ひるおび! 【電車走行中に窓ガラス破損▽「首相の専権事項」“解散権”めぐる波紋】

放送日 2017年9月22日(金) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

ひるトク! (ニュース)
11:55~

衆議院の解散について「帰国後に判断する」としていた安倍首相は、国連総会を終えて今夜帰国する予定だという。28日の臨時国会での冒頭解散について野党は、民進党・前原代表は「絶対あってはならない。解散権の乱用ではないか」と批判の声が上がっている。このあと首相の専権事項と言われる”解散権”に注目する。

キーワード
安倍首相
前原誠司代表
解散権
解散
臨時国会
羽田空港
民進党
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
11:55~

先週、厚労省が発表した過去最大規模の年金支給漏れ問題について。おととい年金機構のずさんな対応が浮上した。600億円もの年金支給漏れはなぜ起こったのか、このあと専門家とともにその理由に迫る。

キーワード
年金機構
厚労省
年金
加藤勝信厚労相

第2オープニング (その他)
11:58~

オープニングトーク。ここからのゲストは三田寛子さんと原田曜平さん。

ニュース (ニュース)
11:59~

JR東海道線で21日、走行中の列車の窓が割れる事故が起きた。列車は窓が割れたまま品川駅に到着した。一体何があったのだろうか?

キーワード
JR東海道線
スクープ投稿
品川駅

ニュース (ニュース)
12:02~

21日午前9時ごろ、JR東海道線の川崎駅~品川駅間を走行していた普通電車の窓ガラス1枚が突然割れる事故が起きた。この車両に乗り合わせたという男性はパーンという爆発音がしたという。当時電車は混み合っていて割れた窓ガラスの前に座っていた乗客もいたとのこと。品川駅到着後、乗客が緊急停止ボタンを押したことでようやく電車は運休となった。JR東日本によると女性1人が軽いけがをしたとのこと。また21日は東急東横線の菊名駅~妙蓮寺駅間でも電車の窓にクモの巣状のヒビが入っているのを乗客が見つけた。乗客は全員妙蓮寺駅で下車し、けが人はいなかった。鉄道ジャーナリストによると、年に数回割れることはあるが、1日に2回割れるのは非常に珍しいケースだという。

キーワード
JR東海道線
JR東日本
東急電鉄
東横線
スクープ投稿
川崎駅
品川駅
菊名駅
妙蓮寺駅

ニュース (ニュース)
12:07~

JR東海道線の川崎駅から品川駅間で走行中の電車内で窓ガラスが割れ女性1人が軽いケガをした。また東急東横線の菊名駅から妙蓮寺駅の間で走行中の車内で窓ガラスにヒビが入ってるのが発見された。梅原淳はこれは非常にまれだとコメント。乗り合わせた男性はパーンと割れる音がした、割れた後も電車は走り続けたなどとコメントしている。当時の車内の映像を公開。

電車の窓ガラスの耐久性は非常に丈夫、運転席と客室車両でガラスの構造を使い分けている。座席は強化ガラス、運転席は合わせガラスを使っている。ドアは複層強化ガラス。梅原淳は破片は細かく目に入ると大事になるなどとコメント。ガラスに衝撃を与える実験映像を公開した。国交省はガラスが割れても破片が尖らないガラスの使用を法令で義務付けている。

電車の強化ガラスが割れた原因は?可能性1つ目は砂利の巻き上げ。2つ目は投石。今回車内に石はなかった。梅原淳が現場の状況を説明。強化ガラスは面の力に強いが点の力には弱い。ガラスの強度実験映像を公開。3つ目の可能性は車内から自動車用の緊急脱出用ハンマーを使用。脱出用ハンマーの実験映像を公開。梅原淳は今まで起きた破損事故では原因がわからないこともある、最近の電車は割れたら割れっぱなしになってしまうと話した。

