ひるおび! 2017年8月28日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月28日(月) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

きのう午後1時すぎふくしまスカイパークを飛び立った2人乗りエンジン付きグライダーに乗っていた2人の男性が行方不明になった事故で、県警・自衛隊ヘリは午前8時すぎ磐梯吾妻スカイライン近くの山中で手を振る男性1人を発見した。2人のうち62歳の方は会話可能だが、66歳の方は死亡した。

FOXテレビのインタビューでティラーソン国務長官は「北朝鮮が26日に発射したのは弾道ミサイルで、アメリカや同盟国に対する挑発行為」と非難した。また「金正恩労働党委員長には別の選択肢があることを理解してほしい」と話した。さらに、経済制裁などの圧力強化を続け対話での解決を目指す考えを強調した。一方、北朝鮮は米韓合同軍事演習について「国際平和と安全に対する重大な脅威だ」として国連安保理で緊急課題として討議するよう要求する書簡を安保理議長宛に送付した。

さい帯血の販売で3億円以上が業者や医療機関に流れていたことがわかった。患者7人にさい帯血を違法投与した事件で容疑者6人らが逮捕された。容疑者は一昨年の届け出義務化以降100のさい帯血を販売していた。さい帯血投与を受けた患者には中国人も多く含まれる。警察は違法なさい帯血の全容を解明する方針だ。

広島土砂災害から3年、安佐南区の小学校で2年が防災の授業をする。2014年8月20日安佐南区と安佐北区で局地的豪雨により大規模な土砂が崩せていた。住宅被害は4700軒以上で死者は77人 だった。 広島は土砂災害危険箇所が多い広島県では子どもたちに土砂災害の仕組みを理解させ避難方法などうを身につけさせるという。最近は九州のこともあり関心が高いという。地域の人に土砂が覆われたときのことを話している。

白人至上主義を明確に非難しなかったトランプ大統領への批判が広がった問題で、ティラーソン国務長官は「すべての人の自由と平等という米国の価値観を体現している」とトランプ大統領から距離をおいた。

東芝・綱川智社長とウエスタンデジタル・スティーブ・ミリガンCEOが東芝メモリの売却を巡り会談を開始し、31日にも契約を締結するため最終的な調整を進める。

快挙!奥原希望”世界制覇”

橋本健神戸市議は2010年から5年間に広報チラシを50万部以上発行したとして政務活動費約720万円を受け取った問題で、今月24日に神戸市の業者が橋本市議に領収書の偽造を依頼されたことを明らかにしたほか、会見直前に口裏合わせを依頼するメールの送付が明らかになった。橋本市議はあす辞職願を提出する。

政府与党は茨城県知事選を10月に行われる3つの衆議院補欠選挙の前哨戦と位置づけ野田総務相や小泉筆頭副幹事長らが応援に入り国政選挙並の対応をとった。しかし、今回は保守契約現職と新人との「保守分裂選挙」で自民党内からは「自公の勝利ではない」と冷めた声もある。

徳島自動車道で路肩に止まっていたマイクロバスに大型トラックが追突し2人が死亡した事件で、逮捕されたトラック運転手の勤務先の東西物流などに家宅捜索が入った。警察は当時の状況や容疑者の勤務実態などを捜査する。また、バス会社も捜索し車両の整備状況や停車位置が適切だったか捜査している。

キーワード
ふくしまスカイパーク
磐梯吾妻スカイライン
ティラーソン国務長官
FOX NEWS SUNDAY
首藤紳介容疑者
篠崎庸雄容疑者
金正恩労働党委員長
朝鮮中央通信
米韓合同軍事演習
緑井小学校
国連安保理
西村斉時
トランプ大統領
安佐南区(広島)
安佐北区(広島)
綱川智社長
奥原希望
スティーブ・ミリガンCEO
橋本健神戸市議
安達和彦団長
茨城県知事選
菅義偉官房長官
首相官邸
大井川和彦氏
野田総務相
小泉筆頭副幹事長
自民党
水戸市(茨城)
東西物流
徳島自動車道
阿波中央バス
松山市(愛媛)

宣伝 (その他)
11:45~

TBSニュースアプリの宣伝をした。

キーワード
TBSニュースアプリ

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

奥原希望が日本勢で初めてバドミントンの決勝に進んだ。相手はインドのプサルラを相手で2ゲーム目を落としたが最終ゲームで勝利し金メダルを獲得した。

昨日小樽市の海岸で行方不明になっていた札幌市の高校3年生3人が相次いで見つかった。海に沈んだ状態で見つかり死亡していた警察は身元の確認をしている。溺れた現場は監視員のいない遊泳区域外だった。昨日は波が高く遊泳禁止だったという。

昨日夕方静岡市清水区の新東名高速道路の下り線で車3台が事故しそのご10台が巻き込まれた事故が起きた。6人が軽いけがをしたが命に別条はない。片側1車線が3時間交通規制された。

経済情報を伝えた。

キーワード
バドミントン世界選手権
奥原希望
プサルラ
新東名高速道路
清水区(静岡)
日経平均株価
円相場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

昨日夕方、京都市南区にある商業施設で女性のスカートの中をスマートフォンで撮影として京都府迷惑防止条例違反の疑いで24歳の自衛官が逮捕された。女性は近くにいた男性から盗撮を知らされ被害を訴えたところ、自衛官のスマートフォンの中に女性のスカートの中を撮影した動画が見つかったという。自衛官は容疑を認めている。

一昨年12月、奈良の県立高校で男子高校生が飛び降り自殺したことで、「学校の特別指導が生徒の自殺の一因」という指摘を受けて奈良教育委員会は特別指導のあり方を見直す検討委員会を設置し、今日初会合した。医院長は「生徒が展望を持って指導を受けることも必要かと思う。」と述べた。委員会は今後会談を重ねて教育現場に提言を提出することにしている。

徳島では特産、鳴門金時の収穫が進んでいる。鳴門金時は鮮やかな赤が特徴で甘さが強く繊維質も多く、特に女性に人気がある鳴門市は年間約13000tのさつまいもを出荷している。農家は手慣れた手つきで芋を収穫していく。農家は「晴れが多かったことも有り、今年のは特に甘くて押しいいと思う」と述べた。収穫は10月上旬までで殆どが11~4月の周辺に出荷されるとのこと。価格は例年通りで一箱5kg当たり1500~2000円程度で取引されるとのこと。

兵庫県の香美町では二十世紀梨の出荷が始まっている。兵庫県一の生産量を誇る香美町の二十世紀梨は、甘味と酸味のバランスが良く果汁が多いのが特徴。今年は梅雨に雨が少なかったが例年通りだという。農家は「甘さも大きさもいいぐらいに成長した。収穫が楽しみ」と話していた。収穫されたナシは選果場で形・大きさ・色等で7階級に分けられ出荷される。今年は180tの出荷を見込んでいて京阪神や地元の直売所に出荷される。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
大津駐屯地
陸上自衛隊
京都府迷惑防止条例違反
京都アバンティ
京都駅
スマートフォン
奈良県教育委員会
南区(京都)
県立奈良北高校
奈良県立教育研究所
生駒市(奈良)
鳴門金時
さつまいも
徳島県
鳴門市(徳島県)
二十世紀梨
香美町(兵庫県)
梅雨
  1. 前回の放送
  2. 8月28日 放送
  3. 次回の放送