ひるおび! 日馬富士”暴行”事件真実はいつ明らかに?▽貴乃花親方の本音どこに?

放送日 2017年11月21日(火) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

東京スカイツリーからのオープニング映像と、恵俊彰ら出演者の挨拶。

キーワード
東京スカイツリー

ニュース (ニュース)
10:25~

今日午前4時前東京・港区の首都高速・都心環状線内回り谷町JCT付近で「ダンプカーが外壁に衝突している」と通報があった。警視庁によるとダンプカーは壁に突っ込んだ状態で横転していて運転していた50代とみられる男性が死亡した。この事故で割れた壁のパネルやダンプカーが積んでいた土砂が一般道にも落下していたが午前7時40分頃撤去された。警視庁は事故原因を調べている。現在首都高速の現場周辺は通行止めとなっている。現場周辺の地図を見ながら恵さんは「相当なカーブ。そこを曲がり切れずにということが想像される」などと話した。立川さんは「二次災害が起きなくてよかった」などと話した。福本さんは「原因が気になります」などと話した。10時頃からダンプカーの撤去作業が始まっている。

きょうの現場は隅田川。イルカが出現したニュースを伝える。

キーワード
首都高速 都心環状線
警視庁
谷町JCT
首都高速 3号渋谷線
首都高速4号線
港区(東京)
東京都
隅田川
イルカ

きょうの現場 (ニュース)
10:28~

東京・隅田川でイルカの目撃情報が相次いでいる。

キーワード
東京都
隅田川
イルカ

きょうの現場 (ニュース)
10:31~

イルカが目撃された隅田川から中継。一番目撃情報があったのは白鬚橋の近辺。白鬚橋を中心に17日午前7時、午前11時、午前11時50分に目撃情報があり、3日午後2時に動画撮影がされた。川沿いは遊歩道になっていてスマホを持ち歩き「スミちゃんいないかな」とイルカを探す人の姿が見られたという。村山司教授は「普通に呼吸をして潜水もしっかりしてたみたいなので、弱っている感じはないが川の水(淡水)は皮膚などに少しずつ影響してくる」と分析。

2007年、埼玉・朝霞市の川にイルカが現れた事があった。福本容子は「そんなに心配する事ないですね。スナメリって名前からそういうとこは多少は入ってくる生き物なんですかね?戻って元気にやってたらいいんですけど」とコメント。

東京・隅田川で今月に入り小型のイルカの目撃情報が相次いでいる。今月3日東京湾から約10キロの上流で撮影された映像には水面に顔を出すイルカのような生き物が映っている。先週金曜日には白っぽい胴体と尾びれが撮影された。専門家の村山教授は「尾びれが横に水平になってるから多分あれは鯨類、特にイルカ類。おそらくスナメリ」などと話す。スナメリは普通のイルカと違い背びれがなく丸い頭が特徴だという。このあと現地中継。

イルカと見られる生物が目撃されたのは今月3日や17日。東京湾から約10キロ離れた隅田川の白鬚橋周辺。目撃者によると「大きく真っ白」、「浮いたり沈んだりイルカのような動きだった」という。イルカで思い浮かべるのは灰色でクチバシと背びれがあるハンドウイルカ。イルカに詳しい村山教授によると目撃されたイルカは頭が丸くクチバシと背びれがないことからスナメリという種類ではないかという。スナメリは体長約1.5~2メートル。砂地のある内湾を滑るように泳ぐことから砂滑という名前がついたという。普段は数頭の群れで行動し、房総半島から仙台湾辺りまでに生息しているため東京湾でも目撃情報がある。淡水でも生きることはできるという。餌を探すうちに迷い込んでしまったというのが村山教授の見解。日比さんが「イルカはいるか、ということで」などと話すと恵さんは「やりますね。中々テレビでは言えませんよそれ」などと話した。

キーワード
東京スカイツリー
隅田川
イルカ
村山司教授
白鬚橋
朝霞市(埼玉)
スナメリ
東京都
鳥羽水族館
東京湾
村山教授
房総半島
仙台湾
ハンドウイルカ

ニュース (ニュース)
10:42~

9月28日、兵庫・加古川市で9台の防犯カメラが犯行の一部始終を捉えた。

キーワード
加古川市(兵庫)

