ひるおび! 2017年12月4日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月4日(月) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
11:55~

きのうから始まった大相撲冬巡業。暴行問題を受け、貴乃花親方の代理を務める春日野広報部長は土俵上で改めて謝罪をした。一方で日馬富士はおととい、鳥取県警本部で二度目の任意聴取を受けた。約9時間に及ぶ再聴取で日馬富士は何を語ったのか?

キーワード
貴乃花親方
冬巡業
日馬富士
春日野広報部長
鳥取空港
鳥取県警本部
大村市(長崎)

第2オープニング (その他)
11:58~

司会の恵俊彰たちの挨拶とコメンテーターの紹介。

ニュース (ニュース)
11:58~

日馬富士は鳥取県警の本部で2度目の任意の事情聴取が行われた。

キーワード
日馬富士
鳥取県警

ニュース (ニュース)
12:02~

きのうから大相撲冬巡業が始まった。今回の巡業に貴乃花巡業部長は帯同していない。きのう貴乃花巡業部長の代行を務める春日野親方は巡業開始に先立ち関取衆を集め異例の訓示を行った。また、土俵上で改めて観客に謝罪した。一方、元横綱日馬富士はおととい2度目となる任意の事情聴取を受けた。2度目の事情聴取は話を聞いた関係者間で「食い違う部分」を確認するためである。

キーワード
尾車事業部長
貴乃花巡業部長
春日野巡業部長代行
日馬富士
鳥取空港
鳥取県警
大村市(長崎)

ニュース (ニュース)
12:07~

大相撲冬巡業がスタートした。2日に日馬富士の2度目の事情聴取が行われた。貴ノ岩・貴乃花親方は参加していない。春日野広報部長がは貴ノ岩の休場理由は何も聞いていないとしている。休場に必要な診断書なども届いていない。二宮清純氏は「被害者といえど、横綱を引退に追い込んだことでモンゴルメディアからバッシングされている。メンタル的に相当きているのでは」と指摘した。竹内薫氏は「ボタンの掛けて違いがあってみんな不幸になっている」とした。

大相撲冬巡業が始まった。本場所が年間90日、巡業が78日間とハードなスケジュールとなっている。力士としては自分の親方が来ていなかったりして楽しめる側面があった。昔は巡業列車に麻雀があった。九州巡業は今日五島市で開かれる。九州各地を17日まで回る日程となる。二宮清純氏は「巡業には伝統文化の普及以外にスカウト活動の場という側面がある。地方の良い力士を見つける目的がある」とコメントした。今日は、公開稽古、ちびっこ相撲、初切などが行われる。初切は禁じてなどをコミカルに説明する。力士の運動神経の良さも垣間見える。

冬巡業が行われる、長崎県五島市から中継。白鵬は報道陣の声には応じず中に入っていった。1階席が満席の中公開稽古が行われた。このあと、十両土俵入りが行われる。その前に協会からの挨拶が行われる。春日野巡業部長代行が騒動について謝罪をするとみられる。16年ぶりの巡業ということで大変盛り上がっている。相撲グッズなどもほとんど売り切れ状態だった。4横綱が揃わなかったことが悔やまれている。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
貴乃花親方
玉ノ井巡業副部長
春日野広報部長
冬巡業「大村場所」
両国国技館
日本相撲協会
冬巡業
大鵬
大村市(長崎)
五島市(長崎)
白鵬
春日野巡業部長代行
冬巡業「五島場所」
鶴竜

ニュース (ニュース)
12:24~

きのう朝に春日野広報部長が力士を巡業前に集めて、注目される巡業なので慎んで力士らしい振る舞いをしてほしいなどと訓示をし、別行動は認めないとした。支度部屋前にも巡業部から貼り紙がされていて、別行動の意味については相撲協会のバス以外で移動することなどで、これまでの巡業では認められていた。大隈さんは時間にルーズな白鵬が貴乃花親方にバスで置いてかれた話をして、白鵬と貴乃花親方の確執は、出稼ぎ感覚が強いモンゴル人とのギャップがあるのではなどと推測をした。竹内さんは貴乃花親方の完璧主義が文化的軋轢になってしまったのではなどとコメントした。

