ひるおび! 【検証!トランプ氏アジア歴訪中に見せた“変化”▽加計“認可”判断は】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月10日(金) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

11月10日は、無電柱化の日である。電柱ゼロ化への課題とは。

オープニング映像。

キーワード
無電柱化の日
八王子市(東京)
杉並区(東京)

きょうの現場 (ニュース)
10:28~

NEXT「現場映像 “自転車妨害男” また逮捕」

11月10日は無電柱化の日。無電柱化は小池都知事が去年の都知事選の公約としてかかげていたもの。八王子市の駅前は電線が張り巡らされ、標識などがほとんど見えない状態。国土交通省によると、全国に3500万本以上の電柱があり、毎年約7万本増えいているという。東京都では少しずつ無電柱化の工事が進められている。無電柱化は実現できるのか。

11月10日は無電柱化の日。111が電柱を表し、0がなくなることを意味しているという。去年12月に成立した無電柱化推進法で決まったという。日本には約3500万本の電柱があり、国内の桜の数とほぼ一緒だという。他国ではロンドン・パリ・香港で電柱ゼロが100%になっているという。一方、日本の無電柱化は7%にとどまっている。小池都知事は都知事選で電柱ゼロを公約に掲げていた。東京都では今年9月「無電柱化推進条例」を施行し、都道では電柱の新設を禁じる都道府県では全国初の条例化となった。電柱ゼロの目的は景観や観光のため、防災のため、安全・快適のためなどがある。無電柱化の先駆けとなる青山通りと無電柱化されていない骨董通りの両方が見える場所から中継する。

青山通りから中継。道路にある黒いボックスは変圧器が入っており、無電柱化のために必要な設備だという。1980年頃青山通りは無電柱化されたという。骨董通りは青山通りと接しているが、無電柱化されてないため、違った印象を受けるという。骨董通りの電柱を見ると1本の電柱に20本位の線がついているという。骨董通りが無電柱化されなかったのは2.5mというキーワードがあるという。歩道の幅が2.5m以上だと変圧器のボックスが設置できるので無電柱化できるが、歩道の幅がそれ以下だと設置できないという。骨董通りは約800mあり、約1キロの距離を無電柱化するのに約5億3000万円かかるという。東京23区では無電柱化が約7%とのことで、ほとんどが無電柱化されていない状態。現在は歩道が2.5mないと変圧器のボックスを設置できないが将来的にはボックスも小型化される見通しで歩道が狭いところでも無電柱化される可能性はあるとのこと。

電柱の有無について、お金は税金から出さないといけないので、ゼロにするには大変だと志らく氏は語った。八代氏は順番が逆で歩道が広いところは問題ではなく、子供の通学路など狭い道こそ無電柱化して安全対策をとる必要があるのではなどと語った。資金面だけでなく、防災面でも課題があり、防災システム研究所の山村氏は電柱を地中化すれば、電柱より壊れにくく防災面では効果が高いが復旧には電柱の2倍時間がかかると指摘。

キーワード
小池都知事
国土交通省
赤坂(東京)
八王子市(東京)
杉並区(東京)
表参道(東京)
無電柱化の日
無電柱化推進法
国土交通省HP
小池百合子都知事
無電柱化推進条例
青山通り
骨董通り
ロンドン(イギリス)
パリ(フランス)
香港(中国)
青学
港区(東京)
防災システム研究所

ニュース (ニュース)
10:43~

NEXT「座間9人遺体 全員の身元特定 女子高校生3人や26歳女性ら」

おととい大阪府堺市西区で無職の男が逮捕された。午前6時ごろ、自転車で通ろうとした会社員の20代男性を押し倒し、ひざなどに10日間のけがをさせた疑い。この容疑者は以前から通路を妨害して近所トラブルを起こしていた。自宅前の道に「私有地」と書き、誰も通る権利がないと主張している。今回の逮捕についても「自転車が私有地に勝手に入ってきたので私は悪くない」と容疑を否認している。

大阪府堺市西区の事件についての話題。容疑者はおととい午前6時ごろ、自転車で通ろうとした会社員の20代男性を押し倒し、ひざなどに10日間のけがをさせた疑い。「自転車が私有地に勝手に入ってきたので私は悪くない」と容疑を否認している。この容疑者はおととし2015年には自宅前の通路に植木などを置き、一般の通行を妨げる往来妨害の疑いで逮捕・起訴され有罪判決。懲役1年2か月、執行猶予5年が科されていた。建築基準法上ではここは私有地ではなく公道の扱いなので容疑者の主張は通らない。

