ひるおび! 【速報!相撲協会理事会 渦中の貴乃花親方は▽北“新ICBM発射”脅威】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月30日(木) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

皇居前のオープニング映像が流れたあと恵俊彰ら出演者が挨拶した。

きょうのラインナップを表示した。

キーワード
皇居

きょうの現場 (ニュース)
10:25~

今日の朝は寒くなかった。冷たい雨に。ポカポカ陽気となった昨日。しかし、今日は関東より北は気温が下がる見込み。

キーワード
東京都
石狩市(北海道)

きょうの現場 (ニュース)
10:29~

渋谷の現在の様子。全国の気象情報を伝えた。埼玉県こども動物自然公園では先週水曜日、最低気温-3.2℃となりミニブタが落ち葉の中で暖を取っていた。

埼玉県こども動物自然公園から中継。気温は14.7℃。落葉のプールになっているところに、ミニブタが。寝ているという。さきほどは3頭落葉の中に入っていた。となりの落葉のプールを確認。さきほどのミニブタが起床。ミニブタはミドルちゃん。カーストの中で一番上だという。

全国の週間天気予報を伝えた。

紅葉の見頃を迎えているイチョウ並木。昨日の東京都心は最高気温は19.2℃を観測。午後2時半ごろには都心部に白い靄。地上より、上空の方が暖かいときに起きる現象が起こった。しかし、今日は一点、東京では冷たい雨の予報が出ている。札幌では昨日最高気温11.3℃だったが、今日は日中でも氷点下のところが。北海道では猛吹雪や交通障害への警戒を呼びかけている。

ミニブタが落葉のプールで寝ていたという話題で、八代英輝は「ネコも家の中で一番暖かいところを知っている」などと話した。昨日は20℃近くあった東京。昼間は下がる一方。午後は冷たい雨を降る予想。北海道では、予想最大瞬間風速25~30メートル。日本海側の予想降雪量は60センチ。

北海道・石狩市から中継。北海道石狩市は新千歳空港から車で1時間半。今現在の気温-3.1℃。風速11メートル。この時期の寒さは珍しくないという。山本は「今日は本当に風がものすごく強い」などと話した。

キーワード
埼玉県こども動物自然公園
渋谷(東京)
ミニブタ
東松山市(埼玉)
東京スカイツリー
移流逆転層
気象台
東京都
石狩市(北海道)
留萌市(北海道)
イチョウ
やぎ
ネコ
新千歳空港
札幌市(北海道)

ニュース (ニュース)
10:45~

昨日、暴行事件の責任をとる形で引退を表明した日馬富士。事件についての質問が飛び交った。

キーワード
日馬富士
太宰府天満宮
引退
福岡県

ニュース (ニュース)
10:48~

20秒以上頭をさげる、第70代横綱・日馬富士。昨日暴行事件を起こした責任をとり、現役引退し、記者会見で胸中を語った。暴行に及んだ原因について「礼儀と礼節がなってないときにそれを正し、直し、教えてあげるのは、先輩としての義務」などと話した。事件の詳しい経緯は語らず。解決済みとの認識だったという。伊勢ヶ濱親方には、他の解決方法について、「みなさんがどういうふうに思うかじゃないでしょうか」などと話した。引退後の人生について「相撲道に恩返ししていきたいという気持ち」などと話した。警察は来週にも日馬富士を障害の疑いで書類送検する方針。

キーワード
日馬富士
太宰府天満宮
引退
貴ノ岩
伊勢ヶ濱親方
福岡県

ニュース (ニュース)
10:53~

日馬富士、引退。発覚直後から横綱としてのけじめをつけるつもりでいたが、土俵で戦う仲間たちを思い、沈黙を守り続けた。番付編成会議に合わせて、引退届を提出。しかし、朝日新聞では、裏では早期引退を迫る協会側と現役に未練を残す日馬富士との綱引きが続いていたと報じている。決定打となったのは27日の横綱審議委員会。北村委員長の言葉「暴力があったのはほぼ間違いない。非常に厳しい処分が必要」と踏み込んだ。横審が引退勧告を出す可能性もあった。そうなると、協会は退職金も出ない解雇処分を出す。朝青龍が横審から引退勧告を受けた際、処分が決まる前に引退を申し出た。1億円を越す功労金と3700麺円の養老金を手にし、引退相撲もした。日馬富士の場合、功労金と十両以上の各地位で務めた場所数による。横綱は養老金1500万円。日馬富士の養老金は2800万円で合わせて4300万円。他にも、特別功労金も支給される。貴乃花の1億3000万円が過去最多。朝青龍の場合は1億3000万円だった。朝青龍は優勝25回で、日馬富士ははその3分の1の9回なので、特別功労金は5000万円程度。懸賞金の積立金と合わせると、受給額は2億円を超えるとみられる。将来は親方として大相撲の発展に尽くす夢があったという。横綱は特権として5年間は現役時代のしこ名のまま親方になれる。引退時点で日本国籍を取得していることが条件。

今日は理事会がある。貴乃花親方が初激白。貴乃花親方は引退表明を「知らなかった」といい、相撲協会理事として、「横綱が引退したことは残念なことです」と話した。「親睦というなら土俵の上で力いっぱい正々堂々相撲をとることが親睦ではないのか」と持論を展開。協会に連絡せず巡業部長として被害届を出したことについては貴ノ岩ら、モンゴル力士の事件についての説明が食い違っていることが理由の一つだという。もし一般の人が巻き込まれていたら大変なことになると思ったと思慮した。第三者に真相究明を任せたほうが良いと被害届を提出したという。日馬富士の暴力は許されない一方で、冬巡業に弟子を預ける師匠の不安も表面化。40代の親方の1人は「落ち着いて稽古ができる状況ではないだろう」、50代の親方は「問題が起こった時にこの部長で大丈夫なのかと勘ぐってしまう」と話している。貴乃花親方は鳥取県警に被害届を取り下げない意向。立川志らくは「貴乃花親方の行動は間違っていないと思う。」などと話した。 八代英輝は「相撲協会側は貴乃花親方が不可解な行動を取っているという認識が一致しているだろう」などと話した。