ニュース (ニュース)
10:45~

住居侵入、窃盗の疑いで81歳の男を逮捕した。捕まえたのは去年から被害にあっていたアパートの住民だった。住民はおよそ1年、容疑者を捕まえるために様々な工夫をした。最初の被害は去年12月、たまたま引き出しにあった従業員の給料など140万円以上が盗まれた。犯人はまったく指紋を残さなかった。今年6月、2回目の被害にあった。2回目の被害以降、犯行の現場を抑えようと9台の防犯カメラを設置。かかった費用はおよそ20万円。防犯カメラの位置も工夫したという。服と同系色のカメラを隙間に設置し住民は仕事に行ったふりをして待機した。今月15日、侵入者だと確信した住民は容疑者に詰め寄り映像を見せた。容疑者は警察の取り調べに対し容疑を認めている。

自営業の男性が最初に被害を受けたのは去年12月、従業員の給料など約140万円以上を盗まれた。指紋は残っておらず大金がある日を把握していたと思われる。今年6月、再び侵入され約5万円を盗まれた。翌日、防犯カメラ(安い携帯用カメラ)を設置。知人らと試行錯誤しカメラは徐々に増え費用20万円をかけ9台になった。カメラ以外にも様々な罠を仕掛けていった。今年9月、3回目の侵入で10円しか入れていなかった金庫が盗まれた。撮影に成功するも確保にはいたらず、仕事がない日に外出するふりをしては家に戻し待機を繰り返していた。そして今月15日、4回目に確保に至った。自宅に入れてから警察に連行し逮捕した。防犯カメラに長く写るように障害物を置いていた。そこに注意を向かせて防犯カメラに気付かないように迂回するルートを作っていた。罠として10円しか入っていない金庫、高級そうなセカンドバッグ、おもちゃの100万円札、ゲームセンターのコインが入った貯金箱を置いて物色する時間を増やしカメラに写る時間を伸ばしていた。元警視庁刑事の吉川祐二氏は「執念が実って今回は結果オーライ!窃盗犯は凶器を持っている事もあるから自宅などに入れるのは危険。自ら確保する前に警察に通報するのが理想」と話している。福本容子は「自分で全部やるっていうのは半分危険が伴いますし現金は自宅に置かない方がいいですね」とコメント。

横綱・日馬富士の暴行事件で貴ノ岩関が警察の事情聴取に対して新たな証言をしていたことがわかった。「何か硬いもので殴られ傷をおった」と話していることが分かっている。

キーワード
住居侵入
窃盗
日馬富士
貴ノ岩
日刊スポーツ
アフロ

お知らせ (その他)
10:56~

国立新美術館で開催されている安藤忠雄展 -挑戦-の来場者数が15万人を突破した。安藤忠雄氏は「おもしろいものを見てエネルギーをもらってまた新しい道へ一歩踏み込んでいただくような若者がいっぱい来てほしい」と話した。

キーワード
国立新美術館
安藤忠雄展 -挑戦-
安藤忠雄氏

ニュース (ニュース)
10:57~

日馬富士の暴行事件をうけ冬巡業のポスターが3横綱に変更された。未だに証言が食い違っている。日馬富士は事情聴取で瓶で殴ったことを否定している。貴ノ岩は「何か硬いもので殴られて傷を負った」と話している。日本相撲協会は評議員会を開いた。池坊保子議長は貴ノ岩に対しても説明を求めた。評議員会は日本相撲協会の重要事項決定機関である。貴乃花親方に関しては「速やかに理事長に報告するべきだった。残念だなと思う」とコメントした。貴乃花親方は沈黙を貫いている。警察は現場にいた横綱・鶴竜から今日にも事情を聞く方針。

日馬富士の暴行問題については証言が食い違っている。貴ノ岩は当初、階段から転んでケガをしたとしていた。貴乃花親方は当事者たちが本当の事を言わない可能性があったことから真相究明を警察の捜査に任せることを決断した。貴ノ岩は暴行事件について口にせず我慢して巡業を続けていた。ビール瓶で殴打したかどうかについては証言が食い違っている。ビール瓶以外の酒瓶で殴打したとの新証言も浮上している。貴ノ岩は硬いもので殴られたと話している。

読売新聞では捜査関係者の話として「最初は座ったまま平手で殴り、立ち上がって10発程度殴打した後、リモコンでも頭を数発殴ったと日馬富士が証言している」としている。貴ノ岩は何で殴られたかは見えなかったと発言している。県警に提出された診断書には頭部裂傷と書かれていた。県警は角のある硬いもので殴られた可能性があるとみている。県警は二つの診断書が出された理由や証言の食い違いなどについて経緯を確認したいとしている。

