ひるおび! 2017年10月2日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月2日(月) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
11:55~

一昨日、大阪の松井知事らと会談した小池都知事。自身の出馬に関しては明言を避けた。小泉進次郎は小池都知事を無責任だと非難した。

キーワード
希望の党
小池百合子都知事
自民党
小泉進次郎
大阪市(大阪)
愛知県
練馬区(東京)

第2オープニング (ニュース)
11:58~

オープニングの挨拶とゲストの紹介をした。

ニュース (ニュース)
11:58~

昨日、希望の党の小池代表は、党から衆院選に立候補する可能性がある人への事前説明会出席した。

キーワード
小池氏
希望の党
民進党
中央区(東京)

ニュース (ニュース)
12:02~

民進党出身者を希望の党の公認候補とするか選別する意向をしめしている小池氏は、希望の党としての公認は政策の一致が前提との考えを強調した。小池氏は、政策が一致しない民進党出身者について排除する考えを表明したことで民進党内で反発の起きているとの指摘に言葉の問題と反論した上で、政策の一致が公認の前提と前原代表には当初から話していることを強調した。一方、民進党のリベラル代表ともいわれる枝野氏は、前原代表から希望の党の交渉状況について話を聞き、若狭氏と玄葉氏は候補者調整をめぐって協議した。また、焦点となっている小池代表の出馬の可能性について、若狭氏は、現時点で小池代表が選挙に出るかどうかは、233に候補者擁立が至らなければ出馬は難しいと話した。 菅官房長官は、選挙目当てだと批判した。一夜明けた今日、枝野幸男氏は、リベラル系の前議員らを中心とした新党を結成する方針を固めたことがわかった。これにより、民進党の分裂は避けられない情勢となった。

キーワード
民進党
小池氏
希望の党
前原代表
枝野幸男代表代行
若狭勝氏
玄葉光一郎
自民党
菅義偉官房長官
中央区(東京)
岩見沢市(北海道)

ニュース (ニュース)
12:08~

お客様に北川正恭さん、伊藤惇夫さん、田崎史郎さんを紹介。先週の動きをおさらい。25日に衆議院解散を表明し、そして小池代表はパンダの赤ちゃんの名前公表のときに希望の党立ち上げを表明。翌日希望の党、民進党、連合の3者会談で流れを決めた。27日に希望の党立ち上げが行われ会見をした。28日臨時国会召集で衆議院を正式解散したときも小池都知事は日本記者クラブで会見し、夜には民進党両院議員総会があり全員公認の流れがあった。29日民進・希望会談し、後に小池都知事は全員を受け入れないと語った。30日は3知事会談で共同会見をした。

小池都知事はこの会談を三都物語と名付けた。伊藤さんは名前を付け注目を集めるしたたかな狙いが見える。ただ今回の協力は昨日、今日、明日、変わりゆく私となる可能性があるとコメントした。また打算三人組と述べ共倒れを防いだだけの話だという。田崎さんは大阪19選挙区で民進からは13人が出馬予定だった。その人達は希望の党から立てないので大変だどの党から出ればいいかなどとコメントした。萩原さんは大きな政界再編になるのは安倍首相も予想していたのかとコメントし、田崎さんらは予想しておらず誤算だったとしている可能性が高いとコメントした。また10月1日は希望の党立候補予定者への事前説明会で小池都知事は50人超と写真撮影をした。

きょう枝野代表代行が新党結成へ動くという。そして今日か明日に希望の党の約210人規模の第1次公認候補が発表されるという。田崎さんは公示前の3日間が休みなので供託証明書を法務局へ出すために急いでいて今週中に準備を全て完了させなければ公示に間に合わない一日も無駄にできないなどとコメントした。

