ひるおび! 2017年11月13日放送回

放送日 2017年11月13日(月) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
11:55~

トランプ米大統領がきのう、北朝鮮の金正恩委員長についてツイッターに「(金氏と)友人になれるよう大いに努力する、いつか実現するかもしれない」と投稿した。なぜ突然有効的ともとれる表現を使い始めたのか。トランプ大統領の思惑は――

キーワード
トランプ大統領
ツイッター
金正恩委員長

第2オープニング (その他)
11:58~

恵俊彰たちが挨拶し、コメンテーターを紹介した。

教えて森さん!天気 (ニュース)
11:58~

今朝は全国的に今季一番の冷え込み、今後本格的な寒さが到来!?

キーワード
山中湖村(山梨)

教えて森さん!天気 (ニュース)
12:01~

今朝、山中湖では冷え込みの厳しい日に湖面から蒸気が立ちのぼり、霧が立ち込める「けあらし」がおきていた。氷の決勝が樹木などに付着する樹霜もみられた。東京都心では最低気温7.6℃となり、今季1番の冷え込みとなった。今朝は寒気と放射冷却の影響で全国的に厳しい寒さとなった。全国929の観測地点のうち278の地点で冬日に。また、477地点では今季最低の気温を記録した。気象予報士の森さんによると、今週半ばから太平洋側、東京都心でもダウンが欲しくなるような寒さになりそうだという。

キーワード
けあらし
東京駅前
放射冷却
冬日
山中湖村(山梨)
東京都
山梨湖
樹霜

教えて森さん!天気 (ニュース)
12:05~

広い範囲では12月上旬の寒さに。929地点中278地点が今シーズン一番低くなった。ただ、風が弱かったため、体感温度ではあまり感じない。山中湖の映像。湖から湯気が立ち上っている。気温が-2.1℃まで下がった。霜が降りた。朝の東京駅はスーツの人やコートの人やマフラーの人など様々。今日の寒さを連れてきたのは、爆弾低気圧。

札幌市の映像。積雪によって観光バスがスリップし、電柱に衝突。乗客ら7人が軽いけが。日本海の羽幌町では最大瞬間風速34.9メートルを観測。農機具の倉庫が風に吹き飛ばされて、電柱をなぎ倒している。

強い北風によって寒気が流れ込んできて、今日の寒さに繋がった。低気圧が通過すると寒くなるのがこの時期よくあるが、今後またくる。低気圧はそれほど発達しないが、寒気が降りてくる。低気圧が北海道の西の方と朝鮮半島の付け根にあるが、それぞれ、東の方にきて、日本の東で低気圧が一つになる。反時計回りの渦巻きが、寒気を降ろして寒くなるという。明日くる低気圧、北の方は前回と同じように北海道の西の方にあるが、もう一方が離れてある。また、東の方に抜ける。ポイントは南の方の低気圧。そのため、寒気は戻らない。寒さが、より厳しく、長引く。寒気の予想を紹介した。

異常天候早期警戒情報について紹介した。平均気温を東北から沖縄にかけて、11月15日から一週間までは気温が低い。さらに、降雪量は日本海側では、平年よりも雪がたくさん降るという。1ヵ月予報も平均気温は12月10日まで平年よりも低い。降水量は日本海側や北日本で平年より多い。日照時間は、北海道から西日本は少ない。典型的な冬のようなもの。気温について、詳細を紹介。11月中は気温が低い。今週から冬だと思ったほうがいい。東京・大阪あたりは、半月ぐらい先の気温に。東京では最高気温が14℃、最低気温が6℃など。

ニットを着て、昼間は暑くないように薄めのコートを羽織り、小物などで調節を。外にいる時間が長い方は、ダウンを着て中には薄着のシャツを着ると良い。まだの方はヒーターを出し、コタツを出すと良い。その前に一雨来る。明日はいつ雨が降ってもおかしくないくらい。週間予報を紹介した。新潟はもう雪マーク。荻原は「腰が痛い。季節の変わり目にこういうのは出るのか。以前は10℃前後だったらTシャツ1枚でよかったが、この歳になると、ダウンを持ってないと不安でしょうがない」などとコメントした。