警察は今日にも照ノ富士や鶴竜に話を聞くことにしている。危機管理委員会も事情聴取を終えたことが条件で早期解決を目指した措置をとる。県警も年内に立件を判断するとしている。池坊氏は貴ノ岩も説明をすべきとしている。

日本相撲協会が被害者である貴ノ岩と連絡がとれていないことがわかっている。危機管理委員会は貴ノ岩への聴取を要請しているが応じられていない。

火曜ドラマ監獄のお姫さまの番組宣伝。

立川志らくは「貴乃花親方と貴ノ岩が悪いという雰囲気になっている。そういう大きな力が働いている」とコメントしている。福本容子氏は「貴乃花親方は協会に報告して率先して解決していく責務を負っている」と指摘した。八代英輝は「刑事事件に必要な証拠は出揃っている。翌日の映像を見ると頭部が切れていない。診断書などを見ないと本物の傷害事件かは分からない」と話した。

キーワード
共同通信社
日馬富士
日刊スポーツ
アフロ
貴ノ岩
鳥取巡業
朝日新聞社
国技館
日本相撲協会
池坊保子議長
貴乃花親方
両国(東京)
鶴竜
鳥取県警
読売新聞
照ノ富士
毎日新聞
池坊さん
スポーツ報知
相撲協会
白鵬
裂傷
日本相撲協会 評議員会
田川市(福岡)
両国国技館

ニュース (ニュース)
11:14~

電車が20秒早く発車して謝罪。東京・秋葉原と茨城県・つくば市の間でつくばエクスプレスを運行する会社がお知らせを出した。11月14日、9時44分ごろ、南流山駅に定刻9時43分40秒に到着。その後、定刻の9時44分40秒の発車のところ、ドアを閉じ捜査を行い、9時44分20秒に発車。44分25秒に出車を知らせるめろでメロディが流れ、乗車案内し出車するものが、14日は乗務員が出発操作を行ってしまった。ただ、同社によると、駅の時刻表には44分としか記されておらず、4分後には後続の電車が来ることになっていた。乗客からの苦情もなかった。英語のネットニュースで報じられると「ニューヨークの地下鉄なら謝罪のためだけに職員が必用だ」などとツイッターで話題に。海外のサイトにも報じられた。(朝日新聞)

キーワード
朝日新聞
つくばエクスプレス
南流山駅
守谷駅
東京都
つくば市(茨城)

ニュース (ニュース)
11:19~

20秒早く発車。原は「日本のダイヤ厳守の習慣は天皇が乗るお召し列車に源流。1928年に30秒間隔で運行されていた。(朝日新聞)

電車が早く出発してしまったことに対して立川志らくは「クレームが多い国だからクレーム対策」などとコメントした。外国について福本容子は「日常的に、同じホームに時刻表だと複数の電車が到着することになっている。」などとコメントした。

スタジオ観覧募集のお知らせのテロップが流れた。

キーワード
朝日新聞
つくばエクスプレス
ホームページ

ひるおび!天気 (ニュース)
11:21~

東京スカイツリーの映像と共に全国の天気予報を伝えた。

横浜中華街 続くごみ不法投棄

キーワード
東京スカイツリー

ニュース (ニュース)
11:24~

横浜中華街では住宅用の集積所に一部の飲食店がごみを勝手に捨てている問題。事業系のごみの処理費用を出し惜しむ一部の店舗が不法投棄を繰り返している。この状態にまったをかけた横浜市と山下町町内会が今月6日から対策を始めた。防犯カメラで24時間監視を行い市役所からも迷惑ごみを確認した。さらに不法投棄の集中した2カ所の集積所を撤去し職員が常駐。その結果、ごみがたくさんあった集積所は元の姿を取り戻した。しかし、別の集積所に新たな不法投棄が出てきた。問題となった集積所を撤去した事によって迷惑ゴミの範囲が分散し拡大してしまった。きのう午前1時すぎ、番組は男性2人がテーブルを不法投棄する現場を目撃した。

不法投棄が多かったのは山下公園前だったが今月6日から防犯カメラで24時間監視を行いゴミが集中した2か所の集積所を撤去する対策を行った。ゴミがなくなったように見えるが別の場所に新たな不法投棄が見つかった。八代英輝は「引っ越してくる出店する人に教育を受けなきゃならないというルールにした方がいい。ゴミ捨てのルールとかマナーとか」とコメント。

キーワード
横浜中華街
不法投棄
横浜市(神奈川)
山下町(神奈川)
山下公園
  1. 前回の放送
  2. 11月21日 放送
  3. 次回の放送