ひるおび! “異例ずくめ”理事会3時間半の内容は▽映像公開“火星15型”検証

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月1日(金) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
11:55~

きのう相撲協会の理事会が開かれ、冒頭では八角理事長らが日馬富士暴行事件に関し世間を騒がせたことなどを謝罪した。貴乃花親方も出席し約3時間半にもおよんだ理事会で、何が話し合われたのか。

きのう朝鮮中央テレビが北朝鮮の新型弾道ミサイル「火星15型」の発射映像を伝えた。新たに公開された映像から北朝鮮のミサイル技術について分析する。

キーワード
日馬富士
貴乃花親方
相撲協会
八角理事長
火星15型
朝鮮中央テレビ

第2オープニング (その他)
11:58~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
11:58~

貴乃花親方が日本相撲協会の理事会へと向かった。異例となった理事会では日馬富士暴行事件の詳しい状況も明らかにされた。

キーワード
日本相撲協会
貴乃花親方
貴乃花部屋
国技館前
両国(東京)
危機管理委員会
高野利雄委員長
日馬富士

ニュース (ニュース)
12:02~

きのう行われた日本相撲協会の理事会は異例ずくめの展開となった。3時間半にも及んだ理事会終了後、危機管理委員会が中間報告として調査結果を発表した。理事会には白鵬も呼び出しを受け、その理由とされるのが万歳三唱や自ら物言いをつけたことなどが問題視されたためだった。一方、貴乃花親方は貴ノ岩への聞き取りについて警察の捜査が終わったら協力すると話していたことがわかった。

キーワード
日馬富士
太宰府市(福岡)
日本相撲協会
八角理事長
貴乃花親方
伊勢ヶ濱親方
白鵬
九州場所
貴ノ岩

ニュース (ニュース)
12:08~

きのうの日本相撲協会理事会についてスタジオで解説。参加人数は24人、会議時間は通常約15分程度のところきのうは約3時間半。場所中のふるまいについて白鵬も呼び出され注意を受けた。会場では貴乃花親方と八角理事長が向かい合う形。大隅潔氏は、対面に座らせたのは理事長の意向だと思う、当事者としっかり話をするという意思の表れではないかと述べた。

理事会後の会見について。最も時間をかけて話されたのは事件の経緯について。10月25日、鳥取市のちゃんこ店で貴ノ岩らの母校である鳥取城北高校の関係者が卒業生を激励するために食事会を開いた。出席者は関係者20人程度でモンゴル人力士だけの集まりではなかった。1次会の終わり頃、貴ノ岩が9月に飲食店で客と口論になったことについて白鵬が貴ノ岩に説教をした。しかしその場は日馬富士が貴ノ岩をかばって収まった。協会は今後その場にいた石浦にも今後聴取予定。日馬富士は父を亡くしていて、貴ノ岩も両親を亡くしている。そういう境遇もあり、日馬富士は普段から貴ノ岩をかわいがり、礼儀・しつけ指導をしたり相談や食事をする仲だったとのこと。

日馬富士の事件の経緯について。2次会は1次会終了後突如決定し、2次会にも1次会の面々のほとんどが参加した。暴行事件が起きた個室にいたのは鳥取城北高校関係者ら約10人。2次会で白鵬は貴ノ岩と照ノ富士に、お前たちがこうやって相撲で生活できるのは高校の先生方のおかげ、恩を忘れないように社会人としてきちんとした行動をとれと説諭した。その時に日馬富士の側にいた貴ノ岩がスマホをいじっていて、日馬富士が注意したところ彼女からのメールですと答えた。日馬富士は貴ノ岩の態度に腹を立て、謝罪させようとして顔を殴った。そこで貴ノ岩が謝罪していれば先に行かなかったと思われるが、貴ノ岩は謝罪せず睨み返した。日馬富士本人も、なぜそこまで怒ったのかはわからないと話していたとのこと。

キーワード
日本相撲協会
貴乃花親方
白鵬
八角理事長
伊勢ヶ濱親方
貴ノ岩
鳥取城北高校
日馬富士
石浦
高野利雄委員長
鳥取市(鳥取)
照ノ富士

ニュース (ニュース)
12:30~

日馬富士は貴ノ岩に対し、謝れといいながら平手で十数回殴り、そばにあったカラオケのリモコンで頭を数回殴っている。また日馬富士はこの間にシャンパンのボトルをつかんで振り上げたが、水滴で滑ってその場に落ちたため、瓶で貴ノ岩の頭部を殴打したという事実はないと話している。

キーワード
貴ノ岩
日馬富士
高野利雄
太宰府市(福岡)
白鵬
危機管理委員会

ニュース (ニュース)
12:41~

きのう相撲協会が報告した日馬富士暴行事件の中間報告では、いまだなぜ日馬富士がここまで激高したのかは判明していない。複数人同席していた鳥取城北高校関係者にも聴取が行われているらしいが、あくまで協会からの中間報告に留まっている。また貴ノ岩の負傷については「頭部裂創は医療用ホッチキスで縫うケガ・診断書を出した病院によると頭蓋骨骨折、髄液漏れはいずれも疑い・全治2週間は、負傷した10月26日から2週間という意味で、病院は状態が安定したと判断して翌9日には退院させた。」とのようにまとめられている。