キーワード
東京駅
爆弾低気圧
山中湖村(山梨)
山中湖
北海道
朝里峠(北海道)
羽幌(北海道)
異常天候早期警戒情報
東京都
大阪府
仙台(宮城)
新潟県
福岡県
鹿児島県
新潟
宇都宮市(栃木)
京都府
松江市(島根)
群馬県

ひるトク! (ニュース)
12:22~

きょうからフィリピンで開幕のASEAN関連首脳会合、安倍総理は北朝鮮への圧力強化の必要性を訴える見通し。同じくフィリピンを訪問中のトランプ大統領は、米露首脳会談を見送ったがツイッターで公式会談への意欲を改めて示した。一方、北朝鮮の金正恩氏については友好的ともとれる内容をツイッターに投稿した。北朝鮮問題でカギを握るとみられるロシアの動向とともに、トランプ大統領が金正恩氏に対して友好的姿勢を示した背景を専門家とともに分析する。

キーワード
トランプ大統領
金正恩氏
北朝鮮
マニラ(フィリピン)
ASEAN関連首脳会合
安倍総理
トランプ大統領 ツイッター
ダナン(ベトナム)
ハノイ(ベトナム)

ひるトク! (ニュース)
12:26~

10日間のアジア歴訪中のトランプ大統領。きのうから行われているASEAN首脳会議は北朝鮮問題が中心と話になっている。そんな中でアメリカが大規模軍事演習をしていることについて、前嶋和弘はトランプ大統領の後ろにあるみたいなを北朝鮮へのメッセージだと思われると語った。きのう日本とアメリカで海上自衛隊と空母3隻の共同訓練が行われ、空母3隻が朝鮮半島に接近するのは40年ぶりだという。三雲孝江は北朝鮮にとっても手は出せない状況ではあると話した。40年前にはポプラ事件というものがあり、第二次朝鮮戦争が起きるかもしれない緊張状態になっていてこの時に空母を展開した。磐村和哉は北朝鮮は軍事的プレッシャーはかかってはいるが、乗り切れば金正恩氏の成果になってしまうというシナリオもあると指摘した。

行われなかった米ロ首脳会談。トランプ大統領の思惑どこに?

トランプ大統領の真意についてスタジオトーク。中村さんによると、トランプ大統領は北朝鮮問題を解決するにはプーチン大統領の手助けが必要だということをツイートしており、圧力をかけるがその先に何があるのかについては黙っていて、圧力をかけたその先にプーチン大統領の手助けを求めることに落ち着きたいのは考えられるという。トランプ大統領は昨日午前9時に「金正恩党委員長と友人になれるよう努力する」とツイートしたが、八代さんによると融和作戦や揺動にもみえ、いろんな見方ができるという。トランプ大統領はベトナム・ハノイでの記者会見の際にツイッターの真意を問われると「不思議なことが起きるから可能性はある」とコメントしている。磐村さんは中国から釘を刺された可能性があると指摘した。

キーワード
トランプ大統領
北朝鮮
金正恩氏
米ロ首脳会談
プーチン大統領
ワシントン・ポスト
クアン国家主席
金正恩党委員長
ツイッター
ASEAN首脳会議
ハノイ(ベトナム)
故宮博物院
いなづま
まきなみ
いせ
ニミッツ
朝鮮日報
イージス艦
日本経済新聞
米海軍第7艦隊HP
海上自衛隊HP

ひるトク! (ニュース)
12:41~

APECは1989年に創設されたアジア太平洋地域の21の国と地域が参加する経済協力の枠組みのこと。ベトナム・ダナンで2日間行われた。トランプ大統領とプーチン大統領の2度目の首脳会談の2度目の米ロ首脳会談が注目されていたが、実施されなかった。スタジオの前嶋和弘氏はアメリカ国内でロシア疑惑について報道が相次ぎアメリア側はプーチン大統領との2ショットを撮られたくなかったのでは、と話した。

