ひるおび! 2017年11月2日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月2日(木) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

神奈川・座間市のアパートから男女9人の遺体が見つかった事件。死体遺棄の疑いで逮捕された男が偽名を使って自殺願望のある女性に接触していたという。これまで容疑者はSNSで自殺願望のある女性に狙いを定め、自宅に誘い込み殺害していたとみられている。今年9月から逮捕直前まで容疑者とSNSでやり取りしていた女性は、容疑者が恋愛感情を利用して接近してきたと話した。自らの写真も送ってきたという。縄の写真を送ってきて驚いたとのこと。最初は「りょう」「山本」という名前で、25歳だと話していたという。また人を殺したこともあると告白していた。

容疑者は男女9人との接点を持ったとされるツイッターで「首吊り師」というアカウントで「首吊りは苦しくない」などと投稿していたという。現場から中継。座間市のアパートでは現在も警察による検証が進められている。「死にたい」というアカウントには、9人の殺害を始めたとみられる今年8月下旬から投稿があり、自身の自殺願望をほのめかす投稿があった。警視庁は容疑者の携帯を解析するなど慎重に裏付けを始めている。

今年3月からの約半年間で認知機能検査を受けた75歳以上のドライバーは111万人あまりで、このうち認知症のおそれがある第一分類と判定されたのは3万170人。このうち697人が免許取り消しや停止となった。去年10月横浜市で6歳の男の子が死亡した事故で、87歳の運転手から遺族に謝罪の手紙が届いた。男の子の父親は「高齢者の生活の足を支える対策などもあわせて議論していく必要がある」と話した。

トランプ大統領の来日に先立ち、長女で大統領補佐官のイヴァンカ氏が、明日午前に開かれる「国際女性会議WAW!」に出席するため、今日の午後来日する。この会議は安倍総理が掲げる女性が輝く社会の実現に向けて、政府が2014年から毎年開催している。イヴァンカ氏は女性の経済分野への参加や起業について、特別講演を行う予定。大統領補佐官の仕事の他、女性の地位向上にも取り組んでおり、今年4月にメルケル首相の招待で、ベルリンで行われた女性の活躍を促す会議にも出席している。当初5日に来日するトランプ大統領と合流し、中国まで同行する予定だったが、税制改革法案への対応のため訪問国は日本のみで、4日に帰国する方向。

三谷幸喜・松本隆・宮川大助・花子が紫綬褒章を受章した。宮川大助・花子が受章した理由は夫婦漫才で新たなスタイルを打ち立て多くの観客を魅了したからである。

ニューヨークで車が歩行者に突っ込み8人が死亡したテロ事件。容疑者の男が大量殺人のためにハロウィンを狙い、犯行の10日ほど前には予行練習をしたと供述している。容疑者は1年程前から過激派組織イスラム国の映像に影響され、犯行を思い立ち先月22日ごろに実際に車を借りて予行練習したという。現在入院中だが、病室に「イスラム国」の旗を掲げたいと要求し「自分のしたことに満足している」などと話しているという。

笹子トンネル事故“立件”断念か。

トランプ大統領は容疑者について、グアンタナモ基地にあるテロ容疑者の収容施設に送ることを検討すると述べ、厳しく対処する姿勢を強調した。また容疑者がアメリカに入国する際に利用した、移民に抽選でビザを与える制度を廃止すべきとの考えを示した。

第4次安倍内閣の発足から一夜明け、本格的な国会論戦を前に与党内からは丁寧な国会運営を求める声が上がる一方、野党側は体制固めを急いでいる。国会記者会館から中継。先ほど安倍総理は記者団に対し、着実に政策を実行していく考えを示した。今日、政府は副大臣や政務官の人事を決める予定。公明党の山口代表は「野党の要望も受け止めて案件を扱いたい」などと述べている。安倍総理の外遊が来週から予定されているため、所信表明演説は17日に行われる見通し。また加計学園獣医学部新設問題を巡っては、今月上旬に大学設置審が結論を出す見通しで、再び国会で取り上げられる見込み。希望の党は今日午後、代表選挙の規則などを協議する。代表選は8日告示、10日投票の方向で調整が進められている。

昨日午前2時頃、札幌市・北区で金庫破りのグループとみられる車がパトカーに追跡された後、標識などに激突し3人が死傷した事故。車は一昨日の夜以降に札幌市内で盗まれたものだったことがわかった。事故直前には近所の2件のスーパーで金庫が盗まれており、車のトランクから2つの金庫が落下していた。また当別町と石狩町では先月金庫が狙われる事件が相次いでおり、盗難車を使うなど手口が似ていることから警察はこの関連を調べている。