日馬富士暴行事件について。3時間半に及んだ相撲協会の理事会。貴乃花親方が協会にどう向き合うのかが注目された。10月26日に暴行が行われ、29日に親方と貴ノ岩が鳥取県警に被害届を提出。翌月2日に、県警から協会に連絡が入り、この時初めて協会が暴行事件を認知する。3日に危機管理委員会が、両親方に聞き取りを行ったものの、具体的な説明はなかった。12日に九州場所が開始。13日に、協会に貴乃花親方が診断書を提出し、八角理事長が初めて貴ノ岩が大怪我をした事を知る。14日に新聞に暴行疑惑の記事が載り、日馬富士が休場し暴行を認め、現在に至る。

今日のサンケイスポーツの記事。理事会での協会と貴乃花親方のやりとりが掲載。八角理事長が貴乃花親方に調査の協力を相談するが、親方は用意してきた協力しない理由を読み上げたという。そこで出席者が、協会の聴取に親方が協力すると捜査妨害になるのかを鳥取県警に直接電話で聞いた所、県警はそちらの判断にまかせ、聴取されても差し支えないと伝えた。すると、貴乃花親方は「そちらの判断に任せるという事なので、協力しない。警察の捜査が終わった時点で協力する」と話したそう。(サンケイスポーツ) 鎌田の取材によると、危機管理委員会委員長が書類送検が終わった後に協力するのか、と訊ねると、貴乃花親方は同意したという。

協会に協力しない貴乃花親方の真意として、二宮は、現在貴ノ岩が精神的に追い詰められている貴ノ岩を思いやって、公の場に出さないとしているのではと話した。書類送検が終わったら協会に協力するとしている貴乃花親方について、八代は警察の捜査が終わったらという貴乃花親方の主張がぶれていないと指摘。書類送検後、検察が再び捜査する事になるが、主要な捜査をするのは警察。ただし、事件に対して最終的な答えを出すのは検察。八代は、貴ノ岩と協会を接触させないのは、示談や事件のもみ消しなどで、捜査が打ち切られる事を危惧しての事だという可能性もあると指摘した。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
相撲協会
貴乃花親方
鳥取県警
危機管理委員会
伊勢ヶ濱親方
八角理事長
スポニチ
サンケイスポーツ
鳥取県警察
東京相撲記者クラブ会友
高野委員長
日本相撲協会
書類送検
貴ノ岩さん
羽田空港
貴乃花部屋
検察庁
モンゴル
日本

ニュース (ニュース)
13:04~

「日本相撲協会が出した決議」「貴乃花親方の冬巡業への帯同」「中間報告での”モンゴル力士会”」についてみていく。決議事項には全ての理事・幹事・協会員職員が結束して協力し合うことを決議すると書かれていて、この決議に貴乃花親方は挙手して賛同した。12月3日から冬巡業が行われるが、冬巡業に関しては春日野広報部長に担当してもらうことになった。

危機管理委員会中間報告では「これまでに把握した概要」「貴ノ岩の負傷」「モンゴル力士の交流」というものに触れていて、モンゴル力士会が生活互助会だったということも明らかになった。貴乃花親方はこれまでモンゴル力士らの集まりに否定的で今後は日馬富士を来週にも書類送検し、横綱審議委員会後の20日には臨時理事会を開いて危機管理委員会の最終報告を受けることとなっている。

きのうの放送内で使用した中立親方の写真が間違っていた事を報告し、訂正した。

キーワード
貴乃花親方
白鵬
相撲協会
冬巡業
モンゴル力士会
中立親方
危機管理委員会
伊勢ヶ濱親方
尾車
春日野広報部長
九州場所
高野利雄委員長

ひるトク! (ニュース)
13:20~

きのう北朝鮮の朝鮮中央テレビは一昨日未明に発射した大陸間弾道ミサイル「火星15型」の映像を公開した。映像は4分43秒で、移動式発射台で運ばれる場面や金正恩党委員長の姿が映されている。なぜか放送では心臓の鼓動の音ともに発射までのカウントダウンがされ、発射2分11秒後には1段目が切り離され2段目が着火する瞬間も映っている。このあと公開された映像を専門家とともに分析する。

