ひるおび! 【O157深まる感染経路のナゾ▽9月の残暑&台風発生に異変!?(他)】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月25日(金) 10:25~11:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

横浜の情報カメラの映像を背景にオープニング映像。

曜日コメンテーターと週替りゲストの紹介。

名古屋の公園に生えていた毒キノコを食べ緊急搬送する事故が起きた。

キーワード
横浜市(神奈川)
名古屋(愛知)
毒キノコ
日比谷公園

きょうの現場 (ニュース)
10:26~

名古屋市内の公園でバーベキュー中に毒キノコのオオシロカラカサタケを食べた30代の男性3人が、嘔吐や下痢などの食中毒症状を訴えたと発表した。この後中継を交えキノコでの食中毒防止の注意点を伝える。

キーワード
オオシロカラカサタケ
食中毒
名古屋市(愛知)
嘔吐
下痢

イベント宣伝 (その他)
10:28~

現在池袋・サンシャインシティで開催中の「ウルトラマンフェスティバル2017」の来場者数が昨日10万人を突破した。親子で楽しめるイベント盛りだくさんのウルフェスは今月28日まで。

キーワード
ウルトラマンフェスティバル2017
池袋・サンシャインシティ

きょうの現場 (ニュース)
10:29~

今月20日の午後3時頃に、愛知県名古屋市南区の荒子川公園でバーベキューをしていた30代の男性3人が公園内のオオシロカラカサタケを食べて食中毒が起きたというが、1人は3個も食べたのだという。このキノコはカサの大きさが7~30cmで柄の長さが10~25cmの大型のキノコで、夏から秋に芝生や草地に生え、カサの表面は白く褐色が混じっていて、2015年までの10年間で全国で16人が食中毒になっているという。この3人は1時間後におう吐や下痢などの食中毒症状を起こして緊急搬送されていた。これによって公園の管理者は園内に注意喚起を掲示したり、キノコ類80本を除去したという。立川志らくは「酒が進んでいて間違った知識で食べてしまったのではないか」とコメントしていた。

東京都千代田区にある日比谷公園から中継していたが、このような身近な公園でも命の危険に関わるキノコがあるという。キノコ講座を行う大舘一夫さんは公園に生えていたオオツルタケを見せたが、このキノコは灰色で放射状の線があり、下痢やおう吐など消化器系の中毒を起こすというが、実際に食べると美味しいという話もした。このキノコは裏側のひだから胞子を飛ばすのだという。また、ヒメカタショウロという球形のキノコはキノコの中に胞子を作るのだといい、食べると知覚障害やけいれんを起こすのだという。川添永津子さんはカラフルなのが毒キノコだと思ったが、地味な色でも毒キノコの可能性があるとコメントした。しかし園内からはキッコウアワタケという無害な食用のキノコも見つかった。成熟すると亀甲のように表面がひび割れ、グラタンなどの洋食と相性が良いのだという。大館さんからは注意点を挙げた貰ったが、形や色で調べるのではなく無毒なキノコと有毒なキノコを1種類ずつ覚えていくしか無いのだという。また、オオシロカラカサタケのように形が変わるものもあり、それも注意が必要なのだという。しかし、厚生労働省にはキノコは採らない・食べない・売らない・人にあげない事が大事なのだと書いてあったという。

長雨で増える毒キノコの見分け方は? 日本には約4000~5000種類のきのこがあるが、食用とされているのは約100種類。毒キノコは約200種類以上。毒キノコに注意。知らないキノコは採らない。絶対に食べない。誤った言い伝えや迷信を信じない。専門家のアドバイスを受ける。

名古屋市でのバーベキューで毒キノコを食べ、男性が搬送された。毒キノコの見分け方についてスタジオでは、「わからない、触れないのが良い」といった意見で一致していた。

埼玉の熊谷市では6件の連続不審火があった。そこでは近所をめぐる無許可の畑と小屋のトラブルがあり、今日警察や熊谷市などは畑や小屋の撤去作業を行った。周辺では何が起きているのだろうか。

キーワード
オオシロカラカサタケ
食中毒
荒子川公園
日比谷公園
オオツルタケ
ヒメカタショウロ
中日新聞
南区(愛知)
おう吐
下痢
林野庁
毒キノコ
キッコウアワタケ
厚生労働省
グラタン
千代田区(東京)
知覚障害
けいれん
名古屋市(愛知)
熊谷市(埼玉)
不審火