今年4月、福岡市天神の駐車場で貴金属店の従業員から、金塊の買い付け資金3億8000万円を奪ったとして男7人が逮捕された事件。関東や関西に拠点を置く男らだが、数人は福岡にも土地勘や交友関係があったことがわかった。犯行グループは逃走する際、細い路地を選びひと目につきにくい場所で現金を渡したという。警察は土地勘をもとに逃走経路を綿密に計画し、犯行に及んだとみて捜査している。

キーワード
座間市(神奈川)
ツイッター
トランプ大統領
イヴァンカ氏
国際女性会議WAW!
安倍総理
メルケル首相
吉祥寺(東京)
横浜市(神奈川)
認知症
三谷幸喜さん
紫綬褒章
松本隆さん
アメリカ
ベルリン(ドイツ)
中国
宮川大助さん
宮川花子さん
笹子トンネル
過激派組織イスラム国
ニューヨーク(アメリカ)
ウズベキスタン
ハロウィン
グアンタナモ
ワシントン(アメリカ)
第4次安倍内閣
国会記者会館
山口代表
公明党
所信表明演説
加計学園
希望の党
今治市(愛媛)
北区(北海道)
当別町(北海道)
石狩町(北海道)
JR博多駅
天神(福岡)

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

TBS NEWSの告知。

笹子トンネルで天井版が崩落し9人が死亡した事故で、山梨県警は中日本高速などの当時の役員4人の立件を見送る見通しであることがわかった。当時の役員4人に対して事故の予見可能性を立証することは難しいと判断した。しかし、保守点検の責任者など数人は安全確認を怠ったとみて書類送検する方向で詰めの捜査をしている。

高金利で金を貸し付けたとしてたいほされた宗教法人至誠光魂寺代表ら4人が逮捕された。男らは兵庫県の男性らに66万円を貸し付け法定外の利息約6万円を受け取った疑いが持たれている。男らは高い利息を取っているのを隠すため数千円の鍋島焼の茶碗やコーヒーカップを送りつけ売買を装っていた。警察は378の顧客に10億円以上貸付約5億円の利益があったとみて捜査している。

コロラド州ソーントンのウォルマート店内で何者かが銃を乱射し、男性2人が死亡、女性1人がけがをした。銃撃は30秒間続き、複数人が倒れていたとの目撃情報もあった。

経済情報を伝えた。

キーワード
TBS NEWS
TBSニュースアプリ
笹子トンネル
中央道
山梨県警
至誠光魂寺
ウォルマート
ソーントン(アメリカ)
日経平均株価
円相場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

近畿地方の気象情報を伝えた。

昨日午後11時頃に高砂市で住宅1階から煙が出ていると近隣住民の女性から通報があった。火は約2時間半後に消し止められたが、木造2階建ての住宅約113平方メートルは全焼した。この家には83歳父親と50歳長男が住んでいるが、連絡が取れていない。警察は2人が火事に巻き込まれた可能性があるとみて行方を捜索し火事の原因を調べている。

午前9時半頃に県の調査委メンバーが、紀の川市の土砂崩れが起きた現場を現地調査した。先月22日に台風21号により土砂崩れが発生し、82歳の男性が死亡した。住宅の裏山には、県が先月舗装工事を終えたばかりの広域農道が通っているため、和歌山県の仁坂知事は第三者委員会を設置して工事に問題がないかを検証することにした。今後は現地調査を元に土砂崩れの原因特定や対策について話しあう方針。

先ほど京都市議会で宿泊税条例が可決された。修学旅行生らを除くすべての宿泊客を対象としており、民泊の宿泊客も含まれている。税額は1泊200円からで、宿泊料金が5万円以上なら課税額1000円と国内最高額になる。京都市ではインバウンドの影響で宿泊客が増加の一方で税収の増加につながっていないことが課題だった。京都市では宿泊税導入で、年間45億円の税収を見込んでおり、来年10月から施行を目指している。

大阪市の無職26歳男性は、おととし7月に中央区のマンション1室で、元交際相手の21歳女性を包丁で斬りつけるなどして殺害した罪に問われている。裁判では責任能力の有無が争われ、弁護側は被告は犯行当時心神喪失状態だったと無罪を主張していた。判決で大阪地裁は完全責任能力があったとし、被害者から別れを告げられた被告人は怒りがこみ上げ犯行に至ったなどとし、懲役16年を言い渡した。

キーワード
高砂市(兵庫)
土砂崩れ
仁坂知事
台風21号
紀の川市(和歌山)
京都市議会
宿泊税
京都市(京都)
大阪地裁
中央区(大阪)
心神喪失
  1. 前回の放送
  2. 11月2日 放送
  3. 次回の放送