キーワード
朝鮮中央テレビ
金正恩党委員長
火星15型

ひるトク! (ニュース)
13:24~

北朝鮮弾道ミサイル「火星15型」発射について西村金一は「北朝鮮のミサイル開発は新しい段階に入ったと言える。国際社会にとってかなり脅威なミサイルに」と話した。伊藤俊幸は「ミサイルは完成したという政治的メッセージでは」と話した。大満足だと象徴するシーンについて磐村和哉は「普段から金正恩委員長の目の前でたばこを吸うことは絶対ありえない。自らミサイル開発者にたばこを差し出し喜びを一緒に共有したかったのでは・・・。信頼の証でもある」と話した。たばこを差し出す行為は北極星1型試験発射のときやミサイル用新型エンジン燃焼実験に成功のときにもみられた。火星15型の映像からわかることは発射台を支える支柱が火星14型は1本だが火星15型は2本ある。西村金一は「ミサイルを立てる時に2本の支柱が必要なことから火星14型に比べかなり重いことがわかる」と話した。また、火星14型より大型歌詞ているのに発射スピードが速い。伊藤俊幸は「ミサイルが重くても噴射口を2つにする技術を習得していることで、エンジンの性能は着実に進化しているのでは」と話した。

キーワード
火星15型
朝鮮中央テレビ
リ・チュンヒアナウンサー
北極星1型
火星14型

ひるトク! (ニュース)
13:38~

このあと天皇陛下の退位日程決定について伝える。安倍首相は「深い感慨を覚える」と述べている。

北朝鮮のミサイル「火星15型」についてスタジオで解説。きのう北朝鮮は、我が国は超大型重量級核弾頭を搭載可能な新型大陸間弾道ミサイルの兵器システムを保有することになったと報じた。しかし多弾頭を完成させるには通常軌道で多弾頭の分離実験を行わなければならない。今回はロフテッド軌道での実験なので多弾頭の完全な成功とはまだ言い難い、しかし切り離す実験は行ったのではないかと西村金一氏は話す。おととい新潟市でミサイル落下と同時刻、北西の空に光る物体が落ちていく様子がドライブレコーダーに記録されていた。スタジオではこれがミサイルの切り離しによるものなのではと話した。まだ実験が不十分であるのに完成したと言い切っている背景には、北朝鮮が自ら核・ミサイル凍結を言い出す可能性もあるのではと伊藤俊幸氏は語った。しかしまだまだ実験を繰り返すという見方もあり、スタジオでも意見が分かれていた。

キーワード
安倍首相
天皇陛下
退位
火星15型
新潟市(新潟)

JNN NEWS (ニュース)
13:46~

首相官邸前より中継。皇室会議で天皇陛下の2019年4月30日の退位、翌日に皇太子さまが即位することが決定した。会議終了後、安倍首相は「感慨深い」と述べた。会議では意見をまとめるにあたって採決は行わなかった。会議では来年の12月31日に退位する案が良いのではとの意見もあった。政府は今月5日の会議で皇室会議の意見を報告し、8日にも閣議で正式決定する方針。政府はまた新しい元号の検討にも着手し、菅官房長官をトップとする検討委員会を年明けに設置する見通し。

先月26日までの1週間で、全国の医療機関によるインフルエンザ患者は1医療機関あたり1.47人。流行開始の目安となる1人を超えたことから、厚生労働省は今日、全国的なインフルエンザの流行シーズンに入ったと発表。新型インフルエンザが流行した2009年をのぞく1999年以降で2番目に早い流行。厚労省はマスクの着用や手洗いなど感染予防を呼びかけている。

キーワード
皇室会議
天皇陛下
首相官邸
安倍首相
宮内庁
皇太子さま
菅官房長官
厚生労働省
江戸川区(東京)
インフルエンザ

プレゼントのお知らせ (バラエティ/情報)
13:50~

今回の視聴者プレゼントは全国酒販協同組合連合会より「ビール共通券 350ml 20缶分」を30名様にプレゼントする。携帯から受付番号へ発信、または番組ホームページから応募できる。

このあとは 森さんきょうあす天気。

キーワード
全国酒販協同組合連合会
番組ホームページ
ビール共通券 350ml 20缶分

森さん きょうあす天気 (ニュース)
13:53~

気象庁からの情報を伝えた。11月中旬ごろから気温の低い状態が続いているが、今後2週間程度も気温の低い状態が続き、かなり低くなる時期もある見込みとのこと。

キーワード
気象庁

エンディング (その他)
13:54~

きょう8K液晶テレビ発売。サカス シャープ アクオスワールドで展示中。

BGM:D-LITE「また逢う日まで」

三井不動産が東京ミッドタウン日比谷で「プレス限定 先行体験会」を行う。

BGM:D-LITE「また逢う日まで」

大塚製薬のカロリーメイト新CM「一歩を信じる」篇のメイキング映像が公開された。

BGM:D-LITE「また逢う日まで」

「Epson presents 表参道イルミネーション2017 点灯式」が行われた。

キーワード
シャープ
D-LITE
また逢う日まで
三井不動産
東京ミッドタウン
大塚製薬
カロリーメイト新CM「一歩を信じる」篇
Epson
表参道イルミネーション2017 点灯式
  1. 前回の放送
  2. 12月1日 放送
  3. 次回の放送