キーワード
突風
冠水
赤坂(東京)
稚内市(北海道)
むかわ町(北海道)
札幌市(北海道)
新潟市(新潟)
佐渡市(新潟)
JR富山駅前
渋谷(東京)
みなかみ町(群馬)
寒波
気象庁
ラニーニャ現象

ニュース (ニュース)
11:08~

スタジオ観覧募集のお知らせ。応募は番組HPから。

北朝鮮木造船の船長ら3人が無人島・松前小島から発電機を盗んだ疑いで逮捕された。札幌入国管理局は乗組員6人を不法入国などの疑いで強制退去手続を進めている。残りの1人は入院中で、回復をまって入管に引き渡される見通し。一方、島の小屋からは新たにガスコンロ・換気扇・布団などがなくなっていたことがわかり、漁協と海保がきのう警察に被害届を提出。

北朝鮮籍とみられる木造船や木片の漂着・漂流は過去最多で、特に今年11月は月別最多の28件。また生存者が多いことも目立っていて、42人に上っている。11月に秋田県由利本荘市に漂着した船員8人は「遭難上陸」と判断され北朝鮮に送り返されたが、北海道のケースでは窃盗事件などを起こして1時間にわたり逃走した。

北朝鮮の木造船員は発見数十日前から滞在し、無人島の被害額は1110万円に上るという。地元の漁協によると男性漁師が11月17日に松前小島に木造船が停泊しているのを発見するも通報はしなかった。管理者が確認した11月10日時点で島周辺に異常はなかったことから、10~17日の間に接岸し道警に発見される28日まで滞在していたとみられる。男性漁師は見慣れない木造船で怖くなり逃げ帰ったという。

海岸を管理する地元自治体は漂着した木造船や木片の処分費用に悩んでいる。環境省によると漂着ごみ処理費は2014年度までが国が全額負担していたが、15年度から自治体が一部を負担することとなった。青森県外ヶ浜町では7月に漂流した木造船の処分に170万円を支出した。

北朝鮮の漂着ごみの問題についてトーク。立川志らくは北朝鮮に請求できないかとコメント。福本容子は海を常に監視する大変さにも言及し、生存者が多いことについて組織的な思惑を聞き出すこともしなければならないとした。八代英輝は各自治体の負担にしておくのは不条理だと述べた。

キーワード
番組HP
ひるおび!
札幌入国管理局
松前さくら漁協
海保
函館港
窃盗
松前小島
函館市(北海道)
北朝鮮
読売新聞
海上保安庁
由利本荘市(秋田)
函館沖
産経新聞
道警
環境省
佐渡海上保安署
漂着ごみ
外ヶ浜町(青森)
佐渡市(新潟)
松前町沖

ニュース (ニュース)
11:19~

全てのフリマアプリで去年取引された商品は3052億円分と試算されていて、中には現金を販売していて4人が逮捕されたり、盗品や読書感想文・離婚届などが売られていたが、ワシントン条約で絶滅危惧種のセンザンコウがメルカリで販売されていたことで摘発が起きた。警視庁の東村山署が種の保存法違反容疑で鹿児島市の男性と長野県上田市の女性が書類送検され、2人はそれぞれが出品していて面識がなかった。また、男性は人から貰ったと話し、女性は自宅の倉庫にあったと話していて、規制を知らなかったと供述している。2人は「珍獣として」販売していたが、運営会社がこれに気づき削除したという。(スポーツニッポン)

また、センザンコウとはウロコを持つ哺乳類で、アリクイに似た夜行性動物だが、中国やベトナムでは高級食材や漢方薬として取引されているために、世界で最も密漁されている動物なのだという。国内では1月から取引禁止となっているが、センザンコウに歯はなく噛む力もないが、とがったウロコに覆われていてアルマジロのように身体を丸めるという。しかし、中国では肉が闇取引されているのだという。その剥製が80cmで出品されていた。しかし、書類送検された2人は知らないと言っていたが、男性の方は「珍獣センザンコウの剥製という」と言う商品名が書いてあり、東村山署はこの男からガビアルモドキの剥製を買った男性も書類送検されている。(スポーツ報知)

福本容子さんはセンザンコウが突然出品されたことについて、女性の家の倉庫にあったものを突然出品するというのは分からないので、マネーロンダリングのようなものが有るかもしれないと話した。

キーワード
メルカリ
絶滅危惧種
中日新聞
経済産業省
ワシントン条約
警視庁
東村山署
鹿児島市(鹿児島)
上田市(長野)
センザンコウ
スポーツ報知
毎日新聞
中国
ベトナム
ぜんそく
リウマチ
アルマジロ
ガビアルモドキ
マネーロンダリング
スポーツニッポン
アリクイ

ひるおび!天気 (ニュース)
11:24~

NEXT 生後半年 シャンシャン 最新映像公開。

赤坂サカスを背景に全国の天気を伝えた。東京には乾燥注意報が出ていて火事に注意。

キーワード
シャンシャン
赤坂「ホワイトサカス」
乾燥注意報
東京都
東京スカイツリー

ニュース (ニュース)
11:27~

パンダのシャンシャンの最新映像が届いた。スタジオではシャンシャンの行動の様子が写されていたが、今月9日の測定では体重が12.3kgになっていて、10日前と比べても0.9kg増えている。日中はパンダ舎内にいるが、屋外運動場は非公開になるものの、室内での姿が来週19日から公開されるのだという。

キーワード
シャンシャン
パンダ
センザンコウ
  1. 前回の放送
  2. 12月12日 放送
  3. 次回の放送