APECで米ロ首脳会談が実施されなかったことについて。今月9日ロシアのウシャコフ大統領補佐官はベトナム・ダナンで10日にも米ロ首脳会談が行われると発言をしていた。一方、今月10日アメリカ側のサンダース大統領報道官は、正式に会談する予定はない、日程の都合が合わなかったことを理由に挙げた。ウシャコフ大統領補佐官、ラブロフ外相はトランプ大統領が自らプーチン大統領に会いたいと言ったと聞いているなどとして、アメリカ側に不快感を示している。

プーチン大統領は、北朝鮮は雑草を食べても核・ミサイル計画を放棄しないだろうと話していて、北朝鮮の圧力に反対し対話での解決を求めていた。9月末、モスクワでモルグロフ外務次官と北朝鮮のチェ・ソンヒ外務省北米局長が会談を行っていて、ロシア側は北朝鮮側が望めば米朝協議を仲介する用意があるとしている。対して北朝鮮は北朝鮮の非核化を一方的に迫る不平等な交渉になるとして協議を拒否した。

プーチン大統領は来年3月にロシアで行われる大統領選挙を控え、トランプ米大統領と首脳会談をしたかったものとみられる。テーマの一つは、北朝鮮問題で影響を強く受けているロシアへの経済制裁の緩和。もう一つは平昌五輪のドーピングに関する参加問題。中村教授は「大統領選挙を闘うにあたって、オリンピックに参加できないという中ではいくらプーチンでも戦えない。国威発揚の場は軍事力とオリンピック」と説明した。そんな中、プーチン大統領とトランプ米大統領は先週金曜日にベトナム入り。カメラの前では3度ほど2人で話している様子がみられた。

米紙「ワシントン・ポスト」は、米政府特別代表のジョセフ・ユン氏が「北朝鮮が核・ミサイル実験を60日間凍結すれば、アメリカが平壌との直接対話を再び始めなければならない動機になるだろう」と話していたと報じている。この“60日間”については、両国が約束をしてからの2か月であると中村氏が補足。また、韓国の東京五輪最終エントリーは1月29日。11月下旬からスタートを切れば北朝鮮の五輪参加もみえると話した。

露メディアはおととい、関係筋から入手した情報として、10月のロシアと北朝鮮の会談の中で北朝鮮の代表団がロシアに渡した「アメリカを核攻撃する用意が整った」との書簡がプーチン大統領の元へ渡り、アメリカへ伝えられたのではないかと報道している。これについて、磐村氏は「アメリカが攻撃をしてくれば」という前提条件が抜けて報道された可能性もあると指摘。また、中村教授はこの情報を得て、トランプ大統領の態度がガラッと変わったのではないかという見方を示した。一方、前嶋教授はロシアが北朝鮮の核を認めたという見方もできると指摘した。

キーワード
トランプ大統領
APEC
プーチン大統領
ダナン(ベトナム)
米ロ首脳会談
大統領選挙
ドーピング
ソチオリンピック
平昌五輪
APEC首脳会談
北朝鮮
ロシア
ロシア疑惑
リア・ノボスティ
サンクトペテルブルク(ロシア)
サンダース大統領報道官
ウシャコフ大統領補佐官
マトビエンコ上院議長
ラブロフ外相
モルグロフ外務次官
チェ・ソンヒ外務省北米局長
ワシントン・ポスト
モスクワ(ロシア)
ジョセフ・ユン氏
核・ミサイル実験
ASEAN
火星12型
東京五輪

ひるトク! (ニュース)
13:11~

北朝鮮に再び軍事挑発の動きが生じている。韓国・ソウルの軍関係筋によると、北朝鮮は今月、弾道ミサイルに使う固体燃料式エンジンの燃焼実験を複数回実施。陸上発射型の中距離弾道ミサイル「北極星2型」の改良型か、新型SLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)なのかとも報道されている。今後の米朝関係について、前嶋氏は腹の探り合いが続くと予測。トランプ大統領の「友達になれるかも」発言については、ジョークのようにも聞こえるし深い意味があるようにも思えると話した。また、磐村氏は60日何もしなければOKということではないだろうと指摘。北朝鮮側はリスクの少ない状況で乾坤一擲のICBMの発射準備をするのではないかとコメントした。一方、中村教授は北朝鮮が60日以上“沈黙”を守れば、ウラジオストクでの米ロ朝三者会談の可能性もあるとした。

