ひるおび! 希望」小池代表辞任▽日馬富士が暴行謝罪▽亡命の北兵士が重体

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月15日(水) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
11:55~

小池百合子都知事希望の党代表辞任。なぜこのタイミング?

北朝鮮兵士亡命事件「板門店」とはどんな場所?

日馬富士の暴行問題。当日の様子が明らかに。

キーワード
小池百合子都知事
希望の党
板門店
日馬富士
太宰府市(福岡)

第2オープニング (その他)
11:58~

始まりの挨拶と本日のコメンテーターを紹介した。

ニュース (ニュース)
11:58~

きのう小池都知事が希望の党の代表辞任を発表し、突然の事態に驚きを呼んでいる。なぜ今なのか、今後どうなるのかを探っていく。

きのう、希望の党の両院議員総会で「希望の党」創設者である小池百合子都知事が代表辞任を表明した。就任からわずか50日の事となる。小池都知事は会見で「しかるべき形で皆様をサポートできるようにしていきたい」と語っている。

キーワード
小池都知事
希望の党
小池百合子都知事

ニュース (ニュース)
12:02~

きのう、希望の党 両院議員総会にて希望の党創設者である小池百合子都知事が代表辞任を表明した。小池都知事は総会の後は都民ファーストの会 政治資金パーティーに参加し、都政に専念する事を強調している。街の人からは失望の声もあがっている。そんな希望の党そして都政運営の今後について、このあと専門家を交え解説する。

キーワード
小池百合子都知事
希望の党
都民ファーストの会

ニュース (ニュース)
12:06~

小池都知事の辞任についての話題。きのう夕方、希望の党の両院議員総会で新執行部の人事が決定し、小池都知事は代表辞任を表明。国政については国政のみなさまにお任せしたい、私は代表の座を譲りしかるべき形でサポートしたいと話している。専門家は今回の辞任について、衆院選直後から予想はしていた、小池劇場の幕が下りてきた感じ、辞めるなら衆院選が終わってすぐ辞めるべきだったなどと述べている。

小池都知事のこれまでの経緯について。希望の党の代表に就任したのは9月25日。リセットして自分自身が党を立ち上げると表明していた。同月29日には「排除」発言が出て風向きが変わった。そして先月22日の衆院選では希望の党は大敗。立候補者235人に対し当選はわずか50人だった。当時パリに出張していた小池氏は、これで代表を退くのはかえって無責任だと発言していた。その後の両院議員総会でも創業者の責任として続けると話していた。今月10日は玉木さんが共同代表になったが、就任50日目のきのう辞任を発表した。伊藤惇夫氏は小池さんの都民ファーストだからと言って投票した人がいるが、今回も個々にと言うのはあるだろうが、その上に小池さんの作った希望の党だからというのがある。その小池さんが引くというのは投票した人たちにどう説明がつくのかと話す。

小池都知事の栄枯盛衰と題し小池氏の人気・ターニングポイントをパネルで紹介。昨年7月31日に東京都知事選に出馬、ジャンヌ・ダルクなどと評され人気だった。今年6月1日に都ファ代表就任。7月2日の都議選で都ファが大勝、翌日に代表辞任。スタジオではこの時点で信頼度が下がったなどの意見も。 二元代表制というのであれば最初から就任すべきではなかったとの意見も。9月25日に希望の党を設立、代表就任を表明。この時点で人気が一番高かったと話した。スタジオでは、小池氏は国政に打って出ようと考え代表に就任したと思っていたとコメント。衆院選補欠選挙などの日程により出る気はあったのではとも。若狭氏・長島氏は出馬しないと話していたが相談するわけがないとも。ターニングポイントとして9月29日の小池氏の「排除」発言を取り上げた。この発言はプラスになると確信して発したのではなどと推測。小池氏が自民党と戦うという構図で票を集めていたため、排除発言で民進党へいじめを行う側という取られ方をされイメージが変わってしまったと話した。ミスを狙うなどするメディアの怖さとの意見も。小泉進次郎氏はこれまでのように発言し続けると小池氏のようになると注意されたため政権批判発言の後は発言を控えていると紹介。排除されそうな議員が見苦しい行動に出た希望党員がいたことも党自体のイメージダウンになったとの意見も。言葉は悪いが方針は間違っていなかったとも。都政で結果を出していなかったため不信感があったとした。