きのう小池氏は説明会会場で、50人を越す立候補の可能性がある出席者とツーショットに臨んだが、3万円を撮影料として徴収した。党のトップと候補予定者の撮影を有料とするのは異例と読売新聞は伝えた。田崎さんはポスターは作成に中3日は必要で公示前日には完成していなければいけなく、5日に発注していなければいけないとコメントした。伊藤さんは供託証明書は無理やりやれば10日朝にはギリギリ間に合うとコメントした。また田崎さんは2012年に解散時に日本未来の党は候補者が公示日の夜までかかったとコメントした。

希望の党は立候補に必要な供託金など600万円以上の負担も候補者にもとめている。伊藤さんは金がないアピールをしている気がする。民進党の資金を使わなければいけない状況なると思うのでそれを充てにしている部分もあり選挙に注ぎ込むに決まっているとコメントした。民進党は民主党時代から国政選挙で候補者に公認料を渡していて、先月22日には前職に約500万円が配られているという。伊藤さんはこれは供託金とは別の金で、民進から希望に移った人は自動的に民進の金がそのまま行く。民進党から出ても一回民進党から貰った金はどう使おうが自由。解党すれば金額は国庫に返すとコメントした。田崎さんは分党というやり方があるがもう時間がないとコメントした。

おととい民進党全国幹事会で前原代表は全員を公認候補にしたいと申し出ていると述べたが、小池代表はさらさらないと否定した。そして今日か明日に1次候補が発表される。そして民進党の候補内定者210人超のうち、希望の党への合流組は約130人、公認を受けられない残留組は約80人。枝野代表代行は公認を受けられない人たちの受け皿として新党を結成する動きが出てきた。

キーワード
衆議院解散
希望の党
連合
民進党
前原代表
小池都知事
神津会長
日本記者クラブ
両院議員総会
大村県知事
松井大阪府知事
小池百合子都知事
日本維新の会
枝野代表代行
読売新聞
小池氏
日本未来の党
供託金
民主党
前原誠司代表
枝野幸男代表代行

ニュース (ニュース)
12:27~

民進党が分裂し、枝野氏がリベラル系の前議員らを中心とした新党の結成に向けて調整をしている。伊藤惇夫は、「希望の党に行かない人たちは一括りでリベラルとされているが、中には保守系の人もいる。その人たちは新党に行かないのでは」などと話した。田崎史郎は、「古い体質と見られている人を排除して、希望の党は新鮮さを出そうとしている。民進党の駆け込み寺だと思われたくないから」などと述べた。民主党の立ち上げメンバーの1人だった菅直人氏は、今回は排除される側に回っている。

政党公認が得られた場合、衆院選の小選挙区で優遇される点がいくつかある。諸派・無所属候補は7万枚のビラを作れるが、政党公認を得るとさらに4万枚のビラを作れる。ポスターは諸派・無所属だと掲示板ごとに1枚だが、政党公認を得るとさらに1000枚まで用意できる。選挙事務所も政党公認を得ればさらに1か所設置することができ、選挙カーも1台増やすことができ、政見放送もできるようになる。伊藤惇夫は民進党の分裂について、「党が潰れるか潰れないかの大事な時期に、ペーパーが1枚もないのはありえない」などと話した。

民進党が分裂し、枝野氏が新党の結成に向けて調整を進めている。伊藤惇夫は、「民進党の分裂は前原さんの責任がすごく大きい。そのことを確認しないで全会一致した民進党全体の問題も大きい。最初から分党しておけば良かった」などと話した。八代英輝は、「前原さんは左系がある程度排除されることを想定しながら、大多数が合流するという目処で話をしていたのでは。前原さんは安倍政権打倒だけを目標にしていた。そこで小池さんの考え方と齟齬が生じたのでは」などと述べた。

希望の党の小池氏と民進党の前原氏との間に、合流をめぐる食い違いが生じている。田崎史郎は、26日に行われた3者会談について、「政策について突っ込んだ話をしていなかったのでは。細部を詰めた会談ではなかったと思う」などと話した。民進党内部の分裂により、連合は希望の党への支援を見直す動きを見えている。伊藤惇夫は、「小池さんは全国組織を手に入れられないかもしれない状況になった。希望の党の選挙戦略に大きな狂いが出て来るかもしれない」などと述べた。