キーワード
トランプ大統領
金正恩委員長
朝日新聞
北極星2型
SLBM
ICBM
北朝鮮核・ミサイル問題

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:17~

文部科学省の審議会は林文科相に、加計学園岡山理科大学獣医学部の設置を認めると答申。林文科相はあすにも加計学園の獣医学部を正式に認可する予定。加計孝太郎理事長は万感胸に迫る思いですなどと、はじめてコメントを発表した。これについて自民党と立憲民主党の国対委員長が会談しあすにも衆院文科委員会を開くことで大筋合意した。森山国対委員長は質問時間を与野党で5対5と主張、辻本国対委員長は受け入れられないと拒否した。質問時間の配分は?野党はどう追及?

キーワード
加計学園
岡山理科大学
今治市(愛媛)
文部科学省
林文科相
加計孝太郎理事長
自民党
立憲民主党
森山国対委員長
辻本国対委員長

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:21~

今後の政治日程、大学の学部新設の流れを説明。今月10日、設置審は加計学園獣医学部認可の答申を発表、あすにも認可が発表される予定。龍崎孝は発表されれば後に戻ることはないとコメント。田崎史郎はあす午前中に林大臣が認可を発表、委員会が開かれるかは質問時間配分が合意すればとコメント。JNN世論調査の内閣支持率は53.1%。加計学園問題は審議すべきが62%、納得できないが62%。文部科学委員会の理事懇談会では国会での与野党の質問時間配分をめぐり再協議が行われている。

先週金曜日、衆議院文部科学委員会の筆頭理事による協議が行われた。この中で鈴木淳司衆議院議員から「質疑時間は3時間。比率は5対5でどうか」という提案があった。すると川内博史衆議院議員は「質疑時間は7時間。野党8対与党2でお願いしたい。これは譲れません」と答えた。自民党が5対5を譲れないワケについて田崎史郎は「若手・中堅議員の要望が強いため」と見ている。先月27日、国会内で自民党3回生議員の有志は質疑時間の配分見直しを要望している。石崎徹衆議院議員は「質問の機会が極めて限られている。与党の若手議員も問題意識を持っていると示せる環境整備をしてほしい」としており田崎史郎は「魔の3回生」と呼ばれる負のイメージを払拭し国会で活躍の場を確保したいとの狙いがあるのではと分析している。JNN世論調査によると文部科学省の審議会が先週、加計学園の獣医学部新設を認めると答申したことについて25%が納得できる、62%が納得できないと答えている。龍崎孝は「委員会そのものが開かれなかったり野党が出てこないという事になりますと与党側の裁きが傲慢だってなりかねないので何らかの形に夕方から落としていくと思う」とコメント。また、龍崎孝は「これを機会に今後の前例にしたいのでは」と分析している。

今年7月10日、加計問題をめぐる衆議院内閣委・文部科学委の連合審議会が4時間あった。この時は与党が25%(60分)、野党が75%(180分)という割合だった。与党と野党が5対5という自民党の提案に沿った場合、与党と野党がそれぞれ90分になり議席数の関係で与党は自民が82分、公明が約8分、野党は立民が約34分、希望が約32分、無所属の会が約8分、共産が約7分半、維新が約7分、社民が約1分という状況になる。社民党の1分がどれだけ短いか、実際の映像を1分のダイジェストにして紹介。その結果、質問の途中で終わってしまった。田崎史郎は「与党・野党何分って決めて野党の中で融通し合うのが考えられる。社民党は1回休んで2回分は次質問するとか工夫していく。衆院選挙で社民党の議席が2つしか取れてないわけですよね。根本的には議席を増やすのが先」とコメント。