キーワード
小池都知事
希望の党
衆院選
両院議員総会
若狭さん
細野さん
玉木さん
民進党
都民ファースト
小池百合子
東京都知事選
都民ファーストの会
ジャンヌ・ダルク
衆院選補欠選挙
若狭勝
長島昭久
自民党
小泉進次郎

ニュース (ニュース)
12:25~

今後の小池氏の都政運営について期待するかどうかのアンケート調査結果をパネルで紹介。期待しないが約54%、期待するが約46%。期待するとした方は本気で都政に専念してほしい、最初期待していたのを諦めていないとのコメント。期待しないとした方は、無責任な人をどう信じればよいのか、引っ掻き回すだけで何もできそうにないとのコメント。

都議会公明党と都民ファーストの会の関係についてパネルで紹介。昨年12月14日に自民党との連立解消を決めた公明党・東村氏は、自民党との信義でやってきたが完全に崩れたなどとコメントし小池氏と共に戦うことにしていた。昨日東村氏は、これまで小池氏のスタンスを取ってきたがこれからは是々非々で行く。必要であれば自民との対話もしていきたいなどと述べた。小池氏にとっては打撃としながらも都議会公明党もあけすけすぎると田崎氏はコメント。人気の時は擦り寄りそうでなくなれば離れていくのはどうなのかと評した。伊東氏は思った通りとコメント。都政に専念するというのは何をするのかと話す。地方自治体が苦しむ財政が豊かな東京で解決すべき問題はあるにせよ専念するべきことは無いのではと厳しい意見。豊洲問題、五輪開催を成功させるのは当たり前と話した。満員電車ゼロ、待機児童ゼロなどを宣言したのであれば達成してほしいとの意見も。

キーワード
小池百合子
都議会公明党
都民ファーストの会
自民党
東村邦浩
築地市場移転計画
東京オリンピック
東京パラリンピック

ひるトク! (ニュース)
12:28~

おととい、北朝鮮の兵士1人が軍事境界線を越え、韓国側に亡命した事件。北朝鮮兵士は1人で軍用の車を運転し、軍事境界線近くまで近づいたあと、タイヤが溝にはまったため、車を降りて逃走した。この時、4人の北朝鮮兵が40発余りを銃撃し、亡命した兵士には5か所撃たれた跡がある。亡命した兵士は韓国側の病院に搬送され、緊急手術を行ったが、現在も意識不明の重体となっている。板門店での兵士の亡命は珍しく、今回で3回目10年ぶりとなる。板門店での勤務経験がある元兵士は韓国・北朝鮮が顔をつき合わせるため、刺激しないように緊張感に包まれていると話している。

今回、北朝鮮兵士が亡命した場所は板門店だった。板門店という場所は韓国軍を中心とした国連軍と北朝鮮軍が共同管理をしている場所で韓国と北朝鮮の間には軍事境界線があり、その間4kmというのは非武装地帯となっている。そこにまたがっているのが板門店で共同警備区域と言われている。北朝鮮・韓国はそれぞれ互いを監視しあっていて、国連の施設では事務的な連絡をしたりしている。JSAという映画は板門店のJSAを舞台に緊迫と交流を描いた物語で当時、公開されたときは南北で和解ムードが高まっていた。板門店は旅行ガイドに載る観光地になっているが、訪ねてみると類例のない緊張感に満ちていて、武貞さんは北朝鮮側よりは韓国側から行ったときに緊張感を感じたなどと話した。

北朝鮮の兵士は四輪駆動車で共同警備区域内に入り込んだが、側溝のようなものに嵌ったため、車から降りて軍事境界線を越えようとしたところ、北朝鮮側の警備兵から銃撃を受けた。撃った数は全体で40発と言われていて、北朝鮮の兵士が韓国側に辿り着くと韓国軍が身柄を保護した。北朝鮮の兵士は20~30代で下級兵士の軍服姿で武装はしていなかった。兵士は5発の銃弾を受けたとみられ、内蔵が7か所以上損傷し、意識不明の状態となっている。病院では緊急手術をしたものの、体内に残った銃弾が取りきれず経過をみて再手術する予定。北朝鮮側の兵士が軍事境界線を越えて南側に入った後も銃撃を続けていたか?、兵士の体からはAK小銃の弾が摘出されている?といった謎も残っており、軍事休戦委員会が調査に乗り出して事実関係の解明を急いでいる。