内閣支持率の世論調査の結果を紹介。各社ともに軒並みダウンしている。田崎史郎は、「大義なき解散と言われているのが効いたのでは。しかし選挙時点では政党支持率がより重要で、内閣支持率はある意味関係ない」などと話した。

キーワード
民進党
枝野幸男代表代行
希望の党
民主党
菅直人氏
衆議院選
政見放送
枝野氏
前原誠司代表
安倍政権
小池百合子都知事
小池氏
前原氏
連合
内閣支持率
世論調査
解散
共同通信
読売新聞
朝日新聞
毎日新聞

ニュース (ニュース)
12:42~

希望の党への期待についての世論調査を紹介。朝日新聞では希望の党に「期待する」が「期待しない」より6%上回った一方、毎日新聞では小池代表の就任について期待が「高まった」は34%、「高まっていない」は55%となっている。読売新聞でも、小池代表の就任について「知事の仕事に専念すべき」が圧倒的に多かった。北川正恭は、「小池さんは説明責任を果たしていかないと、何をしても批判の方が高まる。出る出ないは明確にして、決めたらそれを一途にしないといけない」などと話した。

なぜ民進党は分裂したのかを解説。先週金曜日に行われた民進党の前原代表と希望の党の小池都知事による会談後、小池都知事は「全員を受け入れるという気はさらさらない」と述べた。読売新聞によると、希望の党には排除リストがあり、民進党前衆議院議員の仕分けを行って入党の適否を判断している。排除リストでは入党可だった議員が、小池都知事の判断で不可になった例もあるという。仕分けでは、大物はずしとリベラル派はずしが大きな軸になっている。

枝野新党に参加するメンバーは、希望の党に加わらないリベラル系の前議員が中心となる見通しで、新党の名前は、立憲民主党や民主党が候補にあがっている。伊藤氏は、政局は2.5極分解を起こす可能性があると話している。野党が多党化になればなるほど与党にとっては、プラスになる。民進党にとっては、希望の党とくっつくよりも共産党などとくっついていた方が良かったなのではと話した。

一昨日、希望の党と維新の会とのすみ分けの合意がなされた。具体的に東京では日本維新の会の候補者は擁立せず、大阪では希望の党の候補者は擁立しないという合意。これにより、民進党候補が動揺しているという。田崎氏は愛知県の大村秀章知事がなぜ今回の会談に参加したのか分からないなどとコメントした。小池氏は、大村氏を選んだのには理由があるのではと伊藤は推測した。

民進党と希望の党についての世論調査の結果を紹介。希望の党への合流を決めた前原代表について、共同通信の世論調査では「評価する」が28.1%、「評価しない」が62.3%となっている。伊藤惇夫は、「大政党の民進党がどんな党かもよく分からない希望の党に合流するのは、評価されないのは当たり前」などとコメント。田崎史郎は、「3か月前まで自民党だった人に民進党が査定されている。屈辱的だと思う」などと話した。

読売新聞の世論調査では、民進党が候補者を立てずに希望の党から立候補させる方針について、評価しない声が大きい一方、希望の党から立候補を望む人を全て受け入れるべきかについて、「理念や政策が一致できる人だけを受け入れるべき」が圧倒的多数となっている。支持政党の世論調査では、共同通信と朝日新聞では希望の党は民進党より低い位置となっているが、毎日新聞と読売新聞では自民党に次ぐ2位となっている。

希望の党は第一次公認候補をきょうにも発表する方針。八代英輝は、「政権奪取という意味では、小池さんは二重の意味で矛盾している。選挙に強い人を排除し、それも排除された側の反感を買うようなやり方をしている。選挙後の協調を難しくさせてしまうのでは」などと話した。田崎史郎は、「3者会談では安倍政権打倒では一致したが、中身が詰まっていない。安倍政権打倒以外の部分が一致していなかった」などと述べた。