キーワード
座間(神奈川)
傷害
西区(大阪)
往来妨害の疑い
建築基準法

ニュース (ニュース)
10:54~

NEXT「米中首脳会談 北朝鮮制裁の取り組みは?」

日曜劇場「陸王」の劇中歌をLittle Glee Monsterが担当。撮影現場で生歌を披露した。「陸王」第4話はあさって夜9時放送。

座間市で9人の遺体が発見された事件で9人すべての身元が特定された。さいたま市の17歳の女子高校生は「買い物に出かける」と言ったきり行方不明になっていた。邑楽町の15歳女子高校生は8月28日、自宅から100km以上離れた片瀬江ノ島駅を出てから行方不明になっていた。翌29日、駅構内のトイレから携帯電話が発見されている。福島市の17歳の女子高校生は中学時代は美術部副部長を努め、将来の夢は漫画家だった。インターネットで色々な人とつながっていた、東京に憧れがあったと父親はいい、今年夏頃から家族と連絡がとれなくなっていたという。最初の被害者と考えられている厚木市の21歳女性は、容疑者が現場のアパートの契約時に一緒に不動産会社を訪れた可能性がある。その女性の交際相手の20歳男性は8月29日、友人に「ライブに行く」と言って外出後行方不明になっていた。今回新たに身元が特定された8人のうち5人は、カードなどの所持品が容疑者の部屋で発見された。うち2人は、携帯電話の位置情報の解析で現場周辺にいたことが確認されている。その後、DNA型の鑑定結果から8人の身元が特定された。

座間市で9人の遺体が発見された事件で、福島市の17歳女子高校生とさいたま市の17歳女子高校生の携帯電話の位置情報が9月28日と30日に、現場アパートから約20mの場所に設置された基地局で探知されていたことがわかった。さいたま市の女子高校生は9月30日午前に外出したまま行方不明になっており、翌日に家族から届けをうけた埼玉県警が「イチタン」で検索をして判明した。今回の事件について、被害者全員の家族から届け出がありながら事件を把握できなかったことに警察庁は「各警察が必要な捜査をしたか精査しなければならない」と話している。(朝日新聞 / 毎日新聞)

容疑者はアパート入居前に、嘱託殺人、何人殺せば死刑、自殺幇助、などの言葉を検索していたことがわかった。遺体の切断方法や腐敗臭を抑える方法などもネットで調べている。同時期にのこぎりやロープも購入し、8月21日にロフト付きの部屋を殺害目的で借り、犯行の準備を進めた。自殺願望のある女性を狙って連絡をとっていた理由について「弱い心につけこめば出会いやすいと思った」という趣旨の供述をしている。捜査本部は自殺に関する知識を入念に調べ、女性の共感や信頼を得て自宅に誘い込み、殺害を繰り返したとみている。(スポーツニッポン)

容疑者は連絡をとっていた女性のひとりに「数やってるから死刑だろうな」「相手を理解するまでは安楽死は手伝わない」「会ったら30分以内には死んでもらう」などとやりとりをしていたことがわかった。自身の行為について、相手が本当に望んでいるなら正しい行為だと信じている、とも記していた。10月下旬には「こんなにも捕まらないもんなんだと思った」「もう3か月(たった)」などと記載。逮捕された場合は拘置所で小説を書く、などとも述べていた。(毎日新聞)

座間市で9人の遺体が発見された事件についての話題。被害者の家族が本当に気の毒、なぜ身元が特定できるものを残していたのか謎、などと話した。

キーワード
トランプ大統領
制裁
陸王
Little Glee Monster
Jupiter
片瀬江ノ島駅
座間市(神奈川)
藤沢市(神奈川)
朝日新聞
毎日新聞
イチタン
埼玉県警
警察庁
スポーツニッポン
死体遺棄

ニュース (ニュース)
11:08~

NEXT「ふるさと納税で自治体が自作自演か」

米中首脳が終了した。対北朝鮮をめぐりトランプ大統領が期待するさらなる圧力強化に対し習近平国家主席じゃ明確に踏み込まず、これに対し北朝鮮側の核開発が加速するとみられる。外交関係者によると北朝鮮に対する制裁は経済面で効果を与えているのが現状だ。(東京新聞)