おととい午前鳥取県警で日馬富士は休憩など時間をはさみ約9時間聴取をうけた。2度目の聴取が必要なのかについて、被害者の貴ノ岩や現場に居合わせた白鵬ら関係者から聞いた話との食い違いを確認するためだという。鎌田さんは聴取に9時間かかった理由は言葉の問題と、生い立ちから聴取した部分の2つを上げた。そして暴行事件で新たに見えてきた2度目の聴取で繰り返した言葉、日馬富士が暴行現場となった酒席に参加した理由、理事会中に出席者が警察幹部に確認の電話をした経緯を鎌田さんが独自取材した。

日馬富士は2度目の聴取で、貴ノ岩に対し心身とも傷つけ申し訳ないなどと謝罪を繰り返した。理由は引退会見で貴ノ岩への謝罪の言葉がなかったことに批判的な報道が集まったからだという。鎌田さんは会見で日馬富士は貴ノ岩へ謝罪をする意思も事前予定はあったが、モンゴル人力士は格下力士に謝罪することがあまりなく、それに緊張などで文言を飛ばしたらしく謝罪の気持ちがなかったわけではなかったなどとコメントした。また9時間もかかった要因の一つに通訳が同席していて母国語で喋っていた。1度目はさらっとした聴取で、今回のが本格的な聴取などと説明した。

八代さんは、現在県警は罪体そのものの調書と生い立ちからの調書の2つを作っている。今回のケースは傷害罪としては一番軽傷だと思うが、身上調書を取る意味は、生い立ちが両者の人間関係に影響しているのが考えられるからそこを補強したいことなどを上げた。

キーワード
冬巡業
朝日新聞デジタル
春日野広報部長
白鵬
貴乃花親方
日馬富士
鳥取県警
貴ノ岩
デイリースポーツ
産経新聞
両国国技館
太宰府市(福岡)

ニュース (ニュース)
12:40~

おととい、日馬富士の2度目の事情聴取が行われた。モンゴル語で通訳を介して行ったため長時間になった。さらに生い立ちから聴取して心情を聞いた。なぜ貴ノ岩が最初に本当のことを言わずに階段から落ちたと話したのかなども書かれているかもしれない。不起訴になる可能性もある。書類送検が行われた後に、日馬富士側が示談を持ちかけていく流れになる。書類送検が済まないと貴ノ岩親方は応じてくれないとされている。八代英輝氏は「貴乃花親方は正当な裁きを求めている。示談をしてしまうとその結果がぼやけてしまう。民事訴訟も視野に入れているのでは」とコメントした。二宮清純氏は「貴乃花親方にそんな処罰感情はないと思う。理事選のときも、出ることで政策論争することに意味があると話していた。今回も符合している。プロセスを重要視している」と述べている。

事件発覚当初はモンゴル力士会ではないかとされていたが、危機管理委員会の中間報告で鳥取城北高校の関係者が卒業生の力士をを激励するために開いた食事会だったと明らかになった。日馬富士は親方になるための人脈作りをするために参加していた。石浦・貴ノ岩貴ノ岩・照ノ富士は鳥取城北高校のOBだった。白鵬は石浦を内弟子にしていて、高校のアンバサダーだった。はこの白鵬が日馬富士と鶴竜に声をかけた。日馬富士は引退後に親方になることを目指していて、将来弟子をとるために参加が役に立つと考えていた。貴ノ岩は同窓会だと思って参加したが、横綱がそろっていた。

理事会で貴乃花親方は「警察から捜査完了の連絡を待っている」と発言すると、出席者が鳥取県警に電話して「本当に聴取をすると捜査に影響が出るのか」と聞くと、「そちらの判断で決めてください」と返答があった。にも関わらず貴乃花親方は協力を拒否した。理事会の中で貴乃花親方は信頼がないのではないと考えられる。

冬巡業は12月17日まで行われる。横綱・白鵬は巡業をめぐり貴乃花巡業部長に不信感を持っているのではないかと考えられる。巡業はは本場所と異なり取り組みの勝敗が番付に影響しない。ファンとの交流や相撲文化の振興を重視する側面もある。子供との稽古や初切も行われる。白鵬は「貴乃花親方が巡業部長だと安心して巡業できません」と発言している。日本相撲協会の定例理事会後に貴乃花親方の不参加が発表された。八角理事長は「問題についての対応もあるし今回は休んでもらう」とした。2015年には白鵬が会長を務めていた力士会が巡業部へ異例の提案書を提出し休養日を増やすことや東西力士が日によって交代で稽古する案などを提案した。去年、貴乃花親方が巡業部長に就任すると巡業日数は増えている。大相撲の巡業日数は人気に酔って増減する。2005年には横綱の引退で年間15日になった。11年の八百長問題ではすべて中止になった。