梅原淳は電車で危険な状況に遭遇したら非常通報装置を押す、車掌と会話をし状況を説明する、近くになければ誰かに押してもらうと伝えた。

キーワード
JR東海道線
JR東日本
東急電鉄
東横線
川崎駅
品川駅
菊名駅
妙蓮寺駅
強化ガラス
合わせガラス
国交省
京浜東北線
緊急脱出用ハンマー

ひるトク! (ニュース)
12:22~

解散の声が出ているが突然の解散のこともあり与党内からも批判の声が出ていることからこの「解散権」についてまとめた。現在、ニューヨークにいる安倍首相は今夜帰国予定となっているが、来週月曜に解散を表明する見込みとなっている。だがこの国会では民進党など野党は加計学園問題や森友学園問題を追及するつもりで、大島敦幹事長も記者達に疑惑を説明しない解散と批判していた。二階俊博幹事長などは承っておきますとしていたが、自民党は経団連などと懇談し着々と選挙準備をしているという。実際この懇談で二階幹事長は「いよいよでございます」という発言もしていて、こうして所信表明演説で選挙に向け動いている自民党だがその中で石破茂議員などは「何のための解散か」などと苦言を呈していた。こうしたことに田崎史郎は永田町では専権事項と言われていることを述べていて、首相は反対閣僚がいてもその閣僚を罷免して実行できることを説明していた。

キーワード
安倍首相
大島敦幹事長
二階俊博幹事長
石破茂元地方創生相
民進党
自民党
経団連
解散
所信表明演説
加計
森友
選挙
ニューヨーク(アメリカ)

ひるトク! (ニュース)
12:26~

解散の声が出ている中、「解散権」のことなどをスタジオに龍崎孝、田崎史郎、北川正恭を招きスタジオ解説した。安倍首相は現在ニューヨークにいて首脳会談などをしているが今日帰国し25日に解説表明をするという。だが20日の一般討論演説でトランプ大統領と会談し北朝鮮に圧力をかけることを演説したことから北朝鮮が労働新聞で反応したということでこちらの動きも解説することを説明した。

北朝鮮が日米などが圧力をかけると表明したことに反応していて、労働新聞によると金正恩党委員長が声明を出したとし、圧力に対し代価を必ず支払わせると報じた。ニューヨークにいた李英浩外相も太平洋上で史上最大級の水爆実験を行うことになると示唆している。こうしたことにスタジオ陣も北朝鮮も挑発しすぎという意見や、制裁などでも北朝鮮の行動が止めれなかったことを指摘。田崎史郎は次のポイントとして中国が原油を止めるかどうかと話していた。

国会の冒頭で安倍首相による解散が予想されていることからスタジオ解説。こうしたことに番組は300人のアンケートをしていて、この解散について65.3%が納得できないとしている。そこで過去のこの冒頭解散のケースを紹介したが1966年の佐藤栄作首相の「黒い霧解散」。1986年の中曽根康弘首相の「死んだふり解散」。1996年の橋本龍太郎首相の「小選挙区解散」などがあった。だがこの3つはいずれもテーマのものが国会で実地していたといい、今回は国会質問で質疑ゼロのままなら戦後として初になるという。問題という声もあったが田崎史郎は質疑ゼロは認識が間違っているとしていて、閉会中審査でやったことを指摘。だが龍崎はこうしたものでは納得できないとしていて、野党も要求していることから閉会中審査ではあくまで言い訳などと指摘していた。だが八代英輝はそもそもの問題などを指摘していて、解散後には選挙をやるので野党は都合が悪いので解散を批判しているとしていた。又、原田曜平はこのアンケートの納得できないについても「どの程度なのか」と指摘。安倍首相は支持率が下がるほどでないと分析し決定したことを推測していた。

解散の声が出ていることに民進党の前原代表が抗議し公約に「解散権制約」をあげたことをスタジオトーク。読売新聞で報じられていて、こうしたことから解散権について解説することを説明した。(読売新聞)