キーワード
韓国国防省
板門店(中国)
水原市(韓国)
板門店(北朝鮮)
JSA
板門店(韓国)

ひるトク! (ニュース)
12:44~

スタジオ解説。板門店は朝鮮戦争の休戦協定が締結された場所で、南北の唯一の接点。武貞氏によると、休戦締結会議のために作られた場所とのこと。もともとは境界線関係なく国連軍と北朝鮮軍が共同警備していたが、1976年にアメリカ軍将校2人が北朝鮮軍に殺害される「ポプラ事件」をきっかけに軍事境界線で南北に分かれてそれぞれが警備するようになった。現在の警備状況は、携帯できるのは有効射程50m程度の拳銃のみとされている、磐村氏によると国連兵は表情を読み取られないためサングラスを着用し、いざという時に備えて半身で警備する兵もいるとのこと。

スタジオ解説。板門店では軍事境界線上に7つの建物があり、そのうちの1つは軍事休戦委員会・本会議場。1953年の朝鮮戦争休戦協定が結ばれた場所で、現在は観光ツアーで行くこともできる。軍事境界線上にテーブルがあり、マイクと国連の旗が置いてある。ツアーでは建物内であれば境界線を超えることは出来るが、北朝鮮側のドアを開けることは許されていない。2011年1月に北澤俊美元防衛省が訪れた際は、窓の外から北朝鮮兵士が視察の様子を撮影していた。ティラーソン国務長官が訪れた際には同様だったが、マティス国防長官が訪れた際には北朝鮮兵士の姿はなかった。これについて武貞氏は、北朝鮮がトランプのアジア歴訪に気を使っている可能性があると指摘した。磐村氏は写真を撮るのは嫌がらせで、マティスも撮られていた可能性があると指摘した。

スタジオ解説。板門店ツアーの内容は、ソウルのホテルを出発し昼食をとり、パスポートチェック後にキャンプボニファスで要旨説明及び身元確認を行う。 また男性の長髪、整髪されてないヘアスタイル、襟なしシャツなど、身だしなみの禁止事項も多い。さらに北朝鮮側に対して対話・手を振る・指差し、マイク・旗などを触ることも禁止されている。「何が起きても自己責任」という内容の誓約書にサインしなければならない。一方、北朝鮮側からの板門店ツアーは服装のチェックもあまりなく基本的行動が自由で、武貞さんの時は兵士が案内してくれて写真も一緒に撮ったとのこと。磐村さんは板門店について、「南北双方にとって民族統一をめざす接点」、武貞さんは「南北が他国に鑑賞されず交渉できる唯一の場所」と述べた。

スタジオ解説。磐村さんは「一般論として北朝鮮の軍内部で忠誠心が落ちているとは言えない。どちらかというと脱走した兵士が個人的な犯罪を犯したり軍機に反してしまったなどの事情があった可能性の方が高いと思う。」とコメント。武貞さんは「今までの事件に比べると双方が穏便に抑えたいというニュアンスを感じる。」とコメント。

キーワード
朝鮮戦争
ポプラ事件
板門店(北朝鮮)
朝鮮戦争休戦協定
北澤俊美元防衛省
ティラーソン国務長官
マティス国防長官
トランプ大統領
キャンプボニファス

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:00~

日馬富士の暴行問題で、先月26日巡業先で日馬富士が貴ノ岩に対し頭部を殴打した。日馬富士はきのう付けで休場を届け出た。伊勢ヶ濱親方は日馬富士が暴行した事実を認めた。きのう日馬富士は伊勢ヶ濱親方とともに謝罪のため貴乃花部屋を訪れたが、目の前の白い車に乗っていた貴乃花親方はそのまま通り過ぎた。貴乃花親方は先月29日に鳥取県警に被害届を提出していた。相撲協会の聞き取りに対し「被害届を取り下げるつもりはない」と話している。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
伊勢ヶ濱親方
貴乃花部屋
貴乃花親方
鳥取県警
太宰府市(福岡)