キーワード
日馬富士
貴乃花親方
貴ノ岩
白鵬
鶴竜
石浦
照ノ富士
鳥取城北高校
鳥取県警
貴乃花巡業部長
冬巡業
相撲協会
危機管理委員会
高野委員長
日本相撲協会
八角理事長
北の富士

ニュース (ニュース)
13:07~

貴乃花親方を巡業部長に起用した理由を八角理事長は、横綱などを始め厳しい稽古をしてもらいたいなどと述べた。貴乃花親方は力士が稽古することが相撲界の繁栄につながるなどと述べた。貴乃花親方は巡業時は稽古を土俵下から見守っていたという。生活面でも貴乃花親方は力士たちに去年10月秋巡業でも注意をしていて、支度部屋に2枚の注意書きを貼った玉ノ井巡業副部長が稽古もしないのによく本場所で勝てるなと貴乃花巡業部長が感心しているなどと注意した。元幕内力士は注意書きという形は聞いたことが無いと話した。

貴乃花親方は白鵬に対しても厳しい姿勢をとり、去年夏巡業のバスで移動中に貴乃花巡業部長がいつも座る指定席に白鵬が座っていて、貴乃花巡業部長はなぜ座っているか聞くと、足が痛く伸ばしていると返され、一番うしろに行けばいいと言った。結果貴乃花巡業部長が譲る形で通路を挟む形で座った。その後休憩所で白鵬がバスを降りた際に、白鵬が戻らないうちに貴乃花巡業部長が出発を指示、結果貴乃花巡業部長の付き人がバスを止め、かろうじて後ろの席に座った。また定かではないが白鵬は5分前に集合場所についていたがバスが出発していたという話もあるという。大隅さんは相撲協会は10時開始の会議でも10分前に始めるような団体だなどとコメントした。二宮さんは白鵬の貴乃花巡業部長の元では参加できない発言を協会がたしなめなければいけないが、止める人間がいないのが残念などとコメントした。

先月末に発射された火星15型実験成功の祝賀大会が先週金曜に平壌で行われた。大会終了後には花火も打ち上げられた。こうした中新たな軍事的な動きが発覚した。38ノースが先月11日から24日に南浦にある海軍の造船所を撮影し、弾道ミサイルを水中から発射する実験に使うはしけがドックに移され、SLBMの実験準備だと分析した。きょうから米韓合同軍事演習が始まり、北朝鮮は強く反発しているがどう動くのか。

キーワード
貴乃花巡業部長
八角理事長
玉ノ井巡業副部長
巡業
白鵬
夏巡業
朝鮮中央テレビ
火星15型
38ノース
米韓合同軍事演習
日立市(茨城)
日馬富士
SLBM
平壌(北朝鮮)
南浦(北朝鮮)
弾道ミサイル
金正恩大元帥

ニュース (ニュース)
13:22~

今日から米韓合同軍事演習が始まった。アメリカ空軍の最新鋭ステルス戦闘機F22などが参加し過去最大規模となる。北朝鮮軍の空からの進入を防ぎミサイルの移動式発射台やソウルを狙う長距離砲を爆撃する訓練を行う。北朝鮮は外務省報道官を通じて「アメリカは先鋭化した一触即発の朝鮮半島情勢を爆発へと追い込もうとしている。全世界が核戦争のるつぼの中へ巻き込まれるならその責任は全面的にアメリカが負うべき」している。

北朝鮮では金日成広場に10万人が集まり火星15型発射の祝賀大会が行われた。政府高官が出席した。金正恩委員長は参加しなかった。辺真一氏は「出るか出ないかは金正恩の気まぐれ」とコメントした。祝賀会では金正恩委員長が太陽に例えられた。祖父の金日成は民族の太陽と呼ばれていた。まだ33歳なのに太陽という言葉が使われた。朴永植人民武力長は「米国の地を地球上から跡形もなく吹き飛ばす」と話した。米当局者は火星15型について、大気圏に再突入すると同時に崩壊していた可能性が高いと指摘している。アメリカは再突入するギジュは完成していないとみている。ロフテッド軌道の場合高温になりすぎるため崩壊するのは当然としていて、ただの発射の実験だったのではないかと指摘している。したがって北朝鮮が再突入技術を持っていないと断定するのは早計だという話があった。想定より早いペースでミサイルの開発が進んでいる。