連日、日本に流れ着いている北朝鮮のものとみられる木造船。昨日は北海道の南に位置する松前小島の北東、約13キロの沖合で発見された。

日馬富士の会見について立川志らくは「親方の気持ちはよくわかる。違和感があったのは、悪いと思っていないということ。」などと話した。小松美智子は「しつけやルールを守る、礼儀・礼節を守る上での暴力の定義の違いがみられた」などと話した。八代英輝は「日馬富士は先輩としての務めで指導し、貴ノ岩を傷つけたという表現。暴力を振るった時点でそれは指導ではない」などと話した。

キーワード
日馬富士
伊勢ヶ濱親方
貴ノ岩
引退
貴乃花親方
スポーツニッポン
サンケイスポーツ
八角理事長
日本相撲協会
スポーツ報知
朝日新聞
横綱審議委員会
北村委員長
朝青龍
松前小島
北朝鮮
貴乃花
北海道
太宰府市(福岡)
鳥取県警
羽田空港
東京都
福岡市(福岡)

ニュース (ニュース)
11:10~

昨日、北海道の南の無人島、松前小島から北東に約13キロの沖合で北朝鮮の物と見られる木造船を発見。この木造船は一昨日、松前小島に漂着している所を警察のヘリコプターに確認されていた。木造船の乗組員たちは「天候が荒れたため島に避難した」と述べている。しかし、松前さくら漁業協同組合の吉田さんは松前小島にある燃料が欲しかったのではないかと述べ、海上保安庁は船を穏やかな海域に移動させ、船を調べるとしている。

キーワード
松前さくら漁業協同組合
海上保安庁
鶴岡市(山形)
北海道
松前小島

ニュース (ニュース)
11:14~

昨日、松前小島の周辺で見つかった木造船は日本海で相次いで発見されているイカ釣り漁船と見られる。木造船の乗組員は燃料はあるから食料が欲しいと述べていた。また、漂着した木造船の処理費用はルールに乗っ取って県や市町村、自治体が負担する。負担しきれない場合は国が処理費用を補助する。(読売新聞)

立川さんは北朝鮮から流れ着いた船を日本の税金で処分するのは変な話だと述べた。また、これほど多くの北朝鮮の木造船が漂流しているのは、北朝鮮に対する経済制裁が効いているのではないかとも述べた。

ひるおびのスタジオ観覧募集のテロップが流れた。

キーワード
読売新聞
北海道
松前小島
松前さくら漁業協同組合
北朝鮮
男鹿市(秋田)
由利本荘市(秋田)
輪島市(石川)
珠洲市(石川)
ひるおび!ホームページ

ひるおび!天気 (ニュース)
11:20~

赤坂・ホワイトサカス「わくわくクリエイトスケートリンク」から中継で全国の気象情報を伝えた。

皇居前の情報カメラの映像。

公立中の制服値上がり高すぎ?

キーワード
ホワイトサカス
皇居
赤坂(東京)
わくわくクリエイトリンク

ニュース (ニュース)
11:23~

公正取引委員会が29日、公立中学校の制服の価格が2016年度までの9年間で約5000円上昇し、ほとんどの地域で価格競争がないことを背景に価格上昇が続いているとして、是正を求める提言を行った。学校とメーカーの価格交渉がある地域では男子で約2100円、自治体で使用を揃えた場合約6300円、販売店を複数指定した場合約1900円の価格低下が見込めるとしている。長崎市では「フリースクール クレイン・ハーバー」が学生服の下取りと販売を行うなどの取り組みもある。(東京新聞)

NTT系列の「NTTメディアインテリジェンス研究所」が、AIを用いて地方ごとの方言を聞き取るシステムを解説。札幌、仙台など7地域の方言に対応したという。機器の操作に苦しむ高齢者の役に立つとしている。(朝日新聞)トークでは、方言以外でもスマホアプリが聞き取りに失敗する例が多いなどと話した。

制服の下取りの取り組みは都内でも。板橋区「RIYUCO」が都区内の学生服や学用品の下取りと販売を行っている。

制服の価格高騰の背景には、デザインの自由度の高いブレザーを採用する学校が多いこと、生徒が減少していることもあるという。文部科学省は、制服に関する法令はなく直接的な把握や指導はしていないとしている。(東京新聞)トークでは、学校が交渉を行うと生徒の負担が増えるのでは、制服を廃することも解決策のひとつではなどと話した。

キーワード
東京新聞
制服
朝日新聞
AI
方言
公正取引委員会
フリースクールクレイン・ハーバー
RIYUCO
板橋区(東京)
文部科学省
NTTメディアインテリジェンス研究所

スポット

レジャー/交通

皇居
埼玉県こども動物自然公園
羽田空港
東京スカイツリー
新千歳空港

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

RIYUCO

宗教

太宰府天満宮

政治/経済/地方自治体

海上保安庁
文部科学省

流通

松前さくら漁業協同組合

趣味/スポーツ

日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 11月30日 放送
  3. 次回の放送