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:05~

日馬富士の暴行問題についてスタジオ解説。まずは鳥取でモンゴル人力士が集まり懇談会が行われていたが、その酒席の場で日馬富士が貴ノ岩に暴行があったなど経緯を紹介。貴ノ岩は暴行をされた翌日には巡業で土俵にあがっており、その後に体調を崩し入院するのだが、翌日の巡業を見て、医師の前田は「診断結果から見て、脳震盪くらい大したことないという、プロ根性がすごいな」と話した。恵は経緯を紹介したあと、暴行があって親方も数日後に知っていたのに、なぜ今になって発覚したのか?と問題を提起した。

先月26日巡業先で日馬富士が貴ノ岩に対し頭部を殴打した事件について解説。これがモンゴル人同士の飲み会「モンゴル会」の席での事だが、この飲み会はかつて旭鷲山が始めたもので、モンゴル人同士でお酒を飲みながらいろいろ勉強しあったりする会という。そして1軒目は和気あいあいとした雰囲気だったが、2軒目で日馬富士が貴ノ若に生活態度などを注意し始めたという。その時に貴ノ若のスマホが鳴り、それを操作しだした時に日馬富士が激怒したという。そこでビール瓶で殴ったり、素手で数十発殴ったと言われており、止めに入った力士らも突き飛ばされたりしたとのこと。日馬富士は以前から酒癖の悪さを指摘されていたと言われたという。

今回暴行を受けた貴ノ岩の診断書を紹介。そこには脳震盪、左前頭部裂傷、右外耳道炎、右中頭蓋底骨折、髄液漏の疑いなど4項目あったとのこと。医師の前田さんは、頭蓋底骨折について相当な外傷がないと折れないとし、殴られて歪んで折れる場合もあるという。また髄液が出る時に痛みはないらしく、聞こえにくかったりするくらいものはあるのが、おそらく本人は我慢していたのではないかと話した。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
大相撲九州場所
骨折
伊勢ヶ濱親方
貴乃花部屋
貴乃花親方
鳥取県警
太宰府市(福岡)
鳥取市(鳥取)
旭鷲山
脳震盪
左前頭部裂傷
右外耳道炎
右中頭蓋底骨折
髄液漏

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:28~

暴行を受けた後、貴ノ岩は翌朝の秋巡業に通常通りに参加していた。映像では真正面からではいないものの、勢い良く相手にぶつかる姿が見られる。しかし暴行によるけが巡業中に悪化していったという事は考えにくく、ビール瓶で殴られるなどの暴行を考えると頭蓋底骨折は暴行の際に発生し、大けがのまま相撲をとっていたとみる事が自然だという。相撲協会に提出された全治2週間という診断書は見込み診断であり、全治までではなく経過を見るのに2週間を要するという主旨のものではないかと見られる。また診断書が出されるよりも貴乃花親方が鳥取県警に被害届を提出する方が早い事について「日馬富士について示談で済まさず明確に糾弾する意思があったのでないか」という見方と、「そこまで明確な意思はなく、貴ノ岩の以上に気付いて周囲と相談をし、深く考えず提出されたのではないか」という見方があげられた。しかし3日の段階で相撲協会から聴取を受けた際に親方らがよくわかっていなかったと報告していたという報道されており疑問がもたれる。この時点で親方同志の話し合いや謝罪はないとの事だった。

このあとは森さんのきょうあす天気 寒さの要因と長引く理由を解説する。

日馬富士による貴ノ岩への暴行に関し、まず電話で伊勢ヶ濱親方から貴乃花親方へ謝罪があったとされているが日付不明。その後 先週の11日(土)九州場所前日の臨時理事会で直接 謝罪がされたという。またきのう14日(火)に協会の事情聴取の際 暴行を認め直接謝罪がされ、今のところ3回の謝罪がされたのではないかと言われている。