キーワード
安倍首相
金正恩党委員長
李容浩外相
水爆実験
解散
臨時国会
前原氏
解散権
労働新聞
首脳会談
一般討論演説
トランプ大統領
ニューヨーク(アメリカ)
原油
黒い霧解散
死んだふり解散
小選挙区
閉会中審査
支持率
選挙
読売新聞
民進党

ひるトク! (ニュース)
12:41~

早期解散の報道を受けて二階俊博幹事長、菅義偉官房長官、野田聖子総務相、小野寺五典防衛相は「総理の専権事項」であるとしている。閣議後会見で「解散は首相の専権事項」と発言した閣僚は15人中、13人となっている。

民進党、共産党、自由党、社民党は森友学園や加計学園を巡る問題の真相解明が必要であるとして憲法の規定に基づいて臨時国会の召集を要求しているが、政府・与党は応じていない。

解散が首相の専権事項になったきっかけについて解説。初の7条解散は吉田茂内閣と言われており、1952年に国会も開会せず即金のみと相談し抜き打ち解散した。これに対し野党の苫米地義三氏が違憲ではないかと裁判所に訴えたが、最高裁は判断できないとした。これ以降、与党は”違憲ではない”と判断し首相の専権事項になった。おとといは河野洋平元衆議院議長がイギリスで首相の下院解散権が2011年に制限されたことについて触れている。

スタジオでは解散について解説された。専門家によると「内閣の助言と承認」という文言が「内閣の判断で決められる」と解釈されてきているという。また69条解散は正当な解散で、7条解散はいわば禁じ手であるという。

スタジオでは解散について解説された。専門家によると解散は総理の権力であるので、勝てる時に解散するというのは当然の行為であるという。またスタジオではこれからの北朝鮮対応を万全にするためという大義でも十分な大義であると思うという意見が聞かれた。

キーワード
解散権
二階俊博幹事長
菅義偉官房長官
野田聖子総務相
小野寺五典防衛相
解散
民進党
自民党
吉田茂首相
共産党
自由
社民
森友学園
加計学園
森友
加計
安倍総理
河野洋平元衆議院議長
苫米地義三
イギリス

ひるトク! (ニュース)
13:07~

解散権をめぐり日本にとって議院内閣制のお手本となるのがイギリス。元々解散権は首相の権限で自由に使えるものだったが、6年前に解散権を制限する議会任期固定法を成立。内閣不信任案が可決、首相が解散を求め下院議員の3分の2以上の賛成が必要になった。解散権は以前から公平性に異論がでていたのだった。

日本では戦後23回の解散で衆議院の任期4年に対し、平均在職期間は約2年8か月。これに対し龍崎孝氏は「現状では選挙から2年経って首相が解散を模索し始める。そうすると議員たちもそわそわしてしまう」、北川正恭氏は「首相の解散権はあっていいが、大前提として大義は必要。解散権にある程度の制限を加えたほうが良い」と主張している。

キーワード
解散権
解散
イギリス
議会任期固定法
保守党
自民党
サイモン・ヒューズ
安倍首相

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:15~

厚生労働省が全国約10万6000人に対し総額約598億円の年金の支給漏れがあったと発表した。さらに日本年金機構のずさんな対応が判明した。年金機構は2006年ごろから支給漏れの一部を把握していたが本格的な調査を開始したのは2016年12月。町の人は不信感を募らせる。厚生労働省は支給漏れになっている人に郵送で通知し順次支払いをするが未払いのまま亡くなった人は約4000人いる。

キーワード
日本年金機構
厚生労働省
年金
加藤勝信厚労相
衆・厚労委員会
社会保障審議会
柚木道義衆院議員
巣鴨(東京)

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:20~

今月13日に厚生労働省は年金支給漏れ598億円、今回判明した人数10万5963人と発表した。受給対象者のうち4000人が未払いのまま死亡している。今回のポイントは加給年金。妻が65歳になり条件を満たすと加給年金は振替加算となり妻に振り込まれる。それが今回支払われていなかった。一番大きな問題は夫が公務員だった場合。支給漏れの原因は日本年金機構と共済組合の情報連携不足やシステムミス、届出漏れなど。妻が年上の場合、振替加算は届出で自己申告だという。