キーワード
林芳正文科相
加計学園
JNN世論調査
内閣支持率
加計孝太郎理事長
鈴木淳司衆議院議員
川内博史衆議院議員
石崎徹衆議院議員
森山裕国対委員長
文部科学省
自民
公明
民進
共産
維新
社民
立民
希望
無所属の会
吉川元衆議院議員

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:40~

大阪、福祉施設のバス 道路脇の河川敷に転落。

龍崎孝は「質問時間が増えると質問者のウデも問われる。勉強不足が露呈することも…」と考えている。自民党がどんな質問をしてくるのか、田崎史郎は「野党の質問を先取り野党に同じ質問をさせる作戦」、龍崎孝は「厳しい質問だとしても結果的に政府をサポートする内容になる可能性も…」と考えている。先月7日、小泉進次郎筆頭副幹事長は「世の中の見方が変わってきたなと思った。きっかけは間違いなく森友・加計学園の問題です。いくら私が説明したってそれは説得力がありません。安倍首相しかできない」と苦言を呈している。あすの加計学園獣医学部許可発表に安倍首相が来ないため林大臣に聞く事になる。

キーワード
大阪府
小泉進次郎筆頭副幹事長
安倍首相
林大臣
森友
加計学園
衆参予算委員会

JNN NEWS (ニュース)
13:47~

大阪府・泉佐野市で、マイクロバスが転落し18人がけが。マイクロバスは道路から3メートル下の河川敷に転落し、横転。20代から50代の利用者と運転手・職員の計18人が乗車。現場は片側一車線の直線道路。運転手の男性は対向車を避けようとして左によりすぎたと話している。

右折しようとしていたトレーラーに軽乗用車が衝突。軽乗用車の80代とみられる男性が搬送。男性は事故直後意識がなかったが、現在は会話ができる。現場は見通しのよい、片側1車線の直線。

横田めぐみさんが拉致されてからあさってで40年。滋さんが記録し続けた写真展が新潟で始まった。めぐみさんの1歳の誕生日を祝う横田早紀江さん。めぐみさんと弟と旅行を楽しむ滋さん。写真展には成長の記録や旅行の思い出など、およそ120展が展示。

キーワード
ささゆり作業所
泉佐野市(大阪)
旭川市(北海道)
横田めぐみさん
滋さん
早紀江さん
中央区(新潟)

視聴者プレゼント (その他)
13:50~

イータック抗菌化スプレーα新商品発売記念イベント。

みかんジュースセットを20名様みプレゼント。女子旅で人気のスポットが多い愛媛県。愛媛出身タレントらが、観光イベント内の利きみかんジュース対決で試飲した高級みかんジュースをプレゼント。

キーワード
イータック抗菌化スプレーα
みかんジュースセット
愛媛県
道後温泉
しまなみ海道

エンディング (その他)
13:53~

月曜名作劇場 赤かぶ検事奮戦記7の番組宣伝。

今日あしたまではまだ秋。渋谷の様子を紹介。気温が16℃ほどしか上がらなかった。晴れても気温が上がらない。木曜から冬のような寒さ。

馬場俊英の街路樹が流れた。

日本コカ・コーラ五感で味わう冬のもてなし綾鷹冬茶会。

馬場俊英の街路樹が流れた。

エーザイ「イータック抗菌化スプレーα」新商品発売記念イベント。

THE RAMPAGE from EXILE TRIBE赤坂サカスイベントに登場。

馬場俊英の街路樹が流れた。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、2大ウインター・エンターテインメント初公開。

キーワード
渋谷区(東京)
街路樹
馬場俊英
日本コカ・コーラ
エーザイ
赤坂サカス
THE RAMPAGE from EXILE TRIBE
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

スポット

スクール/教育

岡山理科大学

レジャー/交通

道後温泉
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
赤坂サカス
東京駅前
東京駅

政治/経済/地方自治体

自民
自民党
文部科学省
公明

福祉/介護

ささゆり作業所

美容/健康/医療

エーザイ
  1. 前回の放送
  2. 11月13日 放送
  3. 次回の放送