キーワード
小池百合子都知事
希望の党
民進党
前原誠司代表
枝野
朝日新聞
自民党
公明党
社民党
共産党
維新の会
小池代表
前原代表
小池都知事
日本維新の会
民社党
大村秀章
松井一郎知事
東京都
愛知県
大阪府
安倍総裁
世論調査
毎日新聞
読売新聞
共同通信
細野豪志氏
野田佳彦前首相
連合
神津会長
安倍政権

ニュース (ニュース)
13:08~

今日にも希望の党は一時公認候補を少なくとも210人を発表する方針。伊藤は過半数の233をなんとしてでも立てたいのではないのかと推測し、それは可能なことであると話した。

若狭氏は、次の次ぐらいに政権交代ができるようになるまで今回代表が出なくてもかまわないとテレビ番組で話した。また、候補擁立が233に至らなければ出る確率は高くないともコメントしている。スタジオではこの発言にモチベーションが下がってしまわないかとコメントした。また、民進党全てを受け入れても良かったのではなどとも話した。

北京で東京オリンピックが習近平国家主席らと会談した。ロイター通信によると、ティラーソン国務長官は北朝鮮と2、3の対話チャンネルを持っているなどと話したという。ニューヨーク・タイムズ紙によると、核・ミサイル問題をめぐりトランプ政権が北朝鮮と直接的な接触を認めるのは初めてだという。一方複数の韓国メディアは、平壌郊外にあるミサイル製造施設から複数の弾道ミサイルが搬出されたと確認しており、軍事的挑発の可能性が高いとみて警戒を続けている。

松井知事は、3人のうち、誰かが立候補したら三都物語そのものがウソになると小池都知事を牽制した。小泉進次郎は、小池都知事を無責任だと批判している。

スタジオでは小池氏の代表出馬を予想。伊藤は5分5分だが準備はしていると話した。田崎氏は権力の大きい東京都知事の座を捨てるのかと疑問を呈した。

キーワード
小池百合子都知事
希望の党
民進党
若狭勝氏
ティラーソン国務長官
習近平国家主席
王毅外相
枝野代表代行
小池都知事
日本記者クラブ
松井一郎
毎日新聞
自民党
小泉進次郎
菅官房長官
練馬区(東京)
朝日新聞
読売新聞
枝野幸男
東京都
小池氏
若狭氏
東京オリンピック
新宿(東京)
大阪市(大阪)
ロイター通信
ニューヨーク・タイムズ
トランプ政権
上智大学
KBSテレビ
火星12型
朝鮮中央テレビ
火星14型
ICBM
北京(中国)
平壌(北朝鮮)
朝鮮労働党創建記念日
韓国
アメリカ

ニュース (ニュース)
13:24~

ティラーソン国務長官と習近平国家主席らが北京で会談した。その後、トランプ大統領は、ティラーソンが小さなロケットマンを相手に対話を試みるなんて、時間のムダだってねとつぶやいている。八代は緊張感が高まっていることを演出したいのかなとコメントした。

ティラーソン国務長官は、北朝鮮との関係について暗い状況ではないとコメントしている。このコメントについて中国、ロシアへの北朝鮮とは話し合うこともできるというメッセージでもあるのではないかと話した。また、ティラーソン国務長官はトランプ大統領に否定されることをわかっていてこの発言をしているのではないかとスタジオでは話した。

天気予報。10月のスタートは季節の足踏みから。今週の主役は雨。

北朝鮮とアメリカの対話ルートをスタジオでは少尉あ。一つは、ニューヨーク・チャンネルの政府間ルート。もう一つは、アメリカの元政府高官・専門家と北朝鮮の政府高官の非公式ルート。非公式のルートでは、トランプの本音を探るため、共和党系の専門家に接触しており、それは北朝鮮の一番の悩みはトランプ大統領が何を考えているか分からないからだという。アメリカの本心は、わざとティラーソンとトランプ大統領の発言を食い違わせ、相手をまどわせるトランプ流ディールではないかなどと前嶋氏は話している。