2015年に厚生年金と共済年金が一元化された。しかし実態は旧共済年金は共済組合が事務処理をしていて振替加算の連携がうまくとれていないため支給漏れが起きた。八代英輝は母は対象だが届出漏れだったのだろうとコメント。

去年12月に振替加算の総点検を開始し今年8月にほぼ結果が出た。今月13日に問題が発覚、日本年金機構は専用電話を設置、4日間で9万件以上の着信があったが対応は約6%。専用電話は有料。日本年金機構は認識が甘すぎたとしている。

年金支給漏れについて、今年5~6月に郵送された年金額改定通知書の振替加算額を見ると確認が出来る。チェックをする方法を牧嶋博子を紹介。日本年金機構は11月15日には未払金を全額支払いすることで対応する。対象者のうち約4000はすでに死亡、遺族がいる場合は郵送で通知する。問い合わせ先の電話番号を伝えた。

森さんきょうあす天気。週末は晴れるけど…気象庁から◯◯が発表

キーワード
日本年金機構
厚生労働省
年金
加給年金
基礎年金
厚生年金
共済組合
共済年金
国民年金
振替加算
気象庁
加藤厚労相

森さんきょうあす天気 (ニュース)
13:39~

気象情報が伝えられた。

「早実・清宮選手 プロ志望声明 『メジャー挑戦は自分の夢』」のテロップ。

キーワード
渋谷(東京)

JNN NEWS (ニュース)
13:46~

王手広告会社電通による違法残業事件で、法人としての電通の初公判が東京簡易裁判所で開かれた。裁判には電通の社長が出廷し、「間違いありません」と起訴内容を認めた上で、「責任を痛感する」と述べて謝罪した。

今後の進路が注目されていた早稲田実業の清宮幸太郎選手がプロ志望を正式表明した。清宮幸太郎選手は早稲田実業の主将として史上最多の高校通算111本塁打を記録している。

航空自衛隊の小松基地でミサイルの実弾数発が損壊した状態で発見された。損壊していたミサイルはF-15戦闘機などに搭載する空対空誘導弾で爆発の危険はないという。小松基地はミサイルが壊れた時期や原因は不明であるとしている。

キーワード
電通
労働基準法
東京簡易裁判所
違法残業
是正勧告
労働基準監督署
自殺
清宮幸太郎
小松基地
航空自衛隊
F-15
早稲田実業
国分寺市(東京)

プレゼントのお知らせ (その他)
13:50~

視聴者プレゼントとして「BRITA Japan『Style』」が紹介された。

「トヨタホーム 新CM発表会」のテロップ。

キーワード
Style
ブリタジャパン

エンディング (その他)
13:53~

バンダイナムコエンターテインメント「巨影都市」発売直前生LIVEが紹介された。

MZ「ファイナルファンタジーXV:新たなる王国」のイベントが紹介された。

CAPCOM「マーベルVS.カプコン:インフィニット」のイベントが紹介された。

トヨタホームの新CM「しあわせな無理」篇のメイキング映像が紹介された。

気象情報が伝えられた。

BGM:「涙くんさようならwith松下奈緒」

キーワード
バンダイナムコエンターテインメント
巨影都市
MZ
ファイナルファンタジーXV:新たなる王国
ファイナルファンタジーXV:新たなる王国 TV CM「新たなる王国 堂々登場」編
CAPCOM
トヨタホーム
トヨタホーム「しあわせな無理」篇
渋谷(東京)
涙くんさようなら
松下奈緒
鈴木雅之
マーベルVS.カプコン:インフィニット

スポット

レジャー/交通

川崎駅
妙蓮寺駅
羽田空港
品川駅
菊名駅
東急電鉄

情報/通信

電通

政治/経済/地方自治体

自民党
小松基地
気象庁
経団連
国交省

金融/保険

日本年金機構
年金機構
  1. 前回の放送
  2. 9月22日 放送
  3. 次回の放送