貴乃花親方の動きをふりかえる。先月29日 巡業終了後に広島から鳥取へ行き鳥取県警に被害届を提出した。この時 貴乃花親方から日本相撲協会に連絡はなかったとされている。11月2日に警察から協会に連絡は入り、協会の危機管理委員会が両親方に電話で聞き取り調査を行う。その時、伊勢ヶ濱親方は「詳しくはわからない」、貴乃花親方は「わからない、転んだのでないか」という旨の発言があったという。協会は何もなかったというの我々の共通認識だったとしている。これについて協会が事態を大げさにしない方がいいと判断した可能性があると推測される。被害届を出しながら聞き取り調査にわからないと答えた貴乃花親方については“答えたくない”という意思の表れではないかとした。また先日の日馬富士の取り組みが振るわなかった事の原因ではないかと思われ、協会の調査と発表を待つしかないと話した。

今後は貴ノ岩側に受け入れる意思があれば示談もありえるが、現状では難しいかと見られる。今回の重傷について、通常の生活を行える分まで完治するのに1か月から1か月半~2か月ではないかと見られている。相撲については、ケガの程度によっては次の場所までにはとれるかもしれないとの事だった。

キーワード
貴ノ岩
貴乃花親方
鳥取県警
相撲協会
日馬富士
伊勢ヶ濱親方
脳震とう
左前頭部裂傷
右外耳道炎
右中頭蓋底骨折
髄液漏の疑い
日本相撲協会

森さん きょうあす天気 (ニュース)
13:41~

大陸に寒気が溜まっていて南の方はラニーニャが起こりかけていて偏西風が曲がって流れていると寒気が西側に抜けていく。しかし、日本の東の上空にブロッキング高気圧があると寒気が抜けていかず溜まっていく。こうなると寒さがずっと残るという。

衆議院 文科委員会 加計学園で審議続く

キーワード
ラニーニャ
ブロッキング高気圧
偏西風

JNN NEWS (ニュース)
13:47~

加計学園獣医学部が認可された事を受け、野党側が国会で審議した上で認可すべきだったと追及した。林芳正文科相は「総理から文科省に対して指示はなかったというふうに承知をしている」と述べた。一方、加計学園が国家戦略特区での事業者と認められた際、既存の獣医師養成ではない構想など4条件を満たしていたかどうかについて、野党側の議員が質問したが長坂康正内閣府政務官が答弁に詰まり審議がたびたびストップする場面が見られた。

サンフランシスコの議会は中国系市民団体が私有地に建てた「慰安婦像」を市が譲り受ける決議案を満場一致で可決した。サンフランシスコは市民団体から約2360万円の寄付を受け入れ、今後20年間の像の維持費にあてる。土地はすでに譲渡されていてエドウィン・リー市長が現地24日までに拒否権を使わなければ正式に市の公共物となる。吉村洋文市長は像の碑文に「数十万人が性奴隷にされた」など書かれていることが「日本政府の見解と異なる」として像が公共物となった場合、姉妹都市関係を解消する姿勢を見せている。

キーワード
今井雅人衆院議員
林芳正文科相
加計学園
長坂康正
文科省
国家戦略特区
今治市(愛媛)
エドウィン・リー市長
吉村洋文市長
慰安婦像
サンフランシスコ(アメリカ)

視聴者プレゼント (その他)
13:50~

JAありだ共選協議会「有田みかん10kg」を10名様にプレゼント。

週末寒さ更に強まる 一部では雪の可能性?

キーワード
JAありだ共選協議会

エンディング (その他)
13:53~

江の島と渋谷の映像と共に森朗が寒気が流れ込んで12月の寒さになると伝えた。

小林製薬 「消臭元」ギネス世界記録公式認定証授与式の映像。

エンディングテーマ:馬場俊英「街路樹」

あきんどスシロー 「34期事業戦略発表会」の映像。

エンディングテーマ:馬場俊英「街路樹」

「ハロウィンジャンボ宝くじ」抽せん会の映像。

エンディングテーマ:馬場俊英「街路樹」

アサヒスーパードライ ジャパンスペシャル 新CMのメーキング映像。

エンディングテーマ:馬場俊英「街路樹」

キーワード
江の島(神奈川)
渋谷(東京)
小林製薬
消臭元
ギネス世界記録公式認定証授与式
ギネス世界記録
馬場俊英
街路樹
あきんどスシロー
ハロウィンジャンボ宝くじ
アサヒスーパードライ ジャパンスペシャル
  1. 前回の放送
  2. 11月15日 放送
  3. 次回の放送