今日の労働新聞では、老いぼれヤクザを懲らしめる意志といった記事が出ている。スタジオでも対話は難しいと話し、軍事的、経済的な圧力を行いどんでん返しを狙っていくのではと話した。

キーワード
ティラーソン国務長官
習近平国家主席
トランプ大統領
金正恩党委員長
読売新聞
ロイター通信
ツイッター
アメリカ
北京(中国)
平壌(北朝鮮)
朝日新聞
毎日新聞
国際連合
ロシア
中国
ドイツ
トランプ政権
共和党
マティス国防長官
金正恩
北朝鮮
労働新聞
ティラーソン国防長官
火星14型
朝鮮中央テレビ
朝鮮労働党創建記念日

森さん きょうあす天気 (ニュース)
13:39~

けさは東京で朝焼けが見られたが、朝焼けは雨の兆候だという。全国の気象情報を伝えた。また、先週の熊本・天草市などの大雨の様子を紹介。あすにかけ大雨による増水に注意。

「堂々と出馬宣言すべき」菅官房長官が小池氏を批判。

キーワード
朝焼け
江東区(東京)
渋谷(東京)
天草市(熊本)
三浦市(神奈川)
増水
菅官房長官
小池氏

JNN NEWS (ニュース)
13:46~

きのう小池東京都知事の側近である若狭氏が、出演したテレビ番組で「希望の党の政権獲得が難しい情勢であれば、小池氏自身が立候補する可能性は低い」という見透しを示したことについて、菅官房長官は「都民や国民はどう思うのか」などと批判した。また菅官房長官は、「国を思うのであれば堂々と出馬宣言し、真正面から政策論争をやっていく必要がある」と述べた。一方で小池代表は、第一次公認の発表が明日にずれこむ可能性があることを明らかにした。

アスベスト工場で健康被害を受けた元労働者らに対し、厚生労働省は国を提訴するよう促す異例の通知を出すと発表した。アスベスト工場の元労働者が健康被害を受けた問題をめぐっては、3年前に国の責任を認める最高裁判決が出ている。賠償を受けるには国に対して訴訟を起こす必要があるが、厚生労働省によると訴訟を起こしていない元労働者と遺族は少なくとも2314人に上るという。対象となるのは1958年5月~1971年4月までにアスベスト工場で働き、肺がんや中皮腫などを発症した元労働者と遺族。

キーワード
菅義偉官房長官
小池百合子東京都知事
若狭氏
希望の党
アスベスト
最高裁
厚生労働省
肺がん
中皮腫

視聴者プレゼント (バラエティ/情報)
13:49~

ロッテ「シャルロッテ」どんな気持ちにも寄り添って。

JA宮崎経済連より、「宮崎牛肩ローススライス」を5名にプレゼント。受付番号は00678-66-00。

キーワード
ロッテ
シャルロッテ
JA宮崎経済連
宮崎牛肩ローススライス

エンディング (その他)
13:53~

東京スカイツリーからみた東京の空模様と、全国の週間天気予報を伝えてエンディング。

ロッテ「シャルロッテ」新商品・新CM発表会が行われた。

サンヨー食品「サッポロ一番 和ラー」発売記念記者会見の模様が流れた。

BGM:「月になる」久我陽子(オスカープロモーション)

「DMM GAMES X LEVEL5」 記者発表会が行われた。

BGM:「月になる」久我陽子(オスカープロモーション)

明治安田生命グループレガッタが行われた。

BGM:「月になる」久我陽子(オスカープロモーション)

キーワード
東京スカイツリー
ロッテ
シャルロッテ
ロッテ シャルロッテ 新商品・新CM発表会
月になる
DMM GAMES X LEVEL5 記者発表会
久我陽子
オスカープロモーション
サンヨー食品
サッポロ一番 和ラー
明治安田生命
明治安田生命グループガッタ
  1. 前回の放送
  2. 10月2日 放送
  3. 次回の放送