北朝鮮側はトランプ大統領を「狂人」と非難するなど挑発を続けているが、軍事挑発は2ヵ月ほど行われていない。この間、正恩氏の視察先に変化がみえるという。朝鮮中央通信は朝鮮労働党中央委員会の決定を受け石炭などの部門で自立経済強化策を協議した。自立経済の強化こそ制裁を受けながらも核開発を続ける意思だという。建国70周年までのICBM完成を目標に、北朝鮮側では核実験場にミサイル発射の兆候なども確認されている。次の一手は絶対に失敗できないので時間をかけている、との見方もある。(日本経済新聞)

米中首脳会談の北朝鮮制裁の取り組みについてトークを展開した。福本容子が「商業的な部分は得るものがあったかもしれないが、まだよく分からないですよね」など話し、八代英輝が「中国が札束でアメリカを押し切った印象がありますね」など話した。

キーワード
ふるさと納税
東京新聞
米中首脳
トランプ大統領
習近平中国国家主席
北朝鮮
日本経済新聞
正恩氏
朝鮮中央通信
朝鮮労働党中央委員会総会
ICBM
米中首脳会談
トランプさん
国連制裁決議
日本
中国
アメリカ

ニュース (ニュース)
11:16~

ふるさと納税をめぐり今年4月、高市早苗総務相(当時)が高額な返礼品などを取りやめるよう各自治体に通知した。しかし野田聖子総務相は通知を出さない方針を示したところ、100万円ほどの返礼品が登場した。そんな中、「殿堂入り」の鹿児島・志布志市の職員が「ふるさとチョイス」の人気ランキングを押し上げるため組織的にアクセスしていた事が発覚した。その結果28年度の志布志市のランキングは全国18位にまで上昇した。市側は「誤解を生み兼ねないので指示を取りやめた」と説明している。(産経新聞)

ふるさと納税サイトへのアクセスを職員に指示していた問題についてトークを展開した。福本容子が「必然だと思う。一方で住民税など自分が住んでいる土地で納税し、行政サービスを受けているわけで。返礼品欲しさために流出するのはおかしいと思う」など話した。(産経新聞)

スタジオ観覧募集のお知らせ。

キーワード
産経新聞
ふるさと納税
志布志市(鹿児島)
高市早苗総務相
野田聖子総務相
人間ドックと湯田温泉宿泊セットプラン
ライザップ
ふるさとチョイス
志布志市
山口市(山口)
伊那市(長野)
泉佐野市(大阪)
ひるおび!
ひるおび! ホームページ
志布志市(神奈川)
食べログ
AKB総選挙

ひるおび天気 (ニュース)
11:22~

NEXT「流行語大賞 ノミネート30語「忖度」「ちがうだろ」」

静岡県太平洋クラブ御殿場コースでは男子ゴルフ三井住友VISA太平洋マスターズが行われている。プロゴルファーの古閑美保さんと結婚した小平智選手は初日を終えて1位。三井住友VISA太平洋マスターズは明日、あさっての2日間TBS系列で放送する。

御殿場市の映像を背景に天気を伝えた。

キーワード
流行語大賞
三井住友VISA太平洋マスターズ
太平洋クラブ御殿場コース
古閑美保
小平智選手
御殿場市(静岡)

ニュース (ニュース)
11:26~

ユーキャン新語・流行語大賞のノミネートの30語が発表された。サンケイスポーツでは大賞を取りそうなものを予想して印を付けている。本誌の本命は「インスタ映え」。対抗が35億。グッズの売り上げからすると「藤井フィーバー」とのこと。文化報道部長は「忖度」「◯◯ファースト」などと押している。◯◯ファーストは小池さんが受け取るのだろうが、忖度だったら誰だろうなどと恵氏はコメントした。(サンケイスポーツ)

「ちーがーうーだーろー!」」が受賞した時、豊田真由子さんが受賞式に来たら偉いなどと志らく氏はコメント。福本氏は忖度や35億が圧倒的に流行ったとし、他にはJアラートなどと話し、最近のが有利になるとコメントした。

キーワード
ユーキャン新語・流行語大賞
サンケイスポーツ
ブルゾンさん
藤井さん
ひふみん
小池さん
豊田真由子元衆院議員
忖度
Jアラート
35億
  1. 前回の放送
  2. 11月10日 放送
  3. 次回の放送