金正恩党委員長は9月21日に本人名義で初めて声明を発表し「史上最高の超強硬対応措置の決行を慎重に考慮し、その代償を必ずや払わせる」と発言している。李容浩外相はこの声明について「太平洋上で史上最大級の水爆実験を行うことになるのではないか」とみていた。辺真一は「この超強硬措置はまだ取られていないので、これから何か起こる可能性がある。こちらがないとみたことは北朝鮮が必ずやってくる」とコメントした。

キーワード
ロイター通信
米韓合同軍事演習
金日成主席
金正恩党委員長
火星15型
朴光浩党副委員長
李容浩外相
F-22
金日成広場
朝鮮中央テレビ
ICBM
朴永植
ロフテッド軌道
伊藤俊幸氏
小泉さん
西村金一
火星14
トランプ大統領
火星12型
平壌(北朝鮮)

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:36~

このあと、真冬の到来を告げる不思議な植物とは。

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:39~

東京スカイツリー情報カメラからの映像と、今後の天気予報を伝えた。

全国の週間天気予報を伝えた。

山形、海岸で3人の遺体発見。1人の胸に金日成主席のバッジ。

埼玉。北本市の北本自然観察公園から中継。現在の気温は14.6℃で曇り空だという。ガマという植物は湿地などの水辺でよく見られると紹介し、ガマの穂のたね飛ばしを山本さんが体験した。

キーワード
東京スカイツリー
金日成主席
山形県
北本自然観察公園
北本市(埼玉)
ガマ

JNN NEWS (ニュース)
13:47~

おととい、国籍不明の木造船が漂着した山形県鶴岡市暮坪の海岸で、午前9時頃2人の遺体が発見された。1人は男性で1人は性別が分かっていない。近くの米子新港沖でも漂着している1人の遺体を漁船が発見した。遺体は男性で救命胴衣を付け、胸に北朝鮮のキムイルソン主席の肖像が入ったバッジを付けていた。

東京電力は東京電力パワーグリッドが展開する45の支社の集約を検討している。2018年度中にも着手し45の支社を半分程度に減らし、新事業への配置転換を検討している。東電はすでに7400人のリストラを実施しており、今回は人員削減は想定していない。東電は福島第一原発事故により廃炉や賠償などの費用として約16兆円を捻出する必要があるため、コストの削減を図りたい考え。

きょう午前11時過ぎ、京都市左京区の東山中学・高等学校にイノシシ2頭が侵入した。内1頭はプールに入り、駆けつけた警察などによって麻酔で眠らされもう1頭は校舎の中にいたが先程捕獲された。今のところけが人はいなく、学校では生徒を早めに帰宅させたいう。

キーワード
米子新港
キムイルソン主席
暮坪(山形)
東京電力パワーグリッド
東京電力
福島第一原発事故
東山中学校・高等学校
左京区(京都)
イノシシ

視聴者プレゼント (その他)
13:50~

4日のプレゼント。「監獄のお姫さま」オリジナルセット。全国のファッションセンターしまむらにて数量限定発売。

NEXT、ワーナー・ブラザーズ映画「鋼の錬金術師」大ヒット錬成中!

キーワード
監獄のお姫さま
監獄のお姫さま オリジナルセット
番組ホームページ
鋼の錬金術師
ワーナー・ブラザース

エンディング (その他)
13:54~

auピタットプラン「餅つき」篇の撮影風景が公開された。

恵俊彰が最後の挨拶をした。

2018年の「イトーヨーカドーのおせち」試食会&トークショーの映像。

BGM:D-LITE「また逢う日まで」

ワーナー・ブラザーズ映画「鋼の錬金術師」大ヒット錬成中!の映像。

BGM:D-LITE「また逢う日まで」

キーワード
川栄李奈
濱田岳
KDDI
auピタットプラン「餅つき」篇
auピタットプラン
エーユー
「イトーヨーカドーのおせち」試食会&トークショー
D-LITE
また逢う日まで
ワーナー・ブラザーズ
鋼の錬金術師
  1. 前回の放送
  2. 12月4日 放送
  3. 次回の放送