きょうの現場 (ニュース)
10:40~

埼玉県熊谷市で今月9日に火災が起きたが、17日にもそこから150m離れた運送会社の跡地で火災が発生した。実はこの現場の周辺では今年6月から半径250mの範囲で不審火が6件相次いでいて、警察は連続放火の可能性もあると見て調べている。この不審火の現場の周辺では畑を作っている人がいるのだと近所の住民は話していた。ここでは一部の住民が熊谷市が管理する土地に無許可で野菜を栽培し、近隣住民とトラブルを起こしているのだという。そして、道具を入れていた小屋も燃えていた。そして今日午前10時から警察と熊谷市などが畑や小屋の撤去要請を行っている。これで連続不審火と近所トラブルの解決となるのだろうか。

江藤愛さんが埼玉県熊谷市で起きている連続不審火を解説した。6月から都営住宅の半径250mの範囲内で不審火が6件相次いでいて、空き地の部分に日が相次いでいるのだといい、そこの用水路に面した空き地には小屋や畑があったといい、一部の周辺住民は無許可で20年前から野菜を栽培していたのだという。ここは私有地なので無断使用は条例違反なのだが、ここに土を運んで小屋を作ったというが、近所の住民は火災は土地の使用を巡ってのトラブルなのではないかと話していたといい、埼玉県警と熊谷市は今日の午前10時過ぎから私有地を無許可で使用していた一部の周辺住民に対して畑や小屋の撤去要請を行ったという。

埼玉県熊谷市の連続不審火の起きた現場では、午前10時から埼玉県警と市の職員によって無断使用の畑や小屋の撤去を始められていた。現在は用水路の撤去が行われているが、撤去されたものにはブロック・ガスボンベ・炊飯器・大きなタンスなど様々なものが転がっていた。火災はまず6月9日の午前5時30分ごろに初めての不審火があったのだが、ここは市の土地なので勝手に利用されていたことと、不審火が相次いでいたことで、市の職員と警察が撤去を決めたのだという。実際に畑を作っている人たちの話を聞くと「30年ほど前からキュウリやピーマンを作っていた。ここは用水路なのでフェンスがないのが危ないと思ってフェンスと小屋を立てて用水路に落ちないようにした」と述べ、さらに畑を作ったことについては「家庭菜園の延長」と述べていたが「(市の土地だったために)土地を勝手に使っていると思わなかった」とも述べていた。恵俊彰さんは小屋はすべて撤去するのかと聞くと、不審火を起こさないために畑も含めて全て撤去してしまうのだという。

畑の撤去について山口真由さんは「行政はこういう撤去に消極的で、今回も片付けるように要請して断られたために、行政が代わりに撤去したという形だった」と述べている。八代英輝さんは「おそらく放火の対象(しか撤去が出来ないのは)違法に作ったものでも個人の財産であるという前提を行政が崩せないため。それに税金が費用としてかかっている」と述べた。立川志らくさんは「また建てるのではないか、同じことの繰り返しになるので法律を変えるしか無い。いつかは外国の人が勝手にやり始める」と述べた。しかし、こういう状況に対して放火すると現住建造物等放火罪に当たるのでやった人のほうが悪いことになってしまうと述べられていた。

キーワード
熊谷市
火災
キュウリ
熊谷市(埼玉)
埼玉県警
ピーマン
現住建造物等放火

ニュース (ニュース)
10:51~

子どもの夏休みの宿題”読書感想文”がネットで販売!?

キーワード
読書感想文

ニュース (ニュース)
10:53~

夏休みの宿題の読書感想文がメルカリに出品されている。メルカリでは個人情報が含まれているものや本人以外が書いたものは削除している。保護者への調査では自由研究や読書感想文などで助言・実際に制作した人は2割以上。調査を行ったベネッセコーポレーションは「夏休みの宿題が保護者にとっても負担となっている」としている。全国学校図書館協議会は注意喚起する方針。

メルカリで児童書の読書感想文が出品されている。「夏休みの宿題にどうぞ」「早い者勝ち」の売り文句もあり、運営会社は「法律や規約に触れないので販売は可」と説明している。販売されている読書感想文のなかには人権に関する作文で「作品が入賞した場合はすべて購入者様の権利といたします」というのもある。メルカリ広報も状況は把握しており、春休みにも同様の出品があったという。他人の作品を盗用したものなどなら出品を削除するが、それ以外はコメントする立場にないとしている。(東京新聞/朝日新聞デジタル/産経新聞)

キーワード
読書感想文
メルカリ
ベネッセコーポレーション
全国学校図書館協議会
朝日新聞デジタル
産経新聞
  1. 前回の放送
  2. 8月25日 放送
  3. 次回の放送